アサシン クリード オデッセイのカサンドラとアレクシオスの微妙な違い
兄弟の類似点
この議論は数千年にわたって激化した。タイタンズは、その巨大な足の間でインターネット軍勢が猛威を振るいながら、適切にドラマチックなフィールドで衝突しました。 「アレクシオスとしてプレイするかカサンドラとしてプレイするかを選択しますか?」地元の食料品店の店員は疑いの目を向けて叫んだ。 「どっちも同じだよ!」男が叫んで炎上した。 「はい、私はカサンドラを選びます」と他の全員が文字通り言いました。
しかし、3時間のオープニングをプレイした後、アサシン クリード オデッセイほぼ7回あなたのために(そして、別のセーブで十数時間以上プレイし続けました) カサンドラとアレクシオスの両方が、明確で魅力的で正当な主人公であることを確認できます。アレクシオスかカサンドラのどちらを選択するかによって、『オデッセイ』の出来事がさまざまな形で彩られます。マスエフェクト三部作。これから説明する方法は、ハード ドライブにある数千枚のスクリーンショットの一部を消去するためです。
オデッセイは、地元の犯罪組織のボスの手下たちに侮辱される直前に、傭兵が自分たちの生得の権利 (神話の壊れたレオニダスの槍) について熟考するところから始まります。その直前に、あなたは多額の借金を負っています。このシーケンスにより、2 人のプレイアブル キャラクターを分ける多くの要素のうちの最初の要素が明らかになります。モーション キャプチャされたシーケンスには主人公のさまざまなアニメーションが含まれており、ゲームの進行中に数百、さらには数千もの微妙な違いが追加されます。アレクシオスは最初の侮辱に頭を振りながら目を丸くしたが、カサンドラは目を上げて一瞬立ち止まり、振り返って脅威に立ち向かう。
何がモーション キャプチャされたシーンなのか、それとも伝統的なアニメーションのシーンなのかを見分けるのは困難です。子供に悪い知らせを伝えるときにキャラクターが頭を下げる動作や、不器用な父親代わりのマルコスの策略に合わせて遊んでいるときの何気ない受け入れの波など、自然主義的に見えるジェスチャーが、2 人のヒーロー全体で完璧に繰り返されます。
明らかにモーション キャプチャされたシナリオであっても、変化がわかりにくい場合があります。ゲームのオープニングで、傭兵が顔を殴られた直後、アレクシオスは「マラカ」と叫びながら拳を少し強めに突き上げます。さらに後のシーンでは、前述の犯罪組織のボスであるサイクロプスに対する傭兵の嘲笑など、モーション キャプチャと手作りの繰り返しアニメーションが組み合わされています。サイクロプスが間もなく最初の航海者となるバーナバスを溺れさせようとする中、あなたは犯罪王の目を投げ飛ばし、バーナバスが彼の感情を傷つけたかどうか嘲笑的に尋ねます。次に、あなたは、自分と同じように、欠けた目を都合の良い場所にあるヤギのお尻に突き刺します。
ヤギを捕まえるまでの 2 人のキャラクターのパフォーマンス (顔と身体の両方) はユニークです。カメラのカットでは、キャラクターがジェスチャーをしてヤギを掴むアニメーションが表示され、その後、お尻の固着が発生すると、モーション キャプチャーされたユニークなパフォーマンスに戻ります。その結果、キャラクターがアニメーションしているときと、人が住んでいるときの違いを見分けるのがほぼ不可能な体験が得られます。アニメーターが今でもモーション キャプチャーによるパフォーマンスを設計するために多大な労力を費やしていることは注目に値しますが、何世代にもわたってこれらのスタイル間の明確な区別が見られてきた後では、品質の急激な変化はほとんど不快なものです。
戦闘アニメーションは、多少の調整はあるものの、似ているように見えます。実行内容は同じです。ただし、どの主人公を選択しても、各キャラクターは水泳中に下着姿の股間を山盛りにしてくれます。興味があるなら。私は判断しません。
さまざまな傷を負っていますが(おそらく幼少期以降のさまざまな人生経験を示唆しています)、アレクシオスとカサンドラの起源の物語は同じです。スパルタの将軍ニコラオスに育てられ、あなたは家の隣の庭でニコラオスとスパーリングをします。あなたの母親が家から出てきて、夕食のためにあなたを家に呼び、その間にあなたの兄弟、つまりあなたが選ばなかったキャラクターのくるみに包まれたバージョンを提示します。
可愛い小さな家族ですね…
パパのニコラオスがあなたを崖から突き落とすまでは。
あなたが現場から逃げ出し、遠く離れたケフェロニアの海岸に流れ着いたところをマルコスに発見され、少々無能で不謹慎な彼の下に連れて行かれます。
類似点と言えば、私がアレクシオスとカサンドラのことを「あなたの傭兵」、「ザ・傭兵」、あるいは単に「あなた」と呼んでいたことにお気づきかもしれません。これはゲーム自体が採用したアプローチを反映しています。アレクシオスとしてプレイする場合でも、カサンドラとしてプレイする場合でも、同じスクリプトをプレイする (そしてそこからオプションを選択する) ことになります。キャラクターは性別を表す用語を使用せず、代わりにプレイヤーを「ミスティオス」(ギリシャ語で傭兵を意味する)、「傭兵」、「あなた」と呼んだり、時にはキャラクターを名前で呼んだりします。これにより、キャラクターの性別に合わせて声を倍増する必要がなくなり、一貫性が確保されますが、一度注意してみると、違和感を感じます。これは、デルフィの神託の近くで強力な年配の女性に遭遇したときに特に顕著であり、彼女は夫のペロポネソス産バイアグラを作るために必要な材料を集めるようにあなたに頼む前に、著しく一般的な言葉であなたのキャラクターの潜在的な性的活力を賞賛します。
ただし、対話は暗黙的および明示的な決定に基づいて変更される可能性があります。ゲームの序盤であっても、マルコスの次の計画を手伝う前に弓屋に約束した山賊退治のサイドクエストを完了していない可能性があることをスクリプトは認めています。
キャラクターに関係なく脚本が同じであることを認識するのに非常に長い時間がかかったことがわかります。この現象はひとえに、アレクシオス役のマイケル・アントナコスとカサンドラ役のメリサンティ・マウトの素晴らしい演技によるものです。
アレクシオスは最初は不快に思うかもしれません。彼はまるで英雄の風刺画のように聞こえます。まさに「ハーク、お嬢様、あなたのチャンピオンはここにあります!」しかし、聴けば聴くほど、この演奏のニュアンスが明らかになっていきます。彼は強さ、弱さ、さらには不器用さを投影し、サイクロプスの男らしさを攻撃し、冒険者志望者たちに栄光をもたらす旅だけでなく幸せにする旅を見つけるよう奨励します。必要な場合、アレクシオスは脅迫と同じくらい強く同情を伝え、脅迫も非常に上手に伝えます。
カサンドラは、チャンスがあればすぐに出発島であるケフェロニアを離れる準備ができています。このことは、彼女が島について、そしてその住民に対して語る態度から明らかです。疲労感と陽気さの組み合わせが彼女の声を満たす。馴れ合い繁殖の予測可能性、および人間の本性に関する知識。ひとたび広い世界の冒険に触れると、カサンドラは鋭く情熱的な視点を持つため、つまらないことに時間を費やす時間はほとんどありません。子供のフォイベが連れ去られると、カサンドラはマルコスの抗議を振り切り、指示と情報を求めて吠え、現場に急行する準備を整えた。要約すると、カサンドラはあなたのクソなことを決して受け入れません。ただし、助けが必要な場合は、彼女がそこにいます。
二人の主人公の微妙な違いを最も良く表しているシーケンスは、子供の頃にあなたを引き取り、傭兵の道に導いたマルコスとの別れです。一等航海士であるバーナバスを救出すると、船にもアクセスできるようになります。島から出てもいいよ。マルコスはあなたが出発しようとしているときに港に急いで行き、あなたがさよならも言わずに出発することに唖然としました。カサンドラは彼に素っ気なく挨拶する。アレクシオス...少し少ないです。彼の弾むような声はわずかに柔らかくなります。マルコスはハグを求めます。
カサンドラとしてマルコスを抱きしめる選択をした場合、彼女の深いため息と切り取られた文章は、彼女にとってそれがマルコスへの譲歩であることを示しています。アレクシオスとしてマルコスを抱きしめる選択をした場合、これは実際にはアレクシオス自身に対する譲歩であると感じられます。ひどい島と、彼を育てた愚かで愚かな男を(簡単に)追悼する許可。
2 人の悪役の主人公を生み出すだけでなく、世界の中でそれぞれに少し異なる存在感を与えるために、驚くべき量の作業が費やされたと言っても過言ではありません。ただし、どちらを選択しても、同じ脚本、堅実な戦闘、スムーズな移動、そして目の前に広がる地獄の旅が待っていることに気づくでしょう。
二度とオープニングを通してプレイさせないでください。