あのね?時々、単純なポイント アンド クリックのアドベンチャー ゲームが欲しくなることがあります。そして、正直に言うと、私は次のオープニングを考えました機械のささやきこれがこのフォーマットに大きなひねりを加えるものになるだろうということを示唆し、それがどのような方向に向かうのかを示唆したことにかなり興奮しました。実際、最終的にプレイするのがどれだけ明確であるかについては満足しています。というのは、これらはほとんど残っておらず、物語を語りたいアドベンチャーゲームだけが残っているからです。そして、今回のフォローアップは、キャシー・レインチーム、Clifftop Games はまさにその仕事をしています。
私も完全に公平ではありません。 Whispers はその内部で非常に多くのことを実行しており、それが非常に特別なものとなっています。ただ、すべてが非常にうまくできているため、ゲームをプレイしていても、それがどれほど巧妙に行われているかをあまり理解できません。これは、ユーザーのプレイ方法に真に適応し、ユーザーの決定に基づいてゲーム自体が変化するため、個々のプレイヤーにとってまったく異なるプレイ方法になるゲームです。ただし、あなたプレイしてみると、それが行われていることにほとんど気付かないでしょう。それは大きな褒め言葉です!
これは未来のスウェーデンを舞台にした SF 物語で、あなたは強化された探偵、ベラ イングランドを演じます。世界はポストAIです。 CPUを含むものはすべて違法です。人類は明らかに重大な大変動を経験した世界の残骸に住んでいます。そして殺人事件も起きた。実際には2つです。あなたは、その地域の政治と地球の歴史に巻き込まれた状況を調査するために、巨大なコンクリートの尖塔の上に建つ小さな町ノルズンドに到着します。
すぐにゲームは、Vera のサイバネティック拡張の結果である独自の調査ツールの導入を開始します。 (そして、AI と CPU が禁止されている世界で、どうやって人々がそのようなものを手に入れることができるのか疑問に思っているなら、このゲームも同様です。) 彼女の能力は、ブルーと呼ばれる物質によってもたらされます。これは、注入されると宿主の能力を強化するナノテクの謎です。自然な能力。これは、ゲームがユーザーのアプローチに適応する理由の物語的かつ機械的な説明の両方です。最初から、ベラは部屋をスキャンして DNA と指紋を調べ、目撃者や容疑者の心拍数を監視して異常な反応がないかを監視し、体力を強化することができます。これらはすべて、殺人現場を探索する冒頭のシーケンスで役立つことがわかります。
ここで非常に賢いのは、この最初のセクションでも、ゲームの残りの部分を形作るために、パズルのどの解決策を発見しているのか、どの対話の選択をしているのかに注目していることです。さらに賢いのは、それがそのようなことをしているとは知らなかったということです(チュートリアルのメッセージの冒頭の主張以外に、私は皮肉に思えるほどの内容を読んできました)。ゲームと一緒に送られてきたレビューノートを読んで初めて、付属のウォークスルーがこのエリアだけを通過する複数のルートを提供していることに気づきました。
では、私が知らなかったのに、なぜ私があなたに話すのでしょうか?実際、私は読者が私自身の汚れのないゲーム体験にできるだけ近づけるように、レビューに常に並外れた努力を払ってきました。しかし、ここでは、それが本物であることを知り、それが本当に自分に適応することを知ることが、経験を向上させると心から信じています。
あなたの選択の結果は、ゲームの進行に応じてブルーを介してどの新しい拡張機能のロックが解除されるかによって決まります。これは、異なるプレイをした他の人とは異なる焦点を当てて、ゲームの残りのパズルに取り組むことを意味します。これは非常に巧妙に、各パズルには複数の解決策があるものの、プレイヤーがそのいずれかにつまずいてもゲームが単純化しすぎないことを意味します。あなたの選択によって、ベラが何ができるかが決まり、したがって彼女が与えられた状況にどのように対処するかが決まります。
それはひどい私が簡単だと紹介したゲームに対して、Whispers がどのように非常に巧妙で他と異なるのかについては、多くの説明があります。そして、これは多くの点で、このゲームが上記の点でどれほど優れた仕事をしているかを示していると思います。しかし、おそらく不公平ではありますが、それはプレイヤーにストレートな感覚の体験を提供する結果となっています。なぜなら、それはしませんあなたにできないことをあからさまに提示する(と思う)未承認の幽霊、そしてローガンとケイケイを連れてこなければ彼らと話すことができないことなど)、私はいつもできることだけをしてきたように感じていました。
そしてそれは良かったです!興味深いストーリーと優れた声優を備えた、よくできたアドベンチャー ゲームをプレイするのは本当に楽しかったです。それが実際にどれほど賢いのかについての視点がありませんでした。
また、冒頭で、今後の展開に興奮しているとも言いました。それは、オープニングシーンで使用された探偵のスキルに対する反応であり、私の探知オーグが全体を通して最前線で中心となるゲームを示唆していました。そうじゃなかったことに少しがっかりしました。あちこちで使っているので使ってみましたどこでも、そして直接的に重要なプロット以外のものがほぼ完全に欠如していることにがっかりしました。ほとんどどこでも見つからない DNA/指紋スキャナーを所有するのではなく、なぜほとんどの場所で無関係なものが見つからなかったのか、私には本当に理解できません。また、ゲームが犠牲者の詳細を全体を通して記憶する方法により、これがほとんど使用されなかったのは本当に残念でした。後で前のキャラクターの関与を探すことを賢明に考えてパズルを解決したかったです。心拍数モニターも同様で、滑稽なほど活用されておらず、実際に必要になったときにはほとんどの場合自動的に作動します。ほぼすべての会話でこのスイッチをオンにしましたが、登場人物の明らかな雰囲気にさえ適応しませんでした。
また、賢明な解決策が「なぜそんなことをするのか分からない」という反応を受けるなど、よくある冒険的な問題もあります。これは常に、開発者が人々のプレイを観察していないこと、彼らが自然に想定するであろうことを確認してから、なぜそれが機能しないのかを説明する応答を書いていないことの兆候です。そして、おそらく Whispers で最も重要なことは、必要な手がかりを提供してくれる適切な NPC を見つけるまで、すべての場所を訪れ、すべての NPC と話すことに頼らなければならないことが多すぎたことです。エリア的には比較的小規模なゲームなので、これを行うのはそれほど大変ではありませんが、必ずしも満足のいくものではありません。 (そういえば、マップを使用して特定の場所にホットジャンプできるようにすることもできました。移動するにはシーンの出口をダブルクリックすることが非常に多かったです。)
なんとも曖昧なレビューだ。ごめん。私は、それが思ったほど複雑ではないと不満を言いながら、実際には信じられないほど複雑であるが、すべてを見事に隠していることを賞賛しています。しかし、それがまさにこのゲームが終わったときの私の気持ちです。私は本当に楽しかったです。素晴らしいアートとアニメーション、良い音楽、素晴らしい演技、そして聞く価値のあるストーリーを備えた、整然とした率直なアドベンチャー ゲームをプレイできることに本当に感謝しました。もっと刑事らしくなっていたらよかったのにと思います。
また、私は今、ゲームをもう一度プレイして、別の選択をし、以前のパズルの別の解決策を探して、たとえば、遠くの細部にズームインする機能がない場合にゲームがどのように異なるプレイをするかを確認することに興味を持っています。スーパーアイ。長いゲームではありません。6 時間程度を超えても苦にならないでしょう。そのため、2 回目の挑戦には理想的な長さです。
そうです!これは良いアドベンチャーゲームです!これは実際には、非常に巧妙な賢いことをたくさん行っている、信じられないほど賢いアドベンチャー ゲームです。それには問題がありますが、私たち全員も同じではありません。