何が機能するのか、なぜ機能するのかは毎月のコラムです。銃を突きつけてそしてヒートシグネチャデザイナーのトム フランシスは、ゲームやメカニックのデザインを詳しく掘り下げ、何がそれを優れたものにしているのかを分析します。
ファークライ5は混合バッグですが、そのバッグの中でより大きくて光沢のあるオブジェクトの 1 つは、そのコンパニオン システムです。の交雑種ですファークライ プライマルのペット - あなたはそれらを召喚し、自由に攻撃を指示することができます。そしてファークライ2の仲間 - あなたがダウンした場合でも、彼らはあなたを復活させることができます。利用可能なコンパニオンのうち 9 人は主役のキャラクターです。バックストーリーと (人間の場合) の対話を含むメイン ストーリー ミッションを通じて出会い、募集する人や生き物です。しかし、私はそのうち 8 つについてはあまり気にせず、9 つ目だけを気にします。なぜなら彼は犬であり、それによって彼に 3 つの重要な利点がもたらされるからです。
1. やはり彼は犬です。
2. 私がこっそりしていても、彼は決して敵に警告しません。
3. 彼は決して話さない。これは、誰かが言うことのほぼすべてがその人のことを好きにならない世界では大きなプラスだ。
信じられないことに、しかし、ファークライ5のコンパニオン システムには、犬よりも魅力的なものが含まれています。なぜなら、あなたが出会うほとんどの地元住民にも同じシステムが適用されているからです。つまり、あなたは彼らを勧誘し、彼らに命令し、彼らを救うことも、彼らによって救われることもできるのです。彼らはちょっと一般的で、実際に話し、あなたのステルスを破壊する可能性があります。でも待ってください!利点があります!彼らには有用な能力もありません。まだ。
私が生成されたノーバディが大好きな理由は、レベルアップできるからです。この世界における知識の標準単位であるカルト信者を 6 回殺害すると、ランダムな特典がアンロックされます。見逃したものを見つけるために、あなたが略奪した遺体を再略奪する人もいます。射撃で敵を怖がらせる者もいる。私には散弾銃の男がいたが、その散弾が時折風景に火をつけ、当然のパニックを引き起こした。
さらに 6 件の殺人を学習すると、さらに特典が得られます。私のRPG野郎は犬を生き返らせることができます!スナイパーレディなら弾薬をもっと運べるよ!ハンターの男が長い草の中を追跡するのを防ぎます!それ自体は役に立ちません - 彼はまだステルスが苦手です - しかし、そもそも敵が長い草の中を追跡できるとは知らなかったので、役に立ちました。注意してくれてありがとう、ジェネロフレンド!
それで終わりです。特典が 2 つあれば完了です。そして、正直に言うと、たとえ最高のものであっても、実際には犬ほど優れたものにはなりません。それは私が楽しんでいるレベルアッププロセスの最終結果ではなく、プロセスそのものです。私の新しい友人が、犬の治療法を理解し、友人がより多くのスペードを運ぶのを手伝うのに十分な数の人間を撃ったら、私は彼らを私の雇用から解放し、彼らに世界で自分の道を見つけてもらいます。彼らは自己実現し、ずっと自分たちの中にあったスペードを運ぶ潜在能力に到達したので、これ以上私の訓練を必要としません。そこで私は、全くスキルのない新しい人を見つけて、私の指導下に置きます。
このコラムは「何が機能するのか、そしてなぜ」と題されており、ファークライ 5 で生成されたコンパニオンは多くの点で機能しません。ゲームのストーリーコンパニオン重視によってゲットー化されており、ゲームのステルスプレイスタイルには適合しません。最も得意であり、レベルアップの報酬はほとんど役に立ちません。また、これは、私が見たメインストリームのゲームで、レベルアップの瞬間自体のファンファーレがない唯一のレベルアップ システムかもしれません。十分ではないという意味ではなく、文字通り何も言われないという意味です。定期的にコンパニオン メニューを表示して、それがまだ行われているかどうかを確認する必要があります。
それでも...それは機能します。私はそれをするのが大好きで、決して飽きることがありません。そして、これは私にとって目を見張るものがあります。私は基本的に粉砕していますが、私自身の利益のために粉砕しているわけでもありません。私は何の意味もなく、私とのこれまでの関係もなく、将来的にも実質的に役に立たない人々のために経験を無駄にしています。そしてそれは...素敵だと感じます。
それは、私がこの世界において卑劣な超捕食者であることも原因の一部だと思います。私は信じられないほどタフで、完璧に正確で、私の犬は超能力者です。人類の歴史上、弓と石と鋤を使ってこれほど多くの人々を個人的に殺害する能力を持った軍事工作員は存在しない。私は発見されずにすべての前哨基地を倒すのが楽しいですが、正直に言うと、スポーツのためにやっているのです。見つからずに彼らを殺そうとしているのは、そのほうがより難しく、テーマ的にクールだからです。実際のところ、彼らが私を見ているかどうかは問題ではありません、誰も彼らを救いに来ません。すべての警報を壊し、すべての増援ルートを採掘したので、マウスをクリックするだけでこの世界の誰でも殺すことができます。そのような力は少し気持ち悪く感じるかもしれません。
ですから、率直に言って無能な反逆者たちを、純粋に彼らの成長を助けるという目的で、ちょっとした野外旅行に連れ出すのは、本当に気持ちが良いのです。彼らが必要とするこれら 6 つの教育的殺害は、私もあなたと同レベルです。彼らは私を助けてそれらを獲得しているわけではありません。最悪だ。私は身を低くし、茂みの中に隠れ、双眼鏡で彼らの標的を見つけ、いつ攻撃するかを指示しなければなりません。私は彼らの仕事を観察し、彼らの能力に適した目標をそれぞれに割り当て、彼らが失敗して自爆した場合は、血が出る前に仕事を終えて彼らを救います。それから私はメニューを表示して彼らのキル数を確認し、彼らがまだ何かを学んだかどうかを確認し、彼らができる限りすべてを学んだとき、つまり 2 つのことが判明したら、彼らを放します。
オープンワールドゲームはこれに最適な場所です。最近では、豪華に建設された橋の上を歩くだけで、ほとんど、ほとんど十分に楽しいです。何かが起こる!争いが勃発!動物が襲いかかる!イベントは連鎖していきます!それはすべて技術的にやるべきことです。しかし、それ自体では少し目的がなさすぎます。ゲームのストーリー ミッションはその問題に対処することを目的としていますが、何年もの間、自由だと言われた主人公のために映画の脚本を書こうとする際に内在する障害に、開発者は次々と頭を悩ませてきました。決して相性が良いわけではありません。
しかし、たとえこの初歩的で刺激のない方法であっても、他の人を助けることは、私にとってその旅をやりがいのあるものにします。それが実際に役に立ったかどうか、あなたが指導したこれらの人々が繰り返し登場するキャラクターになったかどうか、彼らの成長を手助けした才能があなたの戦争努力に貢献したかどうか、あるいはゲームが役に立ったかどうかを想像してみてください。いずれにせよあなたがそれをやったことさえ認めました。さらに良いのは、彼らが犬だったらと想像してみてください。
Tom Francis は Gunpoint と Heat Signature のデザイナーであり、元ゲーム ジャーナリストです。ゲーム制作に関する彼の考えについては、こちらをご覧ください。彼のブログ。