テングタケ属のボタニキュラはあと 1 時間で終了します、とても気に入っていただけるでしょう。ただし、午後 6 時までは購入を控えることをお勧めします。このレビューにあるすべての写真はクリックするとフルサイズ バージョンが表示され、感覚があればすぐにデスクトップに表示されるでしょう。私はこのゲームを最後までプレイして恋に落ちました。その理由は、私の「Wot I Think」という言葉の魔法のようなプロセスを通して知ることができます。
私の妻はゲームが好きではありません。彼女に何が問題があるのかはわかりません。おそらく彼女は脳の重要な部分を失っているか、あるいは赤ん坊のときにアルカノイドのコピーが彼女の頭を直撃したのかもしれません。理由が何であれ、それは私たちの興味にかなり大きなギャップがあることを意味し、私は二階に座ってゲームで利用できる鮮やかで素晴らしい世界を楽しんでいますが、彼女は、ええと、私は知りませんが、おそらく猫に何かについて文句を言っています。つまり、かなり壮大なことが書かれていますボタニキュラ彼女がきっと気に入ってくれるだろうと私の心には何の疑いもありませんでした。
彼女はそれが大好きです。
私もそうです。それはばかばかしいほど素敵なことであり、喜びと幸福の祭典です。5 匹の小さな植物ベースの生き物が、巨大な木からすべての生命力を吸い取ろうとする悪意のあるクモ獣たちの努力を阻止するのです。それは絶え間なくゴージャスで、Amanita Design の想像力と創造性の猛攻撃を体験すると、最初から最後まであなたの顔にはひるむことのない大喜びの笑みが浮かんでいます。
これはチームの以前の試合からの興味深い転換点でもあります。機械館。ロボットの冒険は、通常のスタイルからかなり逸脱したもので、Botanicula は、単純なパズルや物語よりも、有機的な世界の探索と実験に重点を置き、物事を故郷に持ち帰りました。つまり、何十もの美しく生きたシーンが与えられ、それらをクリックして素晴らしいことが起こるのです。
それは単純化しすぎです。そこにははここにはパズルがありますが、ほとんどの場合、環境とそこに生息する生き物を操作することが目的であり、ゲームの粗雑なインベントリは全体で 5 回程度しか使用されていません。それよりも、画面上でマウスを動かし、植物や動物がマウスに反応するのを観察し、パターンを見つけ、紛失したアイテムを収集することが重要です。しかし、そのご褒美はたくさんあり、細部まで愛情を込めて作成され、とても楽しく表現されているため、Botanicula はただ遊ぶだけの緊急ではない体験になります。
各シーン、つまりマウスがカーソルになる領域を探索する静的な画面は、活気にあふれています。木の枝は動脈であり、生物が流れています。ほぼすべてのつぼみや葉がマウスの上を通過すると反応し、クリックすると展開して非常に面白いアニメーションを表示するものもたくさんあります。その反応がパズルの一部なのか、それとも単なる遊び体験の一部なのかは不明ですが、不思議なことにイライラしません。その動作が非常に勝利を収めているため、またはゲームの背後にあるクラフトが進歩がないことを信号で知らせているためです。
だからといって、行き詰まらなかったわけではありません。おそらく、Machinarium からの 1 つの顕著な後退は、内蔵のヒント システムが欠如していることです。どのパズルも前作ほど難しいものではありませんが、確信が持てないときにイライラしないわけではありません。何を見逃したか、またゲームの任意の時点で利用できる非常に多くの画面のどれを見逃したかも知りません。しかし、愛らしさに襲われながら、そのフラストレーションを実際に表現するのは興味深い挑戦です。そして重要なことに、私はヒントを必要とせずにゲーム全体をクリアしました。探索を続けるだけで十分です。 (ただし、ある時点でバグが発生して私は困惑し、イライラしたことがある点には注意しておく必要があります。報告しました。リリースされたゲームからバグがなくなることを願っています。)
Amanita のプロジェクトに詳しい人にとっては驚くことではありません。サモロストさらに、音楽は模範的で愛らしいだけでなく、ゲームの不可欠な部分でもあることがわかりました。幸いなことに、無調のプレイヤーにとっては法外な方法ではありません。たとえば、退屈なパターンの繰り返しはありません。代わりに、小さな遊びパズルでは、タイミングを見てアポストロフィの形をした鳥の生き物をすべて素早くクリックして、画面全体を調和させる必要があるかもしれません。その結果、ほぼすべての画面に適用できる素晴らしいサウンドが得られます。
あらゆるものはノイズに反応しますが、そのほとんどは人間が作り出したものです。ブンブン鳴いたり、鳴いたり、金切り声を上げたり、おしゃべりしたりするのは、ほとんどが口から出た愚かな行為であり、中には非常に楽しませているように聞こえる子供たちのグループによって行われたものであると私が確信しているものもあります。ブルドーザーが塩を加えるように、魅力が加わり、体験全体の爆発的な幸福感がさらに増幅されます。そして、それが「BZZZZZZ! BZZZZZ!」と熱心に宣言する人ではない場合。そして、猛烈に陽気な手拍子から、奇妙で有機的なうめき声やさえずりまで、サウンドトラックが飛び交います。
音楽は、Amanita のいつもの Tomáš (Floex) Dvorřák によるものではなく、このプロジェクトでは制作アシスタントとして働いています。今回はマルチ楽器奏者、バーラ・クラトホヴィロヴァーとヤン・クラトホヴィルによる、DVA(チェコ語で二人の意味)という名前での作品です。そしてそれは完璧にフィットします。ドヴォルザークのスタイルと一致していますが、おそらくより多様で、より極端で、あらゆる適切な方法でザ・ブックスを頻繁に思い出させました。今は他に聴きたいものがほとんどないので、サウンドトラックが再生されている間にこれを書いています。 Botanicula が今年の IGF で Excellence In Audio 賞を受賞したのには理由があります。他にチャンスがなかったのには理由があります。
私の唯一の大きな批判はペースです。ゲームは大きなセクションに分割されており、各セクションは約 20 の個別の画面で構成されており、大部分においてこれは非常にうまく機能します。しかし、時々物事が少し気まぐれに感じられることがあり、非常に満足のいく長さではあるものの、終わりは妙に唐突です。それは理にかなっていて、そこに到達していることはわかっていますが、最後の瞬間が私には理解できませんでした。そうは言いつつも、めちゃくちゃ嬉しかったです。そして、自分のスコア (プレイ中にスコアを付けているとは思っていませんでした) で、メイン キャストをフィーチャーした追加の小さなアニメーションのロックが解除されたことを発見したことは、素晴らしいボーナスでした。
それがあなたが全体を通して感じる感覚です - 物事をより幸せに感じるだけの小さなボーナスが常に提供されます。プレイしていると、課題に取り組むために 5 匹のクリーチャーから 1 匹を選択する必要があるセクションが時々見つかります。必要なものをクリックするだけです。しかし、唯一賢明な遊び方は、どれが正しい選択ではないかを推測して、見事に失敗する様子を観察することです。
これをプレイすべきかどうかについては疑問の余地はありません。あなたの 10 ドルで数時間の完全な喜びを買うことができます。そして、ひっくり返すと、なぜそれを望まないのでしょうか?それは伝染するほど愛らしく、賢く創意に富み、私の顔全体に幸福感を与えてくれます。そして、ゲームを無視する妻の顔さえも、プレーを見るのは楽しかったです。それは最高の褒め言葉です。