Wot I Think: バットマン – アーカム・ビギンズ

その名前にもかかわらず、アーカムの起源『バットマン ビギンズ』というよりは『バットマン コンティニュー』だ。新しいスタジオへのライセンスの譲渡と続編の急速な方向転換は、主にペニーワースが新しい靴を必要としているため、バットマンが続行されることを示唆していると皮肉屋は推測するかもしれません。しかし、自警団は傭兵になったのでしょうか、それともこれもシリーズの堅実なエントリーなのでしょうか?これが私が思うところです。

Rocksteady は、2 つの Arkham ゲームにわたってフランチャイズ内にフランチャイズを作成しました。バットマンが他の狂人たちと一緒に屋内に一晩閉じ込められるという、シンプルで焦点が絞られたストーリーラインは、DCライセンスをうまく利用し、タイトルの施設の最も暗い隅に秘密と参考資料を詰め込みました。シティの前にアーカムの名前を掲げ、その過程でゴッサムを置き換えることは、第 2 作の狂ったように大げさなスーパー刑務所のストーリーの文脈でほぼうまくいきましたが、アーカム ビギンズはアサイラムの始まりに関するものではありません。これはシリーズの始まりであり、井戸に戻るとかなり乾いていることに気づきましたが、とにかく浸ってバケツの泥を引き上げる前編です。

バットマンは今でも、殴り倒すのと同じくらいリズムアクションであるフリーフローの戦闘スタイルで凶悪犯を殴ります。彼は今でも恐怖に怯えた暴徒や手下たちを街灯やガーゴイルからぶら下げて追いかけます。収集してアップグレードするガジェット、暗殺という緊急の仕事から気を紛らわせるサイドミッション、悪役とのボス戦などがありますが、中にはスーパーなものもありますが、ほとんどは普通のものです。

『オリジンズ』では、前作で効果を発揮したのと同じビートが演奏されますが、ワーナー ブラザーズ モントリオールは、急いで集められたカバー バンドのように楽器を打ち鳴らします。バットマンのゲームとしては、オリジンズにはアサイラムの閉所恐怖症や恐怖、そしてシティの過度に誇張された英雄的なスペクタクルが欠けており、アーカムのゲームとしては、望ましくない B 面のコレクションのようなものです (SF の子守唄ではなく、最高の B 面です) -サイドアルバム)。

このプロットにはいくつかの約束があります。ブルース・ウェインは犯罪闘士としてのキャリアの初期段階にあるが、活動歴は数週間ではなく数年であり、ゴッサムの偉大でグロテスクな人々の多くは依然としてバットは単なる神話にすぎないと考えている。彼らはそれを怖がっており、たとえそれが本物であるかどうか確信が持てなくても、彼らの多くはバットマンを人間ではなく怪物だと考えています。理にかなっています。結局のところ、彼らは臆病で迷信深い人たちなのです。

しかし、ブラックマスクはバットを信じています。ゴッサムのギャングの王として、彼は自警団を排除したいと考え、世界で最も熟練した暗殺者をゴッサムに招待し、バットマンを排除した者に莫大な賞金を提供することを決定しました。自分の街で追い詰められ、脆弱で窮地に陥ったウェインは、雑然としたマップ上でアクティビティからアクティビティへと走り回るという、ますます典型的な Ubi スタイルのエクスペリエンスからゲームの流れを変えて、興味深いものになったかもしれません。

アーカム・シティと同様に、バットマンにはゴッサムの自由があるが、そこは依然として空虚な場所であり、通りには時折犯罪者の集団が潜んでいるが、一般市民はいない。前作では、ゴッサムの構造と目的を変更することで、その空虚な街路を説明しました。オリジンズの推論ははるかに薄っぺらで説得力がない。今日はクリスマスイブですが、大雪が降っているため、人々は屋内に留まるように指示されています。目新しいペッパーミルを買うためにアルゴスに駆け込むクリスマスの買い物客も、大騒ぎする人たちの群衆もいません。凶悪犯の集団がいなかったら、ゴッサムはネズミのように静かだっただろう。

守るべき人も奉仕する人もいない、まるでゴーストタウンのようです。バットマンが標的であると感じたならそれでいいが、彼は引き続き扇動者であり、信号を追跡してペンギンの位置を追跡するために犯罪者からSIMカードを収集するのに最初の数時間を費やしている。ペンギンを見つけることが重要なのは、彼がブラック マスクの居場所を知っていること、そしてここに含まれるローグズ ギャラリーの中でカジュアルなファンでも認識できる数少ないメンバーの 1 人であるためです。

実際、私は泣き叫んだ New 52 の発売後、今でもバットマンのコミックを読んでいます。実際、再起動されたバットマンの始まりとなったフクロウの法廷のストーリーラインは、認識できる悪役に依存せず、コスチュームを着た男ではなくゴッサムの本質との戦いでバットマンを動揺させて敗北させるストーリーラインのまともなテンプレートを提供しました。 『オリジンズ』の悪役、特に暗殺者自体は弱く、このゲームの最強の瞬間のいくつかは、みんなに人気のピエロの安全に頼ったときに訪れることを物語っています。

デッドショット、デスストローク、カッパーヘッドのようなものが本質的に鈍いというわけではありませんが、それらはボス戦の煉獄に還元される前に短期間で軽視され、かろうじて確立されます。少なくとも刺激的なのは、ベインと同様に、悪役の対決はフリーフロー戦闘システムをわずかに調整することです。彼の遭遇はアーカム・アサイラムでの遭遇のバリエーションであり、目新しいものではなく、ヘルスバーを削り取る適切なタイミングまで回避するための特大の塊以上に、パンチとカウンターの嵐に追加されるものはほとんどありません。

乱闘自体は荒廃というよりもダンスであり、前の 2 つのゲームとほぼ同じくらい効果的です。繰り返しに悩まされます。鎧を着たもの、ナイフを振り回すものなど、基本的な凶悪犯にはさまざまなタイプがありますが、バットマンと彼が追いかけているあらゆる目標の間には、常に何百もの凶悪犯が存在します。戦いの肉体性でさえ、アーカムの過去の重厚な衝撃と比較すると過小評価されているように感じます。環境は役に立ちません。オープンワールドハブにもかかわらず、多くのミッションはアサイラムよりも回廊に縛られているように感じます。

プレイヤーがステルスと道具を組み合わせて敵のグループを倒すプレデター セクションは、とりとめのない冬の物語のもう 1 つの句読点です。追加されたものはほとんどありませんが、やはり何かが失われています。部分的には、すべての問題は、アーカム・アサイラムで新鮮だったものが定型的になってしまったという事実に遡ることができます。2 番目のゲームの広がりとばかばかしさはゲームの核心に負担をかけ、焦点を犠牲にしてスペクタクルとスケールを追加しましたが、ロックステディの技術はそして、筋肉の磨き上げは、ゲームの計り知れない不条理の重みを担っていました。それに比べて『オリジンズ』は単調だ。

犯罪現場捜査の改善は、ワーナー モントリオールが公式に追加した数少ない追加機能の 1 つであり、プレーヤーが証拠を発見するためにホログラフィック再現を巻き戻すことができるようになります。楽しい気分転換にはなりますが、アイデアの基本的な探求以上のことを可能にするのに十分なシーンはほとんどありません。最後のいくつかのシーンまで、調査はゲームの実際には決して到達しない部分のチュートリアルのように感じられます。

私は昆虫学者が夢精するほどの昆虫について読んだことがあります。遭遇したあるカップル自分自身。最も腹立たしいのは、ドアが開かず、別の出口を探して広い部屋の隅々まで探索しなければならなかったことでした。結局、ドアの詰まりを解除するにはオートセーブをリロードする必要があっただけで、時々不可解に壊れてしまうことがありました。敵がその場でフリーズしたり、アニメーションがピクピクしたりするなどの不具合があり、それらが私をどれほど悩ませているかに気づき、あることに気づきました。

アーカムのゲームは、私が最近心から楽しんだ、数少ない誠実な大ヒット作の 1 つです。ロックステディは確かな技術と洗練されたデザインを裏付けています。後者を取り除いて、ライセンスがまだ有効であり、メカニズムの基本が引き継がれているとしても、Origins には欠けています。それはメインコースの間のつなぎのように感じられ、以前のアーカムゲームの輝きがいかに重要であったかを強調しています。それは侮辱ではなく、ゲームがどのような種類のものであるかを認識しているということです。大きくて、愚かで、生意気です。

オリジンズは、十分に大きくなく、愚かでも、生意気でもありません。これにより、『アーカム・シティ』の失敗があまり不格好に見えなくなり、ロックステディが本当に自社の続編か、あるいは噂されている『シルバー・エイジ・バットマン』のゲームに取り組んでいることを期待させられる。彼らはライセンスをうまく利用して、荒唐無稽だが面白いストーリーを伝えており、彼らが作成したメカニズムの明確な達人です。それに比べて『オリジンズ』は混乱していて空虚で、敵と遭遇に満ちているが目的が欠けている都市で起こっている。この化身では、ゴッサムは救われるに値しません。

サイドミッションは問題を解決するものではなく、気を散らしているように感じられ、全体的に、以前のゲームよりも多様性と挑戦が少なくなっています。リドラーの目標の 1 つは施錠されたドアの後ろにありましたが、近くの建物からバルコニー経由でアクセスできました。そのエリアの他の屋根や出っ張りにつかまることができましたが、見た目は同じであったにもかかわらず、そこは施錠されていました。ドアを通らなければなりませんでした。論理が欠如しており、バットマンの自由とツールセットは常に期待どおりに機能するとは限りません。

もっとバットマンと別のアーカム ゲームが必要な場合は、『オリジンズ』がまさにぴったりです。この料理は見覚えがありますが、グルメというよりはファストフードです。散りばめられたグリッチと、ストーリーを続ける今後の DLC が追加されると、不完全に感じられ、口の中に後味の悪い食事が残ります。

バットマン: アーカム・ビギンズ現在利用可能です。私は Splash Disaster が開発したこのマルチプレイヤーにほとんど触ったことがありませんが、バットマンとロビンが中央の 3 番目のチームとして、2 組の詐欺師が互いに対戦します。おそらくそれがゲームの最良の部分である可能性がありますが、プレイヤー数が安定しているか減少しているときに判断するのがおそらく最善です。