私が思うこと: バージニア

そう言っていただけると嬉しいですバージニア州[公式サイト』は、私が思っていたこと、そう見えたこととは全く違っていました。かなり早い段階で、その物語は驚くほど横道に進み、突然でありながら流動的な動きで、新鮮で刺激的で予測不可能な印象を与えました。それはゲームがとる一連のステップの最初であり、ますます異常な領域へと進んでいき、2 時間の物語の終わりには、私たちのどちらがどこに立っているのかよくわかりませんでした。驚きの多くは楽しいものでしたが、困惑するものもありました。

表向きの『バージニア』は、1990 年代初頭に FBI で働き、名ばかりの州で行方不明になった少年を捜索する任務を負った 2 人の女性の物語です。しかし、この行方不明事件は見た目とは異なります。自分自身の目的でもありません。あなたの性格や、あなたの周りで起こっていることの多くもそうではありません。結論から言えば、バージニア州が何について話しているのか完全にはわかりませんでした。また、その原因が不完全なストーリーテリング、非常に意図的に難読化された要素、または私自身の無知のせいであるかどうかもわかりません。バージニアは奇妙で魅力的です。それは間違いなく万人向けではありませんが、確かに注目に値します。

全体を通して悪びれることなく直線的だ。選択をしたり、物語をコントロールしたりする機会がたくさんあるのに、私はそれらを見つけることができず、ほとんどの場合、静的な環境を探索したり、マウスをクリックしてアクションを進めたりしていました。2年前のRPSのインタビューで、開発者の Variable State は、しばしば軽蔑的に使用される「ウォーキング シミュレーター」という用語を恥ずかしがらずに所有しており、それによって、それに何を期待できるのか、何を期待できないのかが明確になるはずです。あなたの役割は、監視し、検索し、促し、そして場合によっては発見することです。

ああ、それと解釈することです。あなたが私と同じなら、目に見えるものの多くを解釈しようとすることが多いでしょう。頑張ってください。

これまでのゲームの報道をまったく理解していない場合は、知っておく必要があることがあります。バージニアの物語は直線的でも信頼できるものでもありません。主要なインスピレーションの 1 つである「Thirty Flights of Loving」のように、この作品はシーンからシーン、場所から場所へと、時には警告なしにスキップしますが、同時に過去と現在の間を飛び越えます。また、あなたと一緒に卑劣なゲームをプレイし、現実と非現実の間、夢と幻影と日常の間を行き来させます。これらのシーンの変化は、同じオブジェクト、シンボル、モチーフによってリンクされている場合もあれば、単純なマッチカットである場合もあれば、まったくの驚きである場合もあります。

これらはすべて、完全に漫画的ではないものの、パステル調、時には水彩画のような雰囲気を持つ様式化された世界で起こります。そこには、瞬きしたり、しかめっ面したり、しかめっ面したりするキャストたちが登場し、時にはほとんどメロドラマのように感情を表現しますが、それでも同様に不可解なままである可​​能性があります。バージニア州では誰も何も言うことがない。このゲームには会話が一切なく、テキストは少量のみです。ほとんどの時間は、その広大で印象的なオーケストラ スコアを通じてプレイヤーに語りかけることに費やされ、ゲームの感情的な支柱であり、曖昧さははるかに少なく、プレイヤーを瞬間から瞬間へと運んでいきながら上昇と下降を繰り返します。

そして、それらの瞬間の多くは今、私の最近の記憶に残っています。人気のない天文台の探検です。真夜中の奇妙な出会い。明らかな幽体離脱体験。バージニアにはネタバレしやすいものがたくさんあり、これから起こるものを台無しにしてしまうと、目にするものの解釈が劇的に変わる可能性があると思うので、具体的なことは避けたいと思います。ゲームのキャラクターのように、私も無言のままでいたいです。

しかし、露骨なテーマもいくつかあります。たとえば、ゲームのオープニングは、あからさまに女性らしくコード化された瞬間であり、あなたを自分の反射の反対側に置き、最初のアクションで口紅を塗るように指示します。これは、多くの人にとってはありふれたものであると同時に、他の人にとっては異質な最初のシーンであり、ビデオゲームで描写されることは非常にまれです。それは、ほんの些細な行動から生まれる、シンプルで明確な冒頭のステートメントです。「あなたは女性です」。

あなたも有色人種の女性であり、すぐに出会うパートナーも同様です。 90 年代初頭の FBI では、楽な日々を過ごすことはできません。そのせいで思わず二度見してしまう出来事も多々ありました。私のアイデンティティは、同僚の無言の視線、男性の軽蔑、見知らぬ人の過度の馴れ合いを説明しますか?それとも、そこにないものを私が読み取っているのでしょうか?これらは、バージニアが私に尋ねてほしいと願っている質問だと思います(男性である私に、この安全な仮想環境で一晩だけ不安を経験するという贅沢を与えてくれました)そして、場所と性格から見つかる潜在意識の暗示を私にちりばめながらタブマン、ソジャーナーズ・トゥルース、さらにはハルペリンなどの名前もある。私は、ますます奇妙になりつつある画像や混乱して断片的な物語と同じくらい、これらの一見平凡な出来事のいくつかに疑問を感じていることに気づきました。

私がバージニア州に魅力を感じることがよくあったことがおわかりいただけると思います。しかし、それはイライラしたり、単純すぎる場合もあります。物語は強引な場合があり、時折不必要なフラッシュバックが発生して、すでに重要であるとわかっていた瞬間が強化され、カメラは強制的に制御を握ることに過度に熱心で、繰り返し視線を向けます。ある時点で、誰かに FBI バッジを見せるという比較的無力で取るに足らないジェスチャーを実行するためにマウスをクリックする必要があることに気づかず、シーンが変わるのを待っているのだと思っていました。いつ先に進むべきか、いつ留まるべきか、あるいは、何がプロットの展開を引き起こしたのかが正確にわからない場合さえあります。

同様に、手がかりや詳細がたくさんあると期待していたエリアを歩き回っても、ほとんど何もない、または何もすることがないことに気づくこともあります。バージニアは、空間がどのように人について語り、物語を語り、あるいは小さな秘密を明かすかをうまく表現できますが、それは時々しかできません。そのすべての場所が、他の場所ほど豊かで住み慣れた感じがするわけではありません。ゴーン・ホームまたはファイアウォッチ。他の製品と並んで、私が最も思い出したのは、親愛なるエスターへ: 私は前に進み続けます。立ち止まったり、景色を眺めたり、花の匂いを嗅いだりすることはできません。ゲームが少し時間をかけて周囲を探索するように要求している場合でも、通常、見つけられるのは隠蔽されていない、明白に電文で送信されたもの 1 つだけです。

そして、Dear Esther のように、Variable State がここで目指しているのは、知的というよりも感情的につながるものだと思います。これは、力強く、幅広く、意図的に不完全なストロークで描かれた物語です。それが万人向けではないことは間違いありませんが、そのような野心はありません。バージニア州の一番良いところは、なりたいものを恥ずかしがらずにやっているところだと思います。あなたが途中でそれに会いたいと思うような人であれば、それはあなたと最もよくつながります。リンチの比較はあまりにも単純すぎますが、マルホランド ドライブが何だったのか理解するのが好きなら、この作品も楽しめると思います。逆に、もしそうしなかったなら、きっとしないと思います。

私はバージニア州で2回プレーしたことがある。 2回目でも、アクションを進めるための不必要なプロンプトと、何かを見逃していることを期待して特定の場所を再度検索することの両方に、依然として同じようにイライラしていることがわかりました。ほとんどの場合、実績のために収集するいくつかの装飾アイテムを除いて、そうしたことはありませんでしたが、それらの実績のいくつかはロックされたままで、他に何をする必要があるのか​​思いつきません。あるいは見ること。それがこの謎のもう一つの未解決部分であると思いますが、それがどのくらい大きな部分であり、重要な部分であるかは私にはわかりません。

私が少しでも満たされていないと感じるのは、これらの成果のせいではありません。それは、私がバージニア州からもう少し多くのものを望んでいるのに、バージニア州の登場人物たちと同じように、それを無言で拒否しているからである。これは奇妙に感動的で、刺激的で感情豊かなゲームだと思いますが、思っているほど繊細ではありません。時々ドタバタしてます。キャストはより自然主義的なほうが有利でしょう。それにもかかわらず、二度目に見ても、私はその驚くべきクロージングアクトを完全に解読することができず、当惑し、惑わされました。サウンドトラック (すべて本物のオーケストラによるもの) は力強く、活気に満ち、表現力豊かです。物語とその語り口は、時には明瞭さを欠く場合もありますが、両方とも非常に特異です。プレーヤーの主体性を犠牲にしても、これは私がプレイしたこの種のゲームの中で最も映画的なゲームであり、サーティ フライトよりもはるかに優れており、このゲームで思い出す映画はロスト ハイウェイ、そう、マルホランド ドライブです。制作者からのメモには、「奇妙で当惑させる」ゲームを作ったことを願っていると書かれています。それは確かに、間違いなく、絶対に真実です。

ということで、「奇妙で困惑する」ゲームを試してみませんか?もし私次第なら、みんながこれをプレイするでしょう。そうすれば、彼らはそれについてどう思ったかだけでなく、特定のアイテム、場所、または俳優が何を意味するのかを私に教えてくれました。バージニアの重要な部分は、おそらくあなたがそこにもたらしたものである可能性があるからです。多くの人がその舞台を歩き回ったり、その展開を受動的に見たりするという考えを好まないことはわかっていますが、確かに、それらのどれも楽しめないと思うなら、あなたは正しいお金を持っています。しかし、少しでも興味がある人、またはその DNA を共有するゲームを楽しんだ人なら、バージニアは、あなたが長い間プレイした中で最も奇妙で最も魅力的なゲームの 1 つになるかもしれません。鮮やかなバージニアは、昔ながらの「ウォーキング」以上のものです。

Virginia は本日後半に Windows および Mac で利用可能になり、以下から購入できます。スチーム。デモは今すぐ利用可能