11 Bit Studios の賢い (そして手頃な価格の) リバース タワー ディフェンス ゲーム、アノマリー – ウォーゾーン・アース、本日発売です!コンセプトとプレゼンテーションはきちんとしているように見えますが、それはそびえ立つ地獄でしょうか、それとも不気味な噴石でしょうか?それはどういう意味ですか?ただ分からないんです。私はビデオゲームをして一晩中起きていました。でも、だからと言ってあなたに言うのをやめるわけにはいかないと思います...
一見するとよく知っているように見えても、実は全く知らないことが判明するのは興味深い経験です。これがヴァンパイア映画であることを知らなかった場合、体験的には『フロム・ダスク・ティル・ドーン』に相当します。 (この映画を見る前に、この映画が正真正銘の強盗映画であることを誰かに納得させることができれば、これは非常に興味深いことです...) とにかく、それがタワーディフェンス ゲームのように見えますが、実際にはタワーディフェンスである Anomaly で起こっていることです。逆に。何が起こるかはわかっていると思いますが、この場合はあなたは侵入してくるクリープであり、塔はあなたの敵であり、できる限り最善を尽くしてあなたを世界から抹殺しようとしています。
タイトルの「アノマリー」は、エイリアンの宇宙船が分裂して地球に衝突した結果です。それは世界中の都市に上陸した奇妙な大きな泡で、兵士たちと一緒に中に入り、中にあるものに対処しなければなりません。その中にあるのは異質なものだ。そして砲塔。タワーに対処するためのコンセプトは次のとおりです。あなたは車列の隣を走る小さな男を操作します。彼は指揮官だ。マップ画面を使用すると、車両のルートを計画できますが、車両が何を撃ったり、どのくらいの速度で移動するかは計画できません。彼らは常に同じペースで動きますが、それは遅いです(スピードアップキーを押して少し速く動かさない限り)。車両はやって来るタワーに向けて発砲し、最終的にタワーは破壊されます。車両のペースが遅いため、指揮官は一連のエリア効果パワーアップで輸送隊を支援する機会が得られます。これらのパワーアップを使用しなければ、彼らは確実に死んでしまいます。
たとえば、1 回のパワーアップで車両を簡単に修理できます。あなたがそれを爆発させれば、彼らはそれを通り抜け、彼らの損傷は修復されます。もう 1 つは煙を発生させるため、タワーは車両に直接射撃できず、車両の一般的な方向にのみ射撃できます。別の静止器は、近くのすべての塔を攻撃させるおとりを作成します。最後の 1 つは空爆です。暴走車両のチームに直面させたくないタワーに対処するのに役立ちます。事態が本当に地獄になったときは、一度にいくつかのパワーアップを発射することになるかもしれません。スモークをかけてダメージを軽減し、修復して強化を維持します。護送隊の砲撃でタワーが破壊されると、新しいパワーアップがドロップされるため、ダッシュしてそれらを集める必要があります。指揮官もダメージを受ける可能性がありますが、自己回復機能があり、あまりトラブルに巻き込まれにくいです。
パワーアップとルート管理のほかに、考慮すべきことがもう 1 つあります。それは、輸送隊そのものです。旅行中にエイリアンの資源を集めて現金を稼ぐことができます。これにより、より多くの車両またはアップグレードされた車両を護送団に装備することができます。自分の好みに合ったバランスを見つけるのは難しいことですが、どの輸送隊にも明確な最適なセットアップがあるのではないかと思います。たとえば、APC または戦車を前線に配置すると、より多くのダメージを吸収できることになります。現金ということは、資源の堆積物を通過して収集できるように、都市を通るより困難なルートやより長いルートを計画する必要があることも意味します。うまくアップグレードされた護送船団を持つことは、最終的には、抵抗が最も少ないルートを選択して単にレベルをクリアするよりも満足感が高くなります。
全体的にゲームは楽しくエスカレートしますが、アノマリーのペースは一定で遅いため、時々がっかりします。カタツムリのようにゆっくりではなく、相手に最後まで飛ばしてもらいたいような会話に似ています。おそらく破壊の効率が悪い場合は、ブロックを一周しなければならないこともありますが、それは私の人生の一部から遠ざかっているように感じます。実際、ゲームの一定のペースは、ちょっとわかりませんが、制約されているように感じました。たとえば、這いずりながら走ってくるドライバーの後ろで立ち往生しているのに、その倍のスピードを出す必要があるときなどはどうでしょうか。ゲームが忙しくて、指揮官と一緒に急いでいるときは、素晴らしい、そして本当に魅力的ですが、それは時々しか起こらず、大きな小康状態があります。また、このゲームにはもう少し独創的な課題があったのではないかとも感じました。最初の数時間ですべてを乗り越える方法がかなり明白になりました。また、レベルに失敗すると、ルート変更が常にリセットされることにも憤慨しました。もちろんこれは、ゲームで保存される唯一のポイントがチェックポイントであり、各チェックポイントの後に変更を加えたからですが、それを何度も繰り返す必要があったため、特に複雑なマップでは、声に出して不平を言いました。そのせいで猫たちは別の部屋に移動してしまいました。
約 6 時間かかるゲームをクリアすると、バグダッドと東京でいくつかの追加の「エンドレス」ゲーム モードのロックが解除され、悪党の砲台があちこちに出現する間、護送隊を運転できるようになります。そのため、もっと楽しみたい場合でも楽しめるかもしれません。難易度に関しては、そうですね、「上級」中レベル (「普通」と読みます) は非常に適切にバランスが取れていることがわかりましたが、非常に時折スパイクが発生して、前述したように、ある種の脅迫された動物のようにシューッという音を立てました。アノマリーは斬新なアイデアであり、よく実行されています。
さて、結論を導き出すことができます。Conclud-o-matic 2000 を回してみると、これはかなりまともな予算のタイトルであると結論付けます。数回座って消化するのにちょうどいい長さで、人生がすべて同じアクション RPG ではないことを感じさせる適切な種類の「ああ、これは少し違う」と感じさせます。異常そうではありませんこれはまさに私たちの集合意識を根本的に変えるものであり、それをわざわざコピーしたり覚えたりしようとする人がいたら驚くでしょうが、それはそのような楽しい挑戦です - たとえばディフェンスグリッド– うまく表現され、一貫性のあるものになります。そしてジム・ロシニョールも満足したのです。よくやった、と私は言う。
続ける。