もしオルク、スペースマリーン、エルダーと戦うのが簡単だったら、41千年紀の宇宙は終わりのない残酷な戦争に巻き込まれることはなかったでしょうし、あの哀れなノブズやターミネーターやレイスナイトも全員犠牲になっていたでしょう。しかし、それは苦労する必要もありません。足を上げさせてください戦争の夜明け 3の[公式サイト] の無数の複雑さについてのこのガイドを使用して、過酷なマルチプレイヤー バトルを体験してください。最後には、敵の弱い体を打ち砕き、彼らの夢を打ち砕くことになるでしょう。
目的
Dawn of War 3 の混沌としたマルチプレイヤー試合の主な目標は、敵の領土の奥深くにある砲塔の間にある大きな金属製のターゲットである、敵のパワー コアを破壊することです。もちろん、あなたにも大きな脆弱性があり、完全に安全であるとは決して感じられません。ただし、戦闘がどんなに面倒になってもルールは存在するため、コアに向かってまっすぐに直線を作ることはできません。
パワー コアは、超強力なタレットを少なくとも 1 つ取り除いた場合にのみ脆弱になります。タレットは、対になっているシールド ジェネレーターを爆破した場合にのみ破壊できます。そして、これらの各目標には、タスクを少しだけ難しくする追加の機能があります。
シールド ジェネレーターには遠距離攻撃から守られる守備隊を収容できるため、近接ユニット、できれば突撃海兵隊のような敵を分散できるユニットを送り込む必要があります。砲塔は広範囲のユニットを気絶させるだけでなく、破壊的な長距離攻撃を放つことができます。パワーコアは 20 秒間無敵になるため、対戦相手に反撃を開始するのに必要な貴重な時間を与える可能性があります。
それほど不安定ではない中心部に行くのは大仕事になる可能性があり、さまざまなユニットを選択する必要があります。狙撃兵は砲塔の射程外に留まります。白兵戦部隊が妨害を行い、敵が目標に到達するのを阻止して防衛する。敵の装甲や建物を破壊する強力な攻撃者。そして、旋風戦車やスーパーウェポンなどの範囲ダメージを与え、敵の大きな塊を倒すことができるユニットやアビリティ。
リソース
マップ全体に点在するのは、別の種類の目標であるリソース ポイントです。凶悪な軍隊を編成するには、徴発、権力、そして権力という 3 つのリソース タイプが必要です。エリートポイント。これらのリソースには自動生成の基本レベルがありますが、生成が遅いため、冒険してリソース ポイントを獲得して、リソース ポイントの蓄積速度を上げる必要があります。ユニットがジェネレーターを捕捉すると、どのようなノードがあるかに応じて、さまざまなタイプのアップグレード可能なジェネレーターを構築できます。
当初、徴用は最も重要なリソースであり、軽歩兵などの基本的な軍隊を徴兵するために使用されます。高度なユニット、軍隊や建物のアップグレードには電力が必要です。それはちょっとしたバランスをとる行為です。ゲーム序盤の歩兵を素早く大量生産し、マップ上のポイントを迅速に占領したい場合は、しばらく徴発に集中する必要があります。すぐに技術を向上させて車両を操作したり、Eldar's Webway のような能力を使用したりしたい場合は、パワーが最適です。ただし、コミュニケーションが良好なチームにいる場合や、特定の役割を選択したチームに属している場合を除き、一般的には、この 2 つのバランスを保つ必要があります。
エリートポイントはそれほど難題を引き起こしません。あなたはそれらが欲しいので、できるだけ早くできるだけ多くの生成を開始したいと考えています。これは、怪物的なレイスナイトやインペリアル ナイト、または英雄的なガブリエル アンジェロスなど、ゲームを変えるエリート ユニットを召喚するために費やすことになるリソースです。これは最もつかの間のリソースであり、大きな 3 対 3 マップでも 2 つ (マップの両側に 1 つずつ) しか見つからないため、激しく争われており、監視所 (基本的には監視塔) と軍隊の両方で守る価値があります。
基地の建物
リソース ポイントに配置する必要があるリスニング ポストを除けば、Dawn of War 3 の建物はマップ上のどこにでも建設でき、この柔軟性はマルチプレイヤーで勝利を収めるために不可欠です。電源コアの近くで、スタート地点からすぐに基地を構築し始めたくなるかもしれません。確かにそこは防御して監視する必要があるエリアですが、敵の正面玄関まで転がって基地を建設することを妨げるものは何もありませんすぐ目の前にあります。
実際、その危険な戦術は時には大きな利益をもたらす可能性があります。私は、2 人のプレイヤーが一連のユニット、監視所、そしてワーッ! を使用して敵基地近くのエリート リソース ポイントをロックダウンするように調整するチームを見てきましたし、その一員でもありました。タワー(緑の潮流を強化するオーク専用の特別な監視塔)を使用して制御を維持します。それは危険ですが、他のチームを忙しくさせるだけでなく、軍拡競争において大きな優位性をもたらすことができます。そして、十分に長く防御することができれば、最終的にシールド ジェネレーターを攻撃するための素晴らしい準備場所が作成されます。
ただし、この種の戦術は、特にコミュニケーションをわざわざとるチームと対戦している場合には、すぐに失敗する可能性があります。彼らが協力すれば、派閥の構成にもよりますが、あなたを追い出すのにそれほど時間はかかりません。しかし、彼らがそうしようとしている間、あなたは彼らの素晴らしいエリートポイントを盗んでいることになります。
すべての勢力の中で、建物を最大限に活用できるのはエルダールです。技術を向上させた後は、任意の建物をその場しのぎのウェブウェイ ゲートとして使用することができ、ユニットが 1 ステップでマップ上を建物から建物へと飛び越えることができます。そのため、彼らは急所攻撃やひき逃げの達人になります。 Eldar の建物も新しい場所にテレポートできます。彼らと戦う場合は、彼らのビルダー ユニットであるボーンシンガーに常に気を配り、建物が突然現れた場合に備えて、シールド ジェネレーターやパワー コアにつながる入口付近のエリアに注意してください。
戦場を開拓する
Dawn of War 3 の戦争で引き裂かれたアリーナの周りには、敵に歓迎されない驚きを与えたり、弱いユニットに少しの余裕を与えたりするために利用できる多数のインタラクティブな要素が点在しています。
長い草と煙を吐き出す通気孔により、その中にあるユニットはほとんど見えなくなります。それらはマルチプレイヤー マップのいたるところで見つけることができ、リソース ポイントを守ろうとしているときに特に便利です。あるいは、少し残酷なことをして、リソースポイントを餌として使用することを好むかもしれません。捕まえないでください。代わりに、いくつかのユニットを隠し、敵がキャッピングを開始するのを待ちます。彼らに時間を無駄にさせ終わったら、攻撃し、死体の上を歩いてポイントを奪いましょう。
このような戦術の受け側にならないようにするには、探知能力を持つユニットを使用し、隠れた敵がいると確信している場合は、範囲ダメージを与える時期かもしれません。 Whirlwind またはそれに相当するものを手に取り、エリアを死で覆いましょう。レンジャー・ロナーンのようなエリートは、このような状況でも役に立ちます。彼のマップ全域にわたる狙撃攻撃は、敵の列を切り裂くだけでなく、戦争の霧を切り裂き、何があなたを待っているのかを予測し、それを殺します。
Relic は、Dawn of War 2 で使用されていたカバー システムを置き換えました。英雄たちの会社カバーシステム、占領可能な守備位置を備えたシステム。捕らえられたシールドバブル内のユニットは遠距離攻撃から保護されます。これらの陣地を一掃するには、近接ユニット、特に突撃中にダメージを受けるのを避けるために急速に多くの地面をカバーできるユニットを使用するとよいでしょう。
高い壁や構造物も遮蔽物にはなりますが、発砲することはできず、目には見えない反対側に敵を隠している可能性が高くなります。偵察隊を派遣して反対側に潜んでいる敵をこちらに引き寄せ、無知な敵部隊が目的の場所に来るまで待ち伏せを台無しにしないように、軍隊に射撃を続けるよう命令することを忘れないでください。
一部のマップでは新しい道が開けることもあります。ドアを開けたり、橋を伸ばしたりすることで、新しいリソース ポイントや敵対する目標へのより速いルートを得ることができます。ただし、それらを開くには、重装甲の制御パネルを破壊する必要があり、他のチームが作業を完了する前に行進して戦士を倒す時間を与える可能性があります。
エスカレーション
各戦闘は 4 つのエスカレーション フェーズに分割され、すでにかなり複雑な乱闘にさらにシワが加わります。これらのフェーズは 10 分間続き、新しいフェーズが始まると、明確な音声キューとともに画面上に大きな通知がポップアップ表示されます。各フェーズの動作は次のとおりです。
フェーズ 1:ユニットが死亡すると、コストの 25% が返金されます
フェーズ 2:ユニットが死亡すると、コストの 15% が返金されます。資源生成量が 50% 増加します。客観的な構造の健全性が 50% 増加します。リスニング後のヘルスが 25% 増加します。
フェーズ 3:ユニットが死亡すると、コストの 5% が返金されます。リソース生成が 100% 増加します。客観的な構造の健全性が 100% 増加します。そしてリスニング後のヘルスが 50% 増加します。
フェーズ 4:リソース生成量が 150% 増加します。客観的な構造の健全性が 150% 増加します。そしてリスニング後のヘルスが 75% 増加します。
ユニットの払い戻しは特に目立ったものではなく、払い戻し額が減額されるまでに、すでにいくつかのアップグレードされたリソースジェネレーターを持っているはずで、それらもバフを受けます。つまり、エスカレーションが実際に意味するのは、軍隊、車両、アップグレードをより速い速度で量産し始めることができるが、目標を破壊するのがますます難しくなるということです。
このため、ゲーム序盤で目標を達成するのが簡単であるように思えますが、試合の最初の 10 分間で砲塔に挑むために必要な大規模で多様な軍隊を編成できる可能性は低いです。ただし、シールドジェネレーターは必ずスワイプしてください。対戦相手がまだリソース ポイントの獲得に忙しく、軍隊を駐屯させていない場合は、その費用を支払わせ、フェーズ 2 で適切なユニットの組み合わせを構築したら、砲塔への攻撃の準備を整えます。
2 ページでは、Dawn of War の核心である派閥と、その特定の長所と短所を見ていきます。
派閥
スペースマリーン
Dawn of War 3 の Imperium of Man の象徴的な装甲戦士は、堅実なオールラウンダーであるため、最初の数試合に最適です。彼らは、特に突撃海兵隊を着たジャンプパックなど、近接攻撃にうまく対処できます。また、いくつかのステルス偵察ユニットや、破壊的なフレイマーやプラズマ砲を配備できるアップグレード可能な重歩兵など、遠距離部隊のまともな選択もあります。
スペースマリーンと対峙するときは、常に増援を期待してください。事前に選択したユニットを含むドロップ ポッドを召喚でき、アップグレードを通じて複数のポッドを準備できます。ポッドには 1 つのユニットしか含めることができませんが、着地したユニットもノックバックされます。そして、デスストームのドロップ ポッドがあります。ドロップ ポッドには内部に軍隊が入っておらず、代わりにドアを開けると、突撃砲がたくさんあることがわかります。
スペースマリーンに対処するにはかなり柔軟である必要がありますが、彼らはノックバックやスタンを好む傾向があるため、長距離ユニットが彼らに対してうまく対処できることを意味します。しかし、突撃海兵隊は間隙を素早く埋めることができ、戦術海兵隊は、狙撃兵や重火器部隊などの遠距離部隊が援護射撃を行っている間に、近接攻撃で敵部隊を封鎖することに優れています。したがって、常に出口戦略を立て、海兵隊員が向かってくるのに注意する必要があります。
彼らの超能力は、残忍な軌道爆撃です。これは、犠牲者を養う破壊的な殺人光線であり、より多くのユニットを殺すほど強力になります。それは彼らも無力化し、敵を空中に引き上げると同時に彼らの健康を削ります。ただし、その影響の一部は無効にすることができます。その照準ビーコンを捕捉すると、その動きを止めてユニットに猛攻を仕掛ける時間を与えることができます。
エルダー
エルダールは、当て逃げの専門家であり、遠距離では致命的であり、危険な場所から抜け出すのに十分な機敏さを持っています。彼らの本部とウェブウェイゲートによって提供されるFleet of Footのパッシブ能力は、彼らが戦闘に突入し、発見される前に敵を倒し、そこから地獄から抜け出すことができることを意味します。発火した場合でも、便利な再生シールドを備えています。
エルダールがいくつかの問題に遭遇するのは近接戦闘です。自分自身を維持できる近接ユニットがいくつかありますが、エルダー軍の大部分はシールドが失われると非常に脆弱であり、オルクやスペースマリーンが接近して接近するため、彼らの銃は効果を失います。だからこそ、彼らの Webway メカニックは非常に有益です。彼らは建物の間をテレポートし、ステルス状態で敵の位置に忍び寄り、その後撤退して、状況があまりにも熱くなったら基地または別の安全なエリアに移動することができます。
エルダーに対処するには、ギャップを埋めることが重要です。スピードと射程距離に優れているため、対戦相手にとっては困難になる可能性があります。目をくらます手榴弾は彼らを短時間気絶させることができ、スペースマリーンが突撃して彼らを忙しくさせることができます。突撃海兵隊は彼らの位置に飛び乗って彼らをノックバックさせることができ、彼らを非常に脆弱にします。オークのトラックは、積載量の緑の戦士をエルダーから逃げるところに投げることができます。これは見ていて面白いと同時に非常に効果的です。
エルダールは独自の群集コントロールを持っていますが、もちろんその中で特に重要なのが彼らのコントロールです。異邦人嵐の超能力。それは広範囲に速度を落としてダメージを与え、エルダーユニットに憑依して厄介な稲妻を呼び起こす嵐を引き起こすことができます。ただし、この導管は取り外すことができ、彼らの体から魔法のエネルギーを取り除くことができます。
オーク
意外なことに、オークは Dawn of War 3 のすべての勢力の中で最も複雑です。彼らは間に合わせの鎧を着て斧を振り回す狂人の集団のように見えるかもしれませんが、実際には略奪と廃棄を通じて戦場を最大限に活用する独創的な工作員です。車両の残骸、破壊された構造物、戦争地帯の残骸は、メカや車両を含むほぼすべての Ork ユニットによって再利用され、改良された装甲や武器から追加のロケットまで幅広いアップグレードが可能です。時間の経過とともにスクラップが生成されることもあります。タワー自体は、建築ユニットであるグレッチンズと車両によって回収されたスクラップから構築できます。
吸収することはたくさんありますが、要するに、より強くなる方法を常に見つけているユニットの派閥であり、継続的な攻撃を行うことが重要です。常に歩き回り、破壊し、回収し続けます。これにはある程度のリスクが伴います。数が多いオルクを使い捨てのものとみなしたくなります。しかし、最初は肉挽き器の燃料にしか見えない基本的な歩兵でさえ、貴重なものになる可能性があります。彼らにスクラップを与え、Waagh! が生成する精神的なエネルギーで彼らを強化することによって。タワーでは、最も単純な緑の悪党でさえ強力な勢力になる可能性があります。
したがって、オークと戦うことは、彼らにこれらの恩恵を与えないことを意味します。彼らのトラックを撤去して増援できないようにする。彼らの塔を破壊して、彼らがその暗くて怒り狂ったエネルギーで太ることのないようにします。そして、スクラップを探し回る時間を与えないでください。彼らが何かを狙っているように見える場合は、彼らを巻き込んで、おいしいゴミに到達する前に戦わせてください。そして、彼らが逃げたら、罠に導かれていると思わない限り、追いかけてください。息継ぎのために後ずさりしないでください。その半死状態のユニットが、すぐ後に新しい武器と重装甲を身に着け、全力で戻ってくるかもしれないからです。
彼らがとんでもない超能力を呼び出しても逃げないでください。名前から推測できるように、ロックスは軌道上で待機している小惑星を降下させ、岩のような発射物を戦場に散りばめ、最終的には最大のロックが天から引き裂かれ、ユニットを打ち倒し、ノックバックさせ、気絶させて直接ダメージを与えます。 。代わりに、荒廃の中心に向かって右に進んでください。そこがトラクタービームの発信源であるためです。最初にそれを拾えば、残りの軍隊から遠ざけることができます。さらに良いのは、高速車両または飛行車両でそれを奪い、マップの反対側に持っていくことです。
教義とエリート
各陣営の名簿は通常、どの戦術が最も適しているかを定義しますが、ドクトリンとエリート、つまりその試合のロードアウトのさまざまな組み合わせを作成することで、さらなる柔軟性と専門化が可能になります。
教義には 2 つの種類があります。陸軍のドクトリンは試合全体にわたって有効であり、通常はユニットに新しい能力を与えます。たとえば、改良されたスクリームは、エルダー ハウリング バンシーに突撃時に沈黙させて敵を盲目にする力を与え、一方近接戦闘では戦術海兵隊員が対決に突撃し、近接ダメージとクリティカル攻撃を増加させます。各勢力には独自のドクトリンがあり、戦闘で得たスカルを消費することで拡張できます。
当然のことながら、エリート ドクトリンはエリート ヒーローに付属しており、プレゼンス ドクトリンとコマンド ドクトリンに分かれています。前者は、Gorgutz の Healin' Waaagh! のように、特定のエリートが戦場にいるときに適用されます。すごい能力です!タワーはユニットを回復します。後者はエリートがロードアウトにある限り適用され、ドレッドノートのスラム能力に追加の効果を追加し、敵の砲火を吸収して反射する一時的なバリアを与えるガブリエル・アンジェロスのスラムバリアのような便利なパワーが含まれています。コマンド ドクトリンは、エリートがレベル 3 に到達するとロック解除でき、レベル 8 では軍隊ドクトリンとしてロック解除され、エリートの選択に関係なく使用できるようになります。
エリートとドクトリンをさまざまに組み合わせることで、頻繁に使用する特定の派閥やバフ ユニットに対処するときにパフォーマンスを向上させることができます。あなたがスペースマリーンとしてプレイしていて、特にエルダーに対して戦術マリーンをより効果的にしたい場合は、アサルトターミネーターのコマンドドクトリンであるフラググレネードとともに、前述の接近戦戦闘の軍隊ドクトリンを考慮する必要があります。両方を使用することで、戦術海兵隊はエルダールの厄介な遠距離ユニットを粉砕し、やせたスペースエルフが必然的に負けるであろう近接戦闘を強いるか、彼らが足を踏み入れようとすると手榴弾で倒すことができます。
装備に応じて派閥の調子が劇的に変化する可能性があります。通常、複雑ではあるものの、最も巧妙な軍隊ではない超攻撃的な勢力であるオークを例に挙げてみましょう。 Weirdboy Zapnoggin' (私が聞いたことのあるグラム ロックのフロントマンの名前です) を導入すると、より卑劣なゲームを始めることができます。オル・ザプノギンは、軍隊を敵の陣地に即座に輸送する便利な方法としても機能する気の利いたテレポート能力を持っています。元の位置の近くにあるユニットはすべて新しい位置にテレポートでき、敵を驚かせ、かなり血なまぐさいパーティーを開始します。
同様に、オークはステルス教義を利用して、略奪する可能性のあるスクラップの下に隠れることができます。戦場は最終的には完全に残骸でいっぱいになるため、隠れる場所がたくさんあり、潜在的な待ち伏せ場所がたくさんあります。犠牲の子羊を送り出して、何人かの忘却の兵士をキルゾーンに引き寄せ、彼らが全員入ったら、隠れていた重歩兵を解き放ちます。
これで、自信を持って戦場に足を踏み出し、頭蓋骨を集めて名前を得る準備ができていることを願っています。しかし、「とにかく楽しんでください」という決まり文句とは別に、覚えておくべき最も重要なことは、実験を続けることです。ラインユニット、アップグレード、エリート、ドクトリンの非常に多くの異なる組み合わせに対処する必要があるため、すべてに備えることは決してできません。したがって、柔軟性を保ち、新しいことに挑戦してください。スペースマリーンのプレイヤーは皆、最初は不屈のインペリアル ナイトを育成したいと思っているだけなので、少し違うことを試してみてはいかがでしょうか?