遊んできましたアルマ 3約70時間。そのうち少なくとも 20 時間は、エディターをロードし、ヘリコプターとパイロットをマップ上に配置し、島中を飛び回る作業に費やしました。アルティスは息を呑むような作品です。それが存在するという事実を乗り越えることはできません。 10 月以来、Bohemia の主な任務は、その優れた創造性とエンジンを使用したシングルプレイヤー キャンペーンを作成することであり、The East Wind シリーズのエピソードの最終部分が少し前にリリースされました。プレイしてクリアしたのが『Wot I Think』です。
Bohemia の開発者は休憩を取って、自分たちが作ったものをただ探索することがあるのだろうか? Bohemia は、現実世界の 2 つの島を可能な限り細部まで再現することに積極的に取り組んでいる企業にしては、驚くほど慎重なゲーム開発者です。アルマ 3昨年 10 月から 3 回に分けて配信された、エピソード形式のキャンペーンは、この静かなギリシャの楽園を引き裂く、エスカレートし続ける複数勢力による紛争を扱っています。小さな争いもあれば、大きな争いもあるが、島の範囲を認めることはほとんどない。決してオープンな雰囲気ではないし、良い瞬間はたくさんあるし、素晴らしい瞬間も1つや2つあるとはいえ、それでもボヘミアは安全策を好むような気がする。
各エピソードにはテーマがあります。オープニングの「Survive」は、2 つの島のうち小さい方の島であるストラティスからの平和維持軍の大規模撤退の終わりに向けて始まります。兵力が減少したちょうどそのとき、疑わしいほど強力な地元の侵略者によって大規模な攻撃が開始されました。あなたは生き残り、何が起こっているのかを把握しようと残りの軍隊を統合し始めます。敵が巡回する広大な土地を横切る残忍な序盤の行進を除けば、ほとんどのミッションは森の中に隠された小さなキャンプから開始される。あなたは、このセグメントではただのうなり声に過ぎず、このハブから注文を受けてそれを実行します。
これは必然的に教訓的な冒頭ですが、Arma のやり方でも教訓的です。あなたは身をかがめてジャンプすることを学んでいるのではなく、稜線をしっかりと守り、衛生兵が倒れた兵士を手当てする時間を確保できるように一連の地雷を設置する方法を見つけ出すのです。これらのミッションはタイトで制御されていますが、それでも非常に面白いアクションのバーストであり、実際よりも広大に感じられる場合があります。 1 回の挿入で谷を抜け、村に取り残されたチームの救出を目指します。森林に覆われた谷に敵戦闘員が押し寄せる。これらの遭遇を生き延びるために必要な忍耐力を身に付けるには長い年月がかかります。そして、小さな岩の陰で釣りをしているときのような大きなストレスの瞬間であっても、Arma 3 のすべてのことを常に計画的に制御する必要があることを学びます。敵の機関銃手の絶え間ない衝撃からお尻を守るために。
これは Arma 3 の優れた例であり、ほとんどのミッションで複数の目標が分岐しています。ここでは、パラメータの変化により、焦点がひどい谷から村の上空を覆う位置に移ります。あなたは村に向けて手榴弾を発射し始め、そこから村に忍び込んでクアッドコプターを回収し、それを使って敵の迫撃砲野営地を偵察します。すべてのミッションがこれほど詰め込まれているわけではありませんが、ほとんどのミッションは、脚本化されていれば、中心的なアイデアから何か興味深いものを生み出します。
そして、それはすべて、立ち止まって感嘆できる背景で展開されます。ヘリコプターが遠くを慎重にスキャンしながら、丘の上に煙の柱が立ち上ります。何度も双眼鏡をクリックすると、遠くに戦闘から離れていく兵士たちの足跡を見つけた。彼らはちょうどそこにいました。これは表現力豊かなゲームではありますが、賢いゲームではありません。私が血を流しながら森からよろめき出てきたとき、唯一の生存者でした (これは何度かありました)。待っていたチームのリーダーはこう答えました。「君が成功したのを見てうれしいよ」一体で。」
真実は何も結びつかないのです。どのミッションにも、AI がトラックに乗り込むという単純な作業をやりすぎて、驚くべき器用さを台無しにする瞬間があります。 DLC の 2 番目のチャンクである Adapt が始まると、見事な前提から始まります。ストラティスからアルティスへ逃げる途中に墜落しましたが、銃と無線機だけで他には何も持っていません。あなたは説明に従ってナビゲートし、迫撃砲の砲撃で破壊された村を這い回り、戦利品を得るために死体を探します。これは、私が Arma に最も望んでいたゲームです。オープンワールドで、どこにいるべきかを提案し、その後はルートの選択を任されるゲームです。私は、蜂の影さえ私の体と地面の間に忍び込むことができないほど低く保ちながら、かつては原始的な海の村の晴れやかな笑顔だったぼろぼろの笑顔を這い回りました。小さな道を渡ったところ、パトロール隊がこちらに向かって歩いてくるのに気づきました。立ち上がれば見られてしまうだろう。後ずさりしたら、見られてしまうだろう。私にできることは藪に潜り込んで待つことだけでした。彼らはゆっくりと近づき、リーダーは私の体を見逃しましたが、後続の兵士が私を発見しました。素晴らしい緊張の瞬間でしたが、それが壊れたときはほとんど安心しました。それから兵士は約4フィート離れたところから私に向けてフルショットを発砲しましたが、なんとか各ショットを外しました。
シリーズでは常にそのような瞬間があるようで、『アダプト』は最高のエピソードですが、分隊リーダーの役割を課せられます。つまり、戦うときに小規模な分隊を命じることになるため、AI に対する懸念がさらに増えるということです。場合によっては、補給トラックを待ち伏せするミッションなど、ゲームのインターフェースが扱いにくいという理由だけで、それが困難になることもあります。静かにして爆弾を仕掛けて車列を止め、分隊で追跡するよう求められます。実際には、ネストされたメニューでぎこちないボタンを何度も押すのですが、完璧に計画された攻撃の瞬間を引き起こすというよりも、正しいコントロールを素早く刺すことが重要です。物事は簡素化されましたが、スムーズに進めるには十分ではありません。
しかし、物事をシンプルにしておけば、うまく機能する可能性があります。後のミッションは、亡命者があなたの側に来るのを助けるためにストラティスに見事に戻ることです。あなたは支援活動としてそこにおり、島のほぼ半分に混乱を引き起こし、敵が脱出する間に気を紛らわせる任務を負っています。私は灯台を見つめながらチームを率いて霧に覆われた前哨基地を襲撃した。下の谷は灯台からこぼれる光で鼓動し、私は一方の側に登ってチームをもう一方の側に送り、彼らがキャンプに滑り込むのを有利に利用して狙撃しました。銃弾が当たるたびに銃口のフラッシュが光の風船を破裂させ、小柄な男一人一人が輝いているのが見えた。そして、警備員が一人一人死ぬにつれて、キャンプのストロボの音がますます弱くなっていくのが見えた。
そのミッションはストーリーに影響を与えますが、多くの場合、あなたの行動はストーリー、物資、敵の能力に影響を与えません。装備を積んだトラックを盗んでキャンプに戻ったら、カットシーンですべてリセットされるというのは奇妙だ。特に、提示された銃や装備が盗んだ品物ほど性能が良くない場合はなおさらである。生計を立てようとしている勇敢なゲリラ部隊の役割を演じていることはわかっていますが、個人的な進歩を完全に妨げてしまいます。あなたは、下手なマンスピーキング(「我々は奴らにとんでもない量のクソを落とすつもりだ。」)と、あなたが好むと好まざるにかかわらず、ビートからビートへと移っていく恐ろしい演技の物語の一音節です。心配するほどCoDっぽいです。
ミッションの最後のシーケンス「勝利」では、より攻撃的な姿勢に戻ります。戦いが激化するにつれて、個々の戦いの規模も大きくなります。大きなストーリーがあなたの周りを回転している間、あなたは機械の歯車のように感じ始めます。 Arma シリーズが長い間、壮絶な戦闘で定評があることは知っています。空に向かってミサイルを発射する大砲の隣に立っているのは驚くべきものですが、最後のミッション セットと同じくらい生意気で大規模であり、物語をあまりにも複雑で本当に満足できないファッション。
良いストーリーというわけではありませんが、エンディングは 2 つに分かれており、大きなミッションを 2 回プレイし、それぞれで異なる決断を下した場合にのみ両方を見ることができます。奇妙なことに、それらの選択肢の 1 つが、私が Arma に求めていたものをほぼすべて満たすミッションにつながります。そこでは、あなたは孤独で、島全体を生き残って脱出する必要があることが示唆されています。ただし、完全に失敗するように設定されており、保存する機能が削除されます。逃げるか死ぬかのどちらかです。ひどいし、どちらの結末も何が起こっているのかを十分に説明していない。
一緒に撮影したのは、他の最終ミッション(ぎこちないだけで、特に啓発的ではないので、さらにひどいものになる可能性があります)、何が起こっているのかをなんとかまとめましたが、ばかげた出来事についてのひどい話であり、ボヘミアが恥ずかしそうに情報をまとめようとしているため、最後までおろすだけです。プレイするのは楽しいですが、完全にエスカレートしたり、すべてのアセットを使用したりすることは決してありません。私は戦車やヘリコプターのコックピットにいたことは一度もありませんでした。
まさに、これが徹底的に Arma です。楽しかったです。これはおそらく、Bohemia が長年リリースしてきたスタンドアロン ミッションの最高の例ですが、エンジンとツールの約束はまだ果たされていません。彼らはいくつかのミッションでこれまで以上に近づいており、アルティスでの最初の一歩とストラティスへの帰還は、よりオープンでライブなキャンペーンに可能性があることを彼らが知っていることを示していますが、自分たちを抑制することに慣れているようです。
アルマ 3は今出ています。