もともと先月 360 でリリースされた Starbreeze の特徴のないシングルプレイヤー協力プレイブラザーズこれは、父親の命を救うために冒険を続ける 2 人の息子の物語です。Steamに到達しました11.99ポンドで。感情体験に関する RPS の第一人者として、私は次のように考えていることを見つけ出すことにしました。
ブラザーズ: 二人の息子の物語悲しみから始まります。父親が死に瀕しており、村の男性は二人の息子(一人はまだ十代、もう一人はおそらく10歳くらい)に、地図に従って病気を治す方法を見つけるように言いました。それからすぐに、この 2 人の兄弟が協力して悪天候に対抗し、父親を救おうと必死になるゲームになります。したがって、そのトーンを決してごまかすことはありません。それでも、数時間後、道を空けるために手に持った巨大な斧で死んだ巨人の足を切り落とすことになるとは本当に予想していなかった。こうして血が流れる川を下り続け、儀式的な光景を見ることができるのだ。犠牲が起こっている。
Brothers は、魅力的な美しいゲームですが、驚くほど暗いです。これは死、憂鬱、そして衰退の物語であり、これらの二人の子供の努力と、彼らの愛するシングルファーザーを救おうとする彼らの試みと対比されています。そしてそれはシングルプレイヤー協力プレイであり、見事に実行されます。
これは、各兄弟がコントローラーの 1 つのアナログ スティックに割り当てられ、対応するトリガーと組み合わせて機能します。シンプルなものは何もないので、コントロールはシンプルに保たれています。 2 人の兄弟が協力してゲームを操作するには、アクセスできるとは思っていなかった脳の一部を働かせる必要があります。これは、お腹をさすりながら頭を撫でるのを同時に行う究極の行為であり、両手の制御を兄弟のそれぞれに分割し、どちらがどちらであるかを覚えて、あらゆる困難に抗して脳を強制的にその場所に留まらせようとします。 。もどかしいように聞こえるかもしれませんが、それは魅力的な経験であり、うまくいけば驚くほどやりがいがあります。
つまりPC版するプレイするにはコントローラーが必要です。キーボード/マウス コントロールが実装されていれば興味深いでしょうが (編集:ゲームの Steam ページでは、プレイするにはコントローラーが必要であると主張されているにもかかわらず、そうであるようです)、コンソールからの移植ではそのような努力は行われていません。メニューにもありません。
ただし、ゲーム自体は素晴らしいです。比較的短く、ほんの 3 ~ 4 時間だと思いますが、時折失敗はありますが、それ以外の点では、家族内の関係と、そしてプレイヤーとコントローラーの関係。その方法を明らかにするにはネタバレのプールに深く飛び込むことになりますが、このゲームには、トリガーを押すだけで驚くほど感動する瞬間があります。画面上で生成されるアクションではなく、トリガー自体を押すアクションです。
各兄弟をコントローラーの片側に設定すると、それぞれを独立して制御できるため、別々のタスクを介して連携できるようになります。これは、年上の人が年下の人に優位性を与えるなどのシンプルなアイデアでゆっくりと導入されます。しかし、最終的には、おそらく相手が持つロープにぶら下がったり、エリアのさまざまな場所で機械を操作したりするなど、より複雑になります。決して難しくなることはなく、代わりにゲームは難解なパズルよりも前に進むことに重点を置くことを選択し、慎重なタイミングを必要とするシーケンスや、どの子供がどのスティックにいるのかを脳が忘れてしまう容赦のないシーケンスが時々あるだけです。
本当に素晴らしい細かいディテールが詰まっています。環境の大部分は対話可能であり、どちらの兄弟からも異なる応答が得られます。兄に抱き上げられるともがいてもがくが、弟には喉を鳴らして抱きしめる猫がいる。あるいは、年長者から賢明な質問をされ、年下からからかわれたり、いたずらされたりすることもあります。さらに、すれ違う動物を利他的に助けたり、ただ走って通り過ぎたりできる瞬間がいくつかあります。しかし、私は、苦労している子ガメを無視できる人には会いたくありません。
『ジャーニー』と比較したくないが、『ジャーニー』は空虚な体験だと思ったからだが、前に進み続けて欲しい、それが伝えたいことを体験して欲しいという点では明らかに同じような重点が置かれている。 『Journey』とは異なり、これははるかに曖昧ではなく、はるかに指示されています。これには、開発会社 Starbreeze と協力するスウェーデン人ディレクター Josef Fares の関与が大きく関係しています。 (そうです、リリースしたばかりの同じスタジオです)給料日 2昨年開発者のOverkillを買収した後。あるスタジオが 1 年にさらに 2 つの対照的なゲームをリリースしたことがありますか?)
そして、このゲームがどれほど驚くほど美しいかを言及することが重要です。絶え間なく息を呑むような、ゴージャスな背景はまだ到達していない領域を予感させたり、単に美しい景色を提供したりします。見た目の美しさに気づいて、プレイしていると、座れるベンチを頻繁に見つけるでしょう。兄弟のどちらかでそれを行うと、カメラがドリフトして壮大な景色を見せてくれます。父親の命を救おうとする急いでいることに少し反するとしても、それは一般的に価値があります。
トロールが生息する田園地帯、荒廃した城、巨人の戦場が素晴らしいロケーションを生み出し、キャラクターたちの非言語的な会話と協力的な性質が組み合わさって、必然的に Ico の歓迎的なオーラを呼び起こします。それは、やろうとしていることすべてにおいて非常に印象的です。本当に滑るのは、同じことを何度も続けて行う場合だけです。確かに、そのセクションが終わったら、ロープを振るのはもう飽きたでしょう。そして、壁を登るのは、もう少しアイデアを注入すれば間違いなく実現できたはずです。しかし、次の目がよじれるほど美しいシーンに進むと、それはすぐに許されます。
子供向けのゲームのように見えるかもしれませんが、ところどころで物事が驚くほど暗くなり、終わった後は小さな子供たちとかなり難しい会話をすることになることに注意してください。これらは大人のテーマであり、2 人の素晴らしい子供の人生を通して成熟した方法で表現されています。時間をかける価値は十分にあります。