毎週マーシュ・デイビスアーリーアクセスのじめじめした地下墓地に恐る恐る足を引きずり込み、見つけた物語やサイププティックコウモリのグアノの顔を持って戻ってくる。今週、彼はプロシージャル・パーマデス・プラットフォーマーで、正体不明のシアンのポーションを飲み、スパイクのベッドに身を投げるのを繰り返した。放浪、特にローギッシュなスペランカリク。
遊びましたか洞窟探検そして、「これに本当に必要なのは、複雑なレイヤーをいくつか追加し、解析しにくいタイルセットを使用して、より暗くすることです」と考えますか?誰かがそうしました、そして完全に肯定的なSteamレビューから判断すると、少なくとも他の68人も同様にしました。
私はこれらの奇妙でトログロディティックな生き物の一人であると主張することはできませんが、最終的にスペランキーの地下の魅力に陥るまでに何度も協力的な試みが必要だったことも告白しなければなりません。もしかしたらヴァガンテでもそうなるかもしれない。まだ完全ではありません。その後、数十回の不幸な出来事がありましたが、私はそれに慣れてきました。スペランキーがやったように、失敗を最も面白い部分にするという珍しいトリックをうまく使いこなしている。確かに一番量が多いですね。私の冥界への出撃は、盗賊王の斧のおかげで、人食い植物の消化管の中で、悪魔の犬の夕食として、岩の下で、スパイクピットで、ばらばらにされて終わりました。しかし、一貫して、私の最も危険な敵は私自身でした - 私の不注意、私の愚かさ、樽の底で見つけた刺激的で泡立った調合物をすぐに飲みたいという私の飽くなき欲求。ゼリーでできたヘルメットを見つけたら、それをかぶっています。そして、それが呪われていることに気づいたとき、私は未確認の在庫を飲み干し、自分に火をつけ、ピラニアのプールにテレポートするつもりです。
危険なほどランダム化されたエフェクトの一覧を見ると、あなたは目を細めるはずです。Vagante が追加する複雑さの追加レイヤーは、部分的にはオリジナルの Rogue の仕組みを復元したものです。 Spelunky がエンパワーメントを便利なアイテムの獲得に結びつけていたのに対し、Vagante は Rogue の明示的なレベリング システムを復活させます。しかし、それは完全に過去に戻るわけではありません。ここでは、単なる数値処理を超えて、いくつかのスキル ツリーまたは「アフィニティ」の 1 つにポイントを入れることができます。これらのスキル ツリーは、選択できる 3 つの初期クラス間で大きく異なり、強力な新しい横断能力や攻撃などのロックを解除できます。
必ず必要になります。 Vagante は Spelunky よりもかなり難しいことがわかりましたが、完全に満足のいく理由ではありません。まず、前景と背景を常に大胆に区別しない泥だらけのタイルセットは、視界の端で突然完全な暗闇に落ち込み、即座に致命的な罠をあまり目立たなくします。これはスペランキーの暗いレベルにも当てはまりますが、それらはあなたに対するいたずらで瞬間的な天秤の一角でした。ここからはゲーム全体です。敵やアイテムの可視性は視線によっても定義されます。これは、人間の目がすぐに気を散らすように進化してきたのとまったく同じ方法で、スプライトが存在したり消えたりすることを意味します。
また、ゲーム序盤の戦闘の多くは 1 つのタイルの範囲内で行われるという事実もあります。敵を適切に貫通するにはどれだけの突きが必要かを考えると、殴り合いにならないわけにはいきません。注意と群衆のコントロールによってこれを回避するのが上手になりますが、戦闘は特に明瞭に感じられることはありません。最も弱い敵が数人重なった場合、その結果生じる混乱は通常、自殺行為を再起動する価値があるのに十分なダメージを与えます。射程のオプションは最初は制限されています。弓は水平方向にのみ発射でき、距離を置く前に引く必要があります。魔法は強力な攻撃ですが、魔法と特に相性の良いクラスを選びたい場合は、多くの HP を犠牲にすることになります。
この多くはレベルが上がるにつれて変化し、Vagante は 3 つの開始クラスが差別化し始めるにつれて独自のキャラクターを開発します (そして、ついでに言えば、性別を中立または明示的に女性にした開発者には拍手が巻き起こります。特にロック解除可能なハードコア「剥奪」クラス)。ナイトには 3 つのクラス固有のアフィニティ パスがあります。剣近接攻撃のオプションが拡張され、ジャンプやスライディング攻撃、オーバーヘッドスイングやチャージアップを開始できるようになります。聖なる落下ダメージの脅威を無視できるようになり、後のレベルでは、体力ステータスを犠牲にして死後に転生することができます。防衛場合によっては自動的に、入ってくる打撃をブロックしたり受け流したりすることができます。一方、ローグのオプションでは、ロールやダブル ジャンプなど、非常に幅広い移動オプションが提供されます。に点を入れますステルス、そしてローグは視界から消え、影の中に滑り込んで戻る可能性があります。
一方、レベルアップした魔術師は、ポーションを瞬時に識別し、組み合わせることができます。少し退屈なことに、他の魔術師の親和性のほとんどは目に見えない数値を上昇させるだけですが、少なくとも呪文と杖に分けられた魔法の武器の種類は、他のクラスが好む剣や弓よりもカラフルです。 (ちなみに、泳いでいるときのライトニングワンドの使用は推奨されません。) しかし、これらは強力ですが、限られた数のチャージをすぐに使い切ってしまうため、再パワーするにはランダムなスクロールドロップを幸運に当てる必要があります。
Spelunky と同様、一部のアイテムには明確な特定の目的があります。スパイク付きブーツを使用すると、敵の頭にジャンプしてダメージを与えることができ、Spelunky のクライミング グローブに相当するものを使用すると、壁にしがみつくことができます。他のものにはさらにエキゾチックな副作用がまだあります - 呪われたアイテムは通常、驚くべき非対称のトレードオフを提供します。しかし、それは楽しみの半分であり、謎の頭巾をかぶったり、正体不明の集団の隙間風を食い止めたりすることで、新たな災難を招くことです。
これらすべてがゲームにある種の権限付与の軌道を与えますが、興味深いオプションのほとんどは特定のプレイスルーで手遅れになるまで保留されます。新しいプレイヤーとして、最初は鈍い動きや、鈍くて弱い攻撃に窮屈に感じないのは難しいでしょう。 Spelunky はオプションがすべてのゲームでした。アイテムは大きな問題であり、あなたの戦略を大きく変えましたが、たとえすべてを奪われたとしても、あなたは有能であると感じました。重要なのは、独自のルートを決定できることです。壁をつかんだり、床を爆発させたりして、特に危険な障害物を回避するショートカットを作成できます。 Vagante では、時折、Wand of Digging に遭遇するかもしれませんが、それ以外の場合、環境はほとんど不変であり、そこを通る代替パスはほとんどありません。もちろんそれはそれでいいのですが、Vagante には他のものと違ってほしいと思うでしょうが、Vagante の初期のゲームでは、Spelunky の即時的で広大なプレイヤーの自由感に代わるものはほとんどありません。
しかし、別の意味では本当にそうなのですめちゃくちゃスペランキーみたいに。ゲームは反復的なメディアであり、接尾辞「好き」を使用するジャンル全体が存在するという事実は、私たちが過去の成功にどれほど恩義を感じているかを示しています。そうは言っても、明らかに他人のポケットに手を入れているゲームには、少し不快なところがあります。店主とその激怒した行動は、一度攻撃されると完全に解除されます。乙女とその治癒効果は一度保存され、大規模に略奪されます。その間にバットを盗品袋に詰め込んでください。 Vagante は、Spelunky のテンプレートを超えようとする誠実な取り組みであると感じるのに十分な要素を追加していますが、これらが Spelunky の作成者である Derek Yu が考慮せず、焦点、バランス、純粋さを優先して拒否したであろう内容であることにも納得できません。彼の最終的な試合について。言い換えれば、おそらく最高の Spelunky 風のゲームがすでに作られている、それが Spelunky なのです。
この記事の最後に到達して、ゲームのアルファ版ステータスについて触れていないことに気づきました。それは、ほとんどの早期アクセス リリースと比較して、そのように感じられることがほとんどないためです。はアルファゲーム。ゲームパッドのバインド コントロールは少し面倒で、メニューやインベントリ画面はプレースホルダーのように感じますが、Vagante にはすでに非常に多くの内容が含まれています。それが固まって独特の風味を持つものになるのか、それとも単に不快な酸味のあるスペランキーカットのような味になるのか、私には本当にわかりません。しかし、この未知の量は依然として十分に魅力的であるため、樽の底で見つかった刺激的で泡立った調合物のように、私はまだそれを飲み続けて、最善を期待します。
放浪Steam で £11 で入手可能です。 2015 年 1 月 16 日のアルファ バージョン 11 ではかなり死にましたが、これはゲームが失敗に終わった Kickstarter の時点でリリースされた無料アルファとはかなり異なります。ウィル・オ・ザ・ウィスプをいじるな。それは悪い知らせだ。