時期尚早の評価は、早期アクセスの荒野を探索する毎週のコラムです。今週、フレイザーは空挺 MMO で船大工になることを学びます。漂流する世界。ブレンディはそれを見ました「プレアーリーアクセス」バージョン昨年は、常にそこにあるグラップリングフックと素早い船のデザインで楽しい時間を過ごしましたが、いくつかの荒削りなエッジに失敗しました。 Bossa の DIY スカイボートのプロジェクトが適切な早期アクセスに段階を終えたので、状況がどれだけ改善されたかを確認する時が来ました。
私は、暴走船が私を巨大な嵐に引きずり込む中、命懸けのロープにしがみつきながら、最も威厳のないやり方で空を飛んでいます。これは、人類が地球から離れることを意図していたのかどうか、私に疑問を抱かせる一連の恥ずかしい不幸のほんの最近の出来事にすぎません。 (そうは言っても、私は地平線に浮かぶ浮島を探索している間、同じくらい多くの災害を経験しました)。嵐が私を飲み込んでしまう前に、もうやめようと言いたくなりますが、私は、真っ逆さまに衝突する前に、最終的には船に戻り、もっと不可能な陸地を探してじっと見つめるだろうと信じています。
Worlds Adrift は純粋なサンドボックスで、Bossa Studios がプレイヤーにツールと世界を提供し、その後一歩下がっています。構造、目的、物語に関しては、プレイヤーが自分で作成するもの以上のものはほとんどありません。この浮遊列島を構成する島々も、他のプレイヤーが別の、しかし無料のツールを使用して作成したものです。世界漂流島クリエイター。
これはクリエイターと探検家のためのゲームです。船や島を作り、乗組員を集め、古代の寺院で冒険を求めて出かけ、冒険家スパイダーマンのように解放的なグラップリング フックを振り回します。悲しいことに、これはただ全員を撃ちたいだけの嫌な奴向けのゲームでもある。
漠然としたつかの間のチュートリアルに従った後、私は最初の船を建造するためにリソースを探していることに気づきました。 「ワイアット」が登場したとき、私はまだ最初の石の採掘を始めたばかりでした。なんという幸運だろう、と私は思った。力を合わせれば、船を作る労力を半分にでき、もしかしたら自分たちの小さな冒険者の乗組員を立ち上げることもできるかもしれません。 「こんにちは」とタイプし終える前に、ワイアットが私の顔を撃った。[ウエストワールド見てないんだよ、フレイザー? ~連続テレビ消費編】
私はすぐにリスポーンしましたが、(確かに小さい)在庫を失っていることに気づきました。乾杯、ワイアット。船を作らずに出発することはできなかったので、私は浮遊リスポーン室から島に戻る道を格闘しました。ワイアットは犯行現場の近くに潜んでいたが、すぐに再び発砲を始めた。しかし、驚くべき要素がなければ、彼は残忍な殺人者であることが判明しました。私は彼に穴を埋めて、私のものを取り戻しました。私は彼が私から盗んでいないものを、善意のしるしとして残しておこうと考えたが、彼はそれを獲得しなかった。
私が手の届かない採掘地点に行くために崖を懸垂下降しているとワイアットが再び現れ、教訓を学ばなかったのか発砲した。私は落ちて彼をもう一度殺しました。今度は彼には略奪するものは何もありませんでした。彼はまっすぐに私のところに来ました。私たちはお互いを知っていましたか?これは恨みだったのでしょうか?彼はメッセージに応答しませんでしたが、私が彼を三度目に殺すと、彼はただ諦めたように見えました。
完全にオープンな PvP が机上の場合と同じように実際に機能することはほとんどありません。フリー・フォー・オールの戦いに支持者がいることは知っていますが、Worlds Adrift のようなクリエイティブなサンドボックスでは特に場違いに感じます。海賊の戦いや、巨大な船が衝突し、乗組員が飛行中に船に乗り込むという話はたくさん聞いてきましたが、私はそのどれも見たことがありません。ここでの PvP は主に、私が遺跡を探索している間に、ランダムで無意味な、ほとんどが地上で他のプレイヤーを見たときの反射的な反応でした。
おそらく他の誰かを困らせるためにワイアットがいなくなったので、私はこの血まみれの島から一体を解放するという重要な仕事に戻ることができました。そこはすでに放棄されたクラフトステーションでいっぱいで、必要なリソースはすべて手近にありました。空飛ぶ船をすぐに作るのは恐ろしい仕事のように聞こえますが、Worlds Adrift の製作は、ふわふわした雲とパステル調の空の中で設定されるゲームから期待されるのと同じくらい気楽なものです。
特に材料の種類や品質を気にしない場合は、数本の木を切り倒し、短時間の採掘を行うだけで、小さくて飾り気のない容器で十分な量が得られます。 Worlds Adrift のすべてのリソースには、重量や耐久性などの固有の特性があり、それを使用して作成するアイテムや船に影響を与え、それぞれに異なる品質段階があります。ただし、何を使用するかはあなた次第なので、面倒でなければ特定の素材を探しに行く必要はありません。正直に言うと、少なくとも最初は、おそらく船を手に入れたほうが良いでしょう。
船を組み立てるプロセスは、まったく説明されていませんが、驚くほど簡単です。造船ターミナルを起動すると、希望する船舶のサイズに応じてワイヤーフレーム テンプレートを選択し、思う存分編集できます。すべて非常に触覚的で、ドラッグしたり、絞ったり、微調整したりして、独自のものが完成します。ワイヤーフレーム イメージを具体的なものに変えるには、リソースを構築メニューの適切なスロットにドラッグするだけです。
便宜上「船」という用語を使用しているだけですが、これは実際に作成できる乗り物の幅広さを反映しているわけではありません。私は水上に浮かぶ家や飛行機、さらには空飛ぶ要塞も見たことがあります。パーツから始めるということは、最初のライドはおそらくもう少し従来的なものになることを意味しますが、より多くの回路図にアクセスできるようになると、作成プロセスはそれほど複雑になりません。
造船は思ったより簡単ですが、危険がないわけではありません。私が初めて作った帆がひっくり返って命を落としました。私も木を切り倒して何度か死んだこともあるし、新しい部品を追加しようとして船から落ちた回数も数え切れないほどだ。ほとんどの場合、私の殺人者は物理学に熱心すぎる人ですが、時々、私は本当に、本当に不器用です。
単純化 (および簡潔さ) のために多くの工作が抽象化されていますが、船のフレームにコンポーネントを配置するのは実践的な作業です。船内や甲板上に何かを置きたい場合は、グラップリング フックを使用して実際に船に上がる必要があります。別の建設現場に閉じ込められるのではなく、スリルを求めるエンジニアのようにロープにぶら下がって空中に吊るされることになります。
World Adrift のありそうもないグラップリング フックを使用すると、すべてが良くなります。射程が長いので、落ちて死にそうになったときに命の恩人になる可能性があり、少し練習すれば、最終的には地面に触れることなく巨大な洞窟を掘り下げ、島々を探索できる優雅な曲芸師になれるかもしれません。私はまだそこにいません。近くにもありません。それはワイルドで予測不可能で、制御不能な渦巻きに閉じ込められたかのようにあなたを振り回します。吐き気を催すこともあります。
スパイダーマンの最高のバージョンは、噛まれたばかりのスパイダーマンがニューヨークのスカイラインを駆け抜け、叫び声を上げ、あらゆる建物に激突しそうになる姿です。それが Worlds Adrift の気分です。あなたは世界を難なく横断できる信じられないほどの力を持っていますが、まだそのコツを完全には理解していません。ほとんどの場合、あなたは馬鹿に見えるでしょうが、動いている船にしがみついたり、数秒で山の頂上に到達したりできる馬鹿です。それは素晴らしい。
私が船 The Porp に最後の仕上げをしている間、さらに数人のプレイヤーが私の島の刑務所に店を構えました。ありがたいことに、彼らはワイアットよりもかなり優れていました。そして、「かなり良い」というのは、一人が「こんにちは」と言い、もう一人が単に「プッシー」と叫んだことを意味します。 3番目の隣人は私の船につかまり立ち、一瞬、船をつねりそうになったが、ただ見学がしたかっただけだったことが判明した。私は義務を負いましたが、最終的には出航したいと思っていたので、簡潔に言いました。
舵、推進力、飛行のための反重力装置など、基本的なコンポーネントがすべて揃っていて、船に過負荷がかかっていなければ、離陸することができます。ただし、それは特別に空にふさわしいという意味ではありません。どこへでも早く行くにはまだ重すぎたりパワー不足だったりするかもしれませんが、つまずく他の方法もあります。慎重な船長である私は、甲板上ではなく船の中に舵を置きました。それは攻撃から守られていることを意味しますが、ほとんど何も見えないことも意味します。さらに悪いことに、船から飛び降りて上にある何かにつかまろうとしなければならなかったので、帆を巻き上げたり広げたりするのは悪夢でした。とてもたくさんのクラッシュがありました。そして落ちる。
Portp II は大きな改良でした。私はそれを大きくし、余分な帆を与え、普通の人のように甲板に舵を置き、いくつかの翼を叩きました。エンジン、大砲、その他の部品と同様に、翼も研究するか、設計図を見つけて学習する必要があります。私は 2 番目に訪れた島で、美しいが崩れかけている大聖堂の壊れた棚の上に危うく置かれていたチェストの中に、なんとか設計図を見つけることができました。 。翼を垂直または水平に配置すると、ピッチとヨーをより細かく制御できるだけでなく、船に優位性が与えられます。やっぱり翼はカッコいいですね。
後で、風の気まぐれに惑わされないように、エンジンも含めてさらに追加します。 Worlds Adrift は、セーリング シミュレーターとよりゆっくりとした冒険の間の最適な場所を見つけます。風を調整したり、不快な天候に対処したり、いくつかの駅に人員を配置したりする必要がありますが(友人に乗務員を頼めない限り)、それでも一人で出発して、素敵でリラックスした旅をすることは可能です。諸島。それが私がやってきたことです。本格的な休暇が必要だと思いますが、太陽が出ているときにコンピューターの前で仕事をすることで生じる狂気を防ぐには、このような穏やかな空の旅で十分でした。ここスコットランドでは珍しい光景です。
ただし、Worlds Adrift には、現在の状態では、より良い船を作ること以上のものはありません。 Bossa Studios は積極的にプレーヤーに多くのことを任せ、戦うことやチームを組んで戦うこと以上のことは与えず、これが目的のない感覚を生み出しています。プレイヤーは世界を支配するかもしれませんが、その影響力を及ぼす方法はあまりありません。クローズドベータから早期アクセスに移行しても、それは変わりません。
アップデート 0.2.0 では、世界が 2 つの文化地域に分割され、そのうちの 1 つは、建築、小道具、地形を伴う新しい Kioki 文化を導入しています。それは構造のほんのわずかなヒントを追加しますが、主に美的な追加であり、観光客や探検家にもう少し多様性を与えます。それが他のアップデートであれば素晴らしいことでしょうが、プレイヤーによって動かされることを超えて、Worlds Adrift が最終的に何を目指しているかについてより良いアイデアを提供する何かを期待していたことを告白します。
プレイヤーが自分の目的を決めることができるというのは結構なことですが、プレイヤーが選択できる実際の具体的な目的と、プレイヤー主導の世界をサポートするシステムが必要です。 Worlds Adrift は、ランダムな災難 (しばしば誤って) を引き起こすのには優れていますが、小さな部分を切り開いたり、自分の名声を確立したりできる永続的な世界のようには感じません。早期アクセスの開始にはサーバーのワイプが伴うため、これが新しい世界であることも理由の 1 つですが、それに加えて、選択できる道があまり多くありません。
今でもこの作品に夢中になっている自分に驚いています。今日は何の成果も得られずに数時間を費やしましたが、これは見事な時間の無駄だと思います。巨大なスラスターや堂々とした武器を備えた、非常に派手な船が飛び交っているのを見たことがあったので、もう一度アップグレードする必要があると感じました。正直、流木とトタンで作られたように見えないものは改善されたでしょう。私はまだ上陸していない島をいくつか選び、ランダムに島を選んで歩き始めました。
研究システムが正しいことをしているのは 1 つだけです。知識を増やしたい場合は、世界に出て探索する必要があります。残念ながら、それはあなたが外に出て、あなたの心を広げるような素晴らしいことを経験するという意味ではありません。代わりに、本質的には、物をスキャンする一種のグラップリングフックの代替品を撮影することになります。木が見えますか?スキャナーをそれに向けて撃ちました。奇妙な見た目のギズモ?撃ってください。巨大なバグ?はい、撃ってください。そうすることで、新しい回路図のロックを解除するために費やすことができる知識ポイントを獲得できます。退屈だし、世界自体が探検するのが楽しくなければ、あまり興味をそそられないでしょう。
洞窟に直行し、忘れられた文明の崩れかけた塔に登ろうとしたとき、スキャンすることは、少しでも考えたとしても後回しになりました。私はこれまでたくさんの島を見てきましたが、そのほとんどすべてが何らかの理由で私の心に残っています。私は巨人の背骨のように見えるものを見つけましたが、その近くには、まだ何らかの形で生命を支えている岩の蔓が絡み合った信じられないほど複雑な格子が浮かんでいました。それは、エイリアンの彫刻やアートインスタレーションでいっぱいのギャラリーを航海しているようなものです。
でも、寂しいかもしれません。私は時折客人を船に迎え入れましたが、長く留まる人は誰もいませんでした。空洞になった山に停泊したとき、数人の造船所が協力して働いているのを見つけ、もう一度適切な船員を集めてみる良い機会だと思いました。私が近づいた瞬間に彼らは両方とも発砲し、私は逃げることを余儀なくされました。それから彼らは私の背中を撃った。
Worlds Adrift の MMO にはあまり自信がありません。自由奔放な航空冒険?私は絶対にそれを掘ります。それには何日も費やしてしまいます。バスルームから聞こえるガタガタという変な音を気にせずに、美しい島々を眺めることができる、私の幸せな場所になりました。時折起こる職場事故で命を落としても構わない。マルチプレイヤーであることを嘆いているわけではありません。特に協力プレイには最適です。それは私を失うのは、全体像の部分、またはそれの欠如においてです。完全にでっち上げられた、そしておそらく混乱を招く規模で、イブオンラインに盗賊の海、それは間違いなくレアの奇妙に制限された海賊行為にはるかに近いです。
しかし!のロードマップ確かに、いくつかの有望な未来を垣間見ることができます。現在、領土管理、同盟が特定の島を争って封鎖できるようにすることで PvP に何らかの背景を与える、長距離取引のための適切な貿易システムなどが検討されています。このことが Worlds Adrift に必要な結束のヒントであることを願いましょう。
『Worlds Adrift』は現在リリース中ですスチームそしてハンブルストア、19.49ポンド/24.99ドル/22.99ユーロ。