私は頻繁にカウンターストライクMapcore と呼ばれるレベル デザイン フォーラム。そこでは、「RD」(「RealDespair」)と名乗るオランダのティーンエイジャーが、自分がfy_iceworldの原作者であると長い間主張してきた。彼の今は廃止されたポートフォリオサイトでは、それについて長々と暴言を吐いていた。
「はい、よく読みましたね。私はこの不浄な怪物の創造者です。このマップを作成したとき、これがどれほど人気になるか全くわかりませんでした。この地図を作成したと主張する子供たちからの txt ファイルが大量にローテーションされているのは悲しいことですが、あなたは今、真の作者を偶然見つけてしまったのです...」
RD は実際に次のいずれかを作成する責任がありましたか?史上最も影響力があり、人気のあるゲーム マップ?私はその作者を確認するために法医学的調査を開始し、死んだ Geocities ページ、Angelfire Web サイト、ルーマニアのファイル サーバーの古代の残骸を掘り下げました。手がかりを求めて fy_iceworld ファイルのデータマイニングも行いました。 「fy_」が実際に何を意味していたのか、そしてそれは「ファイトヤード」ではなかったことが今では分かりました。元々は fy_iceworld という名前でもありませんでした。しかし、最初から始めましょう。
マップコアでは、RD はちょっとしたクソポスターのエッジロード トロルとして評判だったので、誰もが冗談だと思っていました。彼の主張を信じなかったことは許してくれるだろう、そのときはこれは彼が 2003 年末に投稿したものです:
「...現在までに、このサイトから直接 4,300 万件のダウンロードが行われました。これは、私のサイトへの 1 時間あたりのユニーク ヒット数が約 350,000 件に相当します。もちろん、これは Yahoo などの大手 Web サイトや無数のポルノ サイトの注目を集め、バナーだらけの私のページをシャッフするよう要求しました。 [...] 私は CIA と FBI のサイバー犯罪データベースに直接アクセスできる電話回線を持っており、現在 257 件のハッキングの試みを報告しており、米国、ロシア、ドイツ、ブラジル、およびすべてのアジア諸国で 158 件の逮捕に成功しています。だから、私をハッキングしようとしないでください、私は最大限の範囲であなたを訴え、FBIに通報します。」
あはは!インターネットクライムポルノジョーク!!とても面白いです!!!...しかし、誰もが驚いたことに、RDはこの話を何年も推進し続けました。彼は以下の著作権を主張したGameBanana での fy_iceworld のトップ検索結果、人気の Counter-Strike 1.6 マップ データベース。 RDは証拠として「fy_iceworld.map」ファイルもアップロードし、それがオリジナルのマップソース作業ファイルであると主張した。 Mapcore の他のレベル デザイナーの間で短い議論が行われました。本物だったのか? RD は、.MAP を再生可能な .BSP ファイルにコンパイルすると、元の fy_iceworld ファイルと同じファイル サイズになると主張しました。
そこで私は、Valve 環境アーティストで Mapcore ユーザー仲間の Bram Eulaers 氏の寛大なご厚意によりマップ ファイルのコピーを入手し、RD の主張を検証するためのフォレンジック分析を開始しました。
RD の fy_iceworld.MAP ファイル ヘッダーの先頭は次のようになります。
「// このマップは QuArK によって書かれました - Quake Army Knife、QuArK 6.3snap080601」
クエイクArmy Knife (QuArK) は古いレベル エディタ ツールで、Counter-Strike マップにはあまり使用されていませんでした。当時、ほとんどの人は、Valve がサポートする公式の Worldcraft / Valve Hammer Editor とその .RMF ファイル形式を使用してマップ データを保存していました。実際、QuArK は .MAP にも依存せず、内部的には .QKM ファイルを使用します。これが .MAP ファイルであることは奇妙です。これは、Quake 1 と Counter-Strike 1.6 が同じエンジン技術に依存していたために残された中間ファイル形式です。
さて、QuArK 6.3 は 2003 年 1 月 15 日にリリースされましたが、fy_iceworld のアップロードとディスカッションのほとんどは 2001 年に遡ります。私は、2001 年 12 月 6 日に遡る「Blizzard Mappack」を見つけました。エンジェルファイアのページ。奇跡的にダウンロードしたらFileplanet から今でもダウンロード可能な .ZIPfy_iceworld.bsp ファイルを抽出すると、そのファイルの作成タイムスタンプは、2001 年 8 月 18 日土曜日 23:12:50 のままでした。これはマップ パックのコンパイルの一部であるため、fy_iceworld はさらに以前から存在していた可能性があります。 fy_iceworld の本当の誕生日がいつであるかに関係なく、RD の .MAP ファイルは、それほど後ではないにしても、少なくとも 1 年半後に作成されました。
(訂正: 以下のコメントで、bron101 は、私が QuArK のバージョン番号を誤解していると述べました。QuArK 6.3snap080601 は、実際には 2001 年 8 月 6 日にリリースされたプレリリース バージョンに対応しています。つまり、RD の QuArK バージョンの日付は、実際には最もよく知られているこのバージョンに不気味なほど近いということになります。 fy_iceworld の作成日。RD が真の作者であるという理論を裏付けています。)
しかし、.MAP をコンパイルし、その結果が無数の CS 1.6 プレーヤーが楽しんでいたのと同じ fy_iceworld.BSP と一致する場合、タイムスタンプがより新しいにもかかわらず、それはいずれにしても有効な証拠ではないでしょうか?これはおそらく .MAP ファイルの最も厄介な点です。 2001 年とまったく同じビルド チェーンとパイプラインを同じフォルダー構造で何とか複製できたとしても、.MAP ファイル内のレベル ジオメトリがオリジナルと一致しないため、結果の .BSP ファイルは依然として一致しません。
fy_iceworld はおそらく、Counter-Strike のレベル デザインの基礎を学んだ外部の初心者モッダーによって作成されたもので、初心者が見落とす可能性が高いすべてのテクスチャの継ぎ目、無関係なポリゴン、奇妙な照明の選択が含まれています。
これは苦情ではありません! de_dust2 の作成者 Dave Johnston が以前に書いたように、「初心者向けマップ」の美しくて神秘的な何かそれが確かに fy_iceworld の魅力となっています。一方、ベテランのマッパーであれば、長年の経験で台無しになり、まったく異なる方法で構築したでしょう...
.....MAP ファイルを Worldcraft 3.3 にインポートしてその構造を検査したときに、それがまさにわかりました。.MAP ジオメトリは完全に中心に配置され、3D 空間の中心原点 (0, 0, 0) を中心に対称でした。ある程度のマッピング経験がある人だけが、レベル エディター ビューで視覚的に中央に配置することに気を配ることができるでしょう。
実際の fy_iceworld.BSP は、実際には中心から数百奇数インチずれています。これは、地図を構築するときに、地図が無計画かつ有機的に成長するのとよく似ています。それに比べて、RD の .MAP ファイルは人工的に感じられます。
したがって、これら 2 つのマップ ファイルは一致しません。考えられる説明は 2 つあります。
(1) RD はこの .MAP ファイルを偽造しました。彼は QuarK を使用してオリジナルの fy_iceworld.bsp を逆コンパイルし、正確なプレイヤーのスポーン位置、武器の位置、マップの寸法を抽出しました。実際、エンティティ データを取り出すための GUI が組み込まれていたため、おそらくそれが彼が QuarK を使用した理由の 1 つでしょうか?そこから、彼は、再構築を容易にするために、取り込んだ地図データを (0, 0, 0) の周りに再中心化し、できるだけ忠実に見えるように地図を再構築しました。
(2) RD は .MAP ファイルをクリーンアップしました。彼はオリジナルの本物の本物の地図ファイルを取り出し、同僚と共有する前に中心を再調整しました。これはおそらく、彼がまだツールを学んでいた頃の原始的な構築技術に対する恥ずかしさからでしょう。彼は 2001 年に fy_iceworld.qkm を保存するために QuarK 5.10 を使用しましたが、現在では、QuArK の外部で開くことができるように、fy_iceworld.map をエクスポートするために 2003 年に QuArK 6.3 を使用する必要がありました。
いずれにせよ、.MAP ファイルの真実の価値は完全に侵害されています。 RD の著作者であることを決定的に証明 (または反証) することはできませんが、反証する方向に傾いていることは確かです。
これらの矛盾について RD にコメントを求めようとした私の試みはすべて返答がなく、MapCore の誰も彼と何年も話し合っていなかったので、私は別の手がかりに従うことにしました。
「fy_iceworld.txt」readme ファイルには、2001 年 8 月に遡る Blizzard Mappack から私が見つけた fy_iceworld の最も古いコピーが付属しています。これは、インターネット上で最も一般的にアップロードされている readme ファイルと一致しており、このファイルの作成者として Dark Dragons Clan を挙げています。 fy_iceworld とその Web サイトへのリンク (https://www.geocities.com/csddclan)。
Dark Dragons Clan の Geocities ページへのリンクは明らかに現在壊れていますが、2001 年 10 月 6 日の最も古い Archive.org クロールユーザー SSBroly_99 による 2 番目の廃止された Geocities ページへの Javascript リダイレクトを含む空のページだけを示しています。これは非常に疑わしいです。ダークドラゴン一族は実際に存在したのでしょうか?彼らは約束された修正や続編を決してアップロードしていないようです。
この 2 番目の Geocities ページには、2002 年 11 月 22 日の Archive.org クロールこの記事には、「スパイダーマン HL」MOD の削ぎ落とされた壊れたページと、別の MOD からウェブページのテンプレートを盗んだことに対する PyRo という名前の人物からの謝罪が掲載されています。一見すると、文体とスペルミスは fy_iceworld.txt のテキストと一致しているように見えます。そのため、この PyRo はおそらく、SSBroly_99 とも呼ばれる Dark Dragons Clan の創設者でした。2002 年には 13 歳のドラゴンボール Z でした。祖父を悼むファン:
「サイトが somones からコピーされたことをお詫びします。このレイアウトを作成した人に深い敬意と同情を送ります。私の友人がこのレイアウトを作成しましたが、私はそれが盗まれたとは知りませんでした。今、私は素晴らしいウェブマスターで、自分のものを作りました。
オーナーが私にメールをくれたので、ちょっと怒鳴ってしまいました…そして、その日はおじいちゃんが亡くなったばかりなので、申し訳ありませんでした。
申し訳ありませんが、霧をかけていただければ幸いです。
-ピロ」
そこから、ほぼ 20 年後、実際にこの情報をソーシャル メディア上で彼らの本名と身元にまで遡ることができました。当然のことながら、この人は私のコメントやインタビューの要請に一切応じてくれませんでした。そのため、ここで彼らに迷惑をかけたことをお詫びし、次に進みます。 13 歳のときにインターネット上で行った愚かな行為で記憶に残りたくはありません。
さらに、彼らはおそらく fy_iceworld の真の作者ではありませんでした。インターネット上のどこにも、DD クラン、そのメンバー、またはその他のマップやレベルについての言及はありません。代わりに、他人の作品を盗んだことに対する非常に感情的な謝罪だけが見つかります。これは、すぐに放棄した新興CSクランの注目を集めるための無駄な試みとしてfy_iceworldを盗んだことに対する間接的な告白のようにも見えます。
そして率直に言って、fy_iceworld.txt の「(Soon will be fix up by |-DD-| CLAN)」という行は非常に疑わしいです。あなたがマップ作成者であれば、自分のマップを修正して修正バージョンをすぐにリリースしてみてはいかがでしょうか?この非常に単純なマップに対して、なぜ後で修正をリリースすると約束するのでしょうか?とにかく、fy_iceworld で修正が必要な問題は何ですか?これは、13 歳の少年が他人の作品を盗むことを回避する方法の十代の論理です。「でも、私は fy_iceworld を自分で作ったとは決して主張しませんでした。ただ、それを修正すると言っただけです!」
またリードを奪われた。 fy_iceworld の作成者として最も一般的に考えられているのは、おそらく作者ではありません。それで、誰だったのですか?
手がかりを求めて、再生可能な fy_iceworld.BSP マップ ファイル自体をデータマイニングしました。
毎人生の半分/ Counter-Strike / 「GoldSrc」BSP マップ ファイルには、一連の「wad」ファイル パスが含まれています。 .WAD (「Where's All the Data」) ファイル形式は 1993 年のオリジナルの Doom に遡りますが、Valve の GoldSrc WAD3 形式は Quake 1 のテクスチャ wad に似ています。これは、どのテクスチャ イメージ パックをロードするかをゲーム エンジンに指示するだけです。 fy_iceworld の wad ファイル パスは次のとおりです。
\シエラ\カウンターストライク\バルブ\halflife.wad;
\シエラ\カウンターストライク\cstrike\cstrike.wad;
\sierra\counter-strike\cstrike\cs_cbble.wad;
\sierra\counter-strike\cstrike\cs_office.wad;
\sierra\counter-strike\cstrike\cs_assault.wad;
\sierra\counter-strike\cstrike\itsitaly.wad;
\sierra\counter-strike\cstrike\cs_dust.wad;
\sierra\counter-strike\cstrike\de_aztec.wad;
\sierra\counter-strike\cstrike\de_vegas.wad;
このリストは、fy_iceworld の一部のコピーに「de_vegas.wad」が含まれている理由を示しています。 de_vegas は v1.6 で削除されるまで公式 CS マップでしたが、fy_iceworld は壁の氷の外観を模倣するためにテクスチャ「lv_marble」を使用しています。 (ただし、「fy_marbleworld」にはまったく同じ響きがありません。)
また、少数のテクスチャのみを使用する非常にミニマルなマップに対してロードされる wad ファイルの数が膨大であることにも注目してください。これは通常、初心者デザイナーが仕事を始めたときに行うことです。どのテクスチャ テーマを使用するかわからないため、最終的にはこれらの異種テクスチャ パックをすべてエディタにロードすることになります。ほとんどの経験豊富なマッパーは、レベル エディターでのマップの読み込みとテクスチャ検索の速度を最適化するために、最小限の wad リストを使用して事前に計画を立てます。
最後に、これらのファイル パスは Counter-Strike v1.0 の製品版に対応しています。つまり、fy_iceworld は CS 1.0 の製品版リリース (2000 年 11 月 8 日) からしばらくしてから作成された必要があります。
fy_iceworld.BSP の照明データに移りましょう。 fy_iceworld のいくつかのライトのカラー値は「255 255 128 200」で、これは RGB 値 255、255、128、明るさ 200 に相当します。
「255 255 128 200」は、マップ エディタ ツール Worldcraft 3.3 のゲーム ロジックを設定する .FGD ファイル内のデフォルトのライト カラー設定です。
しかし、RD の .MAP ファイルを覚えていますか? Worldcraft ではなく QuaArK からのものです。また、QuArK 6.3 は .FGD ファイルを使用せず、バンドルされた独自の .QRK ファイルを使用してゲーム ロジックのエンティティをセットアップします。したがって、QuArK を使用してレベルを構築している場合、デフォルトのライト カラー値は、QuArK 6.3 にバンドルされている DataHL.QRK ファイルで定義されている「255 255 255 300」になります。
この明るい色は、fy_iceworld の作者が QuArK の代わりに Worldcraft を使用したことを強く示唆しているため、RD の作者主張にさらなる疑問を投げかけます。もう一度言いますが、作者が Worldcraft を使用している場合、RD はおそらく .MAP ファイルではなく .RMF ファイルを提供するべきでした。
しかし、fy_iceworld.BSP ファイルの中で最も重要な部分は、「worldspawn: message」データです。
この機能は Quake 1 から残されたもので、マップのロード時にゲーム エンジンがこのメッセージ テキストをコンソールに出力していました。 Half-Life 1 と Counter-Strike の場合、これはマップのタイトル/説明テキスト フィールドとして認識されますが、実際には何も行わず、コンソールに何も表示されません。このテキストを確認する唯一の方法は、私と同じようにテキスト エディターで .BSP ファイル データを検査するか、マップを逆コンパイルしてレベル エディターでワールドスポーン プロパティを編集することです。
fy_iceworld のメッセージは次のとおりです。
「cs_iceworld by Fantasy - カウンターストライク用」
言うまでもなく、これはRDとダーク・ドラゴンズ・クランの両方の著作者主張に大きな疑問を投げかけます。もちろん、RD の fy_iceworld.map ファイルでは、都合よくこのデータが省略されています。また、誰かがファンタジーとして地図に署名したのに、突然ダーク ドラゴン クランとしての著者権も主張する可能性は低いです。
なぜ私はこのようにリードを埋めたのでしょうか?
これが、2020年3月に実際に私が行った調査の流れでした。
RD またはダーク ドラゴン クランの PyRo が以前はファンタジーとして活動していて、マップのリリース直後にインターネット アイデンティティの名前を変更した可能性があります。しかし、この理論は、私が提示した他のすべての矛盾や証拠と比較検討する必要があります。最も簡単な説明は、どちらも真の著者ではないということです。
さて、この探偵物語には、驚くべき 3 番目の容疑者と 2 番目の場所が登場しました。 cs_iceworld とは一体何ですか?
私が見つけた cs_iceworld の最も古いコピーは次のとおりです。2007 年にルーマニアのファイル サーバーにアップロード他のタイムスタンプはそのままです。
cs_iceworld をダウンロードしてゲームにロードしたところ、案の定、iceworld の以前のバージョンのようです。銃の半分(ほとんどがピストル)が失われており、チームのスポーンエリアを二分する後壁も失われています。マップも少し暗くなり、壁の上部は真っ黒な影になっています。
これは実際、fy_iceworld の中心的な謎の 1 つを説明しています。すでに太陽光があるのであれば、なぜ作者はこれらすべての追加の赤/黄/青の光源を追加したのでしょうか?
これには理由があります。彼らは地図に太陽光を入れることができることを知らなかったので、補うためにいたるところに明るく輝く目に見えない光の球を配置しただけです。その後、彼らは太陽光を追加する方法についてのチュートリアルを読みましたが、以前のライトはすべてそのままにしておきました。
cs_iceworld は偽造品であり、誰かがオリジナルの fy_iceworld を逆コンパイルして独自の変更を加えた可能性があります。ただし、これは非常に可能性が低いです。コミュニティ レベル デザインの歴史の中で、既に最小限のコンパクトなマップから銃、壁、太陽光を取り除くためだけにマップを逆コンパイルし、骨を折って再構築した人は誰もいません。 fy_dustworld や fy_iceworld2k のような、人気のあるコミュニティの亜種で、オリジナルから大幅に意見を逸脱したものを見かけることの方がはるかに一般的です。
では、fy_iceworld を作成したのは誰ですか?結局のところ、「ファンタジー」です。
彼らについて私たちが知っているのはこれだけであり、おそらく今後もそれがすべてです。現実世界の多くのミステリーと同様に、ここでも大きな満足のいく解明はなく、ただ疑問が増えるだけです。
しかし、少なくとも今では私たちは皆、「fy_」が何を意味するかを知っています。それは決して意味のない「ファイトヤード」ではありませんでした。
fy_ は常にファンタジーを意味します...夢、憧れ、満たされない欲望のようなファンタジー。