私が思うこと: ワーム大量破壊兵器

私が思うこと: ワーム大量破壊兵器

ワームが変わった

正直にしなければなりませんが、私の小さく縮こまった心にもかかわらず、チーム 17 には少し申し訳ないと思っています。20 年以上にわたって、彼らはターン制の漫画戦争で、うねうねとダジャレが大好きな無脊椎動物を互いに戦わせながら、かなりの利益を上げてきました。方式は変更されましたが、誰もが本当に望んでいるのは、ワームズのハルマゲドンが再び起こることだけのようです。あなたが地球上に住んでいる 70 億人のうちの 1 人なら、朗報です。ワーム大量破壊兵器[公式サイト』というご要望でした。

最初は、ここ数年で重要ではない変化がいくつか見られたシリーズに比べて、数歩後退、またはうねうねしているように感じられます。 Revolution と Clan Wars では、武器化された水の物理学、パズル、トラップやからくり、そして庭の獣たちに特定の役割と才能を与えるクラスを手に入れました。これらの追加は、終わりのない戦争に新たな深みとしわをもたらしました。 Worms WMD は多くの要素を取り除き、IT Crowd や Mighty Boosh で有名な Matt Berry などによるプロのナレーションを備えた、楽しく愚かなストーリーベースのキャンペーンも廃止しました。

素敵なものがすべて追い出されたので、私はしかめ面をしつつ最新のゲームを掘り下げました。この時代の逆転にインスピレーションを与えた保守的なワームズファンとは一体誰なのでしょうか。どこで彼らを見つければ、彼らの尻を素早く蹴ることができるのでしょうか?

大丈夫、良くなったよ。結局のところ、Worms WMD は楽しい砲撃ゲームであり、過去 2 つのゲームで導入されたものはすべて懐かしいですが、それらが残したギャップは基本的なワームの公式に適合するもので埋められています。ほら、これは単なるハルマゲドンの再来ではなく、ハルマゲドンの精神に現代的なひねりを加えたものです。そして、すべてのワームズファンがその熱意を維持しなければならないように、ゴージャスな顔にグミワームを詰め込みながら、そのひねりが何であるかを要求していると聞きます。さて、これからお話します。落ち着け。

まずはクラフトシステムです。クラフトは実際にはワームに快適に適合するべきではなく、それを WMD に組み込むことは、最初はチーム 17 がここ数年のテーマ、つまりあらゆるものにクラフトを詰め込むことに沿っているだけのように思えます。しかし、これは予想外に歓迎すべき機能であり、殺虫剤にさらなる驚きと緊張感を加えながら、いくつかの小さな問題を修正することができます。

ありがたいことに、それもシンプルで素敵です。マップ上に点在する伝統的な供給箱に加えて、クラフト材料が入った箱も見つかります。それらを手に入れたら、他のチームのターン中であっても、いつでも製作メニューに入ることができ、適切な材料を持っている場合、または別のツールを分解してより多くの部品を入手したい場合は、それらを成形して、新しい凶器。そして、あなたの庭にあるさまざまな致命的な武器だけでなく、アップグレードされた武器も含まれています。通常の爆発する羊の代わりに、電気で殺人を行う羊を作成したり、ガス手榴弾やクラスターミサイルを組み立てたりすることもできます。あらゆる状況に最適な、恐ろしいおもちゃがあります。

その結果、危険な砲台から軌道攻撃まで、そしてその間にある無数の奇妙で素晴らしい罠や兵器に至るまで、敵のワームを壊滅させるための無数の楽しいオプションがないことに気づくことはほとんどありません。そしてその反面、敵がどんなトリックを仕掛けてくるのか全く分かりません。戦闘は素早く展開する可能性があり、クラフトはゲームのペースに驚異的な効果をもたらします。他のチームが順番を回している間、あなたに何かをするだけでなく、親指をいじる必要はすべてなくなり、各戦闘を多数の種族で満たし、すべてのクラフト箱をむさぼり食って自分のキャラクターを肉付けしようとします。相手ができる前にアーセナルを攻撃します。

前回の遠征以来、その名を冠した野獣たちが学んだ新しいスキルはクラフトだけではありません。彼らは車両や搭載武器も使用できるようになりました。戦車、メカ、攻撃ヘリコプター、狙撃兵の巣、迫撃砲など、戦場は新しいツールで充実しています。それらは無脊椎動物の武器庫への強力な追加物ですが、平等主義によってバランスが保たれています。これらの乗り物や武器の背後にある哲学は、すべてのワームには完全な悪者になるチャンスが与えられているというもののようです。そのため、巨大なメカをなんとか奪取できたとしても、敵に乗っ取られる可能性があります。このため、私は何度か現実的なアプローチをとるようになりました。たとえ自分も失敗しなければならないとしても、車両や搭載銃を爆破して敵の攻撃を奪うということです。それは素晴らしいことです。ワーム大量破壊兵器では、勝利を確実にするために戦略的に考え、犠牲を払うことが求められます。戦争は深刻な問題だ。

これらの新しいシステムはすべて、シングルプレイヤー キャンペーンとチャレンジ モードの手作りの戦術的に興味深いマップで紹介され、後者では、さまざまないたずらな犯罪ワームの報奨金を完了することが求められます。革命とクランウォーズの半 3D、そしておそらく過度に設計されたレベルはなくなり、信じられないほど詳細で読みやすい 2D 戦場に置き換えられました。これらは間違いなく、シリーズがこれまでに提供した中で最も見栄えの良いウォーゾーンであり、美的に魅力的であると同時に多様性に富んでいます。そびえ立つ超高層ビル、ヨークシャーの濃い緑の丘、琥珀色のメソアメリカのアリーナでいっぱいの都市マップ – それは一種のワールドツアーです。表面的には、昔のワームのマップによく似ているかもしれませんが、木箱から敵に至るまであらゆるものを隠すことができる建物の追加により、マップは高度になっています。ワームが入っていない限り、中を見ることはできないため、より卑劣な攻撃を仕掛けたり、単に恐怖に身をすくめたりすることができます。

ただし、これらの厳選されたマップはゲームの半分しか表していません。マルチプレイヤーでは、独自のカスタム戦場を設定することも、さらに一歩進んでゼロから戦場を設計することもできます。上には、私の親友であるラブラドゥードルのマックスをレベルに変換する最初の試みが表示されます。ただし、愛らしい犬を爆破するのはあまり良くないので、あまりかわいくないインスピレーションを見つけることをお勧めします。

ローカルまたはオンラインのマルチプレイヤーは、ワームが最終的に繁栄する場所です。これは常に当てはまりますが、前の 2 つのゲームは楽しいシングルプレイヤー キャンペーンを作成するために真の努力を払っていましたが、残念ながら WMD にはそれが欠けていました。とはいえ、ソロ プレイヤーが利用できるレベルやチャレンジが豊富にないというわけではありません。マップ自体に労力が費やされているだけでなく、マップ自体がゲームを理解するのに役立つはずであるという事実のおかげで、時間を費やす価値があるのは確かです。新しいシステム。ただし、AI 制御のワームが自殺や投てきゲームをする傾向があるという理由だけではなく、彼らを使い終える前に人間の敵と対戦したくてうずうずすることになるでしょう。

仲間のワームを地雷の上や崖の端から突っつき、空爆で全軍を殲滅させると彼らが狼狽して咆哮するのを聞くなど、スポーツマンらしくないトローリングを通じて友情の限界を試す無限の方法 – これがワームの生命線です。シリーズの開始時と同じように愚かで輝かしいのは、それが変わっていないからではなく、記憶に残る爆発的な戦闘を作成するという唯一の焦点を維持しながら、カスタマイズ オプションや無数の新しいトリックを積み上げ、視聴者とともに成長してきたからです。したがって、『Worms WMD』はハルマゲドンの平穏な日々を思い起こさせるかもしれませんが、それ自体がシリーズのもう一つの最高点として十分に存在する可能性があります。

Worms WMD は Windows、Mac、Linux 向けにリリースされました。