Wo Long: Fallen Empire レビュー: 励ましの精神を備えた合理的な仁王

Team Ninja の中で最も親しみやすいソウルライク

画像クレジット:カウテクモ

ラベルを付けるのは簡単ですウーロン: 堕落した王朝としてソウルライクそれは基本的に仁王そして一緒に潰した。ある程度、それは真実です。しかし、Wo Long は、前作よりもさらに鮮明な戦闘を備えたアクション RPG を作成するために、圧倒的に複雑な Nioh のエッジの一部 (すべてではありません) を研磨した Team Ninja だと思います。そして重要なのは、その結果、より親しみやすくなっているということです。リスクを冒すのが苦手な方でも、慎重なタイプでも、賢いランクとメーターで報酬が得られます。それはまだ、あなたの頭蓋骨を土に叩きつけようとする悪魔のような巨大な牛がいっぱいのトリッキーな冒険かもしれませんが、これはチームニンジャのこれまでで最も心強い取り組みです。

『仁王』とその続編は、封建時代の日本を舞台に、歴史上の重要人物がクリスタルをめぐって争います。クリスタルはキラキラと輝き、力を持っているからです。しかし!彼らは腐敗させる力も持っており、将軍や魔術師を肥大化した悪魔や凶暴なハーピーに変えます。この物語は、そうですね…確かに存在します。そして、Wo Long も例外ではなく、実際、ほとんど同じです。封建時代の日本を漢時代の中国に置き換え、キラキラしたクリスタルをキラキラしたボールに交換します。後ろにいるあなた、このゲームに登場するたくさんの歴史上の人物に、キラキラしたボールがどのような影響を与えていると思いますか?そうです、彼らは腐敗し、泡立つ悪魔と化しています。おそらく、あなたはどのストーリーも気にしないでしょう。そして、チームニンジャがウーロンの物語を少なくとも何かにひねる機会を利用しなかったのは残念です。少し仁王とは違う。しかし、繰り返しますが、戦闘が非常に満足のいくものであれば、戦闘に入ればすべてが許されます。

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繰り返しになりますが、仁王のファンであれば、戦闘に参加するのは馴染みのあるものになるでしょう。 FromSoftware ゲームのように徐々に展開していく 1 つの大きなオープンワールドの代わりに、Wo Long ではマップ メニューから選択する個別のミッションを選択します。最終的には、古いレベルの一部を再利用およびリミックスして、より緊密で、場合によってはトリッキーなシナリオを作成する「サブミッション」のロックを解除します。私たちの中の補完主義者を満足させる以外にも、これらはレベルを強化し、戦利品を獲得し、より強力になる方法です。

ある意味、Wo Long には Soulslike の特徴がすべて備わっています。手強い敵から Qi (魂) を収穫し、ボスに到達するまでチェックポイント間を移動します。ただし、これには、ミッションが自己完結型で、スクロールしてチェックを入れることができるラベル付きのものであるという、より伝統的な見通しが組み合わされています。そして、キャラクターのパワーアップが、少なくとも後で、分厚いグラインドとめまいがするほど複雑なメニューとパーセンテージの網目に重ねて行われる仁王よりも、こちらのほうがはるかにうまく機能すると思います。 Wo Long は Nioh の多くの悩みを解きほぐし、物事を合理化してミッションを遂行する行為を楽しいだけでなく、脳全体が崩壊する恐れのない喜びにします。

「マナの時代は終わりました、ごめんなさい」

ウーロンの戦いはただ楽しいだけではなく、センセーショナルです。そして、Team Ninja の典型的なやり方では、それがどれほど重く感じられるかだけではなく、それをたるませることなく重量を与えるさまざまなシステムにもあります。仁王の戦いは鋭くギザギザで、まるでチェス盤の上でキャラクターを左右斜めに揺らしているような戦いが特徴です。 Wo Long はこれらのエッジを丸め、リズミカルな受け流しでチェス盤から闘牛場まで連れて行ってくれる『Sekiro』から明確なヒントを得ています。前後に揺れたりせず、赤のフラッシュを待って、「schiiinnnnggg!」と言うのです。 - 派手にそらします。

ゲームの過程で、中国の神話に基づいた神獣のロックを解除していきます。戦闘中にメーターが満タンになると、武器に特殊効果を付与したり、何らかの方法で戦場に解放したりして、彼らの力を解き放つことができます。私のお気に入りはバイフです。その咬傷は不運にも敵の塊を噛み砕いてしまうほど酔わせることができる虎です。

完璧な受け流しにスワイプを組み合わせると、敵のスピリット メーター (構え) を壊して、派手なフィニッシャーを繰り出すことができるかもしれません。攻撃性は十分に報われますが、それはあなた自身のスピリット メーターのバランスを保つことができた場合に限られます。基本的にはスタミナバーを2つの半分に分割したものです。回避、受け流し、またはマーシャル アーツ (武器に関連付けられた特別な動き) を使用するたびに、マイナスが入力されます。それが最大に達すると、あなたは息を呑んで少しの間無防備になるでしょう。ただし、あなたがヒットを成功させることができれば、マイナスはプラスに反転します。

そして、プラスのスピリットメーターはブルーベリースラッシュパピーのように紺碧で活力を与え、哀れな犠牲者に武道や魔法の呪文を放つ力を与えます。攻撃的であればあるほど、戦闘ではより強力になります。そして、最もハイイログマの戦いでは、リスクが報われ、余ったブルーベリーがスイングや呪文の連発に拍車をかけると、非常に満足感が得られます。私の前でマナかスピリットをスライドさせるとしたら、私は毎回スピリットを選びます。それからマナを太陽の下で起動します。マナの時代は終わりました、ごめんなさい。

Team Ninja がミッションを通じていつものバッシュを強化する方法を考えていることは明らかです。士気ランクは、ことわざのスラッシュパピーの蓋の宝石であり、あなた自身を含むすべての人に頭のてっぺんに座る数字を与えます。各ミッションの開始時はランク 0 から始まり、最大は 25 です。ランクを上げるには、敵を倒し、理想的には死を回避する必要があります。自分よりもはるかにランクの高い敵と対戦すると、数秒で潰されてしまう可能性があります。ただし、なんとか彼らを倒すことができれば、はるかに多くの戦利品がドロップされます。リスクと報酬のせめぎ合いが再び。

バトル フラグはチェックポイントとして機能し、レベルアップしたり、別のミッションにワープしたり、その他多くのことができます。これらは、収集可能な小型のバトル スタンドと合わせて、不屈の精神ランクを向上させ、負傷した場合やリスポーン後に士気ランクが特定のレベルを下回らないようにします。

Morale Rank は各レベルにいくつかの追加レイヤーを追加します。敵がどのように自分に迫ってくるか、リスクを冒す意思があるかどうかが一目でわかります。しかし重要なのは、それがあなたに与える報酬です。ないチャンスをつかむ代わりに、探検し、さらに敵を倒し、ランクを上げ、木々の中で居眠りしている巨大な猿の元に凱旋するよう奨励します。士気ランクを上げるオプションがあることは、Wo Long を Nioh よりも寛容にする 1 つの点であり、おそらく SEKIRO も同様です。これは、Wo Long が難しくないと言っているわけではありません。しかし、『仁王』で打ちのめされ、『SEKIRO』の「Lady Butterfly」に何度も落ちて体を揺さぶられて眠りについた者としては、『Wo Long』の難易度はまさに的を射ていると思う。

バリアもレベリングによって平らにされています。 5 つの要素のいずれかに気を注ぎ、さまざまな呪文に使用できるポイントを時々獲得します。完璧には程遠いですが、同じ鈍いエネルギーを持っています。ダークソウルそして『仁王』では、「マインド」のような曖昧な言葉にポイントを入れるのは、ゲームセンターのコイン押し機にダイヤモンドをポンと入れるような気分になるが、ヘルスとダメージの増加に関してははるかに寛大だ。そうすると、さまざまな武器が手に入り、うわー、楽しいですね。シミター。スパイクの付いた巨大なハンマー。ハルバード。双剣。ホンキン、素晴らしい斧だ。すべてが独自の特別な動きと、あらゆるコンボを実に美しいものにする Team Ninja の能力を備えています。ここではあらゆるプレイスタイルに対応できるように感じます。

ミッション全体に参加するために呼び出せる AI コンパニオンの名簿が用意されています。ゲームを始めてすぐにキャラクターの仕様を変更する簡単な、そして完全に無料の方法もあります。実験を奨励し、ゲームをより親しみやすくする、素敵で素敵な追加。

ただし、Wo Long が Nioh の最悪の犯罪者全員を解きほぐすわけではない、ということは言っておきます。はい、それは多くのくだらないことを合理化しますが、戦利品と統計に対するその気の利いたアプローチは、議事録に興味がある場合には素晴らしく奥が深く、「議事録」というだけで吐き気を催す場合には非常に不快です。宝箱から戦利品が虹色の弧を描いて流れ出ることはもうありません。それでいいのです!しかし、あなたのインベントリには依然として呪われており、グレー、青、紫の膨大な数の装備が含まれており、それぞれに独自のアイコンとパーセンタイルが付いています。ボタンを押すと細かい詳細が説明されますが、装備が非常に消耗品である場合、アップグレードプロセス(鍛冶屋が存在します)の邪魔になる可能性があります。次の 1 時間以内に 20 のより良い選択肢が現れるとわかっているのに、なぜわざわざ剣に投資する必要があるでしょうか?

ゲームのミッションについても、仁王をベースにしていて同じレベルの疲労に見舞われるため、私は迷っています。ジャンプ ボタンが追加されました (SEKIRO さん、乾杯)。これを使用すると、城壁をスケールアップして、デーモンに飛び込むことができるスポットに移動できます。ホップは、これまではしごや鍵のかかったドアによってボトルネックになっていたレベルに、切望されていたダイナミズムを加えます。ついに、発見に向かって跳ね返ることができます。ただし、レベルはオプションのパスを使用したほぼ直線的な作業であるため、よだれを垂らす悪魔に頭を突きつけている場合と、実証済みのレイアウトに従うゲームの傾向の両方から、疲労が始まる可能性があります。竹林、雪に覆われた山々、薄汚いダンジョン、それらはどれも確かにその一部のように見えますが、時にはあまりにも予測しやすいパターンに従ってしまうことがあります。

そのため、『Wo Long: Fallen Nursing』は、前作『Nioh』を陥れたのと同じ落とし穴に陥る可能性があります。略奪と平準化は、圧倒的で混乱を招く冒険である可能性があり、自分たちが揺らしているグリーブや唱えている呪文が自分にとって最適なものであることを一目で知りたい人にとっては、積極的に不快にさせるほどです。キャラクター。それでも、ゲームのバックエンドの多少の混乱を受け入れれば、あなたが手に入れられるのは、勝利を収めた Soulslike であり、アクション RPG で最高の戦闘を実現する Team Ninja の能力のショーケースです。これは合理化された仁王で、リズミカルなアクションがあり、必ずしも努力が報われるとは限りませんが、それ自体がやりがいがあります。そして、それがあなたを再び呼び戻す原動力となるのです。