恐怖はこの季節のイベントです。驚くべきではありません。ギレン爺さんとしてずっと前に指摘されてた、それはゲームが得意なことです。それが彼らの一番得意なことなのかもしれない。アムネジア: ダーク・ディセントは、その点でハイライトの 1 つでした。脆弱性と雰囲気が、狂人の手にある枕のように窒息する世界です。その続編、豚用の機械、同じトリックを実行したいと考えています。それ以上です。さらに悪いことに。
『A Machine For Pigs』の舞台はビクトリア朝のロンドンで、最初は素晴らしい(そして非常に邪悪な)邸宅が舞台で、その後は邸宅自体の隣と地下にある大規模な工業団地が舞台になります。このホラーの「一人称」である主人公はオズワルド・マンドゥスで、目が覚めるとそれまでの数か月を思い出せていないことに気づきました。彼はすぐに子供たちを探しに出かけ、子供たちへの心配をつぶやきました。あなたは物事がおかしいことに気づき始めます:ベッドの上の檻、不穏な物でいっぱいの家、そして状況の暗闇は急速にエスカレートします。マンダスの一人称ナレーターは信頼性が低く、彼が見ているものの一部がゲームの文脈において「現実」であるかどうかは明らかではありません。しかし、その一部は現実であり、彼が見たものは、起こった出来事の恐怖が計り知れない凄惨さへと螺旋を描くことを意味します。
それは恐怖の瞬間に満ちたゲーム空間です。静的なものであっても、恐ろしい意味が込められているため、心配する能力があります。誰かが墓地に何かを埋めようとしていた。それは豚の死骸と、豚に似た何かでした。
でも豚じゃなかった。
A Machine For Pigs は Dark Descent に非常に忠実であり、前作を楽しんだ人はすでに - 当然のことながら - この続編に参加していると言うだけで十分でしょう。迫り来る脅威の感覚は同じですが、より大きく、はるかに印象的な環境で満たされています。確かに、全体としてではないにしても、少なくとも個々の瞬間においては、前作と同じくらい恐ろしいです。 Dark Descent は単に恐怖の強い残滓を残しました。正気度メーターもありません。それは理解できますが、全体的なエクスペリエンスにとって大きな損失です。
マンダスの子供たちの捜索がより熱狂的になるにつれて、物語が忍び込み始めます。録音装置、電話、幻覚と幻覚、思い出した会話、そしてマンダス自身のつぶやきがすべて特徴となっています。これらの要素は、一部ではうまく処理されますが、他の部分ではうまく処理されません。ゲーム内での「エンジニア」の存在は非常に感覚的に錯乱しており、緊急を要するものであったにもかかわらず、私は「エンジニア」からの頻繁な電話にうんざりしました。それにもかかわらず、それは不必要に感じられました。ゲームの構造と雰囲気は、そのようなナレーションのトリックなしであなたを連れて行ってくれます。そして、これがもちろん手の込んだお化け屋敷/幽霊列車であることを指摘する以外に、エンジニアの追加の緊急性が本当に役に立ったかどうかはわかりません。これは開発者が避けなければならないことです。
これは失礼なことではありません。確かに、この種のデザインを決して受け入れられない人もいますが、これは直線的なホラー ゲームなので、もちろん、恐怖、危険、パズル、セットピースの幽霊をベースにしていますが、今はあなたが受け入れられる時代ですゲームの雰囲気に完全に夢中になることから離れて、そのトリックに気づき始めます。それを隠蔽し、常に脅威感を維持し続けるのがホラーデザインだ。 『A Machine For Pigs』のストーリーテリングのいくつかの側面は、それに干渉しすぎているように思えます。
これが『A Machine For Pigs』で破綻している点の 1 つは、序盤で「何かが垣間見える」という不気味さを過剰に表現しすぎているため、最終的にゲームを忍び寄る真の物理的な忌まわしいものの 1 つに遭遇したとき、私はそれを期待していました。消えること。それが私を攻撃したとき、私はただ驚いてイライラしただけでした。おそらくその驚きが意図されていたのでしょうが、恐怖を伝えるような形ではうまくいきませんでした。
もう 1 つの残念な点は、ホラー ゲームやホラー映画で何度も悩まされる、幽霊としての子供たちの面です。率直に言って、遠くで聞こえる子供の笑い声については、少なくともこれまでに何千回も聞いたことがある限り、何も怖いものはありません。これは、ゲームの残りの部分と同じくらい熟慮と想像力を考慮して見たいと思っているものですが、それは素晴らしいことです。
おそらく純粋にサウンドデザインに基づいて『A Machine For Pigs』をお勧めできるでしょう。これほど緊張感を高め、音響で驚かせることにこれほど注意を払っているゲームはほとんどありません。それは、脈打つような脅威と暴力的で身震いするような叫びの間を激しくよろめきます。時には豚の叫び、時には拷問された金属や故障した機械の叫び、そして常にあなたの骨相学的に「逃げろ」とマークされた部分に針を刺す何かの叫びです。ドアを開けようとして、顔にバンバンバンハウリングが来るだけで十分に飛び上がる恐怖ですが、その音が鳴り続け、巨大な機械があなたの下の地球で起動し、建築物が座屈してあなたの周りに落ちてくることを暗示し、そしてその後、壁の向こうでは豚が悲鳴をあげている。
ああ、神様。
それもエスカレートしていきます。最初のゲームは緊張して不安になりますが、マシンに乗り込むにつれて、状況はほとんど耐えられなくなります。試合中のある時点で、ヘッドフォンを外して太陽の下に立たなければなりませんでした。その後、座り込んでぐずぐずになるのをやめようと自分に強制しました。力強い、ロシニョール。
以前と同様、これは武器のないゲームです – 邸宅の壁にはライフルがあり、ゲームをプレイする誰もがそれをクリックするだろうと開発者は知っていました – そのため、Machine For Pigs はパズルと物理性に焦点を当てています。全く立派です。あらゆる種類のオブジェクトの物理操作が可能になっただけでなく、プレイヤーが完全に理解できる時代に入ったことを覚えているゲームはほとんどありません。冒頭のあの部分ハーフライフ 2次に進むには缶をゴミ箱のどこに入れなければなりませんか?これは、一人称物理学が重要なものになることを世代に教えました。 『Amnesia』は、その教訓を覚えている数少ないゲームの 1 つです。ゲーム全体を通して一貫してそれを覚えていれば。 『ダーク ディセント』のように、すべてのデザインがその理想に基づいていればよかったのに。
パズルは、難解でイライラするものから、完全に素晴らしいものまで多岐にわたります。ネタバレはしませんが、うれしくて笑顔になったものもいくつかあります。購入したのは賢明だと感じましたし、ため息をついたものもいくつかありました。しかし、ため息は頻繁ではあったものの、私をがっかりさせるほどではありませんでした。ランダムにレバーを引いていることに気づくことが多すぎました。 AI もまた、私たちに心配すべき事柄をいくつか提供します。通常は足をつないで逃げることができますが、生き物のランダム性によって誤って足を踏み入れてしまう場合があります。
「A Machine For Pigs」が今年登場する最も恐ろしいゲームかどうかはわかりませんが、私はプレイしたことがありませんアウトラスト、まさにその主張をしました。私が知っているのは、私の挙げた抵抗はさておき、これは素晴らしく、反抗的で、不穏な『ダーク ディセント』の続編だということです。きっと愛され、恐れられるでしょう。それはプレイヤーの周囲に雰囲気を巻き込み、中心となる豚のメタファーは、探索するのを嫌がるようなメタファーです。その目的は恐怖を生み出すことでした。そして、私が邸宅を出て、ゲームの暗い内部への道を探し始めた瞬間から、彼らが成功したと確信しました。
アムネジア: 豚のための機械は 2013 年 9 月 10 日に発売されます。