Warframe: アクションだけでなく音楽制作も楽しめるゲームになりました

Digital Extremes がオクタヴィアの国歌を解説

「まさかこんなことをすることになるとは思わなかったウォーフレームDigital Extreme の無料オンライン サードパーソン シューティング ゲームのオーディオ ディレクター、ジョージ スパノスは言います。突然ですが、シューティング ゲームは音楽ゲームでもあります。独自のサウンドトラックを作成し、それをサウンドトラックとして使用する音楽ゲームです。基本的に吟遊詩人クラスをゲームに追加するゲームの Octavia's Anthem アップデートが今日リリースされ、これまでに行われたものとは大きく異なります。

彼はゲームの名を冠した最新の Warframe (プレイヤーがさまざまな能力にアクセスするために切り替えることができる生体力学的スーツ) を私に見せてくれましたが、オクタヴィアは知られているように、銃で突き刺すような戦闘を保持しています。ゲームの本質を理解しながら、彼女はゲームに音楽制作も導入しました。踊り続けるオクタヴィアは音楽を使って殺しますが、まずプレイヤーはその音楽を作成する必要があります。

これを達成するために、ウォーフレームアップデート20 [公式サイト』、別名 Octavia's Anthem では、Octavia 自身とともにオーダーメイドのシーケンサー ツールが紹介されています。どちらも新しいクエストラインをプレイすることで無料でロックを解除できますが、必要に応じて料金を支払って直接彼女のロックを解除するショートカットを作成することもできます。ご覧のとおり、オクタヴィアは常に踊っています (「チームのダンサーにモーション キャップをしました」)。これにより、彼女はこれまでのすべての Warframe よりもすぐにカリスマ性が向上します。

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彼女が踊るには、当然のことながら音楽が必要です。この音楽は各プレイヤー向けにパーカッション、ベース、メロディーをオーダーメイドで組み合わせたもので、それぞれがオクタヴィアの力に結びついており、ゲームにさまざまな効果をもたらします。パーカッションはダメージを増大させ、ベースラインは敵が従う笛吹き男効果を生み出し、群れを間引くことができ、メロディ要素はあなたとあなたのチームにバフを呼び起こします。

演奏すると、音楽が再生され、その視覚的表現も同様に、周囲にサイケデリックな形で生成され、Winamp ビズアリザーが 3D で作成し、SF 環境に置き換えたように世界中に見えるようになります。これは、そうでなければ非常に静かな出来事になりがちなゲームを、心地よく超現実的なビジュアルにリミックスしたものです。

このようなものを使用することはある程度、パッシブ スキルとホットバー スキルのよく知られた組み合わせですが、展開を選択できるはるかにアクティブな要素があります。たとえば、移動中にメロディーに合わせてリズミカルにしゃがむことができ、これを正しく実行すると、インビジ ステルス モードに移行します。または、パーカッションに合わせて近接攻撃をトリガーしてダメージを高めることもできます。

もちろん、そんなことをやるなら、気持ちのいい曲に合わせてやりたいですよね。そしてその責任は完全にあなたにあります。

「[Octavia] はクールなフレームであるだけでなく、合成ツールも使用できます」と Spanos 氏は私に語り、これを「ゲーム内のもう 1 つのゲーム」と表現しました。一見すると複雑に見えますが、シーケンサーの背後にある考え方は、音楽理論を知らない人にとっては完全に簡単に使用でき、深く理解する人はそこからはるかに多くのことを絞り出すことができるということです。 「非常に直感的です」とスパノス氏は主張します。パーカッションの作成方法を次に示します。

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そして、これは同じトラックに他のレイヤーを追加したものです。

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調号とテンポは固定されているため、理論的には最も音痴のプレイヤーでも本当に恐ろしいものを作成することはできません。また、1 小節あたりのビート数は最大 16 ビート (パーカッション要素の場合は 24 ビートに増加) なので、オーディオ荒らしは不可能です。すべてを一度にスパム送信して、他の人のゲームを悪夢のようなものにしないでください。なぜなら、そう、協力プレイプレイヤーはあなたの音楽を聞き、助けられるからです。 Octavia が複数ある場合、彼らの曲が不協和音になるのではなく、自然にお互いを補い合うという考えにより、チームは独自の、そして聞きやすいサウンドトラックを手に入れることができます。

上で作成されたトラックを Octavia がゲーム内で使用しているときの見た目とサウンドは次のとおりです。

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間違いなく戦闘にリズミカルな雰囲気が加わり、小さなロボ仲間が繰り出す Winampy のエフェクトが気に入っています。

聴いてわかるように、トラックはかなりダンシーですが、作成できる音楽の種類は、所有しているジャンル パックによって決まります。 1 つはオーケストラ (「私たちは地元の美術学校に行って、生徒たちにパートを演奏してもらい、弦楽器、金管楽器、木管楽器を録音してもらいました...」) が Warframe/シーケンサー パックに付属していますが、ロックやシーケンサー パックなど他のものは、 EDMはゲーム内通貨プラチナで購入する必要があります。 Octavia とシーケンサーが人気を博した場合、ツールは時間の経過とともに進化することが予想されます。 「それは素晴らしいことです。私たちはパックを作り続けて拡張し続けることができるのです。」

ちなみに、曲内でパックを自由に組み合わせて組み合わせることができます。ある時点で、オーケストラ楽器と和太鼓を組み合わせた作品が再生されました (これ自体が Warframe の特徴的なサウンドだと言われています)。自分が何をやっているのかを知っている人は、徹底的に掘り下げて独自の特徴的なトラックを思いつくことができ、私のような一般人は基本的なビートを一緒に作って楽しんでくれることを願っています。

プレイヤーはトラックを自由に交換したり共有したりできますが、一度に保存できるプレイヤーの数には 5 曲までという制限があります。ポップソングの再制作は野火のように広がることが予想されるが、キーとテンポが固定されているため、正確なリメイクを作るには明らかに制限がある。たとえば、「スター・ウォーズを多かれ少なかれ再現できます。ニ短調ペンタトニックなので、何が可能かをウェブで調べることができます。」

オクタヴィア自身については、ゲーム内で一連の新しいシンジケート クエストを完了することで、彼女にアクセスできるようになります。シンジケートは Warframe ユニバースの 6 つの中立勢力であり、開発者は時間の経過とともに徐々にそれぞれに独自のクエストラインを提供してきました。通常、その最後には新しい Waframe が提供されます。

今回の新しいチェーンは、漠然とトロニッシュなライトキューブのモチーフを持ち、人類に特別な関心を持っている、一見無感情なAIであるセファロン・スーダによって配布されます。どうやら Suda の探求は「本当に人間的なテーマに触れている」ようで、特に AI がなぜ音楽に興味を持つのかという問題に特に興味を持っています - おそらくそこに Octavia Warframe の起源に関するいくつかの手がかりがあるのではないかと私は想像しています。

シンジケートのクエストは、明らかに Warframe の伝承とそのアクションを楽しむプレイヤーたちに特に好評であるため、このアップデートは、新しい Warframe、新しいストーリー、まったく新しいメカニクスという、ゲームにとって重要な三重脅威の追加となるようです。どうやって、誰かが私が間に合うように男を殺すために、「Suspicious Minds」のまずまずの演奏をどれくらい早くノックアウトできるでしょうか?

Warframe アップデート 20: Octavia's Anthem が本日リリースされました。ゲームとアップデートの大部分は無料でプレイできますが、必要に応じてアドオンの料金を支払うこともできます。

訂正: この記事は当初、トラックは販売可能であると述べていましたが、現在はそうではなく、自由に共有できます。