来週はタクティカルシューター大切にする次の幕が始まり、私の新しいお気に入りかもしれないキャラクターが登場します。アストラは、非常にゴージャスなキャラクターデザインを持つ宇宙女性で、文字通りアストラルで奇妙な星の次元に投影して能力を使用します。私は少し早い段階で彼女を試す機会がありましたが、プレイするのはとても楽しいですが、彼女のユニークな視覚と音を否定するアルティメットは、とんでもなくトリッキーになる可能性があります。アストラは慣れるのに時間がかかるだろう。
アストラはコントローラーです。つまり、彼女は敵の視線を拒否し、攻撃または防御時にチームを有利にするスキルを持っています。彼女は煙(ネビュラと呼ばれます)、脳震盪(ノヴァ・パルス)、そして引き込み能力(重力井戸 - オリーサの停止を考えてください)を持っていますオーバーウォッチ、またはホライゾンのブラックホール究極の非常にマイルドなバージョンエーペックスレジェンズ)、これらはすべて、Astra がマップ上に配置した星をクリックすることでアクティブになります。
ここが彼女がこれまで見てきたすべての Valorant エージェントと異なる点です。したがって、何らかの能力を使用するには、アストラはまずこの前述の星空の次元に入る必要があり (オーメンが煙を立てるために入る影の領域に似ています)、これにより彼女はマップ全体の概要を知ることができます。その後、彼女は好きな場所に最大 5 つの星を配置することができ、その後は 1 つを目指して、それを変えたい能力を使用するだけです。
プッシュを設定したり、サイトを防御したりするためのオプションが非常に多くあります。やりたいことが正確にわかっている場合は、購入フェーズ中にスターを配置することも、戦闘中にチームを助けるためにその場でスターを配置することもできます。唯一の欠点は、アストラの体が静止したままで、この奇妙な領域にいる間は殺される可能性があることです。そのため、屋外にいるときにそこに飛び込みたいものではありません。ただし、敵が現れる前にすでにいくつかの星を設定している場合は、そこから敵にどのように対処するかを決定できます。星を配置したチョークポイントから敵が攻撃してきたとします。敵を煙で包み込んで視界を遮ったり、脳震盪を起こしてチームメイトを仕留めたりすることもできます。ただし、Nova Pulse と Gravity Well は両方ともアストラとそのチームメイトにも影響を与えるため、注意してください。
彼女の働き方を文章で説明するのは非常に難しいので、彼女の能力とそれを実際の試合でどのように使用できるかを示したこのビデオを見てください。
そこにあるいくつかの例からわかるように、Astra は他のエージェントとうまく組み合わせられる大きな可能性を秘めています。 Gravity Well と Nova Pulse は、キルジョイのナノボットやバイパーの毒床グーなど、火炎瓶のような能力を持つキャラクターと見事に連携します。敵を引きずり込んでしばらくそこに留めて、より多くのダメージを与えることができるからです。脳震盪も非常にうまくいきました違反の余震(壁を突き破って焼夷弾を投げる)。私とチームメイトは、コーナーを曲がるときに偶然、敵のソヴァが後ろにいることに気づきました。ちょっと気まぐれなコーディネートが大好きです。
さて、まだ言及していない大きなものですが、そのビデオで垣間見ることができるのは、アストラの究極の能力です。コズミック・ディバイドは、『オーバーウォッチ』のシンメトラのフォトン・バリアとよく似た働きをします。これにより、Astra はマップ全体に広がる真っ直ぐな壁を配置できるようになります。見ることも撃つこともできず、そして最も重要なことに、聞くこともできません。その壁の向こう側で何が起こっても、あなたにとっては完全な謎になります。ただし、手榴弾やフラッシュなどの能力を投げることができ、必要に応じて通り抜けることもできます。
Valorant の視覚を否定する能力と同様、適切に配置しないと、敵だけでなく自分のチームメイトにも有害になる可能性があると思います。ただし、これの問題点は、サウンドも拒否するため、信じられないほどトリッピーであるということです。特に、両方のチームが同じエリアでそれを使用するアストラを持っている場合。ゲームでオーディオに大きく依存することに慣れていると、突然それが奪われると非常に不快に感じます。しかし、おそらくそれがポイントです。 Riot は Astra でまったく異なることに挑戦しており、それは評価していますが、慣れるにはかなりの時間がかかると思います。
Astra の導入に関して私がもう 1 つ懸念しているのは、現在サイト上でいつでも使用できる膨大な量の機能です。私がプレイしたいくつかのゲームでは、両チームともアストラだけでなくキルジョイも持っていました。 Killjoy には、マップの広大なエリアに影響を与えるアルティメットと、サイトを押すときに非常に目立つ手榴弾と砲塔もあります。これにオーメンの煙とアストラができる限り多くの能力を発揮することを組み合わせると、ゲームはすぐに非常に混乱してしまいます。いくつかの銃撃戦は、調整された戦術的な取り組みというよりも、オーバーウォッチのチームの戦いのように見え始めました。確かに、この経験は、私たちがゲームを半分真剣に取り組んでいただけだったフレンドリーなカスタムマッチをプレイしたことから来ていますが、ここにはヴァロラントの戦いがあまりにも乱雑になるリスクがあるように感じます。
少なくとも、今後Riotがこれにどのように対処するかを見るのは興味深いでしょう。将来のエージェントはもう少しシンプルになるのか、それともさらに複雑になるだけなのか、疑問に思わずにはいられません。
不満はありましたが、私はアストラをプレイするのがとても楽しかったので、プレイヤーが彼女の能力をどのように使ってクールな戦略を実行するかを見るのを楽しみにしています。また、彼女と彼女の能力がフルストップでさらに発揮されるのを見るのが待ちきれません。彼女のネビュラの煙はとてもきれいなので、試合の半分をそれを見つめるだけで過ごしてしまいそうです。
アストラは、エピソード 2 Act 2 と一緒に、3 月 2 日火曜日に Valorant に到着します。