タンクの世界理にかなっています。可動砲塔を備えたカウンターストライクです。穏やかな家の陰に隠れる怒っている家、廊下のような街路、機関銃のような大砲、機関銃も機関銃のようなもの。
戦闘機の世界紙の上では、ある意味、理にかなっています。飛行機。戦車のようなものですが、飛行します。ただし、空には遮蔽物がなく、敵は前、後ろ、横、または前にいる可能性があります。その上あなた。つまり、永遠にグルグル回り続けるだけですが、大丈夫です。
軍艦の世界?それはまったく意味がありません。いったいどうやってそのようなものからマルチプレイヤー ゲームを作るのでしょうか?
それは、World of Warships が 2011 年に時期尚早に発表されて以来、Wargaming が自問してきたことです。それは、2013 年にクローズド アルファ版がリリースされて以来、彼らが自問し続けていることです。明らかに、それは、現在も彼らが自問していることです。今年の Gamescom で私がプレイしたビルドは、わずか 2 か月前の E3 から大きく変わっていました。
こういった懐疑的な意見はすべて、私が演奏したものの中に答えのヒントがあります。
軍艦からマルチプレイヤー ゲームを作成する場合の最初の問題は、軍艦が巨大で旋回が遅く、停止するのがさらに遅いことです。 Wargaming は、単純に船を現実よりもはるかに快適にすることで、この問題をある程度回避しました。 WASD を使用すると、慣性が技術的に許容するよりも速く停止し、ターゲットの周囲を驚くほど狭い円で旋回して、静止状態から素早く加速することができます。その目的は、無謀な操作をすれば撃沈される確実な方法とすることで、プレイヤーが自発的に速度を落とすよう促すことだと聞いています。理論的には、それは良いことのように思えます。
ゲームが暗礁に乗り上げる可能性がある 2 つ目の方法は、海が空と同じように、通常は競争力のあるマルチプレイヤーを面白くする遮蔽物、視線、チョークポイントのシステムに自然に適していないことです。私が見たデモでは、Wargaming は現在 PvE に重点を置いているため、この問題をほぼ完全に回避していました。私がプレイした遭遇では、海岸線近くの地平線上に船の波が出現し、私と他のプレイヤーがそれらを撃退しました。その後、さらに沖合に別の波が発生し、マルチプレイヤー対戦では形がなく混乱していたかもしれないものに形と勢いを与え、最前線を変化させました。
少なくとも、対戦型マルチプレイヤーと同様の構造を提供する可能性のあるシステムが導入されています。たとえば、戦争の霧が役割を果たし、船を見つけると、チームの全員がその船を見ることができるようになります。これにより偵察の必要性が高まり、巨大な海上輸送箱の代わりに後方に身を潜める戦闘の形成に役立つ可能性がある。
World of Warships が直面している 3 番目の問題 (最大のものですが、これは最後に取っておきました) は、これらの広大な海を渡る巨人を飛行機や戦車のように単一の制御点に簡単に抽象化できないことです。確かに戦車は乗組員によって操作されますが、プレイヤーとしては、二人で運転するのは理にかなっています。そして射撃。カメラを 1 つの位置に固定すれば、両方の操作を行うことができます。
車両が長さ 100 メートルの装甲プラットフォームであり、その表面に沿って 6 個の砲塔が設置されている場合、これは明らかに当てはまりません。しかし奇妙なことに、これが私のプレイ時間の中で最も印象に残った部分です。
軍艦は船上にあるカメラを介して制御され、マウスを小さくフリックするだけでズームしたり、さまざまな名所の周りをスライドしたりできます。これは面倒だろうと思っていましたが、実際には、異なる大砲の種類の間を移動し、照準を合わせて浮いている敵に向けて一斉射撃を行い、マウスをフリックして後退したり、ズームアウトしたり、ボタンを押して元の位置に移動したりするのがエレガントに感じられます。カメラは目標に向かって砲兵を追跡します。
いくつかのボートを沈めるのは楽しかったですが、このゲームにはまだ目に見えない、未知のことがまだたくさんあります。私のセッション中に、ゲームの性質を完全に変え、飛行機について注文している人のための RTS に変える航空母艦についての言及がありました。これらの飛行機は水の多い戦場を偵察し、遅い駆逐艦のために敵の船を発見するために使用できるため、ここでは明らかにチームワークの機会があります。実際にそれが動作しているのを見たり、より長くプレイしたりしない限り、それらのどれかが価値があると感じるかどうかはわかりません。
あとは、私たちが推測できることだけです。このゲームに関する私のセッションは、船を選択するガレージの簡単なツアーから始まりました。UI は World of Warplanes のものとまったく同じです。タンクの世界。 Wargaming はまだ支払いモデルについて話す準備ができていませんが、私のフリート内の怒っている水上家全員が、それが他のゲームと非常に似ていると確信しています。彼らは、リリース時にアメリカと日本から数十隻の船舶を提供すると約束しており、年末までのベータ版を目指しており、後で他の国も追加される予定です。空母、駆逐艦、巡洋艦などには、フォローするスキル ツリー、アップグレードできる能力、カスタマイズできる装備も用意されています。構造の類似性を考えると、上記のすべてを、熱心なプレイ時間またはマイクロトランザクションを通じて実行することになるのは避けられないように思えます。
軍艦からマルチプレイヤー ゲームを作成するにはどうすればよいですか? Wargaming は答えに向かって半ばまで進んでいます。