Wot I Think: Untitled Goose Game

ガチョウはどうなったのですか?それは私が10年の大部分にわたって自分自身に問い続けてきた質問です。確かに、これを何年も考え続けてきたのはかなり奇妙な質問ですが、大学時代はずっと彼らのすぐ近くに住んでいたので、それは大きな影響を与えました。私のキャンパスは物でいっぱいでした。夜、私が眠りにつくと、外で彼らがクラクションを鳴らしながら、そこに住むアヒルや白鳥たちと懐かしく笑い合っているのが聞こえました。あのクラクションのけたたましい音は、私が朝起きて最初に聞く音でもあり、自転車相手にチキンをしたり、夜に酔っ払いに口論したりする彼らの大胆な行動についての会話が今も流れているに違いない。

彼らは昔も今も、不快で好戦的な鳥です(フジツボを除いて、私は悪い言葉を言われることはありません美しい生き物です)、そして今でも、私はこの鳥を目にするたびに、私の魂に小さな震えを感じます。しかし、過ぎ去ったあの不格好な鳥たちは、何もないガチョウの上で無題のガチョウ ゲーム。あの巨大な白い脅威は悪の化身だ。そして私はそれが大好きです。

『Untitled Goose Game』の趣のある小さな村の住人たちが、自分たちの店、庭、パブが繰り返し侵入してくるこの恐ろしいガチョウが、自分たちの家や会社を台無しにすることだけを目的に、必死に家や会社に忍び込んでいるのに、なんとかやりくりできるのは不思議だ。日。学生の頃、私はガチョウとヒナの間に決して入ってはいけないと早くから学びました(ある春、自転車でガチョウに近づきすぎたとき、ガチョウが私の足を殺しそうになりました)が、この哀れな魂にとって安全な場所はどこにもありません。彼らはあらゆることを心配しなければなりません。

靴、眼鏡、ニンジン、帽子、ティーカップ、トランシーバー、クリケットのバット - 食卓にあるナイフやフォークでさえ、このクラクションを鳴らす窃盗犯からは守られません。少なくとも、コントローラーでプレイしている場合はそうではありません。私は最初にゲームを始めたときにマウスとキーボードのアプローチを試みましたが、すぐにそれらは不格好なツールであり、目の前のタスクには不向きであることがわかりました。瞬時に身をかがめたり、クラクションを鳴らしたり、正しい方向に走ったりすることができなければ、増え続けるいたずら行為のやるべきことリストを無事に完了することはできませんでした。もちろん、すべてを再バインドすることもできますが、真のクラクションマスターになるには、コントローラーでプレイする必要がありました。

上記の To-Do リストの正確な内容をネタバレしたくありません。そうなると、すべてを自分で発見する喜びが奪われてしまいます。しかし、私はこれを言います。このゲームでは、あなたが遭遇するほぼすべてのオブジェクトを拾い、盗み、そして払いのけることができますが、彼らの激怒した人間の管理人は、戦わずしてあなたを逃がすつもりはありません。あなたが捕まると、彼らはあなたを追い詰め、驚くべき力で賞品を引き戻します。そして、彼らがあなたを押しのけ続けると、敗北を受け入れる時が来たことがわかります。それはエージェント 47 がカバーを吹き飛ばされたときのようなものですヒットマンただし、すぐに撃たれて粉々になるのではなく、ほうきの荒い端を見せられて、少し停滞するように言われるだけです。

ヒットマンとのつながりはそれだけではありません。 「Untitled Goose Game」には(とにかくほとんどの場合)ドレスアップは含まれていないかもしれませんが、リストにある目標の多くは、立ちはだかる人間の日常を学び、破壊することによってのみ達成できます。場合によっては、彼らが背を向けるまで待ってから宝物を持ち去ることになりますが、場合によっては、厳重に守られている所有物から人間を完全に引き離すか、警戒を緩める、より精巧な気晴らしのテクニックが必要になる場合もあります。

最高の瞬間とは、目の前のアイテムや障害物に真剣に取り組んでいる瞬間です。好例は、ゲームの中間点付近で遭遇する豪華な 2 つの庭園です。ここでは、ほぼソリッド・スネークのような正確さでアイテムを所定の位置に操作し、居住者のラウンジャーの周りにリングを動かし、見事にコメディーなセットピースを作成し、読み終わるまでに私自身いくつかクラクションを鳴らして笑いました。

人間の勤勉な現場リセットのルーティンを自分の利益に変えることができるのも大好きです。繰り返しになりますが、詳細をネタバレするつもりはありませんが、疲れて困惑している両親のように、あなたがガチョウのベビーカーから投げ捨てたおもちゃをすべて片付けているように、村の不運な住民があなたを追いかけ回しているのを見ることほど輝かしいことはありませんそれは再び彼らの顔に戻ってきました。

ただし、獲物の注意をそらすために必要なのは単純なクラクションだけである場合もありますが、これでは明らかに満足度が低くなります。誤解しないでください。逃走中に人々の顔にグースノイズを吹き飛ばし、それを繰り返し行うのは決して古くなりません。また、ドビュッシーの前奏曲の同様に混沌としたいたずらっぽいピアノの音がゲームのスコアとして機能する場合、特に遊び心のある性質を帯びます。

しかし、いくつかの際立ったコメディーの瞬間を除けば(冒頭の庭師に特別にお詫び申し上げます)、ボタンを 1 つ押すだけでは、慎重に積み上げられたドミノのセットが影から巧みに所定の位置に落ちていくのを眺めるのと同じスリルはありません。もちろん、くちばしが瓶に挟まっていたり、ゴミ箱の蓋を拾ってクラクションが小さく響きすぎたりする場合は別ですが。親愛なる読者の皆さん、これはまさに Chefkiss.gif です。

結局のところ、Untitled Goose Game に対する私の唯一の不満は、もっとやりたいということです。私が村にある 5 つの自己完結型パズルエリアを暴れ回るのにおそらく 2 時間しかかかりませんでしたし、エンディングのキラー オチを見た後に利用可能になる追加の目標をすべてやり遂げるのにおそらく別のカップルがかかるでしょう。 。

これらの追加の目標は、作業にさらにいくつかのスパナを投入し、目標を達成するためにアイテムを組み合わせたり、異なる場所間でアイテムを輸送したりする必要があることがよくありますが、詳細に説明するのではなく、もう少し謎と陰謀があればよかったと思います手紙。たとえば、実際にチェックリストにチェックを入れて時間を無駄にしているだけの場合、まだ新しいことに挑戦し、すべてがどのように機能するかを理解しているときにそれを行うよりもはるかに楽しくありません。このような場合、ハウスハウスは、ヒットマン流のガチョウの愚行にもっと注意を払うことができたのではないかと思う。なぜなら、IO のさまざまなステルス・エムアップ・シナリオのさまざまな結果がすべて非常に曖昧で、ダジャレや不可解なフレーズでからかっているからである。これから起こる喜びを示唆するだけです。

それでも、短いかもしれないが、『Untitled Goose Game』は、私の青春時代のガチョウと同じように、忘れられない印象を残している。クラクションマイスターの将軍は、見るからに邪悪でスリリングな悪役であり、彼の不運な犠牲者たちに注がれた細部のレベルは、あなたが飛んで来て彼らの完璧な姿を巨大に非難するときに、彼らをさらに愛らしくするのに役立ちます。秩序ある命。また、ガチョウとの取引は何なのかという私の長年の疑問に対する答えもついに得られました。一言で言えば、それらは恐ろしいものであり、それを止めるためにできることは何もありません。