Wot I Think: Call of Juarez: ザ・カルテル

フアレスの呼び声: カルテルシリーズを現代的な設定に移し、口の悪いギャングや麻薬売人のキャストを登場させます。それでも銃はありますし、時々「無法者」と言われることもあります。私はその動きに懐疑的でしたが、試してみることにしました。その後、ユービーアイソフトはPC版のリリースを延期した。もしかしたら彼らは私たちに好意を寄せてくれていたのでしょうか?ゲームを血なまぐさい始まりから血なまぐさい終わりまでプレイした後、私はあなたに「Wot I Think」を伝える準備が整いました。

西部開拓時代はアメリカの偉大な神話の 1 つです。史実に基づいていますが、伝説が色濃く残り、原型が多数存在する、想像力のフロンティアは豊かな環境です。多くの人が、信頼できるリボルバーで正義を与え、残忍な世界で白髪ながらも気高い法の砦となることを体験したいと思って成長します。でも、そんなことはすべて忘れてください。もう一つのアメリカの神話を探求する時が来ました。麻薬との戦い。それは間違いなく探索する価値がありますが、必ずしも FPS では必要ありません。そして、麻薬カルテルによる米国のメキシコ侵攻を中途半端に阻止しようとする巨額のギャンブル負債を抱えた腐敗したDEA捜査官になりたいと思って育った人がどれだけいるだろうか?

しかし、それはここでの選択肢の 1 つであり、私にとってはそれが最も魅力的でした。登場人物は 3 人から選択できます。ベン、初期のタイトルのレイ・マッコール牧師の頑固な関係です。キムは街頭活動家のFBI捜査官で、弟はギャングの一員。そしてギャンブル依存症のDEA隊員のエディ。ベンは私を怖がらせます。彼はタフなはずなので、ほとんど常に冷笑しているからです。そして、彼が怒っているときはいつでも、彼の目は頭の中に戻ります。それは常にそうです。

初期レベルでは、設定の変更を乗り越えるのは困難です。ゲームのタイトルのせいではありません。私はそれを無視して「ザ・カルテル」に集中することに何の問題もありません。しかし、このゲームは単なる「ザ・カルテル」ではなく、前作とリンクしようとする試みがそれを傷つけていることを忘れさせてくれない。

Are we there yet?

アイデアは、3 人のプレイアブル キャラクターが、新しい辺境の国で戦う悪党の法曹 (および 1 人の法曹) であるということです。犯罪が蔓延するロサンゼルスの街路と、無法地帯のメキシコ国境。そのコンセプトには可能性がありますが、ここではまったく機能しません。プロットが展開するにつれて、以前のゲームとのより強いつながりが投げかけられ、それは素晴らしい環境の変化につながりますが、それはすぐに再び捨てられ、奇妙な赤いニシンのように感じられます。それ以外には、ベンがカウボーイのような服装をしているという事実もありますが、特に潜入捜査をしているときは、それが時代錯誤で愚かに見えるだけです。それは実際に起こることです。ベンはセックスセラピストのふりをし、カウボーイハットと防弾チョッキを着て、軍隊を破壊するのに十分な弾薬を胴体に巻き付けています。過度に長く多用されたカットシーンや会話シーケンスでキャラクターに肉付けをしようとしているにもかかわらず、それらは銃を持った悪口機械にすぎません。

この悪口はコメントに値する。カルテルというのは、それこのゲームでは、句読点などの汚い言葉が使用され、定期的にオイディプス・コンプレックスを行き過ぎているとして誰もが非難されます。それは想像力や現実的な悪口ですらない。時々、アルゴリズムがすべてのやり取りに汚い言葉を挿入しているように感じますが、その言葉が文脈の中で意味をなすかどうかを確認することはありません。ある時、白髪交じりのベトナム退役軍人ベンが「このろくでなしたちが私の尻を荒らし始めている」と叫んだ。ありそうもない、しかし憂慮すべきイメージを思い起こさせるだけでなく、奇妙に聞こえます。それをきっかけに、私はもしかしたら不条理コメディを演じているのかもしれない、ただ知らされていなかっただけだということに気づきました。次は何になるでしょうか? 「このクソ野郎どもが本当に私のチンポを擦っているんです」?

でもベンの言いたいことは分かりました。人々が彼を撃ったので、彼は怒り、動揺していました。死ぬことはできないので撃たれても問題ではなかったが、それでも迷惑だった。彼が死ななかった理由は、私が DEA のエディ・ゲラの役割を果たしている間、ベンと FBI の女性キムがコンピューターで制御されているシングルプレイヤーでプレイしていたからです。 AIキャラクターは何の役にも立ちません。彼らは戦いに巻き込まれることはほとんどなく、たとえ無敵であっても物陰に隠れることを好みます。私は彼らに手榴弾を投げてそれをテストしました。彼らはおそらく炎を消そうとするため、猥褻な言葉を叫び、その場で飛び跳ねたりするが、死ぬことも報復することもなかった。

Behind the gas station there is probably another identical gas station

役に立たないだけでなく、迷惑でもあります。彼らは同じフレーズを何度も何度も叫び、特に「自分でこれを行う必要はありません!」と言いながら、車の後ろにうずくまって反撃する車の後ろから出ることを拒否します。たまに「左だよ!」とか言うこともあります。右から敵が来るとき。それは冗談ではなく、実際によく起こります。ゲームの終わりまでに、キムのキャラクターは左右の違いがわからないように設計されていると確信しました。私は彼女を座らせて、どれがどれかを思い出すのに苦労していないか尋ねたいと思いました。私は助けようとしただろうが、彼女はおそらくこう言っただろう、「私の指示をめちゃくちゃにするのはやめて、あなた、私はあなたのクソ正しいつもりだった。」おそらく彼女は意図的に私を混乱させようとしたのでしょう。頭が混乱する。ご存知のとおり、それもすべてプロットの一部です。私はこれらの登場人物全員が嫌いかもしれませんが、彼らはお互いを憎んでいます。そしておそらく彼ら自身も。

彼らは皆、異なる法執行機関で働いており、彼らの間に愛が失われることはありません。それは1943年に陸軍と海軍がダンスホールで乱闘に突入したようなものだが、もっとひどいものだ。そしてさらに悪口を言います。実際、このライバル関係はゲームプレイに影響を及ぼしており、興味深いものです。各キャラクターには秘密の議題があり、それは収集するアイテムや特定のレベルの個別のタスクに変換されます。エディとして、私は借金を返済するために麻薬の隠し場所を見つけて売るように勧められました。気づかれずにそれらを掴むことができれば、レベルアップし、次のレベルの開始時に新しい銃を選択できるようになります。時折、フェンスから電話がかかってきて、レベル内で何か特定のものを見つけるように頼まれたり、密かに街路の制御を手伝っていたディーラーが私にライバルのスポーツカーに火をつけるように指示したりしました。

残念ながら、シングルプレイヤーでプレイしている場合には、これらはどれもあまりうまく機能しません。私もそうでした。 AI の応答性が十分ではありません。特に後半の大きなレベルでは、パートナーを置き去りにして角を曲がると次のチェックポイントで待っているということが何度かありました。このゲームは人間が操作する 3 人のキャラクター全員で協力してプレイすることができますが、座ってこのゲームを一緒にプレイしてくれる 3 人を見つける可能性はかなり低いと思います。チームワークが不純な動機によって損なわれるという概念が根深いものであるため、これは残念なことです。たとえ他の人間であっても、ここがそれが成功する場所であるとは思えませんが。アイテムの配置に多様性はなく、報酬も持つ価値がありません。

Frivolous clubbing indeed

実際の環境が面白く、ゲームプレイがしっかりしていれば、上記のことは問題になりません。残念ながら、どちらも真実ではありません。ゲーム前半の環境は、ナイトクラブ、ストリップのジョイント、路地、駐車場などのエキサイティングな場所です。技術的には印象的な瞬間もありますが、多くの風景はコピーアンドペーストされており、探索の余地はありません。メキシコでは状況が一時的に好転しますが、それは以前の状況があまりにも刺激的でなかったためです。

プレイヤーを退屈な環境に急ぐかのように、醜いピクセル化された灰色の点として表示されるチェックポイントが常に存在します。 1 つに到達すると、もう 1 つが表示されるので、どこに行けばよいのかが常にわかります。あなたから隠れている犯罪者にあなたを導くので、それは意味がありません。登場人物たちは、一人のカルテルメンバーを追跡するのがどれほど大変なことになるかについて長い会話をしますが、その間、浮かぶ点が彼らを彼のドアにまっすぐに導きます。それはすぐそこにあります。

常に手を握っていると、ただでさえ限られた場所がさらにそう感じられ、パンくずリストがゲームで最も煩わしい部分だと思いました。そして、1万4,000台の同一のガレージに設定されたレベルで、チェックポイントマーカーが突然私から離れました。私は、どの部屋も最後まで同じだった、型にはまった世界に迷い込んでしまいました。そこにいたのは15分間だったが、まるで一生のように感じた。もう戻りたくありません。レベル デザインがこれほど貧弱な場合、永久的なガイドが本当に必要であることにそのとき気づきました。

something blows up

実際の撮影も悪くないです。それも良くはありませんが、基本は機能します。人々に銃を向けると人々は死にます。嬉しいことに、この後の敵は弾丸スポンジではありません。ヘッドショットはやりがいがあり、銃は少なくとも少し重く感じます。しかし、体力の回復と貧弱な AI により、実際の銃撃戦は非常に単純になりすぎており、さらに悪いことに、銃撃戦以外のゲームのすべての部分はさらに悪化しています。

すべては高速道路での銃撃戦から始まります。新しいゲームを押すと、プレイヤーが爆発するまでバンを撃つオンレールセグメントが表示されます。バンは撃ち返しますが、死ぬ可能性があるかどうかはわかりません。退屈で、なんとか本当のオープニングをスキップしたような気分になりました。ある意味私もそうでしたが、これは意図的なものです。次の数レベルはフラッシュバックであり、3 人の主人公がどのようにしてその高速道路にたどり着いたのかを示しているからです。ここで恥ずかしい告白です。まだわかりません。この後、高速道路での銃撃戦がいくつかあるが、その始まりがどの部分だったかは一生思い出せない。みんなとても似ています。ショットガンに乗るのは、私が決してプレイしたくなかったミニゲームのようなものです。実際、ゲーム全体は奇妙なことにミニゲームのコレクションのように感じられます。

標準的なゲームプレイがあります。走ったり、射撃したり。たとえ砂漠にいるとしても、ほぼすべてが回廊ベースです。時々、悪者でいっぱいの部屋に入らなければなりません。ゲームは、あなたと友達の 1 人がドアの両側に陣取り、一緒に入ることを決定します。スローモーションが始まり、敵をすべて撃っている間、敵は一瞬困惑したように見えます。過去5分間、隣の部屋で頻繁に銃を撃ったり爆破したりしていたとしても、これが起こると彼らはいつも驚いた顔をします。

Undercover in the cartel's territory

次のミニゲームは「光るカバーポイントまで走る」というものです。対物レンズシステムと同様に、より手持ちのシステムです。ゲームでは、当たり障りのない部屋や当たり障りのない駐車場を通るルートを選択できるのではなく、援護射撃を待つように指示されることがあります。したがって、キャラクターの輝くシルエットを探して、逃げるようにというメッセージを待って、走ります。それからしゃがみ、次のシルエットを探し、信号を待って再び走ります。援護射撃が本質的に単なるタイマーであることが明らかになるので、これはひどいです。何も脅威はありません。退屈な待ち時間だけです。

最後のミニゲームはドライブです。すべての乗り物はスケートボードのように制御され、誰かを追いかけたり、単に新しい場所に移動したりすることができます。正しい道から少しでも逸脱すると、ミッション失敗となります。一度曲がり角を踏み外し(数メートルごとに植えられている)、約3秒後にミッションエリアから離れたと告げられました。前回のセーブに戻りました。しかし、私は不思議に思いました。何が起こったのか?恐怖のあまりうっかり逃げてしまったのか、それとも盗んでいた麻薬のせいでただ単に焼き付いてしまったのか?またある時は、大きな金網フェンスにぶつからないようにしようとしたが、エディが「うわー、それも進入の一つだ!」と叫んだとき、まっすぐに車で通り抜けるはずだったことに気づいた。これにすぐにキムが「くそー、我々は銃撃を受けているぞ!」と金切り声を上げた。もちろんそうではありませんでした。私は静かな通りの脇に静かに駐車していました。

Press 'F' to punch the unmoving, sad-eyed face

カットシーンや会話はよくこんな感じです。トリガーが早すぎるか、実際に画面上で発生するイベントとあまり適合しません。一番最初のレベルでは、多数の不必要なカットシーンの 1 つで、キャラクターたちが見つけるために送られたマリファナ畑を見ている様子が示されていました。不思議なことに、実際にはまだ見つかっていませんでした。私が制御を取り戻したとき、彼らがすぐそばに立っているのを見たばかりであったにもかかわらず、それはどこにも見えませんでした。

西部開拓時代は素晴らしい環境です。その基本的な要素を即座に認識せずにメディア消費者になることは不可能であり、その人気は栄光の時代に比べて衰えていますが、復活や再考はたくさんあります。カルテルはザ・ワイヤーやザ・シールドなどをリフしているが、彼らの知性はない。政治的なコメントやベトナムへの言及も交えながら、きちんとしたストーリーを伝えるためにどれだけの努力が払われているのかに驚きました。そしてイラク。予想していなかったが、お尻の荒れややりすぎたシューティングにもかかわらず、このゲームは真剣に取り組んでいる。それがあまりにも短かったので、気分が悪くなりました。