これは何か特別。これは、今年の最高のゲームの 1 つになるという小さな問題だけではなく、ゲーム分野で優れた新しい才能の出現でもあります。ワールド オブ グーは、世界有数の開発会社が誇りを持ってリリースするほど、驚くほどデザインが美しく、イラストが美しく、正確にプログラムされており、非常に愛らしいものです。これが小さなインディーズ開発者の最初のリリースだということは、信じられないことです。
グーの小さな塊は、互いに近づけると強固な結合を形成します。それらを十分に接続すると、接続されていないグーが歩き回ることができる塔や橋を建設できます。ほとんどのレベルの目標は、特定のグーのボールがパイプの開口部に到達し、そこにうまく吸い込まれるのを見ることです。そこにあなたの生のコンセプトがあります。さあ、4億ガロンの想像力を働かせてください。
以前にリリースされた第 1 章 (予約購入特典の一部として) をプレイしたことがあれば、基本についてはよく理解できるでしょう。核となるパズル (橋を架けて隙間を渡る、張り出したパイプに登る、危険な回転する歯車を避けて厄介な場所に到達する、など) は、膨大な喜びがかけられているフレームです。魅力的で夢中になれるパズル ゲームというコアをベースにして、他に類を見ない優雅さと高揚感のあるものを作成しました。
それで、このゲームの内容はわかったつもりでした。両方グーの塔– このすべての背後にある物理学をテストした実験的なセミゲーム – そして第 1 章は、私に何を期待するのかについてのアイデアを与えてくれました。そうですね、アイデアは 10 個か 15 個です。同じ内容が 4 章あれば、私はとてもうれしかったでしょう。しかし、これはそれだけではありません。これは、常に自分自身を再発明し、可能性を再考し、進化し、次から次へと驚きをもたらすゲームです。
これらの緻密な要素の中で最も明白なのは芸術です。それは信じられないほど美しいです。キュートでファジーなデザインは、ティム・バートンとティム・シェーファーの中間のようなものを思い出させます。 2D の外観は欺瞞的で、複数のレイヤーが独立して動き、潮のように満ち引きする有機的な世界を作り出しています。そして、このゲームの多くの場合と同様、最初の章を見た人は、アート デザインでどのようなことが行われるのかまだ 4 分の 1 も見ていないことになります。これらの開発には内部ロジックがあり、ゲームは 1 年間の時間経過を中心に構成され、四季と 4 つの技術時代を循環します。
次に近いのは音楽です。これはすべて 2D Boy の作品です。ほら、これがすでに狂ったような熱意でどれほど膨れ上がっているかはよくわかりますが、信じてください、プレイしてみれば理解できるでしょう – それはただ素晴らしいです。それ以来聴いた中で最高のゲーム内音楽です…私はここで苦労しています。一番好きなゲーム音楽かも知れません。 (おそらく、これとどちらかを選ぶように頼まれたら、サマロスト2、困ってしまいます)。数分間の曲が非常にきれいにループするため、曲が繰り返しになったりイライラしたりすることはありません。何度か、私は他の仕事をするためにゲームからタスクスイッチを切り、ゲームをプレイしたままにしてしまいました。
次に、残りのオーディオが続きます。音の使い方は驚くほどインテリジェントです。全体を通して、さまざまな種類のグー ボールが登場し、それぞれが異なる特性を持っています (構造物から引きはがして再利用できるもの、一度使用すると不活性になるもの、ヘリウム風船の可能性があるもの、爆発性のあるものなど)。視覚的に特徴的であり、その独特の効果音は、どれがどれかを思い出すのに大きな役割を果たします。透き通った白いグーは水の役割を果たし、結合を 1 つだけ形成し、下にぶら下がっています。一つ動かすと最高に可愛い「パーリップ」が出来上がります!ノイズ。グーボールもおしゃべりです。ほとんどナンセンスなことをしゃべっていますが、その叫び声の一つは、最も奇妙な賛辞の「UNATCO」であると私は確信しています。デウスエクス遭遇してしまいました。でも、私は怒っているかもしれない。そしてもちろん、予約注文を購入した場合は、彼らの叫び声をすべて悪口に切り替えるパッケージが提供されます。これについては私たちが明確に承認しています。
私がこのすべての詳細を説明するのは、彼らがそうしたからです。そして、すべての要素に注がれた情熱と努力を感じることが重要であり、これによってこのゲームは他のかわいいパズル ゲーム以上のものになっています。しかし、明らかに最も重要なのはパズルです。そして、World Of Goo には最高の驚きがあるのはここです。
もちろん、パズル ゲームが好きになるか負けるかは、挑戦と怒りのバランスに基づいています。これが 2D Boy の最初のゲームであることが最も圧倒的になるのはここです。新しい画面はそれぞれ、すぐには気が遠くなるように見えますが、すぐにチャンスが見えてきます。デザインは一貫してスマートで、微妙なヒントを適切な場所に配置し、正しい方向に注意を引き付けます。これは、何をすべきかを指示するのではなく、素晴らしいアイデアを思いつくように促すゲームです。あなたはすべての栄光を手に入れます。
この時点で詳しく説明しすぎると、重要な驚きが失われてしまうため、曖昧なままにしておきます。核となるコンセプト、つまりグー ボール間に強固な絆を形成するということだけで、長期間楽しむのに十分です。しかし、World Of Goo は決してそのような栄誉に甘んじることはありません。そして、それがあったなら、多くのパズル ゲームが採用する、すべてが簡単になるというルートに屈して、単に難易度を高めるだけだったかもしれません。
ここには確かにスキルカーブがありますが、それは以前に教えられたことに基づいたものです。それが喜びです。新しいレベルに進むたびに、「よし、これまでのことはすべてできることが証明できた。では、どうすればよいでしょうかこれ?」これ必須だと思っていたものを削除したり、新しい不可解な障害物を導入したりすることもありますが、それはまったく新しいグー ボール タイプ、またはまったくオリジナルの挑戦設定である可能性が高いです。開発者にとって最も労力を必要とした違いに遭遇する可能性が高く、その結果、あなたにとって最大の喜びが得られます。グー ボールを以前より少し遠くまで飛ばすことができるかどうかを尋ねる必要はありません。代わりに、グー ボールが飛べたらどうするかを尋ねることができます。
これは、第 4 章の特定の新しい Goo によって最もよくわかります。もちろん、それが何かは言いませんが、最初にそれをクリックして動かしたとき、私は心から喜びの声を上げました。本当に聞こえるあえぎ声。とても美しく触感があり、対話するのがとても満足でした。そして私は、すごい、これは独自のパズル ゲームを維持できた可能性のある、もう 1 つの驚くほど実行されたメカニズムであることに気づきました。
道中あなたに同行し、小言が必要な場合は別のプロンプトとして機能するサイン ペインターが常に同行し、各レベルで木製の道標からメッセージを提供します。メッセージは常に信じられないほどばかげており、ゲームの素晴らしいユーモアの源の 1 つです。初期段階では、これらは控えめなチュートリアルとして機能し、さまざまな Goo タイプで何ができるかを示します。しかし、ゲームが進むにつれて、道標は説明を目的としたものになり、ゲームの非常に独特なストーリーを暗示します。
World Of Goo はあらゆる機会に面白いです。 Windows のインストールからエンディング クレジットまで、陽気な愚かさが浸透しています。 Goo ボールからのナンセンスな鳴き声、いくつかのレベル間の 10 秒間のカットシーン、背景 (こんにちは、ママ!)、ローディング メッセージ、および World Of Goo Corporation はすべて、明るい笑顔を生み出します。
株式会社gooの世界。この謎に包まれた業界の背後にいるのは誰ですか?そして、小さな塊をパイプに送ることと何の関係があるのでしょうか?私は言いません(話があまりにも奇妙で、言いたくても言えないと思うからです)。これは、中間レベルのエンターテイメントを提供するために役立ちます。各レベルには回復する必要があるグーの最小量がありますが、常にさらに多くのグーが利用可能です。回収できる余剰分は企業エリアに表示され、タワーを建設するために使用します。これを行うと、上空に浮いている雲が表示され、他のプレイヤーが管理している高さを示します。超えて上昇すれば、あなたのクラウドは他の人が打ち負かすターゲットになります。
つまり、私はレベルに戻り、より良くするために必死になり、ゲームがすぐにリプレイ可能であることに気づきました。その過程で習得したトリックやテクニックを使用することで、第 1 章の課題をよりうまくこなすことができ、より多くのグーを回収し、より高いタワー (最大 300 個のボール。これ以上ボールを追加することができなくなります) を構築できるようになりました。実際、各レベルには「OCD」チャレンジ (Obsessive Completion Distinction Criteria) があり、これは追加のオプションのチャレンジです。おそらく、非常に多くの Goo を収集するため、または特定の時間内または特定の移動数でレベルを完了するためです。これらは驚くほど高い目標であることが多く、どのようにしてそれが可能なのか、私はまったく困惑しています。インスピレーションの瞬間が現れ、状況にアプローチできる別の方法に気づくまでは。
これは限りない喜びです。何か間違っているはずです。いや、そうではありません。状況を改善するための調整がいくつかあります。 1 つ目は、他のものが多すぎて邪魔になるため、目的の Goo を選択できないという非常に時折生じるフラストレーションです。第 2 章では、カーソルに向かってグーを呼び出せるホイッスルを入手できますが、ギャップを埋めるのに十分ではない場合があり、場合によっては苦痛になることがあります。背中まできちんと届く方法は素晴らしい追加になるでしょう。また、レベルを完了した後にレベルを再開するボタンが消えなければ素晴らしいでしょう。奇妙に聞こえるかもしれませんが、OCD スコアを目指している場合は、通常の目標を完了するまで、スコアを逃したことに気づかないかもしれません。したがって、再開するには、レベルを出て、もう一度導入シーケンスからやり直す必要があります。非常に些細なことですが、そのボタンを保持しておくとボーナスになります。
本当に、それだけです。二人の男が一日中コーヒーショップに座って、長年で最高のパズルゲームを作りました。私は以下のことを言う前に、本当にそう思っていることを確かめるために、よく考えました。これは投げかけるべき声明ではありません。DMA でレミングスを思いついたデイビッド ジョーンズのことを考えずにはいられません。ここでは、驚異的な才能に溢れた 2 人のチームによる、猛烈な知性が働いています。
このようなゲームを見つけるのはめったにない喜びであり、クリアしてから 1 週間経っても何度も戻ってくるゲームです。 2008 年は、この注目すべき独立系開発者が台頭したようです。この小さな男は巨大企業に影響を与えているだけでなく、そこからお金も稼いでいます。 2D Boy はこのパックの先頭に立つに値し、彼らのゲームは驚くべき喜びをもたらします。それを説明しようとする同僚たちの顔に、最も大きな光が浮かんでいるのを私は見てきました。私は全身で輝いていました。四季折々のレベルを移動するのはとても幸せな気分です。素敵な雰囲気で幸せ、そして最高に美味しいので幸せ。私崇拝するWorld Of Goo、私はこれを知り合い全員に見せたいし、ゲームがスマートで機知に富み、素晴らしく独創的であることを人々に納得させるために使いたいと思っています。これを言う言葉は尽きました。「美しいですね。」
ジョン:ああ、他の人に何か言わせるべきです。皆さんはどう思いますか?
キーロン:素晴らしい!
ジム:素晴らしい!
アレック:素晴らしい!
私たちの判断: セール!
World Of Goo は 10 月にリリースされますが、私たちは遅かれ早かれ早くなると考えています。ここで事前注文できます。