ファンタジー ストラテジー/ロールプレイング ゲームに対する選択がどれほど甘やかされているかを考えると、ワールド・オブ・マジック[公式サイト]以上エイジ オブ ワンダーズ IIIまたは終わりなき伝説それは、飼われているかわいい子犬の代わりに、膀胱に問題を抱えた片目の老犬を家に連れて帰ることを選ぶのと同じような気がします。
1994 4X へのオマージュを演奏しながら心に湧き続けた言葉マスター・オブ・マジック「ガタガタ」だった。プレイの最初の 1 時間で、私はキャンペーンを最後までやり遂げることはできないと確信しました。私の頭は言い訳を考え、その恐ろしいユーザー インターフェイスとアンティークなプレゼンテーションに悩まされた数日間から逃れようと必死でした。それから間もなく、私はそのぎこちない UI を受け入れ、以下の魅力的な Civ/Might と Magic の内容を掘り下げましたが、小さな表示エラーから完全なゲーム中断に至るまで、バグに真っ向から取り組み続けました。ゴールラインにたどり着くには忍耐が必要だった。
できました!私は今では大きな男の子です。それは、バグから逃れるために数回強制終了することを意味し、呪文を浪費し、ユニットを完全に間違った方向に繰り返し送ることを意味し、ユニットの経歴を読むつもりを放棄することを意味し、そして私に言い続けたある種の誇り高き本能を飲み込むことを意味しました。このためには時間があまりにも貴重でしたが、やり遂げたので後悔はしていません。 Worlds of Magic は明らかに紐と祈りによって結びついていますが、ほぼ一緒に保たれています。
ますます満席になっているテーブルに何か新しいものをもたらすかどうかは、あまり定かではない。実験ではなくオマージュに明確に照準を定めることで、それ自体を厳しく制限している。しかし、それはマスター オブ マジックのファンのおかげで存在します。キックスタートしました, したがって、それ以上のものを期待するのは完全に公平ではありません。それは、おなじみの心地よいダイナミクスによって定義されます。都市を建設し、領域を拡大し、軍隊を編成し、呪文を研究し、ターンベースのグリッドベースの戦闘を戦い、競争を徐々に打ち破って絶滅させるか、クライマックスのメガ呪文に至るまでの方法を研究します。 。
煩雑かつ醜いインターフェイスという最初のハードルがあるにもかかわらず(テキストには文法エラーや表示エラーが満載であることは言うまでもありません)、参加しないのは難しいでしょう。構築、成長、戦闘という重要なループは時代を超えて魅力的であり、WoM は何が起こっているのかを十分に把握しているため、常に何かをする必要があり、何かを心配する必要があります。たとえば文明の特徴であるダウンタイムはほとんどありません。
風景には、多くの場合非常に危険なモンスターを含む、おいしいものを満載した構造物が点在しており、通り抜けられるポータルや掴むノードがあり、さらに、まったく新しいタイプのユニットを構築して占領できる都市もあります。適切な呪文を研究すれば、テラフォーミングのスポットもあります。それは私を忙しくさせました。 4X をきびきびと呼ぶのは、猫を心の優しいと呼ぶようなものですが、こうしたことを考えると、Worlds of Magic は確かにそれほど重くないものの 1 つです。
まだ見ぬプレイヤー キャラクターや都市リーダーを一から構築するか、既成のアーキタイプから選択する Sorcerer Lords のコンセプトのおかげで、リプレイの価値も十分にあります。あなたは彼らの開始種族(すなわちユニットタイプ)を選ぶことができ、彼らが専門とする魔法の流派を選ぶことができ、そして彼らがゲームを開始する呪文を選ぶことができます。これを飛行機システムと組み合わせると、基本的に世界をさまざまな地形タイプ (および付随するボーナス/ハンディキャップ) に分割し、比較的単純なコンポーネントからかなりの量の多様性を呼び起こすものを見ていることになります。
充実した呪文研究システムは特別な楽しみであり、特定の道に束縛されるのではなく、予測不可能な戦場魔法の長く予測不可能な連鎖をもたらします。いくつかの都市に十分な軍事施設を建設したら、かなり巨大な野獣たちと遊ぶこともできます。毒砲弾を飛ばすバスサイズのカブトムシ6匹と、数匹の巨大なドラゴンマンを連れて、警備が不十分なエルフの集落のドアをノックしたとき、ニヤニヤせずにはいられませんでした。
残念ながら、あなたが「マスター オブ マジック」の大ファンではない場合、または単に他のすべてを死ぬほどプレイしただけである場合、次のような問題に対してこれを主張するのは困難です。終わりなき伝説、Age of Wonders III または Fallen Enchantress。 Worlds of Magic は、ターンベース戦略の通常堅実なインターフェイスに新鮮さと現代性をもたらしたゲームである昨年の Endless Legend に対して特に劣っています。これは90年代半ばの暗黒時代に遡ります。
UI は見た目が悪く、ぎこちなく感じ、情報が不明確で、エラーがあり (上記を参照)、さらにオーブを上下にドラッグして魔法の力をどこに使うかを割り当てるなど、奇妙な選択肢が追加されます。最も最悪なのは、制御したい次のユニットを左クリックする前に、右クリックしてユニットの選択を解除する必要があることです。私は何度もこれを忘れてしまい、ユニットが別のものを選択する代わりに、元の場所に戻ったり、怒っているオークの群れに向かってさまよったりすることになりました。
この件で Worlds of Magic を取り上げるのは、私の心のどこかで残酷に感じます。 Kickstarter のおかげで存在しているようですが、4 万 5,000 ポンドと非常に少額です。明らかに、私が名前をチェックした他のゲームのリソースの一部しかありませんでしたが、同時に、このコストと同じかそれ以下で、これらの非常に光沢のあるゲームを選ぶことができます。
UI とバグ (特に、メニューを閉じることができず、エスケープするには Alt-F4 キーを必要とする繰り返しバグ) を除けば、Worlds of Magic がひどいというわけではありませんが、他のゲームとまったく同等ではありません。残念なことに、それを無関係にするほど大胆なデザインではありません。私は Worlds of Magic をプレイしたこと自体は後悔していません – 繰り返しますが、探索、拡張、活用、殲滅の本質が正しく備わっていますし、ぜい肉がないことを高く評価しました – しかし、思い出が詰まっているとは言えません私の頭蓋骨の中で。
ワールド・オブ・マジックは現在リリースされています。スチーム、謙虚なそして出版社から直接。