Wot I Think - Wolfenstein: The Old Blood

ウルフェンシュタイン: 古き血脈『Wolfenstein: The New Order』は、昨年公開された歴史改変シューティング ゲーム『Wolfenstein: The New Order』の独立した拡張版であり、前編です。今週初めに出てきました。

今回はBJブラスコヴィッチの目を見ることはほとんどありません。疲れたその悲しそうな瞳昨年の『Wolfenstein: The New Order Soul』を提供しました。物事の壮大な計画にはそれほど魂はありませんが、主に悪者の大群を撃ち倒すことに関係するゲームの標準からすると、ニューオーダーは古くからの血のにじむような大きな心臓でした。スタンドアロンの拡張/前編『The Old Blood』は、他のすべての意味で伝統に逆戻りした、完璧にまともな対マンシューターです。おそらくそれが、今回私たちが彼の目をあまり見ていない理由です。彼らは明るくて陽気すぎるでしょう。彼は負傷兵というより狂人だろう。

Wolfenstein ゲームが伝統的であると非難するのはばかげた行為です。家にドアがあるとか、チーズの匂いがちょっと変だと文句を言うのと同じです。ウルフェンシュタインは、銃を持ち、男たちを殺す、陽気で再構築されていない射手の祖父です。しかし、『ニュー・オーダー』は、一人称視点シューティングゲームの本質的な生意気な魅力と自由奔放な愚かさを保持しているにもかかわらず、何十年にもわたって英雄的な殺人鬼であった主人公に予期せぬニュアンスを注入しました。確かに、B.J.ブラスコヴィッツの愛、喪失、そして後悔の旅は、スチームパンクなナチスの不条理を背景に設定されていましたが、おそらくそれが不適切な真剣さを感じさせなかった理由かもしれません。

『オールド・ブラッド』は、ニュー・オーダーのもう一つの未来の数十年前に設定された前日譚であるということで、最初から身動きがとれない。BJはこの時点では超人に近いアメリカの特殊工作員「にすぎない」が、まだ『ニュー・オーダー』で記録されている敗北を喫していない。 『The Old Blood』の 1940 年代の設定に戻ると、彼はムーア時代のジェームズ・ボンドとしてのアーニーです。

ケーブルカーでの銃撃戦、城への襲撃、絵のように美しい山腹の村への襲撃があることを考えると、誰かが単にダウンタイムやキャラクターのビートを追加するのを忘れただけではなく、80年代の大ヒット作の比喩に進んで降りているとかなり確信しています。そうは言っても、ゲームの終わりに向けて、キャラクターワークの試みが奇妙に詰め込まれていますが、息つく余地は与えられていません - 6 通の収集可能な手紙で満たされた部屋さえあり、それ以外の場合はバックストーリーのオプションの過負荷を急いで提供します-次元のサポートキャラクター。それでも、私に関する限り、カットシーンが増えるよりは望ましいですが、どこか野生の場所にもう一度旅行しても構わないと思います。新しい敵の種類に関連する、ゲーム中盤の混乱のようなものがありますが、ネタバレは避けますが、過去 10 年間に一人称シューティング ゲームをプレイしたことがある人なら、それは驚くべきことではありません。

比較的単純で、ほとんどが壮観な見た目のシューティング ゲームであるため、ここで議論することはあまりありません。セットピースを考え出す代わりに敵の波を投げつけることに過度に依存しており、秘密はおざなりで、不必要で迷惑な壁登りミニゲームが次々と登場し、レベル出口のひどい標識が時々ありますが、ご存知の通り、銃、ナチス、ロボナチ、ケーブルカーでの銃撃戦、ステルスのためのオプション、カットシーンはそれほど重くない。おいしいジャンク料理をお求めなら、これは完全な英語です。

それはまた、大まかなことではありません。ダークテクノロジーとダークマジックで満たされ、雲の切れ間にそびえ立つ、巨大な新しいウルフェンシュタイン城をわざわざ作成し、キャンペーンを召集して、私にとってはおよそ8時間のマークに到達しました。他の人は、速度がはるかに速くなったと報告していますが、それはプレイスタイルに大きく依存します。私はできる限りステルスしようとしましたが、私のパックラットの傾向により、単純に出口まで突っ走ることもできませんでした。特に The New Order の半額で十分な価値があると言えます。

同時に、最近 The New Order をプレイしたことがある場合、これを購入する理由を作るのは困難です。それは同じようなものですが、わずかに少なく、別の存在を正当化するのに十分なオーマイゴッシュな瞬間のようなものを投入することなく、経験の一部を繰り返します。 『ニュー・オーダー』の長い尺、キャラクター主導のカットシーン、SF/ファンタジーからの逸脱が、遠目から見るとウルフェンシュタインのゲレンデからあまりにもかけ離れているように聞こえるのであれば、これは定型に近いという議論もあるだろう。 Return To Castle Wolfenstein によって築かれました。大きいゴシック城、(主に)時代物の武器、月への旅行は禁止、オカルティズムもある、レトロなことをやりましょう。

何千発もの銃弾を発砲する口実が欲しいだけなら、The Old Blood に対して訴訟を起こすのはほぼ不可能です。 The New Order の肉厚で驚くほど柔軟なガンプレイを継承し、加えて、強力な挑戦を提供するように設計された弾丸スポンジの敵と、高い確率に対して満足のいく勝利感を提供し、さらに Rage エンジンの見栄えの良いグラフィックス技術を継承しています。最近の COD や Battlefields の死を伴うカットシーン万歳のヘンリー主義とは対照的に、これはおそらく The New Order 以来最高のシングルプレイヤー シューティング ゲームです。

いくつかのペースの問題、退屈なボス戦、散発的な繰り返しの感覚はありますが、The Old Blood は確実にまともです。また、バットマン アーカム スタイルのチャレンジ ルームという歓迎すべき追加機能もあり、自己ベストを追求するためにアクション/ステルス システムをより自由に試すことができます。 『ニュー・オーダー/オールド・ブラッド』のその側面がどれほど満足のいくものであるかを考えると、ストーリーやフィラーから切り離してタップで利用できるようにすることは理にかなっています。

それでも、これはまったく新しいものではなく、『ニュー・オーダー』に続いて非常に熱いと感じます。繰り返しになりますが、『ウルフェンシュタイン』ゲームについてそれを尋ねるのは奇妙ですが、ニュー・オーダーがシリーズの関連性をめぐる戦いに勝利したことを考えると、新しい場所へ行くための戦いをすぐに放棄するのを見るのは残念です。

それでも、15ポンド、たくさんの弾丸、たくさんのスチームパンクなナチス、そしていくつかのモンスターも。それが(今でも)あなたの毒になっているなら、これで大間違いはありません。 『Wolfenstein』全体に関して言えば、『The New Order』は 2 歩前進し、『The Old Blood』は 1 歩後退しています。それだけで、Machine Games が次に何を計画するかについて私を興奮させるのに十分です。ただし、「Blazkowicz」を正しく綴ろうとするのはやめたいので、数年かかることを願っています。

ウルフェンシュタイン: 古き血脈は今出ています。