結末への執着は独特だ。おそらくそれは、「意外な展開」を備えた映画や、最後のフックに頼るあまりにも下手に書かれた物語を生涯にわたって教え込まれてきた結果かもしれない。しかし、私たちがここに来たとしても、物語を語られることの本当の喜びを認識できていない場所です。マスエフェクト 3は物語を語っており、私はそれを擁護するためにここにいます。
明らかにこの投稿にはネタバレが含まれています。全員です。
ゲーマーが陥っているもう 1 つの罠は、「ストーリーを語られる」という概念に対するまったくの嫌悪感です。ゲームとの違いは、選択をすることができ、その選択には結果が伴うため、ゲームは私たち独自のものであるということです。この概念は Minecraft のようなゲームでは理にかなっていますが、それを物語のような事前にスクリプト化されたプロジェクトに適用すると、マスエフェクトシリーズはただ単純です。みたいなゲームでもドラゴンエイジ私たちの選択は、私たちだけのユニークな結論のように感じられるものにつながりますが、私たちは依然として同じ大きなドラゴンと戦い、まったく同じ道をたどり、表面的な違いを受け取っただけで、特別なものではなく、何万、何十万もの他の人によって共有されています。それは素晴らしいことです!なぜなら、BioWare には語るべきストーリーがあり、それを伝えようとしていたからです。
Mass Effect 3 の明らかな重大性の欠如に対する多くの人々の苦情は、パーティーのキャラクターに何が起こったかについての Dragon Age のフラッシュカードの説明と同じくらい悪趣味なものによって対処されただろうと私は感じています。 80年代の映画が最後にフリーズフレームで、誰が癌の治療法を発見し、最終的に落ち着いて3人の子供を産んだかを物語るように、確かにすぐに満足のいく終わりの感覚を与え、おそらく次のような結末に対処しただろう。たくさんの愚痴。しかし、それはプレイヤーからこれらのキャラクターの潜在的な可能性を奪うと私は主張します。 「シェパードの愛とサポートのおかげで、グラントはグラント・アンド・ザ・チューブ・ベイビーズというバンドを結成し、ギャラクティック・ビルボードで91曲のトップ10ヒットを記録した。」私はグラントを愛し、応援していました!ということは、私の選択には意味があったということですね!
しかし、ここで重要なのは、私の選択ですした結果が出ます。非常に多くの、非常に多くのキャラクターに、非常に多くの方法で。ただ、それらの結果は、エンディングに向かう私の長い道のりで発生しました。そして、それはとても素晴らしいことですよね?
多くの人は、ゲームの残りの部分には影響されない最後の瞬間、まるでそれまでのすべてが無効になるかのように、三者の決定に動揺しています。しかし、2つのことが。 1) それ以前のものはどうなりましたか? 2) どうしてその決定が前の 3 試合の影響を受けていないのでしょうか?!
私の選択により、種全体が絶滅しました。ゲスの降伏に対するクエリアンの怒りを選択することはできず、彼らに選択の選択肢を与えることが、彼らが存在から一掃されるのを見ることを意味することを私は知りませんでした。ましてや、タリが自殺願望のような悲惨な状況で崖から身を投げるなどということはないだろう。そして、その選択、新たに意識を持ったゲスにサポートを与えるという決断は、銀河系にとんでもない結果をもたらしました。その最後の戦いでゲスは同盟軍と共闘したが、マスエフェクト1の終わりには不可能に思えたであろうことだ。クエリアンは全員、最後の一人まで死亡した。私の行動は結果をもたらしました、そしてそれは非常に大きなものでした。
私はクローガンとトゥリアンの間に協力関係を築きました。それがあらかじめ定められた必然なのか、それとも私の選択の結果なのかはわかりませんが、決定的には私は気にしていません。私の行動の結果、それがどのような結果になったにせよ、銀河に別の顕著な変化が起こりました。非常に広範囲に影響を与えるもの。私はサラリアンたちが不本意ながらもクローガンに命を与えるのを見ました。私の関与では、種族が絶滅するはずだった呪いから解放されるかどうかにかかわらず、実際の異常な変化が起こるのを目の当たりにしました。たとえ恐ろしい結果が生じるかもしれないとしても、この種には繁殖する権利があると私は判断しました。
これらは私の行動がもたらした重大な結果の一部です。さらに、マイナーで個人的なものも数多くありました。私が築き上げた人間関係、私が愛した人々、私が行ったコメント。それらはすべて、他の登場人物との現在進行中の関係だけでなく、その瞬間そのものにも決定的に影響を与えました。厳格ではなく支援的になることを選択したことで、その会話の様子が変わり、その口調は私の行動の結果であり、他の人の反応も状況に応じて変わりました。私はトレイナーの誘惑を打ち破ることを選んだので、彼女と性的関係を持ちませんでした。私がジョーカーと EDI の関係をサポートすることを選択したため、彼らは愛を見つけました。私がリアラに残酷なことではなく、優しいことを言ったので、リアラはすぐに気分が悪くなり、むしろ気分が良くなりました。
ジェームズ・ベガやアシュリー・ウィリアムズのような、私がほとんど無視していたキャラクターたちは、彼らの生活の中で私の存在によって依然として影響を受けており、私の存在も彼らの影響を受けています。私はベガに N7 への参加を勧めました。アシュリーが二日酔いだったとき、私は忠告するのではなく、彼女をからかいました。そして、これらすべてのことはリーパーズが敗北するかどうかに影響を与えなかったかもしれませんが、もちろん、それらは私のゲームに影響を与えました。そのような場合の結果は、私の物語に影響を与え、私の経験を引き締めます。
しかし、最後の 3 つの選択肢はどうでしょうか。はい、もちろん、奇妙な終わり方でした。しかし、彼らが突然現れたというのは全くの誤りです。そして、「幽霊少年」を無視することは、『コンタクト』のエリーの父親を見たビーチのシーンで多くの人が犯すのと同じ悲しい間違いを犯すことになります。宇宙人や神が意味のある形で現れることを選択するのは、明らかに意味のあることではありません。はそのこと。その小さな少年として登場するカタリストは、彼の死がシェパードにどれほど壊滅的な影響を与えたかを実証する3つの別々の夢のシーケンスを通じて、ゲームによってこれ以上確立されることはほとんどありませんでした。彼は、シェパードが止めることができなかった地球上の、そして実際には銀河系全体のすべての恐ろしい死を代表するようになりました。彼は彼女の夢に悩まされました、なぜなら彼が彼女の恐怖と衝動の触媒だったからです。 (彼自身がその反応に慣れてしまったと主張することもできますが。)触媒がシェパードに現れる自分の姿を選択したことは理にかなっています - それは彼女の中に感情的な反応を引き起こし、その後の利益の可能性を表すように設計されていました。多くの損失。
そして、選択そのもの。もちろん、そのオプションを嫌う人、あるいはそのオプションが存在すること自体を嫌う人は誰でも歓迎されますが、それらがゲームに関係がないと示唆するのは公平ではありません。すべては合成種族の創造と、合成種族による有機種族の最終的な破壊に帰結するということを適切に定義できていないのは確かであり、明らかに古代の合成種族がこれを主張していることに私は困惑している。しかし、シェパード自身が訴えているように、これは古代の種族が道に迷った結果である。彼らは、自分たちのやっていることは銀河系の利益のためであり、これらの種族をリーパーの姿で保存していると固く信じていますが、自分たちの行為がどれほど邪悪なものになっているかには気づいていません。彼らは間違っています。しかし、彼らは巨大な権力の立場から見ると間違っており、その権力はマス エフェクトの世界を支配するだけでなく、プレイヤーも支配します。これら 3 つの選択肢は、支配されているわがままな神のような種族から得られるものです。オプションが気に入らないですか?いや、それがポイントなのかもしれない。
私の選択、つまり合成を選択したことは、私がプレイした 3 つのゲームに完全に影響を受けました。私は、ゲスの可能性、独立した選択ができる種族への進化、AI と人間の関係、そして数え切れないほどの永い年月にわたって繰り返されてきたパターンから前進する大規模な団結の可能性を見てきました。大きなぐらぐらする緑色の光がすべてのロボットと人間をロボットヒューマンに変える可能性があるというのは、SF の話かもしれません。しかし、マス エフェクト リレーのおかげで、スキップ不可能な 1 つのカットシーンが再生されるまでにかかる時間だけで、銀河の周りを何百万光年も移動できるのはよかったです。私は、でっちあげの SF ナンセンスの中で、でっちあげの SF ナンセンスを平気で使います。
3 つの素晴らしいゲーム、つまりこれまでプレイしたことのないようなキャラクターとの関係を感じたゲームをプレイした結果が、その選択に現れました。
私は先週ゲームをプレイしながら、5 年前に下した決断が今語られているストーリーに影響を与えていることがどれほど興奮しているかを他の人たちにコメントしました。 Garrus との関係を継続できたことは喜びであり、ゲームの経験に大きな違いをもたらしました。私にとって、それが実際に何が起こったかどうかよりも、私が保存したレースが最後に存在し、私と一緒に戦ったことの方が重要でした。
シリーズの各ゲームを一度プレイしたことがあります。 1回あたり30時間程度なので、私にとっては十分です。したがって、私は孤立した科学者のようにそれらを解剖し、何をしても同じだったであろう部分を分析したことはありません。このゲームに対する人々の怒りの多くが、そのゲームを体験した内容ではなく、その後その体験について学んだ内容に由来していることは、非常に注目に値すると思います。私にとって、そのバーを緑で埋め、自分にとって重要な選択をし、最後のシーンでは何千もの船が地球のために戦うために現れるのを見ました。それが私がプレイしていたときの経験であり、とても気に入っていました。それは暗く、残忍で、しばしば壊滅的なものでした。それは面白くて、愚かで、そしてしばしば心温まるものでした。結局のところ、それは少数の友人たちの物語であり、世界の終わりに関する彼らの特別な体験でした。完全なる荒廃の中で見つけられる希望についての物語。
結末はご希望に添えないかもしれません。私はこれを声高に支持していますが、多くの議論には共感できます。しかし、それは選択や結果を否定したものではなく、3試合連続だった。について選択と結果、この 2 つは常に発生します。そして、残念ながら、幸いなことに、それは黒に消えてすべてが曖昧になることはなく、あと900の続編を作成するのに十分な余地がありました。