HTC Vive Vs. Oculus Rift: How Do The VR Headsets Compare?

昔は、PlayStation と Xbox のどちらが良いかよく尋ねられました。 「実際のところ、PC は...」と主張する無力な努力はさておき、私は、それぞれにどのゲームをプレイするか、どのゲームをプレイしないかを挙げることで、どちらのグラフィックスが優れているかについての彼らの懸念を和らげることにします。 VRでもそれは変わりません。

しかし、現時点では数字だけが本当にすべてなので、以下にいくつかの数字を列挙します。実際にヘッドセットを購入する予定がある場合、どのヘッドセットを購入するべきかを断言するのは時期尚早ですが、これは、どちらの仮想現実ヘッドセットが画質やモーション トラッキングに優れているかを判断するのに役立ちます。

もちろん、これらのことが主流のゲームで軌道に乗った場合、そしてそれさえも大きな疑問符が付きますが、多くの複雑な開発と資金調達の理由から、業界がゆっくりと一方のオプションをもう一方のオプションよりも優先する可能性は依然として高いです。そうなると、特定のヘッドセットが特定のゲームで動作することを保証するために、1 つ以上の主要なヘッドセットが機能しなくなるか、すべてが均一化されます。私が言いたいのは、スペックを見ただけでは「最高の」VR ハードウェアを購入しているとは保証できないということです。

それは単に解像度やセンサーの数ではなく、エクスペリエンスによって決まります。そして、そのエクスペリエンスはハードウェアとソフトウェアが融合したものです。たとえ 1 つのヘッドセットが優れたハードウェアを備えていたとしても、その専用のゲームやアプリケーションがそのヘッドセットやより広い概念を最大限に活用していることを保証するものではありません。

他にも考慮すべき要素があります。 ValveとHTC Viveのパートナーシップは、信じられないほど経験豊富なゲーム会社からのものであり、全身追跡でより多くのことを行っているため、より魅力的であると主張することができますが、その一方で、Oculusは完全武装して運用可能なFacebookバトルステーションを背後に持っています、そしてそれがどの程度実現するかはまだわかりません。

非常に長いただし書きはさておき、数字の話をしましょう。あるいは、少なくとも私たちが知っている数字では、まだ大型ヘッドセットがどちらも発売されていないことを考えると、あらゆるものが変わる可能性がまだあります。

オキュラスリフト

解決:90Hz で片目あたり 2160×1200 または 1080×1200

音:一体型ヘッドフォン

動き検出:Oculus「Constellation」システムによる6自由度の回転および位置追跡。これは、メインのヘッドセットで点滅する LED の動きを追跡する卓上センサー アレイであり、同様の LED が取り付けられた追加の周辺機器も追跡するスコープを備えています。起動時には、Rift ハードウェアは頭の動きのみを追跡できます。

コントローラ:発売時に Xbox One ゲームパッドとワイヤレス アダプターを同梱。 Oculus touch ワイヤレス モーション コントローラーは、追加購入として後で購入できます (価格は未定)。

同梱のゲーム以外のソフトウェア:Oculus Home、特定のアプリケーションを実行していないときに表示されるハブ/ストア/ダッシュボード。 Oculus Cinemaは、従来の映画とVR映画の両方を表示できるネットワーク接続された仮想映画館です。 5 つの VR 短編作品がリリースされる予定です。

バンドルされたゲーム:マルチプレイヤー宇宙ドッグファイター Eve: Valykrie;プラットフォーマーラッキーの物語

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発売時または発売間近に利用可能になると予想されるゲームの数: 67

開発者サポート:EVE Valkyrie には CCP との強力なパートナーシップがあり、Square-Enix、Insomniac、Harmonix などの有名な開発者がその製品を開発しています。おそらくもっと重要なのは、Rift ゲームの実現を支援するために特別にセットアップされた Oculus Studio があることです。さらに、Rift ソフトウェア開発キットは Unity、Unreal、CryEngine エディターと統合できるため、理論的には簡単な VR 変換が可能になります。

主な強み (私見):Facebookの支援。 Viveの前に出ます。 Vive よりずっと前から開発者にハードウェアを提供していました。ゲーム以外のアプリケーションの可能性が広がります。これまでのところ一般に公開されているハードウェアは、Vive よりも軽量で扱いにくいです。

主な弱点 (私見):起動時にタッチ コントローラーが欠如しているため、従来のゲームパッドが見えない場合、学習曲線が急峻になります。頭の動きのみを追跡します。予想よりも高い価格。小売流通に関する不確実性。 Valve と比較すると明らかにゲーム経験が不足しています。

キラーアプリ (私見):Facebook の関与を考慮すると、多くの人は何らかの VR ソーシャル ツールが Rift のバックボーンになるだろうと推測しています (一部の元リンデン研究所/セカンドライフ人々はすでにそのような方向で何かに取り組んでいます)、しかし私は映画のものを見るべきだと思います。必ずしも VR 専用の映画というわけではなく、大きなテレビの実際的な問題がなく、家の周りを回ることなく友達と体験を共有できる可能性を備えた、まさに大画面の映画です。また、これは Facebook が独自の Netflix を行うことへの扉を開くものであり、Facebook もそれを念頭に置いていると思います。

発売日:最も早い予約注文者は3月から。現在事前注文するには7月まで待つ必要があります。

価格: 税および送料抜きで 599 ドル。正確な費用は地域ごとに、また為替レートによって異なります。英国での合計価格は約530ポンドです。

HTC バイブ

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解決:90Hz で片目あたり 2160×1200 または 1080×1200

統合型ヘッドフォンは約束されているがまだ登場していない

動き検出:MEMS ジャイロスコープ、加速度計、レーザー位置決めを含む 70 個のセンサー。 2 つの「ライトハウス」ベース ステーションが、15 フィート x 15 インチの空間の周りの全身の動きを追跡します。ヘッドセットの前面カメラは現実世界のライブ フィードを表示し、ユーザーが障害物に衝突しそうになった場合に自動的に警告します。

コントローラ:モーション検出に加えてボタンとタッチパッドを備えた 2 つの追跡ワンド。

同梱のゲーム以外のソフトウェア:未定ですが、Google の VR アート ツール Tilt Brush が採用される可能性が高いようです。

バンドルされたゲーム:TBC ですが、Valve 独自の Portal デモが行われる可能性が高いようです。

発売時または発売間近に利用可能になると予想されるゲームの数:これまでに少なくとも 10 件が知られています。 2月下旬に予約注文が開始されると、さらに多くのことが明らかになる可能性があります。 (逸話的に言えば、Vive に対応したゲームが多数開発中であることは知っていますが、ハードウェアが開発されてすぐにどれだけのゲームが登場するかはわかりません)。

開発者サポート: Valve はかなり長い間多くのスタジオと協力しており、かなりの数の開発者に無料のハードウェアを提供してきました。彼らは独自の「OpenVR」SDKも提供しており、少なくとも理論上はすべてのVRヘッドセットに使用できると主張している。 (対照的に、Oculus の場合、Oculus 用に作られたゲームが他のヘッドセットでも快適に動作するという確実性はそれほど高くありません)。 Unreal と Unity は開発側ですでにこれをサポートしていますが、現在成熟したエリートデンジャラス(およびその Horizo​​n 拡張版) は初日から Vive をサポートします。

主な強み (私見):机の前での単なる動きではなく、部屋中を歩き回っているユーザーを追跡できます。 Valve は大手ゲーム会社であり、それに伴うあらゆる経験とコンタクトを備えています。価格が Rift に匹敵するか、Rift を下回る場合は、Vive の方がより優れた価値提案とみなされるでしょう。 HTC との提携により、ハードウェアの製造および販売における重要な経験がもたらされます。私の限られた個人的な経験では、Vive がやっていることはより大きな一歩のように感じます。

主な弱点 (私見):Oculus はもっと前から存在しており、最初に発売されます。 Steam コントローラーの残念な結果を受けて、ビルドの品質と快適さについての懸念が消えませんが、今回は技術的に HTC が責任を負っています。今のところ、Rift よりもかさばり、配線も多くなっています (ただし、最終的なハードウェアはまだ公開されていません)。より多くのコンポーネントが関与するため、コストがはるかに高くなる可能性があります。基地局を使用する場合は、家庭内に大きな空きスペースが必要です。

キラーアプリ (私見):そうだと思いますチルトブラシ。 VR がより幅広い視聴者に普及するという点では、「VR COD」や「VR」を考える必要はありません。フォールアウト『The Next Minecraft』と同じくらい。最小限の労力で驚きを呼び起こすことができる、あらゆる年齢層向けの無限で直感的な創造性ツールとして、Tilt Brush には大きな可能性があります。特に Vive の場合、それは畏敬の念を抱かせる 3D 仮想現実と応答性の高いモーション コントロールの完璧な嵐です。

発売日:未定ですが、予約注文は2月29日に開始されます。憶測ではリリースは春になるとのこと。

価格:2月29日に判明します。

これらは現在の PC における主要な候補であり、間違いなく最も差し迫ったものです。もちろん、他にもかなりの数の VR プロジェクトが開発中です。特に Starbreeze の Project StarVR、ソニーの PlayStation VR / Morpheus だけでなく、安価でそれほど印象に残らないヘッドセットも多数あります。それらのいずれも、明らかにこれらの王のどちらかまたは両方にとって番狂わせとなる可能性があります。私たちにとって夢のような結果は、Valve 独自の OpenVR であれ、独立したオープンソース バーチャル リアリティ プロジェクトであれ、まったく別のものであれ、オープン スタンダードが出現し、どのヘッドセットを使用しているかが少なくとも半分学術的なものになることです。

悪夢のようなシナリオは、大規模なゲームが 1 つのプラットフォームのみの独占サポートを宣言し、良いものを逃すか、空の銀行口座と埃っぽいハードウェアでいっぱいの食器棚を手に入れることになるというものです。 Google、Apple、Microsoft (Hololens は持っていますが) などの大手企業はまだ VR の輪に参入していませんが、本格化すれば参入する可能性が高いため、状況が好転する前に悪化する可能性は十分にあります。エンターテインメントの未来へようこそ。