WIT: オペレーション フラッシュポイント: ドラゴン ライジング

コードマスターズの兵士シムの続編、オペレーション・フラッシュポイント: ドラゴン・ライジング、米国では今週店頭に並び、ヨーロッパでは明日発売されます。しかし、このオープンワールド シューターは私たちが期待していたほどタイトでタフなゲームなのでしょうか、それともすべてが虚勢なのでしょうか?これが私が思うところです。

コードマスターズの内部開発チームは、外部の開発チームよりも良い年を過ごしています。 『ダート 2』は全員がハンサムで、若々しく、威勢が良く、オペレーション・フラッシュポイントザラザラしていて、男らしくて、絵画的ですらあります。ソルジャーの続編は、2010 年の日本の北方にある悲惨な島を舞台にしており、軍事的繁栄を示す点で適度に印象的でした。このフィクションは歴史と時事問題を織り交ぜて、アメリカ人が中国の占領者に対して通常の戦争をするホットスポットを作り出します。この技術は Codies の社内エンジンの一部を利用しており、それを使って地平線の彼方に不気味に煙を上げます。 (そのためには良い年でした.) Dragon Rising はヘリコプター、榴弾砲による集中砲火、ロケット攻撃であり、すべて他の一人称視点の開発者が赤面するであろうオープンワールド レベルで提供されます。 Codies の技術 (このバージョンと Dirt 2 の両方で動作するバリアント) には、コードマスターの旗が掲げられるたびに胸を張って敬礼し、誇りに思う権利があります。それは、特に PC 上で確実に普及しつつあります。いいですね。

実際、プレイ中に最初に印象に残るのは、Dragon Rising の技術的な堅実さです。少なくとも私のミドルエンドからハイエンドのPCでは、よくできていてスムーズに感じられます。それは、プロセスとシェーダーマジックでまったく輝いているわけではありません - これは目玉ではありません、Crytek さん - しかし、実用性とリアリズムの小さな成果のように感じます。照明は色あせていますが、鮮明で正確です。効果は控えめですが、オタクが想像する現実の戦争を日常的に思い出させます。銃弾の衝撃音や飛び散りは、カメラの汚れでうまく表現されているだけでなく、轟音のような音声によっても伝わります。実際に、大口径弾を発射する大きな軍用装備品の隣に立ったことがありますか?いいえ?そうですね、Codies オーディオ チームがやったことは明らかです。銃が非常に満足のいく音を立てて鳴るからです。


ゲームの世界自体は、戦争をするための素晴らしい地形、または立ち止まって景色を眺め、物思いにふけるための 1 つの巨大な地形を特徴としています。花を摘むためのボタンがないのが残念。これほどハイファイな背景を扱うゲームはほとんどありません。また、レールを外れて、実際に戦争が繰り広げられている美しく現実化された島を突撃できるという認識は興味深いものです。シングルプレイヤーゲームではそうする理由がほとんどないので興味深いです。ウェイポイントを次から次へと辿っていくだけでミッションを完了できます。レベル デザインでは、ウェイポイントのラインに沿ってほぼ常に適切な遮蔽物があり、その遮蔽物を賢明に利用すれば、常に前方に横たわる敵を倒すことができます。私が感じた唯一の本当の課題は、十分な弾薬を用意することだった。

もちろん、難易度によって HUD の足場の一部を取り除くことができ、ゲームはデフォルトでかなり簡単になるため、そうしたいと思うでしょう。敵は攻撃に特に独創性があるようには見えず、場合によってはあなたの存在にまったく対処できず、代わりにダッシュで援護したり、他のユニットに対して所定の攻撃を実行したりすることを選択します。広範囲にわたるトレーサー射撃により、近くに遮蔽物がある限り、敵がどこにいるかをほぼ常に特定でき、重大な脅威になる前に敵を倒すことができます。 (それにもかかわらず - うーん -傾くことはできません。)


おそらくオペレーション フラッシュポイントの最も完成度の高いゲーム デザインは、ファイアチームのためのラジアル コマンド システムです。あなたは一人ではありません。サイドキックに行動を指示するために使用します。ほとんどの場合、それらは特に明るいわけではありません。彼らは時には敵に反応しなかったり、命令を忘れてただ目的もなく立っていたり、あるいは命令を熱心に追求しすぎて、「この小屋を守れ」と言ったのに誰かを丘の上まで追いかけてくることさえあります。しかし、慎重に操作すれば、鎮圧射撃を行って側面を攻撃したり、自分が制圧射撃を行っている間に側面を攻撃したりすることもできます。戦場で役立つルーチンであり、Dragon Rising の最も面白いプレイを実現します。しかし、おそらく最も役立つ日課は、人々に応急処置を施すことだ。衛生兵は歩く病院であり、腕を振るだけで銃撃による傷を修復できる。ご想像のとおり、特に長い草の中で血を流して死ぬのがあなたである場合には、非常に貴重です。

ぼんやりとしたアンドロイドたちがスキイラ島を歩き回っているにもかかわらず、シングル プレイヤー キャンペーンは短い小旅行のようなものです。決して挑戦しすぎず、むしろパンチに欠けています。それは確かにエゴエンジンを誇示しています - 敵の陣地を攻撃するために煙の中を突撃する美しい瞬間がいくつかあり、ガンアクションは完全に満足のいくものです - しかし、それはコードマスターズチームのゲームデザインの才能を誇示するものではありません。それは/明らかに/想像力に欠けます。登場人物に特徴がなく、ユーモアも発明もない世界。考えさせられたミッションや、後で書くレビューのためにメモを取ったミッションは 1 つもありませんでした。


ただし、この兵士ゲームの核となるのはシングル プレイヤー ゲームではないようです。これは、マルチプレイヤー ゲームに先立つ単なる拡張されたイントロと見なすこともできます。これにより、協力プレイと競争力のあるマルチプレイヤーの両方が可能になります。私はクラックと生協を持っていて、むしろ楽しかったです。信じられないほど堅牢なエンジンにより、優れたチームベースの対戦ゲームも提供されることを期待しています。友達と銃を使った他のゲームと同様に、深刻な戦争が起こっている場所で愚かなヒバリと過ごすことになるので、楽しさはすぐに倍増します。 Dragon Rising のアクセシビリティと壊れないことは、ここでも明らかに大きな利点です。PC のスペックをあまり要求せず、プラットフォームに関して柔軟性があるとは思えないほど十分に最適化されているためです。少なくとも、私はこれを多くの PC 上で実行しているのを確認しましたが、重大な問題は見られませんでした。友達と一緒に AI と戦うミッションに参加するのは楽しいです。特に、あなたがこっそり行動する必要があり、警報を発するのがあなたである場合...

パッケージにはミッションエディターもバンドルされています。私は少し遊んでみましたが、悲しいことにそのプロセスに当惑しました。私は何年もの間、アメリカ軍と中国軍の間の壮大なスタンドアップファイトをいじくり回して、あなたの目標を達成することでさらにもう一つのスコアを獲得できることを望んでいたのです。シューティングゲームでばかばかしいミッションを経験しましたが、私はイライラしていました。そうは言っても、Dragon Rising の感覚を実際に理解し、その島の範囲を理解するには、このエディターでしばらく時間を費やす必要があります/。これを使用して、プレイヤーが生成する巨大なミッションがいくつか作成されることを私は完全に期待しています。確かに、Skiira 全域で PC 床のメガバトルを作成するための計り知れない余地があり、Codies が自分のキャンペーンに含める勇気がなかったようなものです。


そして結論の段落へ。 Arma 2 について触れずにここまで来ましたが、触れずに続けることは不可能です。これら 2 つの兵士のゲームは正反対です。 Arma 2 には野心、個性、多用途性がすべて揃っていますが、Dragon Rising には生産性、アクセシビリティ、洗練されたデザインがすべて揃っています。コードマスターの設計上の決定はすべて理にかなっています。放射状のコマンド メニューは素晴らしく、ミッションはすべて理解しやすく簡単に実行でき、兵士の射手パッケージと品質が保証された弓を結び付けています。これらはすべてき​​ちんとした経験にはなりますが、あまり面白くありません。たとえば、車両のアクションは最小限です。 Arma 2 の終わりまでに、あなたは軍隊全体を指揮し、さらには構築することになりますが、Dragon Rising はかろうじて小型武器のアクションを超えています。確かに、シングル プレイヤー キャンペーンにはヘリコプターの登場、不規則な支援射撃、奇妙なジープの乗り物がありますが、Arma 2 では1 回のゲーム人生で見たいと思うすべてのヘリコプターと戦車。 『ドラゴン ライジング』でトラクターに駆け寄って、それが運転できないことに気づいたときの私の失望を想像してみてください。ここは約束の地ではありません。

ドラゴン ライジングの「オペレーション フラッシュポイント」部分は、コードマスターがたまたま持っていた便利なハンドルにすぎないことに、私は早い段階で気づきました。これは、精神的にも遺伝的にも、デルタフォースオリジナルのオペレーション フラッシュポイントよりもゲームの内容が異なります。 『ドラゴン ライジング』をプレイしていた間、私はデルタ フォース 2 のフラッシュバックを経験しており、当時あの古代のマンシュートをどれほど楽しんでいたかを思い出しました。しかし、最近ではそれは不毛なようです。実際のデルタ フォースのゲームはずっと前に恐ろしい無人地帯に迷い込んでしまいましたが、ドラゴン ライジングは、彼らが候補者であり続けていたらどうなっていたかをよく示しているように思えます。

一部の Arma 2 ファンがこのゲームを望んでいたような悲惨な失敗とは程遠く、Dragon Rising は実際には軽い失望に過ぎませんが、Bohemia のプロジェクトとはまったく異なる方向に進む失望です。実際、これはコードマスターズとボヘミア・インタラクティブがなぜ最初から袂を分かつべきではなかったのかについての教訓に近い。それぞれのゲームにはお互いに必要なものがあり、それがないとどちらも欠陥があります。