Win11 の主要なゲーム機能は依然として MIA です
Windows 11公開されてから 1 週間弱経ちますが、バグが這い出すのに十分な時間が十分にあることが証明されています。メモリ リーク、ウィンドウ アニメーションの遅延、そして最もひどいのは、AMD Ryzen CPU の重大なパフォーマンスの問題はすべて報告されています。全体として、特にこれが Microsoft 史上最もゲームに適した OS として宣伝されていることを考えると、かなり残念なスタートでした。
Windows 11 には、私がとても気に入っている自動 HDR 機能も導入されているので、これも残念です。 Microsoft の最新の Xbox から借用したこの機能は、パフォーマンスに隠れた負担をかけることなく、ゲームの見栄えを単純に向上させる、ニッチでありながらインパクトのある追加機能です。
よく知らない方のために説明すると、HDR (ハイ ダイナミック レンジ) コンテンツは、より一般的な SDR (スタンダード ダイナミック レンジ) よりも幅広い色と輝度レベルを使用して表示されます。つまり、HDR で実行されているゲームは、網膜を焼き付けるような明るさの上限が高く、より鮮やかに見える傾向があります。 HDR を使用すると、画面の明るい領域でも細部を識別しやすくなります。
PC ゲームに関する限り、問題は 2 つあります。1 つは、目に見える違いを示すために必要な輝度レベルを実際に出力できる HDR 互換モニターが必要であること、2 つが、サポートがゲームごとに提供されることです。 , ほとんどのゲームはネイティブ HDR 機能なしで起動します。自動 HDR は最初の点についてはあまりできず、それを活用するにはやはり HDR モニターが必要ですが、トーン マッピング技術を使用してネイティブ実装なしでゲーム上で HDR を複製することで、2 番目の点を回避します。
これは完全にシステムレベルの調整であるため、ゲーム開発者はそれを有効にするために自分側で何もする必要さえありません。目の肥えたユーザーは、Auto HDR をオンにするだけで、すべてが明るくなるのを確認できます ( HDRモニター)。次のようなまったく新しいゲームでも動作するようになりましたファークライ6そして新世界まったく大騒ぎせずに。
実際、Far Cry 6 は、私がテストしたすべてのゲームの中で Auto HDR を最も優れたものにする可能性があります。 SDR ではカラフルなゲームですが、自動 HDR は緑豊かな緑のさまざまな色合いを引き出すのに役立ち、余分な明るさがヤランの灼熱の太陽に打ちのめされている感覚を強めます。また、HDR は輝度を上げるだけではなく、非常に暗い状態と非常に明るい状態の間の範囲を広げるため、モニターの明るさとコントラストを上げただけの場合のように、影や夜のシーンが白飛びすることがないことにも注意してください。
でコントロール、その効果は、その多くのブルータリズム的なコンクリートの壁にわずかに青みがかった色合いのように見えることを除いて、より微妙でした。それはまだ改善の途中です、気を付けてください。自動 HDR は、不自然な彩度をあまり加えずに、いくつかの陰惨なスポットを強調し、Oldest House が頭上の蛍光灯の代わりに使用することを好む別世界のような白い照明をクリーンにします。
New World も即座にアップグレードされ、より温かみのある照明と、奇妙に青白く見える夜空がなくなりました。その点で、AutoHDR の利点は、ニューワールドの昼と夜のサイクルの後半の時間帯でより強く感じられると言いたいと思います。ファークライ 6 のように、日中の太陽光ははるかに強烈ですが、その効果はそれほどではありません。新世界の美学にぴったりです。ただし、Xbox ゲーム バーのスライダーを使用して Auto HDR の強度を下げることができます。
幸いなことに、ゲーム バーは導入以来大幅に改善されており、少なくとも Windows 11 で復活することに私はあまり憤りを感じていません。また、スライダーのほかに、自動 HDR と一般的な HDR の両方のクイック切り替えも提供しています。 。 Windows 11 は、Windows 10 に最近追加された機能、つまり HDR をオンザフライで有効または無効にするための Win + Alt + B キーボード ショートカットも引き継いでいます。一般的なデスクトップ用途では HDR を実行したくない場合があるため、どちらのアクティベーション方法も歓迎されます。また、これらの方法を使用すると、ゲームの起動時に簡単に HDR をオンにできます。
では、自動 HDR です。大ファンです。問題は、私が特に Auto HDR について確信しているのと同じくらい、Windows 11 で行われるゲーム固有の改善の現在の総和でもあるということです。
DirectStorage は最終的に登場するはずで、生活の質の可能性において Auto HDR を小さくします。これは、ゲーム アセットがグラフィックス カードに供給される方法を変更し、ロード時間を短縮し、理論的にはオープンワールド ゲームのポップアップを排除します。ただし、Auto HDR とは異なり、DirectStorage はゲーム開発者側での実装が必要であり、現在これをサポートしているゲームはありません。
また、Android アプリ ストアもありません。これにより、かつてはモバイル専用だった何千ものゲームが PC 上でプレイ可能になると考えられています。これも DirectStorage も、Windows 11 で使用できるようになる時期は未定です。つまり、現時点でアップグレードするゲーム関連の唯一の理由は、Auto HDR と… Microsoft Store の再設計されたセクションだけでしょうか?私は推測する?
ゲーム モードもありますが、私の知る限り、機能的には Windows 10 バージョンと区別がつきません。つまり、1 秒あたり数フレーム余分に生成されるか、パフォーマンスがまったく変わらない可能性があります。また、Windows 10 にも最終的には DirectStorage が搭載される予定ですが、バージョンは若干遅くなります。したがって、自動 HDR は非常に重労働を行うことになりますが、互換性のあるモニターを持っている Windows 11 ユーザーが少数であることを考えると、これはおそらく多大な負担であることがわかります。
実際、Auto HDR に必要なのは OS のアップデートだけではなく、HDR 対応ディスプレイの数が少なく高価であるという事実は、Microsoft の目的を助けることにはなりません。私たちのほんの数人だけ最高のゲーミングモニターピックは HDR をサポートしており、特に安価なものはありません。幸いなことに、Auto HDR は最も基本的な DisplayHDR 400 仕様でも目に見えて測定可能な違いをもたらしますが、Windows 11 の価値を高めることだけを目的としてモニターをアップグレードすることはお勧めできません。
Auto HDR を利用できる場合は、もちろん「ベルトを上げて、ジェームス」と言ってアップグレードして、より見栄えの良いゲームを楽しんでください。繰り返しになりますが、パフォーマンス上の欠点はありません。そのため、すでに Windows 11 に魅力を感じているのであれば、そうするのもよいでしょう。しかし、Windows 10 の快適で使い慣れたものから切り替える理由を探している人は、Auto HDR が魅力的な機能である一方で、主要なハードウェア要件が伴い、無関係であるにもかかわらず完全に厄介なバグのリスクが伴うことを知っておいてください。 Microsoft の当初の約束どおり、Windows 11 がより安定し、機能がより充実するまで待つことをお勧めします。