Microsoft の最高製品責任者である Panos Panay 氏はかつてこう言いました。Windows 11あなたのために作られました。」残念ながら、発売から数日後、それは望まない贈り物のようなものであることが判明しました。責められることに加えて、ファークライ 6 がクラッシュするそしてクラウド ゲーム サービス全体を阻止する, Windows 11 では、AMD チップでもパフォーマンスの低下が発生しています。これは AMD 自身が発表したとおりです。サポートポストWindows 11 にアップデートすると、一部のアプリケーションで 3 ~ 5% のパフォーマンス低下が発生する可能性があり、「e スポーツによく使用されるゲーム」で 10 ~ 15% の低下が発生する可能性があります。
これは明らかに、Windows を正式にサポートするすべての AMD チップに影響を与えているか、影響を与える可能性があります。何十も何十もを含むプロセッサの数AMD Ryzen 5 5600Xそれは私たちの上に座っていますゲームに最適なCPUリスト。 AMDとMicrosoftはいずれも、今月(2021年10月)中に個別のソフトウェアとWindowsのアップデートをリリースすることを視野に入れて、修正を「積極的に調査」している。
AMD の投稿によると、Windows 11 と AMD CPU を組み合わせる場合には 2 つの明確な問題があります。 1 つ目は、ゲームのパフォーマンスにとって最も懸念されることですが、L3 キャッシュ レイテンシの大幅な増加です。クイーンズイングリッシュでこれは、影響を受ける CPU のメモリ バンクの 1 つが遅くなり、メイン システム メモリに保存されているデータへのアクセスに時間がかかることを意味します。 「e スポーツで一般的に使用されるゲーム」とは、おそらく意図的に曖昧ですが、おそらく、グラフィックスへの要求はそれほど高くないが、メモリや CPU に依存する次のようなゲームを指します。カウンターストライク: グローバルオフェンスそしてドータ2。特に 60fps 以下でプレイしている場合、10 ~ 15% の低下は容易に目立ちますが、AMD の投稿ではそのような例を「異常値」としているため、おそらく 3 ~ 5% の低下の方がはるかに一般的です。それにしても、ちょっとくだらないですね。
2 番目の問題は、AMD の「優先コア」技術が、影響を受ける CPU 上の最速のコアにアプリケーションを正確に割り当てないことです。ここには怖そうなパーセンテージは示されていませんが、多くのゲームはまだ一度に 1 つまたは 2 つのコアしか使用していないため、これがフレーム レートに悪影響を与える可能性があることは想像に難くありません。 「パフォーマンスへの影響は、TDP 65W を超える 8 コア以上のプロセッサでより検出しやすい可能性があります」とこの投稿では述べられていますが、それは 6 コア チップ (Ryzen 5 5600X など) 以下が影響を受けないという意味ではありません。
AMD と Microsoft が両方ともこれらの問題を十分に認識しているため、広範囲ではあるものの修正の ETA を用意しているのは良いことです。しかし、Windows 11 は着地を定着させるのに非常に苦労しています。主力の DirectStorage 機能のゲーム サポートなしで起動することは別のことですが、積極的に Ryzen をつまずかせるのでしょうか?ゲーム用に作られたとされるものに対して、Windows 11 にはそれを見送る理由がたくさんあります。