のParadox Interactive が World of Darkness のクリエイター兼パブリッシャーである White Wolf を買収したというニュース数週間前の出来事はちょっとした驚きでした。また、既存のサードパーティ関係はどうなるのか?という多くの疑問も生じました。ホワイトウルフ不動産のデジタルスピンオフの計画は何ですか?近い将来、別の Vampire: The Masquerade CRPG が登場することは期待できますか?
私たちは、これらの質問やその他多くの質問に対する答えを見つけるために、White Wolf の新しい CEO である Tobias Sjögren に連絡しました。
RPS: あなたは「初日から 1 つの旗の下でコミュニティを団結させたい」という願望について言及しました。それは、卓上出版や一部の IP に対してすでに締結されているサードパーティ契約と関係があるのでしょうか?
シェーグレン:オーナーとして、私たちはゲームラインが緊密に相互接続されることを望み、プレイヤーの素晴らしいコミュニティと直接コミュニケーションしたいと考えています。 IP所有者の側から見ても、必ずしもそうではないと思います。さまざまなパートナーからのコミュニティのサポートは素晴らしく、今もそうです。私たちは、遠い親会社になるのではなく、できる限り最善の方法でユーザー グループを支援し、サポートしたいと考えています。
RPS: Exalted IP と White Wolf と Onyx Path の関係に何が起こるのか教えていただけますか?これは書籍出版側のビジネスにどのような変化をもたらすのでしょうか?
シェーグレン:現在、私たちは Onyx Path や By Night Entertainment を含むすべてのパートナーと話し合っていますが、これは実際に Paradox と CCP の契約が締結され発表される前にはできなかったことです。私たちは、今後数年間に向けた確固たる計画を策定しながら、パートナーのビジネスの詳細について話し合い、学習するプロセスに深く関わっています。皆さんも理解していると思いますが、このプロセスがすべて完了するまでは、パートナー、プロジェクト、製品に関する特定の質問についてはコメントしません。しかし、私たちはできるだけ早くそれを乗り越えるつもりです。
RPS: ホワイト ウルフはビデオゲームのスピンオフを手がける卓上企業であり、ビデオゲームの開発者とパブリッシャーの手に渡ったことでバランスがデジタル リリースに傾く可能性があるのではないかという懸念を目にしました。それは検討したことですか?
シェーグレン:ホワイト・ウルフ・パブリッシングを独自のアジェンダと目標を持った独立した会社にすることは、パラドックスにとって非常に重要でした。私たちは、World of Darkness やその他のプロパティに対して幅広いトランスメディア アプローチを採用しています。卓上ゲーム、実写ゲーム、カード ゲームは、White Wolf の伝統の重要な部分であり、今後もそうあり続けるでしょう。しかし、この IP は物理ゲームという比較的小規模な市場に限定するにはあまりにも強力すぎます。これらの特性に基づいて、さらに多くのビデオ ゲームを作成する余地がたくさんあります。 Bloodlines がリリースされてから 11 年経った今でも、ゲームにパッチを当ててプレイしているコミュニティでどれほど人気があるかを見てください。
私は White Wolf の CEO に就任する前に Paradox で 2 年間働いており、ここでテーブルトップ ゲームに対する大きな情熱を目の当たりにしてきました。 Paradox の最も人気のあるゲームの 1 つであることを忘れないでくださいユニバーサル・ヨーロッパは PC ゲームになる前は卓上ゲームであり、会社全体のルーツはミュータント、クルト、ドラカー、デモナー (ダンジョンズ アンド ドラゴンズに対するスウェーデン版) の作成者である Äventyrsspel と Target ゲームにあります。 80年代と90年代には、彼らは基本的にスウェーデンのTSRでした。
RPS: CCP は World of Darkness MMO に取り組んでいました。それを追求することを検討していますか?以前は MMO に取り組んでいた Martin Ericsson が、現在 White Wolf で「リードストーリーテラー」を務めているというのは正しいでしょうか?
シェーグレン:プロセスは時期尚早であるため、現時点では製品戦略についてはコメントしておりません。しかし、はい、マーティンをリードとして迎えられることを非常に楽しみにしていますストーリーテラー。彼は会社の重要人物であり、彼の仕事はワールド オブ ダークネスの創造的なビジョンと包括的なストーリーラインを決定し、守ることです。彼はかなり極端なアイデアを持っており、それが IP にぴったりです。
Martin の資格は、以前に White Wolf/CCP でシニア コンテンツ デベロッパーとして働いていたというだけではなく、さらに広範囲に及んでいます。彼は 2 つの主要な EU 参加型 TV シリーズを制作し (そのうちの 1 つは WoD と非公式に互換性があるように設計されていると彼は誓っています)、ヒーローズで有名なティム・クリングとともにロンドン中心部で Nokia の LARP を運営しています。彼は著名なゲーム研究者であり、参加型文化の力についての基調講演者でもあります。
彼はヨーロッパの LARP シーンで最も影響力のあるプレイヤーの 1 人であり、シェイクスピアの作品に登場するアダルト ゲームを運営する北欧 LARP の悪童として知られています。エルシノア放棄された原子炉と退役した軍艦の中にあるキャッスル。彼をグーグルで検索すると、かなりワイルドな情報が見つかるでしょう。彼はおそらく、新しい役職ではペンネーム「エリクソン」を使用することになるだろう。ホワイトウルフの名前の由来を考えるとかなり適切です。彼はすべての WoD 作品の大ファンですが、無批判なわけではありません。
マーティンが IP を 90 年代のシーンと同じように 21 世紀の文化に結びつける方法について、たくさんのアイデアを持っていることに感謝します。そして、そう、彼はヴラド・ツェペシュとツィミシェ一族の公式WoDモデルでもありました。
RPS: この契約に向けてどのくらいの期間取り組んできましたか?また、これはサードパーティ出版を拡大するための広範な戦略の一部ですか?来週ゲーム・オブ・スローンズを確保したと発表するつもりはないですよね?
シェーグレン:したがって、それはParadoxとCEOのFredrik Westerにとってより重要な質問です。しかし、ホワイトウルフの買収は多大な情熱、長時間労働、そして賢明な計画の結果だったと断言できます。 Paradox と White Wolf の人々はお互いを非常によく補い合っているため、グループ全体に最適です。
RPS: 私の理解では、White Wolf は Paradox の持ち株の完全に組み込まれた一部というよりは、Paradox の「娘会社」です。ということは、あなたの指導を受ければ他の出版社と自由に仕事ができるということですか?
シェーグレン:はい!その背後にあるロジックは単純です。世のほとんどのパブリッシャーと同様に、Paradox は専門化されており、特定のタイプのゲームを他の誰よりも優れています。
しかし、White Wolf がライセンスを取得したい製品に関して、Paradox よりも適したパブリッシャーがあれば、私たちは間違いなくそのパブリッシャーと契約を結ぶつもりです。 White Wolf は、Exalted と World of Darkness、そしてこれらのプロパティを愛するファンにとって最善のことを行うためにここにいます。
RPS: ホワイト ウルフとそのファンに、これまで存在していなかったものを提供できると思いますか?
シェーグレン:これが 25 年間素晴らしい製品と、かなり堅実で驚くべき製品を生み出してきた素晴らしい個人を擁するブランドであることを考えると、これは難しい質問です。しかし、製品のエコシステムに追加できるものや、素晴らしいパートナーをサポートできるものがあると考えていなければ、この買収は行わなかったでしょう。製品に関しては、具体的に見せたいものがあるときに何ができるかについて話します。より一般的なレベルでは、強力で挑発的な現代的なストーリーラインを展開し、新生児でも入り込みやすい、しかし年配のファンが愛する世界を構築し深める、特異なワールド・オブ・ダークネスのストーリーを確実に提供します。そして、そうです、闇の世界を舞台にしたビデオゲームはこれまで十分にありませんでした。それは私たちがそこで提供できる大きなものです。
RPS: おそらく、Paradox には White Wolf の作品のファンがいるのでしょう?特に楽しんでいること、仕事を楽しみにしていることはありますか?
シェーグレン:社内には確かに多くのファンがいますが、Paradox の従業員からの反応は、コミュニティからの反応と同じくらい素晴らしいものでした。
個人的には、メタプロットがヴァンパイアからウェアウルフ、メイジ、チェンジリングに至るすべての優れた IP をどのように結びつけるのか、そしてそれがまったく異なるゲームの個々の強みを薄めることなく時間の経過とともに進化するのを見るのを楽しみにしています。しかし、私が実際に最も興奮しているのは、この IP の実写の側面について詳しく知ることです。この現象についてはよく知っていますが (スウェーデンでは現在、かなり大きな話題になっています)、これまで本格的に参加したことはありません。
Martin が Wraith と Promethean の大ファンであることは知っていますが、彼にこれらのあいまいなゲーム ラインを公開するまでにはしばらく時間がかかるでしょう。
RPS: 壮大な戦略ゲームが SF に移行するのを見てきましたが、次はダーク ファンタジーですか? Crusader Kings II の戦略的王朝管理モデルは、World of Darkness の一部のプロパティにある程度適しているように思えます。社内の Paradox Development Studio のライセンスの使用について話し合ったことがありますか?
シェーグレン:ここでもノーコメントで申し訳ありませんが、具体的なことについて話すのは時期尚早です。しかし、私自身とマーティンは、コミュニティから寄せられたすべてのアイデアやコメント、素晴らしい感動的なアイデアに本当に感謝していると言わざるを得ません。
RPS: 戦略とは別に、オンラインでは即座に大きな反響がありました。その多くは、『Vampire: The Masquerade: Bloodlines』と新しいシングルプレイヤー RPG への欲求を中心に展開していますか?それについては検討したことはありますか?また、サードパーティの開発者と協力する可能性が最も高いですか?オブシディアンについて言及されているのは、関係がすでに存在しているという理由もありますが、多くの点で自然にフィットするように見えるためでもあります。
シェーグレン:Troika Games が開発し、Activision が発売した Bloodlines に、依然としてこれほど重要なファンがいるのは素晴らしいことです。歴史上、人々の脳裏から離れないこのようなゲームがいくつかありますが、そのような高く評価された体験の継続の可能性に取り組むことができるのは素晴らしいことです。しかし、(繰り返しになりますが)ここで詳細についてコメントすることはできません。そのため、現在アクセスできるこれらの素晴らしいプロパティをすべて使用して、何か素晴らしいものを作るためにあらゆる機会を検討しますので、ご安心くださいとしか言えません。
RPS: さらに、これらについてのコメントはありませんツイート?
シェーグレン:繰り返しになりますが、現場での興奮を見るのは本当に素晴らしいことですし、それは私たちに最善を尽くすようさらに鼓舞します。
仕事に就いて最初の週、私は今後の可能性についてもっと知りたいと考えているあらゆる種類の潜在的なパートナーと何度も電話をしました。私たちは素晴らしい製品を展開するために引き続き努力していきます。
RPS: Bloodlines の再リリースを検討していただけますか? HD版?知っていますかプロジェクト・ヴァルダリー?
シェーグレン:オリジナルの Bloodlines は、パートナーである Activision によって処理されます。私は Vaulderie のことは知っていますが、私の時代より前のことなので、その話の詳細についてはコメントしたくないのです。なぜなら、私はそれについてオンラインで読んでいる他の誰よりも詳しくないからです。
RPS: ということは、次回の Paradox Convention では World of Darkness LARPing が期待できるということでしょうか?
シェーグレン:はは、それは素晴らしいですね、もしそうなら、私は必ずカスタムメイドの牙を持って群衆の一人になるでしょう。私はジャーナリストとユーチューバーの血のどちらが一番おいしいのかを知りたいと思っています...
冗談はさておき、前に述べたように、Paradox と White Wolf は別々に運営されますが、イベント側で協力することがいつ、意味があるかどうかについては、計画の後半で取り組む予定です。現在の計画では、できるだけ多くの World of Darkness コミュニティ イベントに参加して、ファンに会って話せるようにしようと考えています。
RPS: そして、私が知っているファンがまだいる人たちに最後の質問です: カード ゲーム、ヴァンパイア: ザ エターナル ストラグルを復活させる計画はありますか?
シェーグレン:多くの優れた製品の 1 つとして、確実に連携できるようになったことがうれしく、VtES に関してコミュニティから多くのリクエストやアイデアを受け取りました。計画については、具体的なことが決まりましたら改めてお知らせします。
RPS: お時間をいただきありがとうございます!