遡ること2020年1月、ヴヴヴヴヴヴクリエイターのテリー・キャバナー氏は、プラットフォーマーの 10 歳の誕生日を祝いました。ソースコードを自由に利用できるようにする。素敵なご馳走だと思いましたが、それで何か得られるでしょうか? VVVVVV は、ほぼ 7 年ぶりとなる最新の機能とバグ修正を含むメジャー アップデートを間もなく提供するため、疑っているのは恥ずかしいことです。 「事実上、これらの修正とアップデートはすべてソースの貢献によるものです」と Cavanagh 氏は言います。止められないファンの貢献者に感謝します。
昨年のお知らせポストソース コードについてカヴァナ氏は次のように書いています。「何年も経って自分で読み返してみると、そのほとんどの部分が、基本的に同じ部分を何度もコピーして貼り付け、値を変更しただけであることが本当に面白いことに気づきました。これにより、基本的にはコードが作成されます。 10 年後に読んで管理することは不可能ですが、私がその真っ只中にいた頃は、反復したり新しいものを追加したりするのが非常に速くなりました。」
これらの特質にもかかわらず、VVVVVV の寄稿者が深く掘り下げて手を汚すのを止められなかったようです。 VVVVVV のバージョン 2.3 は現在、このゲームのベータ ブランチとして利用可能であり、大きなもののように思えます。
「現代のコンピューターでのゲームの動作が全般的に向上するだけでなく、このアップデートではついに 60fps サポート、新しいエディター機能 (ゴーストなど) が追加され、長年のバグが多数修正されました。」キャバナーは言う、仕事の大部分は寄稿者「InfoTeddy」の功績です。
もう一人の寄稿者、イーサン・リーは、さらに説明するバージョン 2.3 で行われた変更の範囲。 「私たちは正式にまとめの段階に入っていますが、Git ログが異常に巨大だったので、しばらくして追跡をやめました。それは『基本的にゲームプレイの核心部分とソフトウェア レンダラー以外のすべてを書き換えた』のと同じかもしれないからです。」李さんは言う。
VVVVVV のソース コードが、一部の人にとって、ただの目新しさ以上の価値があったのは素晴らしいことです。興味のある方は、問題ログをご覧ください実際には印象的に長いです。
今後の大きな変更を自分で確認したい場合は、VVVVVV を見つけることができます。Steam上そこで 2.3 ベータ ブランチにオプトインします。