World Of Warcraft はサブスク数を報告しなくなりました

ワールド オブ ウォークラフト[公式サイト] の加入者は現在「わずか」 550 万人で、ゲームのピーク時からは大幅に減少していますが、依然としてスコットランド国民にほぼ相当する人々が、Activision と Blizzard の金庫に直接月額料金を支払っています。ブリザードはまた、加入者数を発表するのは今回が最後だとしている。

Activision の四半期決算報告では、アルファを求めて最高財務責任者のデニス・ダーキン氏は、「ブリザード全体の業績をより良く示す指標は他にもあるため、加入者数を提供する予定の最後の四半期となる」と最高財務責任者のデニス・ダーキン氏が文字起こしした。これは、「インターネット上で 3 か月ごとに破滅的な記事が書かれるのにはうんざりしている」ということを伝える良い方法です。

潜水艦数字前回の四半期レポートでは 560 万でしたが、その前は 710 万、最後の拡張リリースの前後には 1,000 万という堅調な数字でした。それまでは四半期ごとに 50 万から 100 万の間で損失が発生していましたが、2014 年の第 2 四半期には 680 万にまで減少しました。

そのため、数字の面でゲームの将来がどうなるかを予測するのは難しく、「サブスクライバー」とはプリペイド カードを使用して毎月、半年ごとに料金を支払う人々を指す場合があるため、ゲームがどれだけの収益をあげているかを把握することはさらに困難になります。 「過去 30 日間にゲームにアクセスしたインターネット ゲーム ルーム プレーヤー」レポート自体で説明されています。ある意味では、ゲームのビジネス パフォーマンスを判断するためのより良い指標 - ただし、ゲームの見栄えを良くするものでない限り、それらが突然使用されることは期待できません。

いずれにせよ、他のサブスクリプションベースの MMO が主張できるよりも多くの加入者が依然としており、今後しばらくはそうなる可能性があります。