第一次世界大戦を扱ったゲームは十分にありません。たとえ毎月数千本リリースされたとしても、ハード ドライブ上を歩き回っているラヴクラフト作品の少なさを私はおそらく絶賛するでしょう。ターンベースの戦術ゲームも不足していると思いますが、その点では今年は長い間最高かもしれません。それでも、第一次世界大戦の塹壕や廃墟を舞台に、分隊ベースの戦闘とアクション ポイントを消費するコズミック ホラーのゲームを提供するとは…それは私を台無しにするだけです。でもできるクトゥルフの呼び声: 荒廃した土地タッチスクリーンからスクリーンに移行しますか?これが私が思うところです。
コンピュータ上で宇宙的恐怖を使い果たしたとき、私はたいてい段ボール箱を掘り下げ、不運なアーカムの街路や悪夢の軋む建物、地下室の床に私を連れて行ってくれる緑がかった板を見つける。汽水が濃く、狭い空間に存在するものは滑り、ザラザラと音を立てている。最近、私は HP ホラーソースにも挑戦できるようになりました。エルダーサイン:前兆iOS では、分隊ベースの戦術的な触手ゲームとともに、クトゥルフの呼び声: 荒廃した土地。
後者のゲームが間もなく私の PC に潜むようになるという発表について書いたとき、私は少し軽蔑的でしたが、それでもしきい値を払いました。それを望む人には最高の隠れ空間を提供し、出没することを好む人には適度な暗闇を提供することが重要です。 「1873年以来、計り知れないものに対応しています」 - 私が経営者であり家主であるThe Physickal Ailment Innのバーの上の看板に焼き付けられた言葉を読んでください。
地球の暗い隅彼は薄暗いブースでジンを飲んでおり、欠点を指摘するのは悪いやり方だと考えられるほど他の客から尊敬されている。自分のことを繰り返す癖、吃音、会話が続くと自分の信念を貫く勇気を失う傾向がある。長すぎます。アムネジアとペナンブラ兄弟時々訪問しますが、ランタンが光り、震えながら彼らの肩越しにちらっと見える彼らを見るのは非常に楽しい不快ではありますが、私はいつも彼らには他の場所があると思っています。彼らは瘴気の雰囲気の中で酒を飲むのが好きですが、ここは彼らの本当の居場所ではありません。
他にも、胆汁が豊富で陰気な作品はありますが、神話を吸収するこの雑多な一団がいる中で、The Wasted Landはどこに位置するのでしょうか?私が思いつく限り最も近いゲームは、同じようにゼラチン状の恐怖のコレクションでドキドキし、同様のメカニズムを利用している『Terror From the Deep』ですが、それは主に、ラヴクラフトとラヴクラフトの出会いが他に一つも思いつかないという事実によるものです。戦術的な戦闘。
ここには戦略的なゲームはまったくなく、ダメージと精度のロール以外にランダム性はなく、この 2 つの範囲と規模を比較することは、クトゥルフとスポンジ・ボブを水中支配の戦いに強制するのと同じことです。 Wasted Land には、特定の順序でプレイする短い一連のミッションがあり、スキルのレベルアップ、装備の購入、死者の穴を埋める兵士の募集以外、キャンペーン中に選択肢はありません。
さらに限定的なのは、その募集プロセスはチームのうち 1 人か 2 人だけが利用できるということです。なぜなら、彼らの大部分は死ぬことができない、または少なくとも彼らが死んだ場合にはゲームが続行されないからです。プロットとそのスキルの点で不可欠な重要なキャラクターがいますが、彼らが撃墜されたり、爪でひっかかれたり、食べられたりすると、ゲームオーバーとなり、ミッションの最初に戻ります。これは、窮地に陥った兵士や捜査官の周囲に残るはずの死の予感を実際に軽減し、彼らの生存を絶望的な可能性ではなく必然にするという羨ましい効果をもたらします。失敗して、もう一度 30 分以上のミッションをやり直さなければならないと言われるのはフラストレーションになる可能性があり、XCOM に浸透している喪失の恐怖とはまったく異なるものです。
まだ名前が付いており改善の余地があるものの、ストーリーにとっては重要ではない、使い捨てのキャラクターが 2 人いると、ゲームの最高の瞬間のいくつかが生まれます。重要な職員を安全な場所に連れて行く最も簡単な方法は、勇敢な野郎を無人地帯に放っておいて、狂信徒たちを引き寄せ、彼らの弾丸を吸収し、数人のろくでなしを連れて行こうとすることだ、と私が悟ったのは何度もだった。
それぞれのミニ紛争は、基本的な戦術的な位置決めを可能にするために、塹壕やガス雲の間を移動するのに十分なスペースを備えた数画面サイズのマップ上で展開されます。目標は 1 つずつロック解除されるため、少し試行錯誤する必要があります。完璧に見えるフォーメーションに身を置き、最初のオブジェクトを完了すると、ルールが突然変更され、正当な警告がなかった計画の再考を余儀なくされる可能性があります。
戦闘に関しては、主に遮蔽物に留まり、アクション ポイントを賢明に使用して、監視の任務のために貯めておくか、次の溝に飛び込むために消費するかが重要です。塹壕の使用は明らかに設定に適合していますが、近距離での銃器の交換も可能にし、参加者の悲惨な精度が、プレイ時間を延長したり、劇的な経験値の獲得を可能にするためのハンディキャップになるのではなく、風景によって正当化されるように見えます。
戦闘中、スキルを使用すると時折わずかに上昇し、専門化を促進します。ただし、経験の大部分は各ミッションの後に分配され、成果に応じてそれぞれではなくプールに集められます。確かにスーパーソルジャーでゲームを終わらせることは可能ですが、脅威は分隊の強みよりも劇的に増加し、いくつかのポイントを適用するだけで悪党からエリート射撃手になる人は誰もいません。
ガス攻撃、塹壕戦、ゾンビやショゴスなどの恐怖が含まれているにもかかわらず、この物語は不気味というよりもキャンプ的であり、ウルフェンシュタインやヘルボーイの響きがあります。短ければ十分に使えます。価格について言及するのは好きではありませんが、ミッションが 9 つしかないことを考えると、4.99 ドルで数時間のエンターテイメントがあることを知っておくと便利です。その後のミッションを最初の試みで生き残ることができたのは、不気味なほど幸運な男だろうが、たとえそうだったとしても、複数の目標がいくつかのタフで長引く防御のナックルダウンにつながる。
The Wasted Land に動揺する人はいませんが、強力な数と戦闘を管理するルールを伴う厳しい挑戦です。この種のターンベースの小競り合いではよくあることですが、勝利を達成するにはパズルのような精度が必要になることがありますが、The Wasted Land では通常、勝利を個人的で得したものと感じるのに十分な余地があり、毎分私は勝利を得ることができました。自分の気概を試すのに少なくとも満足のいく時間を費やした。そして、それは、大部分のアクションでマウスボタンをクリックして押し続けることを要求する粗いインターフェイスにもかかわらず、機関銃で大男をターゲットにしようとして時折マップ上で狂ったようにスライドすることになります。
指で塹壕に触れたことのあるアレックと話しましたが、二人ともこのゲームはまともなゲームだという意見です。まともなちょっとしたゲームを追加したいと思っていますが、とても後ろ向きに聞こえますが、これはちょっとしたゲームであり、問題はありません。実際、これは私が直接の続編を通じて、または Chaosium ルールセットのさらなる適用を通じて、成長するのを見たいと思っている小さなゲームです。銃剣や砲撃を伴う実際の調査作業は、雰囲気に驚くべき効果をもたらし、別のルートやキャラクターを提供する可能性があります。正気度を使ってさらに多くのことを行うこともできますが、現状ではユニークなデバイスというよりは、若干の複雑さを伴う追加のヘルスバーのようなものです。
最後に、このゲームが独占的に入手できる Intel AppUp ストアについてのコメントを述べます。それまで聞いたこともなかったし、ましてや使ったこともなかった。私のマシンにさらに別のゲートウェイがインストールされているという軽い煩わしさを除けば、それを使用するのは苦痛ではないことがわかりました。それについて言えることは本当にそれだけです。私は常にこれらのことについてもっと知りたいと思っていますが、1 つの経験だけでは真実がまったく伝わらないため、あなたの経験が異なる場合はお知らせください。
クトゥルフの呼び声: 荒廃した土地は今すぐ利用可能4.99ドルで。