私が思うこと: Wolfenstein 2: The New Colossus

ウルフェンシュタイン 2: 新たなる巨像パンチを出さない。ゲームの早い段階で、戻ってきた悪役が「これがヒーローの姿ですか?」と尋ねます。彼女は傷つき、堕落し、壊れた女性を嘲笑し、脅迫している。彼女はその女性を処刑しようとしている。

ウルフェンシュタインの答えは挑戦的な「はい」です。その英雄たちは多数存在し、多様性に富んでいるため、どれにも似ていません。彼らは生存者であり、戦闘員であり、思想家であり、黒人、白人、ユダヤ系アメリカ人、イギリス人、ドイツ人、男性、女性、障害者、傷ついた人、そして権力者です。彼らは欠点もあります。時には怒りすぎたり、利己的すぎたり、現実を直視するのが怖かったりすることもありますが、世界が間違った方向に進んだ場合、彼らは隅にいてほしいと思うような人たちです。

これらはゲームの最大の資産であり、最も強力な武器でもあります。

覚えておいてください、これは何百人もの人を撃つゲームなので、最大の武器がキャラクターであることは必ずしも最良のニュースではありません。通常、私が一人称シューティング ゲームをプレイしている場合、ストーリーがアクションの邪魔になるたびに文句を言います。ぎこちない句読点としてのカットシーン。 Wolfenstein 2 では、ナチス (そしてナチスのロボットやナチスのゾンビ、その他のこと)できるだけ早く基地に戻って友達に追いつくことができるように。

あるとき、私はフィールドでレジスタンスの別のメンバーと会い、そのフィールドはアメリカの小さな町でした。そして、ブラスコヴィッツとしてではなく、彼のようにプレーしたいと悟ったのです。彼は町に潜入し、秘密裏に活動していた。ブラスコヴィッチは撮影開始時間になって初めて到着する。それは、私がどれほど世界を探索したかったか、そして何らかの形で切望していたキャラクターたちと時間を過ごしたかの表れです。マスエフェクトストレートなシューティングゲームではなく RPG ですが、それに結びついているのはシューティングに関する不満です。それは軽い苦情ですが、重要な苦情です。

Wolfenstein 2 は壮観で、グロテスクで、カタルシスがあり、美しく、恐ろしく、衝撃的です。これらはキャンペーン全体を通じて定期的かつ効果的に行われますが、銃撃戦が行われる実際の環境の多くは廊下や部屋のバリエーションです。世界やストーリーの最も印象的な部分は、多くの場合、アクションに情報を与えるというよりも、そのアクションを構成するものです。不可能なマシンや信じられないような環境で戦っているかもしれませんが、戦闘の流れは同じであり、部屋の場所に関係なく、壁や障害物によって決まります。

機械や遺跡に少し偏りすぎた冒頭セクションの後は、さまざまな環境が登場しますが、おそらくそのルーツを考えるとふさわしく、『Wolfenstein』の大部分は依然として廊下シューティング ゲームです。それはそれでいいし、すぐに説明するいくつかの注意点はあるものの、大部分は非常に優れたシューティング ゲームです。しかし、The New Colossus は私のお気に入りのシングルプレイヤー アクション ゲームの 1 つにはあと少しで届かないという印象が残ります。なぜなら、私の時間の多くは銃の照準器を見下ろすことに費やされていたからです。

そこまで容赦ないものでなければ助かるのですが。私は難易度 - いつでも変更でき、7 つの設定がある - について話しているのではなく、むしろ各シナリオに取り組む際に許容される柔軟性について話しています。最初のゲームと同様に、はるかに多くの場合、マップには複数の武将がプレイすることがよくあります。無線信号を介して彼らを追跡することができ、彼らに向かって忍び寄り、途中の敵をステルスで殺害することも可能です。

しかし、一つの間違いで警報が発せられ、警官が増援を求め、突然すべてが混乱と騒乱に変わります。もしかしたら私は忍び足が下手なのかもしれないが、どのエリアでも最初に敵と遭遇したときよりもはるかに長い時間、かろうじて隠れ続けることができた。しゃがむ、しゃがみ歩く、膝の裏に斧を当てる、首を鳴らす、アラームアラーム。

そこから私は通常、援軍の流れを阻止するために士官に一直線に進みますが、それには多くの緊張した武器の切り替え、手榴弾の投下、仕掛けの投げ飛ばしが含まれます。これらの仕掛けは新しいものです。これらは、すでに利用可能な他のアプローチの山に加えて、部屋や廊下を片付ける別の方法を提供します。これには、複数の武器の使用(現在は専門化を与える方法でアップグレード可能)、ステルス、死んだスーパー兵士から奪った一時的な重火器、二重武器の使用が含まれます。 -振るい、噛み砕く近接攻撃。私にとって、見た目の柔軟性はランニングや射撃から離れるほど利益が減少することにつながりました。走りも射撃も安定していて、時折ヘッドショットでヘルメットを叩き落とすのがちょうどいい感じだ。しかし、それはボリュームとトーンを変化させることに非常に熟練したストーリーと設定にボルトで固定された大量の音と怒りです。

ゲーム全体はたくさんの皿を回転させますが、おそらくそれはチェーンソーをジャグリングすることに似ています。冒頭のシーンから、言葉遣いも暴力描写も残忍です。家庭内暴力、悪質な人種差別、無実の人々が傷つけられ、殺害された。それがその後、憂鬱、恐怖、ロマンス、感傷にピンボールする前に、グラインドハウスの気概とドタバタコメディにスピンオフするというのはばかげています。私はそれが見事に不条理であることに気づき、笑い、身がすくみ、泣きました(はい、ウルフェンシュタインのゲームをプレイしながら泣きました。2017 年は奇妙です)。しかし、想像上のすべての恐怖とともに、いくつかの本物の恐怖にも備えてください。

もちろん、想像上の恐怖でさえ現実からそれほど遠くはありません。ゲームに入るときに私が自分自身に問いかけた質問の 1 つは、今日の世界におけるこのゲームの位置についてでした。マーケティングは今日の政治や言語との類似点を描くことを躊躇しておらず、私はこのゲームがその点でパンチを発揮するだろうと半ば確信していました。そうではありません。白人の特権、男らしさ、人種差別、フェミニズムなどに関する疑問の頭蓋骨に拳を突き刺します。トイレのユーモアもすべて得られます。

私が感銘を受けたのは、これらのことが醜い事実として提示され、それを解決するには銃弾や爆弾では十分ではないことが繰り返し見られることです。たとえ戦いが自分たちに有利に進んだとしても、レジスタンスは帝国を米国から焼き払うこと、さらには地球上から焼き払うことも、何世紀にもわたって激化している戦いの一部であることを知っている。

キャスト全員が素晴らしく、私の最も嫌いなキャストにも少なくともいくつかの素晴らしいシーンやセリフがありますが、ブラスコヴィッチとアーニャが物語の中心です。彼は傷つき、もうすぐ自分の体が完全に駄目になってしまうと考えている。彼女は妊娠中で子供を抱えている。それは簡単に、次に来るものに希望を見出し、次世代のために戦う物語になりかねないが、アーニャはブラスコヴィッチが諦めることを許さない。。ゲームが彼が強い父親のような存在を必要とする男性である可能性があることを明らかにしていることを考えると、私たちのヒーローが男性からよりも周りの女性からより多くを学ぶのは間違いなく意図的です。シスター グレース、アーニャ、その他のレジスタンスのメンバーである『ウルフェンシュタイン 2』には、美しくも冗談を言わない女性たちが登場します。

そして、登場人物たちを激怒させ、泣き、お互いを愛し合うときが最高です。演劇的な代替現実の超悪役ではなく、悪の凡庸さを示す、より日常的な暴力の瞬間が最もぞっとするのと同じように、私が最も大胆であると考えるのは、より静かなシーンです。ナチス政権の崩壊を計画している間、レジスタンスグループを率いて地獄を旅し、赤ん坊の娘に授乳する黒人女性そして勇気の同義語としての「ボール」の使用を解体する?それは私がゲームや他のどこでも見たことがないものであり、このゲームが何であるかをイメージし、表現するものとして、巨大な超マシンと戦う千回の価値がある。

アクションもこれくらい大胆だったらいいのにと思います。それは良いことであり、時には素晴らしいこともありますが、気になる小さな点がたくさんあるので、リプレイするときは(そうするでしょう)、特定の設定や設定を楽しむよりも、世界の詳細を確認して隠されたものを収集することになるでしょう。また喧嘩する。これらの小さなことは、私が望むほどステルスアプローチをサポートしていない環境に関係しており、ブラスコヴィッチへのダメージは、彼が倒れる直前まで取るに足らないもののように感じることがよくあります(敵とは完全に対立しており、敵はすべての打撃の衝撃を実際に感じているように見えます) 、そしてクレジットが流れる前の繰り返しの感覚。 『Half Life 2』以来聞いた最高の敵の鳴き声で、このゲームには優れた AI が搭載されていると確信しました。また、飛行するドローンは、煩わしいというよりも、なぜか華麗に戦うことができます。

私は12時間かかりましたが、どれだけ集めたいか、そしてより難しい戦いがどれだけ難しいかによってタイミングは異なります。実際、私は収集品を探すのにかなりの時間を費やしました。それらは帝国の有名人のカードやレコード、メモや日記のような楽しいものです - それらは世界に詳細を追加し、それは私を切望させる世界です全てその詳細を。リプレイ性を高めるために、完全に別のタイムラインでプレイすることもできます。これは、最初のゲームから戻ってきた人には馴染みのあるものです。保存をインポートするのではなく、ここで最初から選択し直すことができます。あるキャラクターを別のキャラクターに交換し、いくつかの武器でも同じことを行います。

先ほど、『Wolfenstein 2』は私のお気に入りのシングルプレイヤー アクション ゲームの 1 つになるまであとわずかだと言いました。思い返すと毛がかなり濃くなってしまったような気がしますが、実際のところ、もしこの年にこれほど奇妙で素晴らしい一人称シューティング ゲームが数本でもリリースされたら、他のものをプレイする時間はほとんど見つからないでしょう。見てきた一週間で投機この種の多額の予算をかけて作られたシングルプレイヤー ゲームの将来については、さまざまな欠点があるとはいえ、これはそれらがいかに強力で重要であるかを思い出させてくれます。

Wolfenstein 2: The New Colossus は Windows 向けに明日リリースされ、利用可能になりますスチーム経由£39.99で。