タンクの世界2010年にロシアで発売され、翌年にはヨーロッパと米国でも発売されました。このゲームは、戦争で荒廃した都市や牧歌的な楽園で戦争マシンとプレイヤーを互いに戦わせながら、ずっと存在していましたが、今日はバージョン 1.0 がリリースされたばかりです。発売から8年。長く続く生きたゲームの場合、タンクの世界、その 1.0 ラベルは通常の意味を持ちません。
「それは新しいゲームを意味します」と開発ディレクターのミロス・ジェラベックは言います。しかし、それが新しいゲームであれば、それは古い根性を持つゲームです。
「確かにゲームプレイは同じですが、エンジンが異なり、すべてのマップが変更されました」とジェラベック氏は明言します。 「感覚、音楽、オーディオ、没入感が変わりました。」
新しいグラフィックス エンジン、新しいサウンド デザイン、29 の再加工されたマップと 1 つの真新しいマップがあり、Havok destroy の導入により、小さな建物や物体を粉々に吹き飛ばすことができるようになりました。しかし、プレイヤーが慣れ親しんだメカニック、戦車、戦略は変わりません。
Wargaming は、プレイヤーが今日ゲームを起動して、突然プレイ方法が分からなくなったことに気づくことを望んでいません。彼らは新しいプレーヤーを望んでおり、派手な新しいエンジンが彼らを連れてくることを望んでいるが、古い警備員を犠牲にすることはない。
「今になって初めて 1.0 が登場したのは偶然ではありません」と CEO の Victor Kislyi 氏は言います。彼は時々あまりに活き活きとして、グレーのパーカーから身をくねらせてしまいそうなほどです。 「2010 年、2011 年、2012 年、2013 年と、それを 1.0 と呼びたくなりましたが、私たちは常に完璧を目指しています。目が覚めると、自分のゲームが大好きになり、世界中で何億人ものプレイヤーがプレイしている大勢のプレイヤーがいます...しかし、それはまだそこにはなく、何かが欠けていました。今こそ、それが良い 1.0 であると言える時です。」
何年も待った結果、1.0 は内容の濃いアップデートよりも大きくなる必要がありました。それはオーバーホールでなければなりませんでした。 Kislyi 氏によると、数え方にもよると思いますが、1.0 の開発には 2 ~ 3 年かかり、その間ずっとライブ ゲームにもパッチが当てられていました。 2 年以上にわたって数百人が働いていたにもかかわらず、Wargaming は、たとえばすべてのマップが新しいエンジンで確実に再作成されたことを確認するために作業を外部委託する必要がありました。
難しい注文にもかかわらず、ジェラベク氏は、プレッシャーはもっとひどいものになっていた可能性があると考えている。 「当社の出版担当ディレクターが私のところに来て、『ミロス、私たちはこれを正しく発送します』と言いました。準備ができたら、とあなたは言います。制約については考えないでください。」そして私は彼を抱きしめました。それを聞く必要があったんだ。」発売まであと 1 週間しかないため、Wargaming はリリース日を 3 月 21 日に間に合うかどうか 100% 確信が持てず、必要に応じて延期する用意がありました。
アップデートをゲームにマージする段階になると、通常は数時間かかるプロセスですが、今回は丸一週間かかりました。これは、更新するゲームよりも大規模なアップデートです。そのほとんどは、1.0 の信じられないほど広範な性質によるものです。すべての岩や低木が新しいテクスチャと物理学で再作成され、変更されていないマップはありません。ほとんどの場合、これは純粋に視覚的なものですが、一部は拡張および調整されています。
アップデートのほとんど滑稽なまでの過剰さの一部も、そのサイズに影響を与えているに違いありません。グラフィックス エンジニアのデニス イシュムハメトフが新しいエンジンについて説明してくれたとき、ハイライトされるまではほとんど気づかないような、ありとあらゆるばかげた印象的なタッチを指摘してくれました。雪がタンク上にあるときに雪がどのように作用し、雪がどのように変化し、最終的に溶けるかについての全体的なシステムがあります。泥や水も同様です。
「このエンジンは、実際にはエンジニアのためのペット プロジェクトとして始まりました」とジェラベック氏は、これらの細かい点はプレイヤーのためというよりは開発者のためのもののように見えると私が述べた後に説明しました。 「彼らにとって、本当に素晴らしいものに取り組んでいることは重要であり、細部へのこだわりは非常に大きいです。それがゲームをよりユニークなものにします。」
しかしジェラベック氏は、たとえそれが没入感という点だけであっても、これらのことはプレイヤーの体験に大きな影響を与えると主張する。個々ではほとんど目に見えませんが、戦闘で彼らが集まると、雰囲気が信じられないほど違って感じられることを認めざるを得ません。マップはより活発で反応的になっており、戦車戦の展開には影響しないかもしれませんが、感覚は変わります。
今回のアップデートでは、少なくとも大きな変更という点ではゲームプレイは後回しになったかもしれないが、特に新しいユーザーエクスペリエンスに関しては、ジェラベック氏がやりたいことはまだたくさんある。
「私たちは彼らに正しい方法でサービスを提供していないことをまだ知っています。そのため、私たちはほぼ 1 年前に新しいチュートリアルである Boot Camp をリリースしました。そして、より多くのカジュアルプレイヤーが参加しており、彼らはゲームのプレイ方法を学ぶ必要があると考えているため、私たちは今でも新しいユーザーエクスペリエンスに取り組み続けています。元のチュートリアルはひどいものでしたが、今ではブートキャンプでティア 1 から 3 まで進み、スキル、特典、装備について教えてくれます。」
新規プレイヤーにとってのハードルの 1 つは、Wargaming の - 精巧なビジネス モデルです。すべての通貨、システム、制限は頭から離れない悪夢であり、改善はされていますが、それでも厳しいと感じることがあります。そして、それが厳しいものではなく寛大なものであっても、明瞭さには問題があります。
ビジネスモデルはキスリイ氏が熱心に話したいものではないことは明らかだ。この話題になると、彼は、World of Tanks で購入できるものはすべて獲得できると指摘しましたが、それはすべてがどのように表示されるか、そしてどれほど深刻になる可能性があるかという問題にはあまり取り組んでいません。彼は、一部のプレミアム戦車のバランスが崩れていたことは認めていますが、それは Wargaming が修正したものであると述べています。
「現時点では、特にインフルエンサーや YouTube の人々は、1 つのゲームに熱心に取り組んでいますが、大きな抗議は聞いていません。いくつかのエピソードがあり、私たちは耳を傾け、私自身もユーチューバーに会って、議論し、修正し、そして今、私たちは本当に、本当にフェアプレイに戻りました。」
収益性の高いゲームを作ることと、無料プレイヤーに価値を与えることとの間のバランスは難しいものですが、Kislyi は控えめに言っても、それをしっかりと受け止めているようです。 「少し傲慢に聞こえるかもしれませんが、これが私たちの仕事です。また、ジェームズ・キャメロンがどのようにしてドラマチックなタイタニックの物語をオスカー賞受賞映画に仕立てることができるのか、疑問に思うかもしれません。それは彼がジェームズ・キャメロンだからです。私たちはジェームズ・キャメロンです。」
Kislyi 氏は、実際には受賞歴のあるディレクターではないが、ゲームを作り、テクノロジーに取り組み、プレイヤーベースを開発することに何年も費やしていると、何かや 2 つは身につくものだと明言しています。 「これが私たちの得意分野であり、私たちは何年もかけて学んできました。それは一夜にして実現するものではありません。」
ここに到達するまでに8年かかったかもしれないが、キスリイはすでに遠い未来を見据えている、とジェラベク氏は言う。 「私が入社したとき、当社の CEO であるビクターは、25 年後には World of Tanks が地球上で最も成功したゲームになることを望んでいると語っていました。」
World of Tanks 1.0 が本日リリースされました。