私が思うこと: ワッタム

私が思うこと: ワッタム

たった今プレイしたばかりですか?

高橋慶太のゲームに期待されるような、ある程度の奇妙さがあります。世界の残骸を巻き上げて惑星を創造しているかどうか(時折、金切り声をあげる人間や戸惑う動物を引き連れて)塊魂、または LED コントローラーを使用して歯を磨きながら裸になりますテンヤワンヤティーンズ, 高橋のゲームは常に私を当惑させ、同じくらい困惑させてきました。彼らは私をよく笑わせてくれる傾向もあります。そこに座って一人で笑いながら遊んだ回数を忘れた塊魂 リロール去年、私は期待していましたワッタム、友人を探している市長と呼ばれる孤独な緑色の立方体に関する彼の最新のゲームは、私の顔に同じくらい満面の笑みを浮かべるでしょう。

ネタバレ:そうではありませんでした。

有利なことに、ワッタムには間違いなく高橋の奇妙さが備わっている。それは、マイヤーの奇妙で空虚な世界に徐々に現れるようになった知覚の形、おもちゃ、さまざまな食料品から噴出する子供のような金切り声やくすくす笑いの中にあります。それは、市長の特徴的なパーティートリックの中にあり、黒いシルクハットを持ち上げると、彼自身と彼の近くにいる人たちを、笑いに満ちた大爆発で空中に吹き飛ばします。ワッタムの世界のゴム製のアヒル、鉛筆、パーティー用のキャンドルは、この種のものが大好きで、私自身も何度かニヤニヤ鼻を鳴らしていることを認めます - 少なくとも初め何度か頼まれました。

その奇妙さは他のキャラクターにも及びます。私のお気に入りは、ベスと呼ばれる、プルプルと興奮しすぎた口です。ベスは、食べ物の友達を残らず食べて、色とりどりのうんちの大きな絵文字の渦に変えるのを自分自身で止めています。彼女には友達としてトイレもあります。彼女はエマと呼ばれ、これらの悪臭の線を放つうんち(または実際にはあなたが望む他のキャラクター)をU字路に流すことができます。それから彼らは彼女の仲間のアレックス(パイプ役)から飛び出して、自分たちの黄金のバージョンに変わりました。

アイスクリームコーンの正彦には何でもありです。

確かに少し若々しいですが、どんどん良くなっていきます。ある時点で、私は失恋したアイスクリームコーンに、彼らに適したトッピングを見つけて手伝うことができるか尋ねました。そして、はい、それは彼らのクレーターの鼻に金メッキのうんこを一滴叩き込むことを伴いました。しかし、新しく結ばれたペアからは終始歓声が上がり、ようやく完全に揃ったという満足感を持って出発した。

ワッタムにはそんな瞬間がたくさんあります。しかし、4 時間もクエストを次から次へとフェッチし続けると、ジョークは少し薄れてきます。それはすべて、「知覚を備えた内陸の島に知覚を持ったタマネギを連れてきて、彼らが海相当の涙を流して自分たちを適切な島にできるようにする」ことと「十分な量のうんちを積み重ねて、夢中になっている金のボウリングピンをなだめる」ようなものです。身長はみんなと同じくらい。」すべての目標が大きな文字または輝く丸で詳しく説明されているため、何をする必要があるかについて迷う必要はありません。代わりに、実際に残っているのは、適切な形状のクエスト オブジェクトを対応するクエストの穴にはめ込むことだけです。

口からうんちをしただけでは、あなたも混乱するでしょう。

絶対に落ち込んでしまう人もたくさんいると思います。てか、無題のガチョウ ゲーム昨年末にもほぼ同じことをした。それでも、あの恐ろしいガチョウは、ワッタムのせせらぎ野郎たちのキャストよりもはるかに多くのことをやっています。ガチョウのゲームで目標の 1 つをなんとか越えたとき、私は創造的天才の真の輝きを感じましたが、ワッタムはそれ自体の奇妙さと関与することを拒否しているため、比較すると当たり障りのない、インスピレーションのないものに感じられます。特に、おなら、うんこ、そして絶えず笑い声が絶え間なく流れていることを考えると、子供たちはこの映画に興奮すると確信していますが、ほとんどの部分で私は寒くなりました。

ワッタムの大部分が十分に活用されていないように感じられます。たとえば、各島の目標を徐々に達成すると、巨大なゴム製のアヒルからベッド、テーブル、さらには空飛ぶトイレに至るまで、あらゆる種類の飛行機に新しい仲間が乗り込んできます。飛行機も人間です。悲しいことに、これらの大きな仲間は、小さな物体や人を島間で運ぶのにのみ適しています(私に言わせれば、愚かな騒乱の機会をまたも逃したことになります)、そして彼らがパーティーに連れてくる乗客のほとんどでさえ、何の目的もありません。彼らはただそこにいて、くすくす笑っていて、たいてい邪魔をしています。

『Wattam』では、その奇妙な冒険の過程で引き起こされる連鎖反応に実際に参加することさえありません。そのため、関与するキャラクターが余計に感じられるだけです。たとえば、木は利用可能なほぼすべての物体を飲み込み、果物、野菜、さらにはきらめくクリスマスライトとしてゲップを戻すことができます。枕は人を眠らせますが、玉ねぎは枕に近づくとすぐに誰もが泣き出すことを強制します。みんなの身長がわかるかわいい定規もあります。しかし、誰かを助けるためにこれらの特別な力を呼び出す必要は決してありません。代わりに、それはただ絶えずおならのジョークを言ったり、市長の帽子で物事を「カブーム」にしたりするだけです。

マウスとキーボードでプレイしているかコントローラーでプレイしているかに関係なく、コントロールも少し面倒です。後者のほうが若干直感的ですが、カメラ コントロールが右アナログ スティック (キャラクターを切り替えるために必要です) ではなくトリガー ボタンにマップされているため、まだ少し混乱しています。ゲームの唯一の(そしてむしろ判断を誤った)「ボス」との戦闘では、コントロールが特にイライラするようになりました。この戦闘では、恐怖に怯えた(そして恐ろしい)巨大な人形を追いかけ、彼女に物を投げつけ、失われた目、鼻、口を再び取り付けなければなりません。彼女が呆然としている間に。それは面倒な作業であり、常に楽しみに参加しようとして、はしゃぎ回るお風呂のおもちゃや寿司の塊の大群をナビゲートしなければならないため、さらに悪化します。

あなたも私も、相棒。

結局のところ、ワッタムのエンドクレジットにたどり着くまでに、私は少し退屈していましたが、これは私がとても楽しい時間を過ごした後、私が望んでいた、あるいは期待していたものではありませんでした。Katamari Damacy Reroll去年。確かに『Wattam』にはタカハシの奇妙さがたくさん見られるが、魔法や魂、あるいは点と点を結びつけてすべてを歌うために必要な基本的な創意工夫がなければ、その価値は限られている。同じようにそれを愛する人もいるでしょうが、愚かな騒乱を求めているのなら、ワッタムとおならをするよりも、ガチョウのゲームにクラクションを鳴らし続けるのが最善です。