Unreal Tournament 3 And The New Lazarus Effect

ここ数週間、Unreal Championship 3 で何が起こっているのかについてもっと話し合うべきだったのでしょう。なぜそうしなかったのでしょうか?これはゲームではないので、私たちの誰もが何らかの形で特別に強く感じているわけではありませんし、以前のコメントからは、あなた方の多くもそうしていたようには見えませんでした。技術的には熟達しているものの基本的に野心的なわけではないマルチプレイヤー シューターにとって、かつては注目を集めていたであろう注目を集めるには、有名な名前を持ち、それなりに面白いというだけではもはや十分ではありません。

先週末、状況は劇的に変わりました。アンリアル トーナメントが帰ってきました、ベイビー、戻ってきました。そして、あなたや私たち、あるいは他の誰かが UT3 について個人的にどう感じているかに関係なく、その予期せぬ復活は PC ゲームに大きな変化をもたらす可能性があります。

一般的な認識は、UT3 が爆撃したというものです。そうでしたか?まあ、最初は確かに同じように見えました - 伝えられるところによると、発売の最初の月に米国内でわずか 33,995 部移動しただけです。エピックは後に、4か月で全世界で120万本を出荷したと主張したが、これには米国でのPS3リリースも含まれており、当然ながら「出荷」と「販売」は全く同じではない。おそらく議論の両側からかなりの誇張があったが、確かに、5 年前の Unreal Championship 2004 は、ハイテクな続編よりも目に見えてより多くの通常のプレイヤーベースを享受し続けました。

さて、マルチプレイヤー ゲームがつまずくと、再び立ち直ることはできないのが伝統的です。 Cliffy "Cliffy B" B と Mark Rein による PC ゲームに関する時折の敵対的なコメントを除けば、UT3 はその楽しい夜を穏やかに迎える運命にあるように見えました。それにもかかわらず、2009 年の春を迎えると、2007 年にリリースされたゲームが突然再び街の話題になっています。先々週末、同社のプレーヤーは約 2000% 増加しました。

すべての鍵は、Valve の本から抜粋することでした。無料のランチなどというものはないかもしれないが、だからといってパンチとパイの無料提供を約束するポスターを貼っていれば、お腹を空かせた人々が大挙して来ないというわけではない。のチームフォートレス2無料の週末は、メジャーアップデートと同時開催されることが多く、無料で何かを手に入れて喜んでいたプレイヤーの大群が集まりました。毎週末になると、かなりの数の人々がゲームの永久コピーを求めて飛び出すほど魅了されました。

Epic は UT3 でまさにそれを行い、メジャー パッチ (新しいマップとモード、およびプレイヤーのフィードバックに基づくより根本的な変更を加えたもの) をリリースし、長い週末の間、Steam 経由ですべての来場者に無料で提供しました。最初の無料週末が終わっても、2000% の追加プレイヤーがすべて消えるわけではありませんでした - ゲーム (大幅に割引される) Steam のベストセラー リストのトップに躍り出ました。非常に好調だったので、また無料の週末が設けられたが、これは予想以上の関心があった結果、最初にゲームをダウンロードできなかった人々への謝罪の一環だと観測者は考えている。これが本当に UT3 の長期的な運命を逆転させるかどうかは誰にもわかりませんが、1 年前に誰もが没落したと思われていたゲームから莫大な利益を得たことはほぼ間違いありません。

低調なローンチからほぼ 18 か月後にゲームを成功させるという、信じられないほどの前例です。それは今、そして Steam のようなシステムでしか起こり得なかったことです。完全なゲームをハードドライブに直接配信し、ディストリビューターの裁量で自動的に非アクティブ化することで、単なるデモをはるかに超えたものになります。購入した商品をパッチや追加コンテンツで自動的にサイレントに更新してくれるため、エキサイティングな新機能を探す決断をする必要はありません。とにかくそこにあるだけです。まだ所有していない場合は、ロードするたびにそのゲームを適切に割引された価格で宣伝するもの。巨大なコミュニティを享受し、そのコミュニティが多数の小規模な関連コミュニティに接続されるもの。

それは信じられないほど邪悪です。それはまた信じられないほどエキサイティングです。 UT3 は決してカルト的な古典ではないかもしれませんし、実際、いかなる種類の古典でもありませんが、もはや失敗作ではありません。これが、思いやりのない歴史の中で失われるという同様の危険にさらされる他の、より優れた将来のゲームにとって何を意味するのか考えてみましょう。現在、それらを救うメカニズムが存在します。UT3 のような否定的な評判を持つものが死から蘇ることができるなら、確かにどんなものでも蘇ることができます。次はプレーンスケープ: トーメントあるいは『Beyond Good & Evil』の方がリスクも少なく、待っている悲劇も少なくなるでしょう。特に Steam や Impulse ではなく、ゲーム配信会社がようやくインターネットの活用方法を認識し、最初の印刷部数が店頭から消えてもゲームの存在が終了するわけではないことを認識しています。ゲームの小売も従来の広告も同様に、これほど恐竜のように見えたことはありません。

つまり、本当に。他のプラットフォームが、PC ゲームの驚くほど広大で、急速に進化し、ハイパーコネクトされたコミュニティに長期的に匹敵できるとどのように考えられるのか、私には理解できません。