機能とその理由: Slay The Spire の興味深い数学

何が機能するのか、なぜ機能するのかは毎月のコラムです。銃を突きつけてそしてヒートシグネチャデザイナーのトム フランシスは、ゲームやメカニックのデザインを詳しく掘り下げ、何がそれを優れたものにしているのかを分析します。

ゲームでステータスを向上させる能力や特典が提供される場合、多くの場合、それは貧弱で面倒な方法で行われます。

5%の確率で5秒間10%の追加ダメージを与える。スタックしません。

これは私にとって無味乾燥で面倒で退屈です。 5% の可能性は非常に低いので、それが起こることを期待することはできません。10% の追加ダメージは非常に小さいので気付かないでしょう。そして 5 秒続くということは、今私が知り、追跡する必要がある追加の状態があることを意味します。そして、「スタックしない」というのは、ゲームデザインにおいて最も悲しい言葉かもしれません。

ここで私が意味する興味深い数学の例を示します: ローグライク カード ゲームの Corpse Explosionスパイアを倒す

全て。 2回。全て。はい、これはまさにより強力な能力であり、それらの魅力を計算するのが簡単です。しかしスパイアを倒すそれは、X% の確率で Y% のバフ カードが出現するという、弱虫で曖昧なカードを持っていないためです。すべてのカードは、クリーンで、全体的で、明確な何かを行います。

Slay the Spire はローグライクであるという理由もあって、これらの大きく強力な能力を提供できます。いくつかのストーリーイベントを挟みながら、約 50 回の戦いをプレイすると、ゲームが終了します。各戦闘の間に、ランダムに 3 枚のカードが提供され、1 枚を選択します。多くの場合、ダメージや防御力を制御不能にする超強力なカードの組み合わせを見つけることはできません。たとえ見つけたとしても、その輝かしい連勝記録はこのランの残りの間だけしか続きません。それを楽しむには十分な長さですが、すべての戦いに簡単に勝つのに退屈するほど長くはありません。のようなゲームディアブロそしてワールド オブ ウォークラフト本当にキラーコンボを見つけると、ゲームが永遠に簡単になりすぎてしまう可能性があるため、提供されるアビリティについてはより慎重になる必要があります。

Corpse Explosion は、Slay the Spire の毒計算を備えた素晴らしくジューシーなセットアップの壮観なオチです。その毒システムは私が見た中で最も単純です。3つの毒はこのターンに3のダメージを与え、次のターンに2、次のターンに1のダメージを与え、その後消滅します。この数値は、ターンごとの現在のダメージと残りの持続時間の両方です。

したがって、理解するのは簡単ですが、いくつかの興味深い結果が生じます。敵が毒を持っていない場合、3 つの毒を追加すると、最終的に 6 のダメージ (3 + 2 + 1) が与えられます。ただし、敵が既に 100 の毒を持っている場合、さらに 3 つの毒を追加すると、最終的には 306 の追加ダメージを与えます。他の場合よりも 103 + 102 + 101 多くかかることになります。なぜなら、それは積み重ねられるからです。

有害な煙霧毎ターンすべての敵に2つの毒を追加する能力です。それは消え去るよりも速いので、誰もが、たとえゆっくりとはいえ、常に中毒を増していきます。

カタリストは敵1体の毒を2倍にして使い切るカードです。持っているものが多ければ多いほど、さらに追加できますが、追加できるのは 1 回だけです。したがって、有毒な煙や他の毒を扱うカードがその致命的な悪臭を積み上げるのを、その数が2倍になるとそれらが死ぬか死にそうになる重要な転換点まで待つことになります。

私たちがカバーしたコープスエクスプロージョン:現在の毒値の2倍、全員にダメージとして与えられます。それ自体は満足ですが、クレイジーではありません。 Catalystと組み合わせるとおかしくなります。

両方持っている場合は、敵の毒を2倍にして死体を爆発させ、全員に4倍のダメージを与えることができます。

しかし! Catalyst は毒を 2 倍ではなく 3 倍にアップグレードすることができ、両方を使用すると 6 倍のダメージを与えることができます。

しかし!コープスエクスプロージョンも同様です。つまり、彼らの毒を 3 倍にし、それをダメージとして 3 倍にし、乗数を 9 倍にすることになります。みんな

しかし!バーストについてお話します。バーストにより、次にプレイするスキルが 2 回プレイされます。カタリストはスキルです。通常はキャスト後に使い切ってしまいますが、バーストではカタリストを2回プレイできます。そして触媒は毒を3倍にする。そこで今は、それを 2 回 3 倍にしてから、Corpse Explosion でさらに 3 倍にすることを検討しています。すべての敵に 27 倍の毒をダメージとして与えます。体力 80 の敵が 3 毒でも持っている場合、このコンボは敵を殺し、おそらく戦闘中の他のすべての敵を殺します。

このような目まぐるしく制御不能な方程式こそが、『Slay the Spire』の好きなところだ。あなたがそれらを解明するのに十分な賢さがあるならば、それはゲームに強力な秘密で満ちているように感じさせます。では、何が機能するのでしょうか?

積み重ね可能なステータス:上で説明した、心地よくシンプルな毒システムは、Slay the Spire が一貫して貫いている原則です。各バフ、デバフ、および基本的にその他すべてのものは、ステータスの名前と単純な整数という 2 つの小さな情報として表現できます。どれくらい持っていますか。すでに 2 つの脆弱性を持っている敵に 1 つの脆弱性を適用すると、敵は 3 つの脆弱性を持ちます。これが意味することはステータスの種類によって異なる場合があり、マウスオーバーするとポップアップの説明で説明されます。ただし、ステータス自体が表現しやすく、計算が簡単であることが重要です。

別のゲームでは、5 秒間 1 秒あたり 3 の毒ダメージを与える攻撃が 1 つあり、3 秒間で 1 秒あたり 5 の毒ダメージを与える攻撃が 1 つあるとします。それらを積み重ねた結果は、1 つどころか 2 つの数字でも要約できないほどの混乱になります。これにより、2 つのスキルを組み合わせると何が起こるかを推論することが難しくなり、その可能性について興奮することが難しくなります。

整数乗数:何かを追加することは満足のいくものですが、Slay the Spire の最もマニアックなスリルにはすべて、2 倍、3 倍、さらには大きく重要な数字が含まれています。毒を3倍に!体力が倍増!残っているエネルギー ポイントごとに、次のオーブを 1 回キャストします。整数、整数の乗数、大きな効果。これらの見事な掛け算は非常に素晴らしく強力なので、それらを生み出すための適切なカードを手に入れるチャンスさえも魅力的で夢中にさせるものです。

ルール違反者:カタリストは 1 回のみプレイできます。それは、彼らの毒を3倍にするという大きな利点とのトレードオフです。しかし、バーストを使用すると、どんなスキルでも 2 回プレイできます。カードが使い果たされても、2 回目のキャストのエネルギーがなくなっても、気にしません。そうしますか。これにより、Catalyst の唯一の欠点である黄金律を破ることができます。 『Slay the Spire』にはこのような抜け穴がたくさんありますが、それは意図的にそうなっているのです。一部のデッキでは、文字通りターンごとに無限の数のカードをプレイできます。

このようにルールを破ると、禁断の魔法を発見したような気分になり、違法なスリルが味わえます。特にあなたが破るルールには正当な理由があるからです。3倍の毒は強力ですが、9倍だと?それはおかしい、許されるべきではない。しかし、あなたはそれを行う方法を見つけました、そしてそれは良いことも悪いことも、悪いことも良いことも感じます。

希少性:これがこのゲームの最大の欠陥の根源でもあるので、それを認めるのは辛いが、これらのコンボが非常に満足できる理由の 1 つは、それらを成功させることが非常にまれであることだ。ほとんどの場合、それらは単なる魅力的な可能性であり、それが機能する他のカードを見つければ恐ろしいほど強力になりますが、そうでなければ役に立たないカードを取るようあなたに促します。未来がどうなるかわからないまま、常にこの決断を迫られるのは欠陥です。カタリストを取るべきかどうかは、最終的にそれと相性の良い毒カードが提供されるかどうかに完全に依存します。それを知る方法も制御する方法もありません。ゲームでは、より多くの予知を利用して、そのクラップシュート要素を減らすことができます。しかし、その希少性自体、つまり、それが集まることはめったにないという事実が、実際に毒物爆発が起こったときにその爆発を非常に魔法的なものにする理由の一部です。

毒の爆発は、Slay the Spire に数多くあるとんでもなく魅力的なコンボの 1 つです。その戦士であるアイアンクラッドは、ゲーム内のどんなボスも一撃で倒すことができるまで強さを高めることができます。その最新のキャラクターであるディフェクトは、魔法のオーブを拡大して増やすことで、本質的に無敵になることができます。その毎日のチャレンジでは、物事を混ぜ合わせるための率直に言って愚かな修飾子が追加され、デッキに追加するすべてのカードを3倍にするか、ゲーム内のすべてのレアカードを1枚ずつ与えます。発見すべき暗く恐ろしい方程式が溢れているように感じられ、何よりも数学がいかに魅力的であるかについて学ぶべきことがたくさんあります。

Tom Francis は Gunpoint と Heat Signature のデザイナーであり、元ゲーム ジャーナリストです。ゲーム制作に関する彼の考えについては、こちらをご覧ください。彼のブログ