レポート: Visceral の Star Wars はあらゆる種類の問題を抱えていた

エレクトロニック・アーツのとき先週発表された彼らはVisceral Gamesを閉鎖し、同スタジオが開発中の『スター・ウォーズ』ゲームを別のチームに譲渡しつつ、「市場の根本的な変化」と「デザインの方向転換」の必要性についてつぶやいていた。ご存知のとおり、彼らは Visceral とゲームで何が問題になったのかについてはあまり語らない、空虚なビジネストークを大量に吐き出しました。それがあなたにとって上場企業です。しかし!報告書コタクですは多くの元内臓関係者と話し合い、深刻な問題を抱えたゲームとスタジオの現状を描きます。 「アンチャーテッドだけどスター・ウォーズ」というアイデアに興味があり、何が起こったのか興味があるなら、読んでみると面白いでしょう。

コードネーム「Ragtag」と呼ばれるこのゲームは、スター・ウォーズの世界で宇宙の悪党から奇行や強盗までを描く、アンチャーテッド風のシングルプレイヤー・アクション・アドベンチャー・ゲームとなる予定だった。アンチャーテッドの最初の 3 作で脚本と監督を務めたエイミー ヘンニッグが担当しました。 EA2013年に発表Visceral はスターウォーズの制作に取り組んでいたが、私たちはそのゲームをあまり見たことがなく、名前さえ付けていなかった。人々がKotakuに語ったところによると(ビデオゲーム業界は秘密主義で懲罰的であることで悪名高いため、匿名で書かれている)、この問題は何年も悩まされている。

『アンチャーテッド』に匹敵するゲームを作るのは、良くても大変な仕事ですが、それがEAがVisceralに期待していたことだと伝えられています。ある Visceralite は、EA がレビュー集約サイト Metacritic で Ragtag スコアを少なくとも 90% にするよう圧力をかけていたと述べています (スコアは馬鹿げています、明らかに)。これは、Visceral がこれまでこのジャンルのゲームを作成したことがなく、使用しているテクノロジーがおそらくこの目的のために作られたものではなかったという事実にもかかわらずです。 EA の最近のゲームの多くと同様 (バトルフィールドやマスエフェクト: アンドロメダからニード・フォー・スピード、FIFA まで)、Ragtag は Frostbite エンジンをベースに構築されており、Kotaku の情報筋によると、アクション アドベンチャーにはあまり適しておらず、機能やツールを組み込むのに多くの作業が必要でした。

スター・ウォーズの世界観について最終決定権を持つルーカスフィルムがヴィセラルの作品を承認する必要があったため、作業が時々滞ったこともあったとされている。ルーカスフィルムと内臓は、キャラクターや武器などのデザインの交渉に何年も費やす可能性があると言う人もいる。

もう一つのボトルネックはエイミー・ヘンニッグだった、とKotakuの情報筋の一部は述べている。彼らは、彼女が多くのことをやりすぎて、多くの側面で最終決定権を持ち、あまりにも多くの決定を彼女に要求し、時には人々が承認を得るまで何年も待たされることがある、と報告している。

Kotaku の情報筋によると、Visceral は開発が期待されていたゲームに対して人員が不足しており、それ以上の人員を雇用することは許可されていなかったという。スタジオの EA Motive はマルチプレイヤー サイドの作成に協力していましたが、コア キャンペーンにはさらに多くの人員が必要でした。 EA はこのゲームのアイデアに完全に納得しているようにも見えませんでした。 Kotakuの報告によると、EA幹部らは人々がスター・ウォーズをジェダイやライトセーバーなどと結びつける市場調査を指摘し続けたという。

全体として、Visceral はそのタスクに対して規模が小さすぎ、EA は非現実的な期待を抱いていたにもかかわらず不十分なリソースを提供し、開発はワークフローと技術的な問題によって妨げられていたように思えます。もちろん、これは不完全な全体像であり、主に職を失い、仕事を奪われたばかりの数人の人々の証言をもとにまとめたものだが、EA 自体が把握している以上のことを物語っている。

そしてこれらすべては、北米で最も高価な場所の1つであるサンフランシスコ郊外のスタジオで起こっていました。ゲームはカナダのバンクーバーに移転されます。バンクーバーは物価が安く、ビデオゲームを製造する企業に税額控除も提供される地域です。この大失態の後の試合にあまり期待はできないが、たとえヴィセラルが狙い通りに終わらせたとしても厄介なことになりそうだ。

読んでくださいコタクのレポート全体像については。