約 1 年前、私は HTC Vive を自分で購入しました。それ以来、かなりの埃が溜まっていました。誓って言いますが、私は VR 懐疑論者というわけではなく、一緒に遊ぶスペースがあまりなく、夜にトイレに行けることを好む人です。それなし高価なケーブルの「マップリン」と呼ぶものにつまずくのです。でも、最近、またやりたいという衝動に駆られています。主に、のイントロなど、実際に演奏できないものにインスピレーションを受けていると言わざるを得ません。私はあなたが死ぬことを期待しています(Vive バージョンが登場します。Revive に腹を立てることはできません) そして新しいものを見ていますサイコノーツそしてアーカム VRPSVRの体験。
それで、私はそうしました。そして、いくつかの新しいもので遊んで楽しかったです。
RPG ベースの夢は、これまで以上に遠くに感じられます。
正直なところ、現時点では彼らは真っ向から対立しているように見えるフォールアウト 4 VR、実際にはそうではないので問題がありますのように フォールアウト4ゲームとしては素晴らしいし、ベセスダがアップグレードしてくれたらよかったのにスカイリム代わりに、明らかに巨大なクモは削除されています。 RPG になろうとしている Steam ゲームをあまり軽視したくありません。特に、a) ほとんどがインディーズ作品であり、b) ほとんどが実験であり、c) RPG を作るのはまさにクソ野郎だからです。まったく新しいエクスペリエンスを一から発明しようとしているわけではない場合でも、たとえば、次のようなものです。消滅領域この作品が成し遂げたことは肯定的な評価に値するが、それが素晴らしい AAA 体験になることを期待するのは不公平だ。それはとてもクールで、それが続く間は簡単に夢中になってしまいます。
私にとって問題は、問題の解決策が自然に感じられ始めるというよりも、ますます希薄で不快に感じられるだけだということです。 「ルームスケール」ゲームをプレイしたことがない場合、私たちのほとんどが歩き回れるダンジョンサイズのプレイフィールドを持っていないという事実に対する解決策は、どのような空間内でも多かれ少なかれ自由に移動できるようにすることです。するA から B に移動するには、コントローラをそこから離れた地面に向け、ボタンを押してそこにテレポートします。あまりに早く連続して行うと少しお腹が痛くなるかもしれませんが、コントローラーを使った移動(体は動いていないのに目は動いているように見えるため、乗り物酔いの効果が生じます)や毎回の移動では明らかに改善されます。このゲームでは、椅子に縛り付けたり、その間静止したりするための口実を見つける必要があります。実際には、最近の統計SteamVR ユーザーの 4 分の 1 がスタンディングのみのセットアップで立ち往生しており、残りのほぼ全員が本棚やソファなどの間に挟まれたわずかなスペースで立ち往生していることがわかります。
しかし、誰もが使用する馴染みのあるインタラクション方法であるという意味では機能しますが、ボタンをタップするたびにほとんどのエクスペリエンスが失われてしまう完全な一時しのぎの手段です。のようなものGoogle Earth VR、 大丈夫。特にウィザードをプレイしている場合は問題ありません。それ以外のことは魔法の力ですそれでクレイジーだという不信感の限界をはるかに超えており、コール オブ デューティのゲームをプレイしていて、たまたま相手が空を飛べるようになったようなものです。そして、業界が「より良いものに取り組んでいます」と言うのではなく、現在の道は、最終的にどういうわけか正常であると思われるまでそれを続けることです。ほとんどの場合、誰も受け入れたくない解決策が「テクノロジーがそこまで進んでいないので、プレイヤーが巨大なプレイフィールドを歩き回るのを期待するゲームを作るのはやめてください」というものであるのに、それは飲み込むにはとんでもない嘘だ。
2 番目の問題は、任天堂が Wii で実証したものと同じ、フィードバックの欠如です。 VR の名誉のために言っておきますが、空間とのインタラクションは、わずかな騒音や心理的手がかりがあっても、衝撃的な触覚体験となる可能性があります。たとえば、Valve の The Lab では、手を使うのに十分近い感覚でコントローラーを使って突いたり突いたりすることができます。いつ戦闘しかし、実際に剣で戦ったり、敵から攻撃を受けたりしているふりをする方法はありません。シーンをよりリアルにすることで、偽物のように感じます。そうそう、RPG では、あなたが戦っていることの多くはおそらく次のようなものになるだろうという追加の問題があります。クソ嫌な。準現実生活でそれをしようとせずに、画面上で凶暴なネズミが喉を狙って飛び跳ねるのは十分にひどいことです。ましてや、Fallout 4 が登場したときに手を伸ばして触れられるほど大きくしっかりしたブロートバエやラッドスコーピオンは言うまでもありません。平行。ブルル。
"待って!"おそらくジャッキー・チェンの「頭部爆発」のGIFを準備しながら、あなたはこう言います。「物事が自分にとって現実的すぎるのに、十分に現実的ではないと本気で文句を言っているのですか?」そうですね。しかし決定的に重要なのは、違う物事とのために違う理由。その思いを抱いてください。
3 番目の問題は、もちろん、ギアを快適に使用できる時間の長さです。私の Vive ヘッドセットは数分で過度に熱くなって汗をかき、1 時間ほど経つと目が痛くなります。素晴らしい探求をするのに必ずしも役立つわけではありません。
これは私が VR が好きではないように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。ただし、私がよく考えるのは、その制限とその制限を念頭に置いて構築された短いエクスペリエンスのほうがうまく機能することです。これらの制限は RPG にとって良いニュースではありません。私がうまく機能していると思うものの例を挙げると、「トライアルズ・オン・タトゥイーン」というスター・ウォーズのデモがあります。これはわずか 5 分ほどの長さですが、私がこれまでプレイした中で最高の「実際にライトセーバーを使ってプレイする」シーケンスを提供します。それはコントローラーの代わりになり、手の中でハミングし、地面を切り裂くなどの動作をします。しかし、このシーケンスの天才的な点は、デザイナーがシス卿と戦うことはうまくいかないことを明確に受け入れたため、その代わりにシミュレーションが実際にできるものであるということです。 - たくさんのストームトルーパーが現れて射撃し、あなたは彼らの射撃を返します。それはほぼ完璧だと感じており、失うものは何もないハードドライブの尻のペアとしてヘルズエンジェルスに積極的に参加しない限り、最悪の尻になる可能性があります。
着席体験のほとんどと、私がこのシステムで試した最高のゲームのほとんどにも同じことが当てはまります。シリアス・サムVR、Cloudlands、Valkyrie、Holopoint、Audioshield などは、主にそのシンプルさが特徴です。 Elite Dangerous のような例外はありますが、ゴージャスに見えるスペースの塊ですが、それらはレア例外。魔法を使う魔法使いバトル ゲームや、Obduction のような探索的なゲームなど、ファンタジー ゲーム全般がどのように機能するかを想像するのは難しくありません。しかし、それは RPG でしょうか?
これが克服できない問題だと言っているわけではありません。少なくとも、一人称視点である従来の VR パラダイムについては、まだ解決に向かっているとは思えません。金と栄光を求めて奮闘するヒーロー。私は夢を手に入れたので、間違いであると証明されたいです。正直。前から覚えてるよレジェンドクエスト』が話題になっていて、雑誌が顔からロケットランチャーが突き出ているという部分を除けば『Doom VR』は完璧だと必死に言おうとしていた頃だ。私もその経験をしたいので、間違いであることが証明されることを望んでいます。
しかし、現状では、VR での RPG の最善の道は、おそらく誰もが本当に認めたくない道であるように感じられます。今はその夢を諦めて、最高のゲームと同じように、誰もが VR にうまくやってほしいと願うのではなく、VR で何がうまくできるかを考えてください。シューティングゲームのようなものの場合、これは明らかに古典的な一人称視点の没入感です。ただし、RPG の場合は、スカイリムやフォールアウト 4 ではなく、マス エフェクトやドラゴン エイジなどからインスピレーションを得て、三人称視点に固執します。インタラクティブなエイリアンの強打はオプションです。いや、待ってください。もう一つは。必須。
これは敗北主義どころか、実際にはほとんどの問題を一度に解決します。あなたは何かと剣をぶつけ合う人ではないので、触覚の問題はもう問題ではありません。 3D の栄光をすべて備えたゴージャスな世界に囲まれる範囲と、それらを自由に探索できる範囲は、おそらくパーティーの周囲に限定されます。テレポートには焦点があり、あちこちでビームを飛ばしたり、常に変化するアクションによる乗り物酔いを軽減するのに役立ちます。そして、三人称設定では、「戦術」や「戦場の認識」、「誰かが死ぬまで激しくスイングするだけではない」など、RPG プレイヤーが一般的に好むもののいくつかで一時停止ボタンを押すことができる方が自然に感じられます。 '。アーチェリーのような時折クールなものや、視点の変更などのために、時折一人称を使用する余地さえあります。バットマンの始まり:アーカム・ナイト。不快なモンスターがいる場合は、厳密に言えばあなたがそこにいるわけではないので、彼らがあなたを個人的に追いかけてくることはないと知って満足して立ち去ることもできます。
あるいは、いざというときには目を閉じてもいいと思います。
ヘッドセットの汗と目の疲れの問題はありますか?これらはハードウェアの問題であり、スクリーンドア効果 (解像度が高くなるほど減少するピクセル間のギャップ) などの他の煩わしさとともに、別の機会に取り上げます。三人称での 10 時間のセッションは、一人称よりも快適ではありません。ただし、それが続く間は、Lucky's Taleよりも満足度が高くなる可能性があります。私に言わせれば、どちらも良い出発点です。あなたはそうではありませんでした。でも気にしないで、これですべては完了です。