ウェイストランド 3 レビュー

彼は大きな少年であり、ガンマンではあるが、偉大な少年ではない。ウェイストランド 3大丈夫、まあまあ、中程度です。この本はその重みで称賛されるべきであり、何日にもわたるそのボリュームは、私たちが進行中の黙示録に直面して間違いなく歓迎されていますが、だからといってその文章がそれほど幼稚であるわけではなく、戦闘がそれほど刺激を受けていないわけでもありません。人によっては、この冗談めかした駆け引きと顎振りのゲームが人生の空いたスペースを埋め、往年のフォールアウトやウェイストランドを彷彿とさせるとりとめのないノスタルジーたっぷりのロールプレイを何晩も繰り返すことになる。しかし、私のような他の人にとって、それは復活したジャンルの名残の断片であり、結果を誘うストーリーテリングがポップする機会を得るずっと前に薄れていく、数字で戦うゲームです。

その話から始めましょう。あなたは、アリゾナ州の英雄であるデザート レンジャーのカップルとしてプレイします。彼らはコロラド州の鉄拳指導者、自らを家長と呼ぶ鉄の拳の指導者からの外国援助を求めて北部を暴動させました。

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そこからあなたは、この凍結した州の無数の注目の派閥の任務に着手し、古い空軍基地にある仮の本部に軍隊と協力者を追加します。それは、黙示録後の愚かな話に満ちた、好意に対する好意の大きな等尺性のトップダウンの散歩です。自分たちの宗派のメンバー全員を「いとこ」と呼ぶ、血に狂ったヒルビリーギャングがいます。生きたまま皮を剥ぎ、凧に縛り付ける暴力的なカルト信者たち。この未来のロボットは、これまでと同様に、コミックの重労働をたくさんこなします。 軽薄なセキュリティ ボットが苦しみを終わらせるよう懇願し、マシンのコミューンが輪になって集まって、世界で逆さまになったカメの死骸を観察します。雪。彼らは一種の読書会のように、死んだ生き物について長々と話し合う。

それは対話、スキルチェック、そして結果のゲームでもあります。ゲームの早い段階で捕虜を解放して、彼が今後も人々に危害を加えるのか、あるいは何らかの形で善意に報いるのかは誰にも分かりません。ゲームの序盤で、私はラジオで助けを求めるある家族の呼びかけを無視し、山賊の攻撃からスーパーアーマーの輸送を確保することにしました。手を払い、町に戻ったとき、改良された鎧を着ている入植地の法執行官を見て、「ああ、彼らと戦わなければならないなら、面倒だろうな」と思いました。その後、ある若者が道路でロケットランチャーで私を待ち伏せし、私が家族を運命に任せた、と叫びました。心配しないでください、私は大型トラックで彼を轢いてしまいました。

これは、はるかに大きく曲がりくねった動作と反応の網からの非常に小さなサンプルです。私の決断の中には、より大きな余波(そして死者数)をもたらしたものもあります。この点については賞賛されるべきである。ビッグゲームにおけるこのような分岐点のストーリーテリングは、ますます稀になっているように感じられます。フルボイスであり、演技もきちんとしているため、追加のポイントが得られます。誰もオスカーを獲得するつもりはないが、キャストたちは、不安定なロボットや顔に穴をあけられた襲撃者に求められるドラマのレベルを見事に再現している。

そしてそれはただの悪者です。あなた自身の分隊は、本部に戻るたびに交換できる風変わりな銃仲間の名簿です。ある時点で、私のチームには次のような劣等生がいた。下着を着た青い肌のクローン、サイボーグ鶏、ボラを持った歯車頭、腕に銃を持った悲しいファシスト、ディスコロボット、突然変異体のヤマアラシ、男スーツを着た男はラテン語だけを話し、遠くからどこにでも私につきまとっています。このリストはすべてを網羅したものではありません。名前付きの人物とは別に、キャラクター作成では新しい変人を作成し、ゲームの途中でチームに追加することができます (初心者レベルのステータスではありますが)。ただし、これらのキャラクターの一部 (ニワトリ、ヤマアラシ、ディスコボット) は、ユーザーが制御できない単なる「仲間」です。

少しストーリーのあるスターター キャラクター (父と娘、オタクの恋人 2 人など) がいくつかありますが、私は助けにも邪魔にもなる個性を備えた独自のキャラクターを作成しました。ビーマーは放火魔であり、爆発ダメージが追加されています。彼女は時々自分自身に火をつけることもあります。スクランブルズは、味方の 1 人が戦闘でダウンするとバーサーカーの怒りに陥り、ギガントガンでクリティカル ヒットを与える追加のチャンスを与えるボスです。しかし、怒りが消えると、彼女は怒りで疲れているため、数ターンの間消費できるアクションポイントが少なくなります。

しかし、これは一体何なのでしょうか?アクションポイント?クリティカルヒット?そうそう、戦闘部分について説明するのを忘れていました。

戦闘が始まると、地形の上に便利なグリッドが表示されます。 Wasteland 2 と同様、すべてが非常に正方形で非常にターン制です。フルカバーとハーフカバーがあります。じっと待って、次のターンに敵を「待ち伏せ」するよう軍隊に命令することもできますし、さまざまな近接武器や格闘武器を使って敵に立ち向かうこともできます。手榴弾を投げたり、デバフを使用したり、バレルを撃ったりすることもできますし、十分に高いパーセンテージで頭上にぶら下がっている相手にショットを放つという単純なルートを取ることもできます。

ターンベースのバフの場合、かなりすぐに感じられますエクスコム-っぽい、そしてかなり鈍い。私は、次のような単純なアイソメトリック RPG で距離やアクションを判断する眉をひそめる推測作業よりも、グリッドホッピングやカバーシャントの方が好きです。トーメント: ヌメネラの潮流。しかし、私たちの世界と同じように崇高なターンベースの戦闘に甘やかされている世界では、Xcopsそしてあなたのインビジブル社そしてあなたのイントゥ・ザ・ブリーチズそして何といっても、地味なテイク・イヤー・ターンが非常に際立っています。 Wasteland 3 の銃撃戦はそわそわして不正確に感じられます。 「ターゲットがブロックされました」というメッセージが表示され、キャラクターの視線がどこでブロックされているかを見ることができなくなります。暗黙の理由で手榴弾を投げることはできません (天井が邪魔ですか? この脇の下に投げることはできませんか?)。分隊を奇襲攻撃の位置に配置するには、敵の巡回部隊の視界、つまり勝手に現れたり消えたりする赤い輪郭を常に監視しながら、面倒な 1 つずつの指揮が必要です。

それは乱雑に感じられ、それ以上に少し退屈です。ほとんどの戦いは「悪者に撃たれる前に悪者を撃つ」という領域に集約されます。そして、歯科医院、ホテル、駐車場、廃墟などの戦場の多くは、そのレイアウトが想像力に欠けており、無造作に置かれたようなカバーが設置されているように感じられる。一部の敵は鎧を着ており、特定の武器や能力で粉砕することができます。チームに適切なスキルを持つ人がいれば、ロボットの敵をハッキングしたり、動物の敵対者を飼い慣らすことができます。しかし、これらと他のいくつかの微妙すぎるデザインの癖を除けば、戦闘中に「どの武器を使用するか?」以外に考えるべきことはほとんどないことがわかりました。

例外もあります。いくつかの戦闘では、たとえば、環境トラップで敵を攻撃する機会を与えたり、どこにでもいるカミカゼ爆発の敵をミックスに投入したりすることで、物事にスパイスを加えようとします。これは、今ではゲームデザインの揺るぎない信条です。人類で最も汚い埋立地の底に送り込まれるのは、もしかしたら私だけかもしれない。終わりのないドロール(突然変異猿の若者たち)の群れに対して、私は必死の最後の抵抗をしましたが、それには火炎瓶の慎重な使用、廊下の封鎖、そして英雄的な自己犠牲が必要でした。たとえ関係者全員が死亡し、一部の後退者のセーブ失敗で終わったとしても、私はその戦いが本当に好きだった。

しかし、遮蔽と代替戦術の堅実な遊び場を提供するすべての戦闘には、「遮蔽、射撃、応急処置」のような感じの面白くない銃撃戦がループで 10 回あります。宇宙で遊べる唯一の戦いは、巨大な死のトラック、歩兵の援護を兼ねる大砲を上部に備えた戦車追跡立方体を含む戦闘だけです。しかし、敵だけでなくプレイアブルではない仲間も粉砕してしまうため、私はこの車両を興味深い位置に移動させることに消極的でした。邪魔にならないでください、サイボーグチキン!

キャラクターをレベルアップすると、この古さの一部が軽減されます。ボラスポーツのメカニックに「奇妙な科学」のポイントを付与すると、たとえば敵を縮小させる手榴弾を使用できるようになります。脳をかき乱す蠢く光線銃は、戦士を味方に変えることができます。乱闘の合間には、敵の士気を低下させ、敵が攻撃を失敗しやすくする能力などの特典を追加することもできます。または、爆発物に永続的な恩恵を与え、手榴弾やロケット弾の効果範囲を拡大する特典。しかし、ほとんどの場合、平凡なターンテイカーという点を超えて戦闘を揺るがすものは見つかりませんでした。

それからバグもあります。クエストが交差するため、奇妙なクエストが不具合を起こしたり、謎の解決不能になったりするという長年の問題とは別に、私にとっては他にも顕著なゲームの失敗がありました。仲間キャラクターが見えなくなりました。 NPC は 156 ドルが 200 ドルに等しいと考えました。かつて私がゲームを再開するまで、デンバーという言葉がすべてに不気味に漂っていました。長い間、私のバンドのメンバーは戦闘中に私が与えた命令を無視し、最も強力な攻撃で顔を撃つだけでした。冗談じゃないよ。私が「自分を癒す」をクリックすると、彼らは激しい自爆射撃の中で自殺するでしょう。

そうです、かなり多くのものが壊れました。開発者 InXile は、これらの問題のいくつかについては認識しており、「発売前に修正する」つもりだと述べていますが、Wasteland 2 がかなりのバグを抱えて発売されたことを考慮すると、これらのいくつかが最終ビルドに表示されても驚かないでしょう。このゲームも。バグに対する許容度は人によって異なることは承知しています。私にとってはくだらないことでも、あなたにとっては粗雑でも許されるかもしれません。しかし、それでも、このようなものが入ってくることを知っておく必要があります。

戦闘は面白くなくてバグが多いと感じましたが、最終的にそれが私を Wasteland 3 への忍耐力を失わせた原因ではありませんでした。それがその文章の全体的なトーンだろう。ストーリー的には、それは明らかにパルプな出来事です。それで害はありません。しかし、このゲームのユーモアのセンスはしっかりと幼稚で、冗談っぽく、そして(決定的に)容赦がない。ヤギを飼ってバフ効果を得ることができる売春宿があります。おしっこをかけたり、投げたりして敵に「悪臭」と呼ばれるデバフを与えることができる雪玉。あなたが彼をカラフルに罵るまで、飼い主にカラフルに罵るオウム。ははは、悪口!

それに加えて、『レディ・プレイヤー 1』の型を参考にしたユーモアが際限なく流れてきます。 HAL 9000を覚えていますか?ミサイルコマンドを覚えていますか?ゴーストバスターズを覚えていますか?ジョークを覚えていますか?いろいろな意味で時代遅れに感じます。ゲームの面白い瞬間の 1 つである逆さまのカメでさえ、ウインクしています。ブレードランナーフューチュラマのオートボットに囲まれたギャグ。それに加えて、私は、世界に広まっている奇妙さと相反する、まれに起こる暗い瞬間に気づきました。大人も子供も同じように溶けた人間の死体でいっぱいの穴に遭遇するのは、私自身が直前に巨大な虫眼鏡を使って「獣使い」と呼ばれる敵を蒸発させていなかったら、恐ろしい気分になったかもしれません。

瞬間瞬間の文章は、時折、そして最終的には説得力のない風刺を加えた、この圧倒的で一生懸命なコメディによって定義されます。ソール・“ザ・パトリアーク”・ブキャナンはその顕著な例であり、無法地帯の世界において自らを正義と善良な統治の唯一の調停者と考えている全米の有力者である。コロラド州のこの専制的な指導者がミサイルと星条旗で作られた玉座の上に座っているというモチーフは目を引く。しかし、寓意的な批評を装ったビジュアル・ギャグとしては、これは「アイデアが尽きたバンクシー」レベルの政治的ユーモアだ。要するに、このゲームは私を「うーん」と思わせることがよくあるのです。でも決して:ははは。

クラウドファンディング時代のほとんどの大作 ISO-RPG と同様に、これも肥大化した作品であり、長く続ければ続けるほど勢いが失われます。私にとって 100 時間は、今から何十年も先の設定であるにもかかわらず、まるで過去のことのように感じられる、面倒で平凡な RPG をプレイするのに費やす時間としては多すぎます。このゲームの長さは、55 ポンド相当のものを獲得しなければならないという古い考えを守るためにあるのではないかと思います。しかし、10 時間でゲームのぎこちない可動部分をよく知っていて、残りの 90 時間はさまざまな質のストーリーフィラーである場合、(そのような哲学に同意している場合は) エンターテイメントに対するお金の比率はまったくひどいものになります。これは、英国の 55 個の金貨は大金であり、手に入る可能性があることを思い出させるための、私の長ったらしい方法です。負荷お菓子の数 - Xbox Gamepass でも利用できるので、それを持っている場合は、両方の RPG でブーツを満たすことができますそしてお菓子。

繰り返しになりますが、このような分厚い「選択が重要」なゲームを Steam タグの用語で表現することの魅力は理解しています。その欠員を埋めることができる場合は、先に進んでください。正直に言うと、現時点では他に選択肢はあまりありません。私自身もレンジャー時代に数多くの悪い判断をしてきましたが、自分の重大な決断がどんな影響を与えるかを見るのは私ですら気にしません。しかし、数あるエンディングの 1 つを見るために、気だるい戦闘、バグだらけの UI、そして若者向けのギャグの猛攻を戦い抜かなければならないのであれば、私はコロラドの雪原を後に残しておきたいと思います。その結果は地獄だ。