私が考える世界: 未踏

私が考える世界: 未踏

最高のプロシージャルダンジョン

未踏 [スチームページ』は私が今まで見た中で最高のダンジョンのいくつかを生成します。これまでの最高の走りで、私は絶望の剣を鍛えましたが、それを大体の方向に向けると敵は震えて逃げました。私の最も楽しいランでは、叫びのダガーが私の手に融合しました。 20秒ごとに、それは叫び声を上げ、ダンジョン内のすべての野郎どもに私の存在を知らせました。

非常に多くのローグライク (およびライト) があり、時間があまりありません。したがって、他のパックからすぐに際立っており、学習曲線にあまり時間をかけずにすぐにプレイできる新しいダンジョン クローラーである Unexplored を見つけるのは、何と嬉しいことでしょう。これは、私のお気に入りの手続き型レベルを作成する素晴らしいゲームです。インビジブル株式会社

Unexplored は、最終的に 2017 年の私のお気に入りのゲームの 1 つになるかもしれません。私が最初に抱いた不安について話すときに、皆さんの頭の片隅にでも残していただけるように、最初に言っておきますが、その不安はすべてすぐに治まりました。ただし、多くの人が同様の疑問を抱くと思うので、それらに注意することが重要です。私はここで、大丈夫だと言いたいのです。いくつかの厄介なインターフェイスの問題から、リアルタイムでプレイされるという事実に至るまで、特異点を理解しておくことは価値があります。なぜなら、それらを含むゲームはプレイするのがとても楽しいからです。

それでは、これらを邪魔にならないようにしましょう。インターフェイスはほとんど優れています。ほとんどの操作は右クリックで調べ、左クリックで使用できるため、多くのキーボード コントロールを学ぶ必要はありません。欠点は、画面が少し乱雑で、在庫が右側の大部分を占めていることですが、それでもポケットを深く掘り下げたい場合は拡張する必要があります。時々仕分けをして、使用可能なアイテムを目に見える最上層に移動し、予備の機器を隠れた奥に放り出すことを受け入れるのに15分しかかかりませんでしたが、もう1つの大きな障害のせいで在庫管理が面倒に思えました...

Unexplored はリアルタイム ローグライクです。いや、最初にプレイし始めたときは、すべてが同時に動いているのに、今ではめまいがして怖くなっているのだと思いました。でも大丈夫です。実際、それ以上に素晴らしいことです。それは素晴らしい。

戦闘システムは、Deadly Rooms of Death のリアルタイム バージョンに少し似ています。武器はキャラクターの前に突き出ており、敵に突っ込んで刺すことができます。多くの人は当然のことながらあなたの刃を警戒しており、一度攻撃するとクールダウン中は武器が一時的に灰色になり無害になることを知っているので、あなたの周りを旋回するか退却しようとします。クリーチャーをつつくだけでなく、マウスのボタンをクリックすると、手に持っているものを何でも使用できます (片手に左ボタン、もう一方に右ボタン)。選択した武器に応じて、突き、投げ、またはスイングすることができます。これらの攻撃はより強力ですが、より危険にさらされる可能性があります。

これは、ステータスだけでなく位置取りも重視しながら、ゆっくりとしたペースの戦闘を可能にするシステムですが、クモの群れや単一の巨大なボスの敵が攻撃すると、パニックに陥ってのたうち回ったり逃げたりする事態にエスカレートする可能性もあります。盾を上げてブロックしたり、武器を二刀流にしたりできます。魔法の杖はオフハンドで広範囲のサポートを提供し、松明は敵、油だまり、またはガス雲に点火するだけでなく、道を照らすためにも使用できます。

最初はこのゲームのもう 1 つの側面に不快感を覚えました。それはキャラクター デザインです。理由はわかりませんが、プレイヤー キャラクターはすべて隻眼で、その見た目が特に好きではありませんでした。私を眉をひそめた他のことと同様、この決断の背後にある理由はすぐにわかりました。それはシンプルで非常にエレガントです。隻眼のキャラクターは、目を正面、頭の中心にして上から見ると、位置や向きが非常に読みやすくなります。これにより、装備された武器の尖った点と組み合わせることで、キーボードによる移動とマウスによるターゲット制御をシンプルかつ効率的に行うことができます。画面がどんなに乱雑でも、重要な部分は読みやすくなっています。

これらの最初の予約はすべて無視されたわけではありません。私は、Unexplored の、最初にプレイし始めたときによくわからなかった部分が大好きです。そして残りの部分、つまりすべての中心となる実際の RPG のデザインは素晴らしいものです。

私は方眼紙の上に地図を描いてありそうなダンジョン、廊下、そして何の目的のために誰かによって作られた場所であるという感覚もなく張り巡らされた大きなブロック状の部屋に慣れ親しんでいるが、『Unexplored』はまさに啓示だった。私が見たすべてのレベルには、屋外エリア、空洞をまたぐ橋や浮島、地底湖や溶岩流出、寺院、倉庫や兵舎など、独自のアイデンティティがあります。開発者は、アプローチの科学について説明する非常に短いビデオを作成しました。

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仕組みについて詳しく読むここにあります、スクリーンショットの左上にあるマップを見てください。グリッドや明らかなコピーアンドペーストルームはありません。

これが実際に意味するのは、各レベルは構造的に興味深いものであり、後戻りしすぎず、スマートな小さなパズルにも喜んで対応できるということです。私は、大きなボスが 1 人いて部屋がミニオンでいっぱいのレベルに遭遇したことがあります。また、戦闘はほとんどないものの、略奪できるライブラリがたくさんあるレベルもありました。他のものには、罠や、謎めいた手がかりであるかどうかわからない奇妙な小さな標識が満載されています。そして、それらの不可解な手がかりは、目覚めを待っているアンデッド戦士でいっぱいの地下室につながる可能性があります。

多くの場合、秘密のドアや宝箱を開ける方法を見つけるために手がかりを見つける必要がありますが、手がかりや鍵は目標の場所の上下のレベルにある可能性があるため、バックトラッキングが必要になる場合があります。ただし、レベルは小さいので、特に発見により、素敵な魔法の武器の形で大きな報酬が得られることがわかった場合は、数階を戻るのはそれほど苦痛ではありません。

そして、装備はキャラクターを向上させる唯一の本当の方法であるため、その魔法の武器が欲しくなるでしょう。レベリングはなく、すべてのヒーローはクラスのない可能性の塊として始まります。重要なステータスの 1 つは強さです (これらのダンジョンは私のようなカリスマ 18 芸術卒業生には適していません)。これによって、どの武器や防具が害を及ぼさずに使用できるかが決まります。ただし、モンスターを倒しても強さは増加しません。バフを強化するポーションや装備を見つける必要があります。

それは見事に機能し、あらゆるレベルで最後のアイテムを見つけることができるように、探索してパズルを解いたり、敵を忍び寄ったり倒したりする必要があります。経験値がないので、すべてを殺す動機はありません。代わりに、ステルス システムを使用して忍び寄ったり、レバーを叩いてトラップをトリガーしたりドアをロックしたりして、彼らを出し抜いて独自のダンジョンに閉じ込めることができます。マイティ ヒーロー ステータスへの直線的なパスを削除することにより、Unexplored のキャラクター構築は、その手続き型ダンジョン生成に似ています。多くのルートと予期せぬ迂回路があり、成功は手元にあるもので即興で行うことと、利用可能なパスから選択することの組み合わせから生まれます。 。

長期的には、新たなスタートのためにロックを解除するオプションがあり、クラス形式を試したり、ランの開始時に追加の機器を購入したりできます。ただし、Unexplored が優れているのは、短くて個別の冒険です。ダンジョンのレイアウトとキャラクター構築に対する斬新なアプローチにより、スパイダースマッシュやキーハンティングのすべてが新鮮に感じられます。私はこのタイプのゲームをたくさんプレイするので、あるゲームと次のゲームの境界があいまいになることがよくあります。そのため、新しいゲームが私の通常のローグライク プレイリストにスポットを見つけるのはほぼ不可能ですが、Unexplored はそのポジションを獲得しました。

唯一の批判が残っています。それは、敵のタイプやテーマフロアの形で、より多様性を求めることです。ゲームが反復的であるというわけではありませんが、私はその罠に巻き込まれて何ヶ月も費やすことをすでに予想しており、驚きが続きたいと思っています。

私の始め方を終わりにします。Unexplored はほぼ間違いなく、今年の私のお気に入りのゲームの 1 つになるでしょう。

Unexplored は Windows 向けにリリースされており、利用可能ですスチーム経由£6.29で。