BioShock が 10/10 のゲームではない理由

したがって、明らかにネタバレです。これまでのネタバレはすべて、ゲームのあらゆる側面を完全に台無しにしています。非常に優れたゲームをクリアする前に読むべき一文などありません。ネタバレ。ネタバレ。先ほども言いましたが、ここでの内容は驚きを台無しにする可能性があります。そしてゲームを台無しにする。

これは理由のリストではありませんバイオショック悪いゲームです。そうではありません。素晴らしいゲームだよ。これは、可能な限り最高のスコアに値しないと私が考える理由のリストです。

私は Bioshock の大部分を徹底的に楽しみました。これは 9/10 のゲームで、星 5 つに限定すると、満点の 5 つになります (私がレビューするのはそれです)。でもそれは間違いなくない10/10の試合でも、97%の試合でも、どんな誇張的な試合でも、「与えた以上のものを与えたほうがいい」ハーフライフ 2これほど完璧だと評価するのはまったく意味がありません。

1) 物語は、擦り切れた吹流しのように徐々に引き裂かれ、はためき、単に以前に生きていた人々を殺す以上に、最後まで糸を通すことができません。ラプチャーはどうなるのでしょうか?続編?終わったら、見逃した部分を見て、安心して見るために、探検させてはどうでしょうか?テネンバウムはどうなるのでしょうか?

2) 最後のボス戦。キエロン氏が言及少し前は、本当にひどかったです。それはゲームの残りの部分にとって場違いなだけではありません。血なまぐさい恐ろしいボス戦だ。初期のビッグダディの戦いよりも左マウスで進むのがはるかに簡単ですが、これは恐ろしいことです。私はボス戦が大嫌いで、運や反射神経よりも狡猾さを要求されるボス戦にのみ興味があります。これはどちらも求めず、ほんの数本のクロスボウボルトとプラスミドをまったく使わずにフォンテーヌを殺させてくれ、そして最もばかばかしいことに、おそらくオールパワフル氏が足の指を叩きながらじっと立って礼儀正しく待っている間に、セキュリティボットをハッキングすることを許したのだ。

3) 驚くべきことに、最後まで私が本当に気になったのは、その独創性のなさでした。私は生物遺伝子操作された存在であり、悪の主人の義務を遂行するために作られましたが、自分は善の側のために働いていると信じていましたが、彼が私に与えたまさに超人的な力を使って私の創造者に反逆しただけです...そのデウスエクスもう一度、キャストと一緒にラジオで。素晴らしいブレヒト風の「Would You Kindly」の瞬間の後では、これは非常に残念なことだ。これは、これまでのどのゲームにおいても、コリドー ゲーミングの必然性が物語の主題となる、このゲームにおける非常に並外れたポイントです。そして、その計画を完全に諦めて、「まあまあ、とにかく続けましょう」と言います。あなたはテネンバウムに従い、フォンテーヌはあなたを嘲笑しますが、それでは何も起こりません。あなたのすべての行動がゲームの進行の必要性によって制御されている、つまりあなたが開発者の気まぐれの操り人形であるという認識にもかかわらず、同じことを続けずにはいられないということが本当に大好きです。 「ナーナー」という言葉を超えて、ゲームが何らかの形でこれを認めてくれればよかったのにと思います。わざわざやってみたらどうでしょうか何でもテネンバウムのキャラクターで、窓越しに彼女を見つめ、理由もなく彼女とコミュニケーションが取れなくなった後はどうですか?メッセージは何でしたか?盲目的にフォローするのはランダム行為だし、2回すれば大丈夫?はぁ?何か!

4) 最初から最後まで私が気になったのは、あなたのアプローチの残忍さです。これが、世界で最も優れた頭脳によって作られたこの美しい都市です。さあ、スパナで叩いてみましょう。後からプラスミドを戦術バレエにエレガントに使用することもできますが、F をタップして回復しながらレンチで全員の頭を殴るのが簡単で効果的です。

5) これが私の最大の不満だと思います。スタジオ60でソーキンの台本が「私たちはこれまでテレビで放送された中で最も面白いものです」と言いながら、まったく面白くない方向に進んだのを少し思い出させます。これは天才によって創造された世界ですが、遭遇した大多数の人々は(録音によると、明らかに)私にはかなり愚かに見えました。実際、彼らが科学的進歩を遂げたということ以外に、天才の証拠はまったくありませんでした。いくつかの美術館や素敵な庭園があることは、人間の偉業の真の魅力ではありません。なぜ私はかつての驚くべき偉大さの廃墟をさまよわなかったのだろうか?建築的には印象的だったし、赤い横断幕もうまくいっていましたが、うーん...プラスミドのミニ広告は明らかにギャグのためにありましたが、かなり愚かでした。これは、非常に傲慢で、自分たちは最も知性のある者だけに開かれたユートピア社会にふさわしいと信じている人々に対する解説であるという議論が目に浮かびます。しかし、それは実際にはできません。彼らはまだ少なくともデモをするだろういくつかの賢さ。

FPS としては、リボンを破るべきである Half-Life 2 には及ばないと思います。しかし、これはそれに近いものであり、レベル デザインの観点から言えば、それは大きな成果です。 『Looking Glass』以降のゲームとしては、『Deus Ex』が提供したものには及ばない (RPG ではないという意味ではなく、物語を伝えるという意味で)。確かに、インターネットに空きがなくなるまで Deus Ex について上記のようなリストを作成することもできますが、同じくらい重要なプロリストを作成することもできると思います。私にとって唯一の感情的な瞬間は、救われたリトルシスターズでいっぱいの部屋に到着して、私に感謝し、どうやって彼らを救うかについて噂話をしたときでした。私が彼らを救うことしかできなかったのは、私が誰であるからであり、ゲームはそれを優しさで報いてくれました。それは素晴らしかったです。しかし、それは一瞬だった。そのため、膨大な量の作品(特にコーエンの一連の写真)は楽しかったものの、裏切ったり、信頼したり、操作したりできるとは決して感じませんでした。私は操り人形であり、ゲームはそれを見て私を笑いましたが、その後、曖昧な結論に向かってさまよう間、ゲームは私を笑い続けました。ああ、ゲーム全体に 10 分間のカットシーンがある場合は、エンディングを 30 秒以上続けて、いくつかのクレジットに入り、私が望んでいたように「続行」を宣言する画面に戻らないようにしてください。