インタビュー: Steve Sinclair 氏 Warframe の Archwing アップデートについて

最後にプレイしたときウォーフレームそれは非常にバニラの宇宙忍者ゲームでした。あれから1年余りが経ち、まだ宇宙忍者はいるが、彼らは交換可能な宇宙の子犬のようなエキストラと並んでいる。プレイヤーのアクティビティも広範囲に及んでいます。ユーザーが作成したクラン道場が非常に大きいため、開発者はそれらをナビゲートできるようにするためにゲームにテレポート機能を追加する必要がありました。これを書いている時点では Steam トップゲームリストで 10 位にあり、現在 16,382 人がプレイしています。こちらも羽が生えてきます。

ウォーフレームあなたは、グリニアと呼ばれる軍事化されたクローンと戦うためにエクソアーマー (名ばかりの warframe) を着用しなければならない古代の戦闘民族、テンノの 1 人としてプレイします。最新のアップデートである Archwing では、プレイヤーは新しいオーグメントを使用して、Warframe が真空の宇宙で飛行して戦うことができるようになります。 Archwing アップデートがどのように機能するかを知るために、Warframe 開発者 Digital Extremes のクリエイティブ ディレクターである Steve Sinclair に話を聞きました。

RPS: 私が最後に Warframe を見たとき、たくさんの宇宙忍者がレベルを駆け抜けて物を殺していました...

シンクレア:このゲームはまだ、あなたが話している、走り回って斬り撃ちしたり、Warframe の能力を使用したりするという根本的な部分にありますが、成長し続けています。ソーシャル ハブも近々追加する予定です。彼らが私たちに出勤するためにお金を払い続ける限り、私たちは積極的に更新し続けるつもりです。

RPS: 最新のアップデートには、宇宙を飛び回ることができるアーチウィングが搭載されています。それは全く新しい warframe ですか、それとも既存の warframe に追加できる拡張ですか?

シンクレア:これは、Warframe の飛行強化です。既存のプレイヤーが気に入っているのは、自分の warframe を選択してカスタマイズできることです。彼らはこのアイデアをよく知っており、アークウィング モードに移行するときにそれを放棄するつもりはありません。あなたがクールなロキを持っていて、彼がこれらのさまざまなアップグレードをすべて備えている場合、「これでこの乗り物を手に入れたので、その投資はもう重要ではない」と言う危険を冒すことなく、その多くはアークウィングモードに進み続けるでしょう。私たちはそれを尊重したかったのです。

RPS: 利用できるアークウィングは 1 つだけですか、それとも複数の種類がありますか?

シンクレア:これは、アークウィングのクエストを完了して最初の武器であるオドナータを入手するという点で、他の武器や warframe と少し似ています。これにはアップグレードスロットがたくさんあります。そのゲームモードをプレイ中にアップグレードを見つけて、より良くすることができます。まだ開発中のものがもう 1 つありますが、プレイスタイル、感触、統計が少し異なります。

RPS: アークウィングに影響を与えるクラフト要素はありますか?

シンクレア:私たちのアップグレード システムの大きな部分を占める MOD システムがあります。そのゲーム モードにクラフト要素をどのように組み込むかというと、「ああ、アークウィング中に装備できる別の武器を作るためのパーツを見つけたね」というような感じになります。通常、そのようなことを達成するためにアイテムを使用します - クールな新しいアークウィングがあるかもしれませんハンマーを入手し、クレイジーなアークウィングのボスを倒して設計図を見つけ、それを宇宙に持ち込んで愚か者を打ち砕きます。

RPS: 武器といえば、宇宙では近接攻撃は行われるのでしょうか?あなたが提供したデモでは、すべて遠距離攻撃でした。

シンクレア:デモは少し粗かったので、(私の同僚は)あまり見せるのを避けていたのだと思います。アニメーターたちはまだそれを肉付けする作業を続けています。私たちは、それをできるだけアニメのように表現したかったのです。あなたは大きな重火器を持っています、そしてあなたは宇宙船を打ち砕く巨大なばかばかしい宇宙剣を持っています

RPS: Warframe のレベルには Diablo 3 風の手続き型生成の側面があるとおっしゃっていましたが、宇宙セグメントにはどのようにアプローチしましたか?

シンクレア:良い質問ですね。トレンチ ランと呼ばれるモードの 1 つは、ジェダイでミレニアム ファルコンが飛行した迷路に少し似ています。曲がりくねり、大きな船の内部に入ります。これは、ゲーム内で通常行われているように、間違いなく手続き型生成です。よりフリーフライト モードにはプロシージャル生成があり、瓦礫や敵をプロシージャルに配置しますが、オープンなのでディアブロ迷路のようなアフォーダンスはありません。コンテンツのみが手続き的に生成されます。

RPS: 船内にいる状態から宇宙空間を飛行する状態への移行はどのように行われますか?混合レベルはありますか、それとも別々ですか?

シンクレア:私たちが混合ミッションを実行している場合、あなたはコーパス船を通過することになるが、その間グリニアはあなたに向かって叫んでいるだろう - 「私たちはその船を爆破するつもりです、私たちは本気でそうしています!」それから彼らはそれを爆破し、私たちはあなたを宇宙飛行モードに移行させます。 1 つのミッションには間違いなくこれらのレベルの種類が混在しています。表面をなぞって、プレイヤーが本当に好むものを確認していきたいと思います。本当に興奮することがたくさんあります。ぜひ探検してみたいと思います。

RPS: 新しいゲームモードについて詳しく教えてください。

シンクレア:現在、Warframe にはさまざまなゲームモードがたくさんあります。防御などの無限モードもあれば、非常に人気のあるサバイバル モードもあります。私たちは、人々が飛び回って素晴らしいことができるだけでなく、敵がいる宇宙で協力プレイ 4 プレイヤーの防衛ミッションをプレイするのがどのようなものかを試してもらえるように、できるだけ多くのゲーム タイプを導入しようとしています。あちこちから来ています。私たちは、既存のミッション タイプにマップされるミッション タイプをできるだけ多く追加しようとしていますが、プレイヤーはクレイジーな宇宙忍者のように飛び回ります。

RPS: Warframe は常に敏捷性と超機動性を重視してきました。 warframe を宇宙に移行する際に、その点で問題はありましたか?

シンクレア:私たちは、[プレイヤー] がゲームからスライディングや回避などの筋肉の記憶をすべて取得したかったので、そのすべてをアークウィングにマッピングしました。代わりにスプリントがブーストとなり、スペースを滑るときはこのクールなドリフト操作を行うため、攻撃を受けにくくなります。私たちが初期に下した決定のうち、少し物議を醸したものの 1 つは、「ディセント」をプレイしたことがあるかどうかはわかりませんが、というものでした。 – 銀行に預ければ、「上」の状況が変わる可能性があります。 Archwing の最初のバージョンでは、飛び回ることができましたが、「上」として [事前に定義された] ものは何もなかったので、傾けると左が上になりました。それは非常に嘔吐を誘発するものであり、超ハードコアになる一歩を踏み出しすぎていました。

RPS: では、最初は絶対的な方位やコンパスの指示がなかったのですね?

シンクレア:そうですね、奇妙な構成になった場合は、うっとうしい気分になり、何が起こっているのか理解できなくなります。私たちはその飛行機をロックしました。これら 6 つの自由度内で移動することはできますが、非常に特殊な「上」があります。

RPS: 道場について詳しく教えてください。道場はどのように成長し、アークウィングとどのように協力していくのでしょうか?

シンクレア:10 個の障害物コースがあるクランがあります。これは、その軍閥がすべてのクランの中で最も忍者で俊敏になると判断したため、これらすべての障害物コースが設定されているためです。彼らはメンバーに継続的に練習してもらいたいと考えています。アークウイングはどのようにそこに統合されるのでしょうか?一般的には間接的な方法で行われます。たとえば、1 か月後に新しいタイプのアークウィングを追加したいとします。それはテンノが独自のアークウィングを設計したようなものです。私たちがやろうとしているのは、それを研究として展開し、クランが研究室を建設し(XCOM の匂いが少しあります)、その後メンバーが貢献して研究が確実に完了するようにすることです。設計図を得るためにボスを倒しに行く代わりに、道場に行って研究内容を見ることができます。もちろん、道場に飛行試験室があればいいのに、という選手も出てくるでしょう。私たちはそのようなことに応えます。

また、[道場] でのカスタマイズも推進し続けているので、壁を好きな色にペイントしたりできるようになります。優れた機能がたくさんあり、ハイエンドプレイヤー向けにはダークセクターと呼ばれる PvP モードがあります。それがこの要塞の防衛と攻撃の戦いです。これの素晴らしい点は、クランが道場内で他のプレイヤーと戦うときにそのマップがどのようにプレイされるかについての概略図を構築していることです。私たちは、純粋に楽しいクラブハウスを目的としたものではない、道場へのつながりを追加しようとしました。

RPS: 重要な質問: クブロウ宇宙の子犬は宇宙に行けるでしょうか?

シンクレア:私のTwitterフィードのようですね!今のところ、あなたの船にクブロウを迎えに行くよう命令が出ています。小さなヘルメットをかぶって一緒に飛び回るクブロウをライカ風に扱うかどうかはわかりませんが、プレイヤーはきっとそれを望んでいると思います。おそらく1か月後、私たちは部屋に座って「どうやってこのクソクブロウを宇宙に置くんだ?」と考えていることになるだろう。

RPS: リラックスした無限の探索としての新しいゲーム モードの 1 つですが、これはゲームの残りのペースとどのように適合しますか?

シンクレア:私たちの長期プレイヤーは、壁に沿ってできるだけ速く走らない Warframe で時間を過ごしています。彼らはチャットに座って、おそらく貿易に参加し、その日のことを話しています。プレイヤーと話すと、そこがたまり場になることが増えています。本当に上手なプレイヤーになれば、一部のゲーム モードは新規プレイヤーほどストレスがかかりません。

RPS: MMO のコミュニティの側面のように聞こえます

シンクレア:あれになってしまいました。私たちにはその世界から来た選手がたくさんいます。彼らは私たちにとって混乱を招き恐ろしいものですが、私たちは彼らにくつろいでもらいたいと考えています。私たちが取り組んでいて話さなかったものの 1 つは、人々が歩き回ったり、話したり、集まって一緒にミッションを遂行したりできる場所 – 私たちはリレーと呼んでいます – です。ここは社交の場ですが、テキストチャットではなく、彼らは warframe や kubrow などのクールなものを持ってそこにいます。私たちは Warframe のその部分を成長させることに力を入れており、あなたが言うように、MMO のような雰囲気があります。

RPS: あなたが言っていることは、ディープ・スペース・ナインタイプのステーションが必要だということです

シンクレア:それは文字通り私たちが追加しているものです。下には庭園があり、本当に涼しいです。

RPS: 木を植えるつもりですか?

シンクレア:はい、もちろん、奇妙な宇宙樹もあります。それらは単なる伝統的な木ではなく、白い蔓のようなものです。

RPS: 宇宙樹は今のところ完全に私の関心事なので、それについては随時お知らせします。でも今度は、あなたの巨大なデス・スターとサウロンの目について話してください。

シンクレア:プレイヤーとイベントを行うたびに、ある種のメタナラティブを進めて、プレイヤーが気に入ったものと気に入らなかったものをゲームにフィードバックしようとします。その古い例は、ヴァイ・ヘク将軍とのイベントを開催したときです。イベントが簡単すぎて、みんながフォーラムに殺到しました。私たちがやったのはライブストリームで、ヴァイ・ヘクが私たちの邪魔をして「そんなに簡単だと思ったの?」と叫んだことだった。そして最初から計画していたふりをする。私たちはそれに応えてイベントの難易度を統計的に増やしましたが、それを遊び心にもありました。

あの上司が帰ってきた。彼は叫び、叫び、そしてこの巨大な船を持っています - それはWarframe風のデス・スターであり、そのモードのゲームメカニックの仕組みは、飛び回っている小さなテンノを見つけようとしているこの巨大な赤い目を持っています。あまりにも長い間あなたを見つけてロックをかけられると、大きな赤いビームであなたを殴ることになります。それは少し目的を与えます。結局、あなたは小惑星や燃え尽きた船殻の間にこっそり隠れることになります。

RPS: ゲームが始まったばかりの頃、プレイヤーがデザイン評議会に参加してゲームに影響を与えることができる創設者プログラムの支払い層がありました。それは続いていて、アークウィングに影響を与えましたか?

シンクレア:アークウィングは特に大きな驚きを与えたかったからではなく、かなり長い間それを秘密にしてきました。進行中ですが?絶対に。現在、創設者プログラムは終了しましたが、新鮮な血が流れ続けるように、時間をかけてゆっくりと人々をデザイン評議会に参加させる草案があります。ゲームの成長により、大量のフィードバックに対処することが少し難しくなりましたが、私たちはコミュニティのホットなトピックやポストデザインワークショップを運営しており、彼らはカーテンの裏側をできる限り見ることができます。

RPS:昨年話したとき、あなたはWarframeに関連してeスポーツについて言及しましたが、その角度から積極的に追求していないようです。その点については現時点ではどう考えていますか?

シンクレア:良い質問ですね。それは私たちが浮気したり悩んだりするものです。特定のタイプのプレイヤーが投資し、ゲームに興味を持ち、私たちに固執してくれたと思います。ほとんどの場合、彼らは敵対するのではなく、友達と一緒にプレイしたいと考えています。私たちは、先ほど話したダーク セクター モードに投資する Warframe メンバーの派閥を増やしており、PvP 決闘システムであるコンクレーブを改善してきました。他社とは異なり、私たちはゲームを成功させたものを捨てて、それを追いかけることを犠牲にしていません。

それは私たちがまだ検討中のことであり、ケルンで開催された GamesCom に行ったとき、ESL と一緒にそれを行いました。彼らはすべて [eSports] に関するものでした。私たちは彼らと素晴らしい関係を築いていますが、クエストに重点を置いたり、PvE の側面からゲームを実際に拡張したりする他の活動ほど、そのことに重点を置いていませんでした。

RPS: 最後の質問: 新しいリソースと報酬についてはどうですか?その点で何が期待できるでしょうか?

シンクレア:現時点では、アークウィングを改善するものにかなり限定されています。経験豊富なベテラン プレイヤーにとって、このアップデートの素晴らしい点の 1 つは、新しいものを追加するときに、彼らが行うのは、昨年のアップグレードをそのまま引き継いで、それを叩き込むだけということです。新しいアイテムはすぐに強化されるため、新しいアイテムから得られる興味深い進行曲線はありません。少なくともアークウィングの能力に関して言えば、アークウィングの優れた点は、その力を取り戻すために、外に出て敵をあさったり、戦ったりしなければならないことです。彼らがそれにどう反応するか楽しみです。

Archwing アップデートは 10 月中に Warframe に追加される予定です。