Wot I Think - アナログ: ヘイト ストーリー

アナログ: ヘイトストーリーの最新ゲームデジタル: ラブストーリーそして、『Don't Take It Individuals』、BabeクリエイターのChristine Loveが数週間前に発表した。私はついに、25世紀の幽霊船を舞台にしたこの暗く悲しい探偵小説をじっくりとじっくりと鑑賞することができました。これが私が発見したことです。

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私はアート スタイルが好きです / どちらにしても気にしません / アート スタイルが嫌いだからと言って、興味深いビデオゲームについて詳しく知ることはできません。

私はそのようなアートスタイルのゲームはプレイしません。

わかった!続けていけます。

技術的には電話をかけることができますアナログ: ヘイトストーリービジュアルノベルですが、それはヒョウを「ただの猫」と言うのと少し似ています。 Analogue は、ビジュアル ノベルのほぼ直線的な情報のドリップ フィード構造を進化させるというよりも、それを激しく変異させ、それを細かく切り刻み、好きなようにパーツを取り出せる缶に入れて提供します。これは何よりもまずあなたが探偵である探偵小説です。お好みで言えば、一種の宇宙ポアロですが、コミュニケーションの唯一の形式は、ベルギーのボンモットや口ひげを撫でるのではなく、他人の質問に対して右か左かを選択することです。

遠い未来、あなたは宇宙船ムグンファ号が最初の星間人類植民地を設立するという本来の目的を達成する前に、その船に降りかかった運命を解明する契約を結んでいます。船に乗っている唯一の存在は、若い女性の姿をした AI です。AI はあなたの姿を見ることも聞くこともできませんが、提示された対話オプションのうちあなたが選択したものだけを認識します。残りは...そうですね、ネタバレの領域に大きく突っ込まずに残りを文書化するのは非常に困難です。なぜなら、このゲームは、とうの昔に亡くなった住民の日記や手紙を閲覧することによって明らかにされる、密に絡み合った謎であるためです。

この物語は主に韓国系の 2 つの家族を中心に展開しており、それぞれの家族はある時点で、植民地船に乗っている不定ではあるが明らかに広大な人口の中で高貴な血統とみなされていました。彼らの見合い結婚、跡継ぎ探し、家族間の争いの歴史は、ムグンファ家の運命にどのように結びつくのでしょうか?

設定された説明があり、スクリプト化されたイベントや発見がありますが、重要な答えへのルートとそれに反応する選択の両方により、従来の直線的な道を転がり落ちないゲームが保証されます。何世紀にもわたるこの王朝の物語の主要な人物たちに何が起こったのか、そして何よりもその動機となったものの全体像を構築します。なぜ一部の人々がそのようなことをしたのかについての正当な理由が提示され、その後、船の沈没につながったスローモーションの悲劇に対する罪の所在が実際にどこにあるのかを判断することになります。

ただし、これは本当の SF 作品ではありません。ムグンファ族の住民の死は本質的に、男性は支配するために生まれ、女性は従うために生まれてきたと信じられていた社会を鋭くクローズアップするための枠組みの装置である。それは架空の社会ではありません。徐々に明らかになったアナログのバックストーリーは、韓国の 5 世紀にわたる歴史に基づいています。朝鮮王朝、特に女性に対する衝撃的な抑圧。船上では、全員が死ぬ前は、女性住民は奴隷か飼育員に過ぎず、有意義なコミュニケーションは私信でのみ行われていました。

これらを徐々に掘り起こし、自分の選んだ順序で幅広く読んでいくと、2 つの家族が自分たちを守り、自分を表現するために必死の努力をしたこと、そして男性たちが自分たちの家族を守るためにどれだけの努力をしたのかを知ることができます。船/王朝の階層に立っています。それだけでなく、ゲームの開始時に提示される冷たく単純な家系図をはるかに超えて、馴染みのない名前の沼地が徐々に明らかになり、懐かしい声と、それらが文書化する明らかな関係の背後にある暗い真実が明らかになります。

アナログは、それよりも多くの点でミステリーとして始まります。 3 ~ 4 時間のプレイ時間の早い段階では、何をしようとしているのか、ましてやよく耳にするこれらの人々が誰なのかはほとんどわかりません。オープンに説明する瞬間はほとんどありませんが、日記の間に AI からのコメントが書き込まれ、それを後で現れる別の AI のコメントと相互参照することで、理解が自動的に構築されます。

定期的に、ゲームは、宇宙船に何が起こったのかを知るために、あなたがそこにいる理由を思い出させます。この宇宙船は、何世紀にもわたって空を漂い続けてきたため、状態があまり良くありませんでした。そのため、宇宙船に乗っていることが完全に賢明とは言えません。問題は...あなたは今、別の理由でそこにいるということです。

ある時点で、少女のような孤独な AI は、なぜあなたがそこにいるのかと尋ねます。船のログにアクセスするために必要なパスワードを見つけるため、またはあなたが操作するキャラクターの 1 人の考えと運命について詳しく知るためです。について読んでいました。 1時間前なら、パスワードのためだと答えただろうが、その時点で私は、目に見えない、とうに死んでいる人々、彼らの何世紀にもわたる陰謀や願望、そして女性たちが明るい日を迎えることができるかどうかに、とても夢中になっていた。私の答えは完全に変わっていました。

これはもはや仕事ではなく、ゲームをクリアして必要な情報を入手し、終了画面を取得するという挑戦ですらありませんでした。それは個人的なものでした。個人的なことですが、私は観察者になることしかできませんでしたが、これらの人々のいずれかを助けたり、倒したり、会うことさえするには、何十年も遅すぎました。私にできることは、マンガのキャラクターのようなコンピューターが提供する選択肢から左か右を選ぶことだけでした。

実際にはそうではないにしても、感情的にもっと関与する機会が提供されていますが、それについて私が安全に言えるのはそれだけです。特定の道を進んでいくと、時々、不気味な方向にわずかに傾くことがありますが、幸いなことに、それは非常に邪悪な何かの影から逃れることはありません。この暗い幽霊船に最終的に光をもたらす可能性はありますが、そうすることで恐ろしい何かの無罪が伴うとしたらどうなるでしょうか?

残忍な行為をする機会も存在しますが、この記事を書いている時点では、私はゲームの 5 つのエンディングのうち 2 つしか見ていないため、私がまったくの野郎、功利主義者、または冷酷な実用主義者の帽子をかぶった場合に何が起こるかを完全に語ることはできません。特定のキャラクターは非常に大きな問題を引き起こすため、それを行うのは難しいと思います。巨大な時折イライラするおしゃべり風の会話にもかかわらず、私からの同情。私はとても柔らかい人だから。たとえそうすることが本質的に最も恐ろしい犯罪を振り払うことを意味するとしても。

『Analogue』は物語とデザインの両方において、昨年の『Don't Take It Personal, Babe』よりも緊密な作品ですが(そして、ありがたいことにゲームの結末に横たわる厄介な教訓主義から解放されています)、あなた自身がより直接的に物語に引き込まれる瞬間です。おそらくサイレントディスカバリーの側面ほど強力ではありませんが、これが単なる読書ゲーム以上のものであることを保証するためにはおそらく必要です。この芸術は、意見を対立させるスタイルについての議論は別としても、視覚的な登場人物が描かれる明るくカラフルな非人間性が、日記によって伝えられる静かな苦しみの場面と必ずしも調和しないため、芸術に多少の害を与えていることは間違いありません。

幸いなことに、ビジュアル ノベル形式 (そして実際には Digital のデザイン) のエスカレーションと実験がこれを補い、Analogue を多層の物語の玉ねぎに変えました。全体としては必然的に (ただし分裂した) 1 つの方向に向かっていきますが、その全容は、あなた自身の推論と推論、および複数回のプレイスルーの結果としてのみ明らかになります。ああ、ゲーム中の惨事を回避しようとする、よく観察された (意図的な遅さとフラストレーションの) 疑似 Linux ターミナル アクションも表示されます。

Analogue は、ビジュアル ノベルとアドベンチャー ゲームの間のミッシング リンクであり、RPG スタイルの NPC 関係をジャグリングするタッチが組み込まれています。私はこれがこのジャンルの分岐点というよりも輝かしい逸脱ではないかと思っていますが、多くのゲーマーが理解するのに非常に苦労しているのは当然のことです。の魅力、それは確かにクリスティーン・ラブにとって大きな前進です。はい、個人的には使用する賢明さには疑問を感じますそれ商業レベルでも雰囲気の面でもビジュアルスタイルは優れているが、それはさておき、『Analogue』はストーリーテリング、インターフェース、リサーチ、メカニクス、そして道徳的曖昧さにおいて、じっと耐えて注意を払う成果だ。

それが私の頭に浮かんだので、しばらくはそこに残るのではないかと思います。私はゲームにそれ以上のことは求めません。

アナログ: ヘイトストーリーは今出ています。