おい。メイト。あの頭蓋骨が見えますか?それは私の斧を振り回すドワーフと素敵な新しいズボンの間に立っていた悪魔の頭蓋骨です、私は怒っているトップマン訪問シミュレーターをプレイしていたからですウォーハンマー: ケイオスベイン、よりもかなり興味深いサービス可能な ARPGディアブロ3ただし、おそらくトップエンドのハンドブレンダーよりも興味深いものはわずかに少ないでしょう。混乱した?素晴らしい。奇妙な比喩による容赦ない拷問を始めましょう。
摩擦、流れ、報酬ループ、ひよこ豆のペーストについて話しましょう。あなたがおかしなことをしていると想像してみてください。あなたはひよこ豆の入ったボウルと非常に効果的なハンドブレンダーを持っています。ブレンダーをひよこ豆まで押し下げ、ボタンを押したまま、手首をブレンディな動きで小刻みに動かします。君の強大な力に畏怖の念を抱いているが、順応性があり哀れなひよこ豆は何の抵抗もしない。これはいいですね。私はこれをおかしなものにして、それを料理教室に持って行き、講師の目に投げつけて、「誰が今、パプリカを使いすぎているんだい、スティーブ?」と叫び、彼の柔らかい目玉が灼熱のパプリカの猛攻撃で溶けるのを待ちます。
あなたは愛情を込めて適切な量のパプリカをフームスに入れてかき混ぜ、4つの空のパプリカ瓶を捨て、混ぜ続けます。しかし、何かが間違っています。あなたは空になった瓶をちらっと見て、恐怖に怯みます。それはパプリカなどではありませんでした - このゼドンク、この絶対的なフジツボ - しかし、おそらく最悪のスパイスである数十の小さな砂の塊でした。かつてはスムーズだった混合体験が、強力なブレードが砂の塊に対して瞬間的に抵抗するため、短い爆発的な抵抗によって定期的に中断されるようになりました。塊はすぐに崩れてしまいますが、これらの個別の逆境は、自己満足からあなたを揺るがすには十分ですが、少なくとも友好的に小突くには十分です。
Chaosbane は、ボタンを押し続けて固体の障害物の海をスムーズに通過する流れを分断する、これらの小さな摩擦のインスタンスで定義されます。これらの障害物のほとんどは砂浜のひよこ豆よりも攻撃的ですが、より賢いのは一部だけです。
Chaosbane は、あなたが選んだドワーフ、無愛想なエルフ、上品なエルフ、またはモンティ パイソンのエキストラを混沌の勢力との戦争に投入します。それぞれにカオスの異なる側面が存在する 4 つの異なる環境を通じて、クリック感のある操作を行うことになります。ナーグルの腐った下水道。雪に覆われた森と豪華なスラーネシの隠れ家。コーンによって荒廃した村の通りの血痕の残る石畳。エイリアン・ティーンチの寺院。すべては、伝承を尊重する細部で視覚的に壮観であり、すべてが長い廊下と円形のアリーナからつなぎ合わされており、単一のナビゲーション パズルやストーリーテリングの断片による認知的負担から解放されます。あなたは廊下で立ち往生し、アリーナで泥沼に埋もれるでしょう。そしてそれに応じて、あなたはマルチングをし、すべてのマルチング可能物が蒸発するまでマルチングを続けます。そうすれば、いくつかの光沢が得られます。目的に向かってどんどん近づいていきます。ミニマップ上で光るので、それがあなたの目的であることがわかります。マルチ。マルチ。マルチ。
これが否定的に暗いように聞こえるなら、Chaosbane はこの無限のマルチを分厚くやりがいのあるものにするのが本当に上手であることを指摘する必要があります。カルト信者やデーモンの群衆は、肉とつながる刃や矢や弾丸を説得力を持って模倣するのに必要なほんの一瞬の間、ハンドブレンダーをガム状にするのに十分なだけ膨らんだ健康状態を持っています。効果音のプールには、色とりどりの「うー」という音や、血まみれのようなうなり声があふれており、むちのように鋭く、重なり、執拗に続きます。特別な能力は花火のようなエネルギーの爆発で発表され、通常の攻撃でさえ粘着性の深紅のダム崩壊を引き起こします。
ビジュアルと音響の混乱の中でも、すべてがどれほど読みやすいかは印象的です。基本的なクソモブはあなたの前に身を差し出し、中途半端にあなたの分厚いドワーフィッシュの足首をかじったり、墓石の引用を作成したりしますが、まれな敵の中には強力ではあるが電信による攻撃を仕掛けてくる人もいます。ヒュームスの砂が増えて、たとえ短時間であっても頭を使う理由ができました。速度が低下したり、中毒になったりする可能性があり、ゲームでは説明されていないその他のステータス効果が発生する可能性もあります。時々、地面に黄色い円が表示され、攻撃を受ける前に移動する必要があります。時々、悪魔が大きなとがったもので電報を打つことがありますが、これも攻撃を受ける前に移動する必要があります。流れ。摩擦。流れ。マルチ。アヒル。マルチ。
これはすべて、Chaosbane が目指している絶対的な最良の点に関係しています。それは、(少なくともエンドゲームの序盤までは) 戦利品よりもキャラクターの能力に重点が置かれているということです。戦利品がまったく退屈だというわけではない。たとえば、ドワーフはさまざまなひげを装備できます。さらに言えば、事実上精巧なスキナーボックスであるという事実を隠そうとほとんど努力していないゲームでは、ほぼ同一の光沢のある数値が着実に増加すると、その光沢が急速に失われる傾向があります。能力はいいんだけどね。効果範囲攻撃、遠隔攻撃、群集制御、回避動作、バフが適切に組み合わされています。基本攻撃はエネルギー グローブを満たし、その後特殊攻撃に消費されます。一部の特殊攻撃は、敵がより効果的な基本攻撃を行えるように設定します。十分なレッドオーブを集めると時々実行できる大きなダブル野郎の特別な必殺技もあります。
これはすべて、特定の組み合わせを使用して報酬を与えるカスタム ロードアウトを作成するループに送られます。進行するにつれて、アクティブなアビリティとパッシブなバフで構成されるロードアウトに費やすためのポイントが着実に増えていきます。たとえば、敵を気絶させる能力を優先し、気絶させた敵に対してダメージ ボーナスを与えるパッシブ バフを装備することができます。少なくともドワーフとしては、出血に関しても同様のことができます。したがって、正義の虐殺のタータンチェックのパンツを、ダメージが 2% 増加する同じリベンジ パンツに交換するのはそれほど楽しいことではありませんが、キャラクターをいじくり回して、もう少し効率の良いマルチングをじっくりと吸収することは重要です。ゲームはあなたに報酬を与えます。
戦利品システムは、いくつかの用途がある収集可能なリソースである宝石の破片を含めて後で開きます。それらを使用して、アップグレード ツリーに沿って永続的なキャラクター バフのロックを解除したり、装備をカスタマイズしたりできます。 7 つの異なる難易度レベルがあり、戦利品が徐々に向上していくため、同じ環境で同じ動きを使って同じ敵を打ち破ることが、数百時間後にも意味があるかのような錯覚に陥るように効果的に設定されているようです。 Diablo 3 をプレイしたことがあるなら、そのドリルをご存知でしょう。ご存知のとおり、ディアブロ 3 をプレイするのは良いアイデアだと決めるまで、額に巨大な穴を開けていたのと同じものです。そうでない場合は、自由時間を使っていくつかの言語を習得できたことを祝福します。
以下は、Chaosbane が独自の段落を設ける必要のない行為のリストです。オンライン プレイのセットアップは簡単ですが、アメリカの土地で何人かとプレイするときは少し不安定でした。マルチプレイヤーでは、自分のキャラクターの戦闘の吠え声のみを聞くことができます。私は、Vermintide の登場人物間の辛辣な冗談の大ファンで、経済的で面白い方法で素晴らしい世界構築を実現していると感じているので、これは少し残念です。マッチングもスムーズでうまくいきます。各ステージの最後には、より大きなデーモンと戦うことになります。それらはすべて畏敬の念を抱かせるものに見えますが、テストのスキルはゲームの残りの部分に実際には反映されず、結果としてぎこちなく感じられます。ゲームにはソファ協力プレイがあります。ありがとう、ケイオスベインチーム。ここであなたは良いことをしました。
ここで、独自の段落を設けるのが正当な事項を示します。先ほど、それが行う最善のことは、戦利品よりも能力を優先することであると言いました。私は嘘をつきました。 Chaosbane が行う最も優れた機能は、アーキタイプ能力と呼ばれます。彼らは右のアナログ スティックや、私には関係ないオタクなキーボードの四角形に縛られており、各キャラクターには独自のパーティー トリックがあります。ウッドエルフはロールを持っていて、兵士はシールドバッシュを持っていました。これらは問題ありませんが、ドワーフが持っているような、マップを横切ってクソモブの集合体に向かって進むことができる鎖につながれた斧ではありません。さらに良いことに、ハイエルフの魔術師は呪文の方向を制御できるので、スパイシーで爆発する美味しい殺人プリカの瓶のように、まったく新しいマルチングの可能性がミックスに追加されます。
それで、少し頭のスイッチを切って、実用的なマルチングをしたいと思ったら...多分? Eko Software には、Diablo 3 が廃止した Diablo の公式にあった恐怖と予感の一部を取り戻すチャンスがあったような気がします。 『ウォーハンマー』はバロック的でばかばかしいですが、ディテールや悲劇的なヒーローも豊富で、『Chaosbane』はストーリー的に全体を少しストレートに演じています。環境は、贅沢に詳細に描かれているものの、実際の場所の感覚を欠いています。混沌の力自体には個性がないし、差別化さえありません。それでも、それはそれが何であるかについては非常によく作られています。場合によっては、摩擦のないことがまさに必要なこともあります。