愚かなブランド化は無視してください。 Microsoft から発せられる、珍しくまともなノイズを受け入れてください。 Windows 10 は、昔ながらの PC ユーザーにとって有望に見えます。デスクトップ PC を使用するゲーマーのようなものです。この晴れやかな楽観主義を後悔しながら生きていくのだろうか?多分。 Windows 10 は一般的な Windows の腐敗を止めることができるでしょうか?疑わしい。今でも、Microsoft の Windows に対する技術的な野心は、2000 年代初頭にかつて抱いていた壮大なビジョンに比べると弱々しいように思えます。しかし、Microsoft が新しい Windows 10 Technical Preview リリースに関する慈悲深い簡潔なプレゼンテーションで明らかにしたことのほとんどは、デスクトップの恐竜にとって肯定的なものであり、私を吐き気を催させるものは比較的少なかった。
とにかく、私たちが今知っている限り、Windows 10 についてどう考えるべきでしょうか?一般に、Joe Belfiore (Windows 開発界でひときわフレンドリーな顔) のプレゼンテーションは、嬉しいほどでたらめで、最終的には期待以上の成果をもたらすために過小評価していた、というのが私の最も重要な感覚でした。中心的なテーマは、デスクトップ ユーザー、オフィスのドローン、モバイル デバイスの愛好家など、すべての人を Windows の次期バージョンで取り残さないようにすることでした。
実際、私たちが見たこと、言われたことは主に賃金奴隷労働者のドローンに関するもので、より具体的には Windows 10 が Windows 7 からの移行を非常に容易にすることを保証するものであり、大企業は喜んで手下にそれを押し付けて大量の製品を購入するでしょう。新しいボックス、または少なくとも Windows ライセンス。
しかし、それは問題ありません。Microsoft が Windows 10 でのデスクトップ エクスペリエンスがはるかに向上するように取り組んでいるように見えるからです。しばらくキーボードユーザー。
Windows の友好的な継続的な薬の顔...
Windows 8 のメジャー アップデートはすべて、従来のマウスとキーボードの UI キューの再導入に向けた段階的なステップです。しかし、Windows 10 が登場する前の雰囲気は、まったく血の通った考えが続くことに消極的でした。OK、スタート ボタンは取り戻しますが、スタート メニューは使用できません。はぁ!
Windows 10 では、その抵抗感はなくなったようです。なんでしょう?素晴らしい、どうぞ、どうぞ。それは実際には何を意味するのでしょうか?スタート メニューが復活しましたが、Windows 8 および Windows Phone のモダン タッチ UI スタイルのライブ タイルが追加されました。
それをマウスとキーボードのインターフェースに貼り付けて吸ってみましょう
次に、タッチに最適化されたモダン UI とデスクトップの間の境界をぼかします。最新の UI アプリは、画面を完全に支配する必要がなく、従来のウィンドウに飛び出すことができるようになりました。
これはマルチタスクの改善につながります。タスク バーに新しい「タスク ビュー」ボタンが追加され (はい、Apple の Expose によく似ています)、「スナップツー」機能が調整され、画面 4 分の 1 に配置された最大 4 つのアプリと、初めて複数のデスクトップをサポートするようになりました。はサポートされており、実際にタスク ビューに含まれています。ああ、専用の検索フィールドが [スタート] メニューとタスク バーの両方に戻ってきました。
劇的なことや真に新しいことは何もありませんか?いいえ。しかし、ここに Windows 10 に対する Microsoft の姿勢をよく表していると思われる素晴らしいちょっとした工夫があります。Microsoft はコマンド プロンプトに初めて完全なキーボード ショートカット サポートを追加しました。はい、コマンド プロンプトに貼り付けることができます。技術革新について話します。
4 つのタスク (数えてください) が完了しました。
私の感覚では、Windows 10 はマウスとキーボードのユーザーにとって非常に素晴らしいエクスペリエンスになることは間違いありません。しかし、特にゲーマーについてはどうでしょうか?これについては以前にも触れましたしかし、Windows 10 には DirectX 12 が搭載されます。そして、DirectX 12 はゲームにとってまさにキラーになるかもしれません。ゲームのレンダリングのオーバーヘッドをゲーム機レベルの効率にまで削減することが売り文句であり、それが実現に近づくことができれば、それは非常に素晴らしいものになるでしょう。
この点に関しては、DX12 が Windows 10 専用になるのか、それとも Windows 8 でも利用できるのかはまだ明らかではないと思います。Microsoft は最終的には企業であり慈善団体ではないので、おそらく Win 10 専用になるのではないかと思います。
Windows 10 についてこれまで見てきたことがゲームとどのように結びつくのかという疑問に関しては、興味深い可能性のある要素がいくつかあります。マルチタスクと複数のデスクトップの要素は、ゲームとより一般的な PC の使用のバランスを取る新しい方法を提供する可能性があります。
また、一度開発すればすべてのプラットフォームに展開できるというアイデアもあり、最終的に Windows 10 で実現され、Windows Phone だけでなくあらゆる種類の Windows PC でプラットフォームに依存しないアプリ開発が可能になる予定です。現時点では、これに洗練された要求の厳しい 3D ゲームが含まれるとは非常に考えられません。いつか、もしかしたら。
また、新しいテクニカルプレビューは、Windows Phoneに見られるようなMicrosoftのCortana音声制御「パーソナルアシスタント」がWindows 10に組み込まれると噂されているような(基本的にはAppleのSiriに対するMicrosoftの回答)ような、新しい「消費者向け」機能を導入するものではないことも注目に値する。
なんと、キーボードショートカットでできているんです。
否定的な点を探しているのなら、Microsoft がタッチ ユーザーをバスの下に放り込んでいるように少し思えるかもしれません。たとえば、タッチ操作に最適化されたタスク スイッチャーはトーストのように見えます。 Microsoft は、Windows 10 ではマウスとキーボードにあまりにも後退しすぎているのではないかと私は疑っています。Microsoft がまだ理解していないようなのは、使用している入力方法が何であれ、インターフェイスに一貫性が必要であるということです。マウスやキーボードのユーザーをタッチ環境に追い込むのは良くありませんし、その逆も同様です。
しかし、私の最大の反対は、前述した全体的な野心の欠如です。この問題の兆候は、複数の画面 DPI のサポートです。超微細ピクセルピッチを備えた手頃な価格の 4K スクリーンの新軍勢にとって、これは非常に深刻な問題になりつつあります。
これまでのところ、Windows の高 DPI 画面のサポートはひどいものです。これは Windows 10 で改善されると思われます。しかし、私が見た限りでは、Micrsoft が完全にベクトル化されたバージョンで計画していたものと比較すると、サポートは明らかに初歩的なままになるでしょう。アヴァロン10 年以上前の Windows Longhorn 用グラフィックス エンジン。
マルチタスクの勇敢な新しい顔
全体として、Windows 10 が登場したら、ほとんどの人がそれにかなり満足するだろうと私は実際に思います。マウスやキーボードでも快適に動作し、ゲームの実行速度が大幅に向上する可能性があります。近い将来、そしておそらく Windows 10 の有効期間を考えると、おそらくこれで十分でしょう。
しかし、Windows がより広範なコンピューティング環境に関連し続ける OS とは思えません。携帯電話やタブレットの OS としての Windows は機能不全に陥っており、今のところ Microsoft が状況を好転させることができるという兆候は何もありません。むしろ、Windows 10 はビジネス マシンとゲーム ボックスという 2 つの安全な場所にさらに後退しているように見えます。短期から中期的には、おそらくゲームボックスがより良くなるでしょう。長期的に考えると、ちょっと心配です。