早期評価: Universe Sandbox 2

毎週マーシュ・デイビス早期アクセスである超大質量ブラックホールを周回し、見つけたストーリーを持って戻ってくるか、無限の質量点に向かって転がりながら亜原子スパゲッティに切り刻まれます。今週、彼は死となり、世界の破壊者となり、そして本当に多くの衛星にもなりました。ユニバースサンドボックス2。別名として知られるユニバースサンドボックス²、あなたがブランドを強制するためにキャラクターマップを使用することを主張する種類のひどい悪者である場合。とにかく、ゲームは素晴らしいです。

不可解なことに、地球は成長を始めます。時間ごとに、質量が増加し続けます。科学者たちはそれを説明できません。すべての重量はどこから来ているのでしょうか?それはあたかも悪意のある神が地球の設定パネルを発見し、何が起こるかを見るためにマススライダーを引き上げることに決めたかのようです。何が起こるかというと、地球が木星と同等の質量(地球の通常の質量の 318 倍)に達すると、他の惑星の軌道が驚くほど歪み始めます。金星は少し興味を持ちすぎて、地球の後を螺旋状に追いかけ、最後の瞬間に失敗したスリのように身をよじって離れていきます。惑星はさらに膨張し、その回転はますます遅くなります。どこかで、半知覚を持った痔核が、その日の初めよりも35倍重くなった自分の頭蓋骨に押しつぶされて死ぬ直前に、地球規模の拡大神話についてクラクションを鳴らしているのではないかと私は考えたい。

すぐに、地球は幸せな青緑色の居住地から巨大な青灰色の死の渦への変容を完了します。木星42個分に相当する質量に衝突すると発火し始め、鮮やかなオレンジ色の縞模様が薄暗い渦巻く地球を取り囲みます。金星は重力によって太陽系の外へ弾き出されてしまいます。地球の表面温度は現在摂氏500度を超えています。木星の高度 74.5 で、それは溶けて光る球になり、その後すぐに、この系の通常の太陽の質量の 10 分の 1 ではあるものの、実際の太陽になります。それでも、2 つの天体が互いの周りを踊りながら、宇宙空間を旋回しています。水星は熱い地球の中心部に直接突入し、完全に消費されます。マースはビーナスのアイデアが正しいと判断し、それを実行します。しかし、それは十分な速さではありません。2つの太陽は互いに抵抗することができず、激しく結合して甘い燃えるような愛を作り、太陽系の中心惑星を急速に飲み込み、カイパーベルトを飲み込み、星間の暗闇に青緑色の蔓を広げます。それはその先にあります。

私はそれをしました。私は他にもたくさんのことができますが、地球の住人が私に感謝することはめったにありません。太陽の10倍もあるティーポットを太陽系の中心に点火すると何が起こるでしょうか?それとも、不運な科学者がうっかり火星にブラックホールを作ってしまったら? 2つの銀河の衝突はどのように見えるのでしょうか?それとも月ほどの大きさのテニスボールが地球に衝突するのでしょうか? Universe Sandbox 2 は、このようなすべてのシミュレーションを、少なくとも表面的には説得力があり有益なレベルで実行するためのツールを提供します。使いやすく、美しくチュートリアル化されており、非常に魅力的です。実際、上記のようなアナーキーな楽しみは、私たちの太陽系が実際にどのように機能するかを単純に調べることに次ぐものです。その中の任意の本体をクリックするとパネルが表示され、長半径から近点の引数、および勃起不全とは思えないその他の要素に至るまで、すべてを変更できます。しかし、アルベド スライダーを 1 つ微調整する前に、豊富な可視化ツールを使用して太陽系内を飛び回り、天体の相対軌道と速度を調べるだけで数時間を費やしました。

特に私が興味を持ったのは、準惑星や小惑星です。私を、命に値するほどの無知なブタ野郎と呼んでください。しかし、私は私たちの太陽系にこれらがどれだけ存在するかについてはまったく知りませんでした。 Solar System All Possible Dwarf Planets というタイトルのシミュレーションを開くと、それがわかります。私たちの太陽系は、太陽、8 つの惑星、努力家の冥王星、そしていくつかの衛星と岩石であると怠惰に考えがちですが、他にも非常に多くの質量を持つ天体があるため、私の PC はきしみ音を立てて停止し始めます。幸いなことに、通常の太陽系シミュレーションでは、より興味深いものをいくつか選んで視覚化します。寒く孤独なセドナを例に挙げてみましょう。これは、同様の質量の既知の天体をはるかに超えて太陽の周りを周回していると思われる準惑星です。その巨大な楕円軌道は、現在、夏らしい気温-243℃を享受しており、海王星から太陽までの距離の約3倍の距離の暗闇の中をさまよっていることを意味する。 Universe Sandbox 2 を使用して、フライバイが完了する様子を観察できます。データと私の粗雑な観察によれば、2065 年のある時点で 10428 年ぶりに近づいてから、曲がりくねって戻ってくるでしょう。海王星の約30倍の距離。

それがどのくらい離れているかを知りたい場合は、「パルス」ツールを使用して、太陽からの光のバーストを追跡できます。太陽がリング状に放射され、拡大するにつれて、もちろん光の速度で放射されます。海王星までは4.1時間かかります。最果てのセドナまで5.1日。ただし、絶対零度より 10 度高いため、寒さは軽減されないと思います。セドナの規模を把握するには、グラフ モードに切り替えると、シミュレーション内の各オブジェクトが横に並べられ、必要な統計に基づいて並べ替えられます。セドナは半径 520 km の小さな惑星で、月の 3 分の 1 の大きさです。軌道をマッピングし、速度、加速度、質量を示すために色を付けることができます。読み込み可能なシミュレーションのページ全体があり、これらのシミュレーションは、物体が互いに弧を描くときに美しい肺活量の軌跡を生成するためだけに設計されています。極冠に年月が刻まれていく様子を、気候シミュレーションで見ることができます。 NASA の惑星間パパラッチ、ニュー ホライズンズが冥王星を通過するときの正確な軌道を調べることができます。天気を説明する連星系を発見できます。ゲーム・オブ・スローンズ。または、5,000 個の衛星を持つ地球のシミュレーションを生成し、コンピューターが飛び散るのを観察することもできます。

さまざまなレベルの不条理とスケールのシミュレーションが大量にあり、その他のプリセットも用意されています。チュートリアルは明確かつ簡潔で、たとえばパルサーの作成方法など、宇宙の驚異のいくつかをエレガントに示しています。ただし、いつでも独自の太陽系をゼロから作成し、好みに応じて天体を配置し、軌道を割り当てることができます。そして、おそらくその後にすべてが爆発するでしょう。私を愚かな猿のような遺伝的ゴミゴーレムと呼んでください。しかし、このゲームに関する私の主な問題は、現時点では宇宙についてあまりにも知識が少なすぎて、Universe Sandbox 2 を使用して何が興味深いかを知ることができないことです。基本的な天体物理学のガイド付きツアーを提供してくれるような、このようなものは大歓迎です。 Alt キーを押しながら Wikipedia にアクセスすることもそれほど難しいことではありませんが、それでも、観察しているものについて一般的な文章を書いて、なぜそれが注目に値するのかを感じていただけると幸いです。たとえ、興味深い点の多くはシミュレーション自体から明らかであっても、 。

明らかではない点の 1 つは、時間の進行がどのように機能するかです。シミュレーションを速くしたり遅くしたりすることはできますが、おそらく自分の舌で窒息するはずのグロテスクな愚か者と呼んでください。しかし、そうするためのツールは私にはまったく理解できません。ある種の散発的に効果的なスロットルと、入力した内容を無視するテキスト入力ボックスがあるようです。太陽系のシミュレーションは 1 秒あたり 3 年で最大になり、セドナが太陽から最も遠い地点に到達し、その実効表面温度を確認できるようになるまでに 1 時間かかることを意味するため、これは大きな障害です。代わりに、私はシミュレーションを編集し、セドナを太陽系の暖かい胸から引きずり出し、その軌道の最も遠い点が存在すると予測されている深海に沈めた。私は情報を入手しましたが、軌道を乱したセドナは私たちの近所への興味を失い、夜の中にさまよってしまいました。

いくつかの小さなバグがあり (水星が太陽に頭突きをして存在を消してしまったことがあります)、すべての機能がまだ実装されていないようです (ハビタブルゾーンの切り替えは何をするのでしょうか?) が、開発者は早期アクセス期間中にもう 1 年間を予定しています。今度は、ライフ シミュレーション、テラフォーミング、ミッション、スペース テザーなどに加え、ニュー ホライズンズのフライバイなど、コミュニティが提案したオーダーメイドのシミュレーションが追加されます。自分の愚かさの泥沼にうろうろするクソ野郎と呼んでください。しかし、現在の形であっても、Universe Sandbox 2 は、最近プレイしたどのゲームと同じくらい、私を途方もない無知から引き上げてくれました。決して偉業ではありません。

ユニバースサンドボックス2Steam から £19 で入手できます。開発者から直接。 2015 年 8 月 27 日にビルド ID 番号 746711 のバージョンをプレイしました。