This is not a review of the wholly unfinished Underworld Ascendant

の初期段階で調べてみると、アンダーワールド・アセンダント, リリースするには適した状態ではない、したがってレビューするのには適した状態ではないという結論に達しました。 2014 年に発表されたこの独創的な作品の精神的な続編アルティマ90 年代初頭のアンダーワールド ゲームは、2015 年初頭に 86 万ドルでキックスタートされ、発売日は 2016 年 11 月という途方もなく楽観的なものでした。それから 2 年後、当時私が支援していた製品がここにあります。そして、完成に近づくまでには少なくともあと 2 年は必要だと思われます。

Ultima Underworld II は私が初めてプレイした PC ゲームでした。 1993 年に、2MB RAM と、11MB のゲームをすべてインストールするのに十分なハード ドライブ容量を備えた最初の 486 を購入しました。これは、当時のこのシステムの大部分を実行するのに十分でした。だからそれは私の心の中で特別な場所を占めています。しかし、もちろん、ゲーム史上最も偉大な開発者である Looking Glass による非常に素晴らしいゲームであるという有益な利点もありました。デザイナーの Paul Neurath を含むオリジナルの開発者が、Tim Stellmach、Steve Pearsall、Robb Waters とともに Otherside Entertainment を設立したと発表されたとき、これはとても確実なことのように思えました。ルッキンググラスの再会です!それはさらにアンダーワールドです!

その後何が起こったのかは誰にも分からないが、先週リリースされたこのゲームは、見た目も雰囲気も Underworld ゲームとは思えず、確かにいつかそうなるかもしれないゲームのプロトタイプではあるものの、くだらない物理学と無意味なストーリーテリングが非常にぎこちなくごちゃ混ぜになっている。

発売された今、ゲームにふさわしい絶対的な評価を与えてみてはいかがでしょうか?なぜなら、途中のどこかで何かが本当に間違っていたに違いないと感じているからです。私には何の洞察もありませんが、これは投資しているパブリッシャーが遅延の解消を要求し、ある程度の売り上げが入るという状況の 1 つを思わせます。それにもかかわらず、なぜ早期アクセスとしてリリースされないのか不思議です。

なぜなら、ゲームを起動したときにゲームに表示されるリリース番号を見てください。

それは…違うんですよね?

それで、何が足りないのでしょうか?ゲームの保存機能など、本当に基本的なものです。現時点では、このゲームでは、所定の場所に愚かな魔法の光る木のようなものを使用してリスポーンポイントを作成できますが、終了して再起動すると、進行状況が消去され、広大なレベルのまさに最初の位置に戻ることになります。ああ、そうではありません全て進行状況が消去されました!なぜならばかばかしいことに、インベントリ全体を保持できますが、パズルと敵はすべてリセットされるからです。冒頭のセクションをやり直す必要があったので、チュートリアルで渡されるユニークなアイテムが 2 つずつ入ったインベントリを手に入れました。

これは「節約垢」を防止するためのものではありません(ただし、人々がやりたいなら「節約垢」にさせても問題ない、それが嫌ならやめればいい、ということについては別の記事で書いています) )、プレイセッション間でチェックポイントを記憶する方法を実装したのは失敗です。実際、プレイ中にツリーポイントを配置した後にリロードしようとしても、インベントリは維持されたまま進行状況がすべて消去され、レベルの開始時にダンプされてしまいます。まだもっと怒っていますか?リスポーン ポイントをリロードすると、作成後の進行状況が維持され、プロセス全体が完全に嘲笑されます。

残念ながら、Otherside がどれほど説得力のない方法で販売しようとしても、これは設計上の選択ではなく、重大な問題の解決に失敗した結果であることは非常に明白です。多大な失望に応えた最近のアップデート。以下のような行は、正当化というよりはバグの説明のように見えます。

「マルカウルまたはダンジョン レベルのいずれかでゲームを保存できます。現在のインベントリ、ホット バー、レベル内で収集したクエストに関連しないものは保存されます。現在の場所、州、場所は保存されません。敵の数、略奪された宝箱の状態、レベルに引き起こされた変更(水位を上げるなど)、またはクエストの進行状況などをロードすることで、効果的にレベルの開始点と開始点に移動します。あなたが参加していたクエスト、すべてのクエストを失いました 進捗。"

次に最も奇妙な問題は物理学です。このゲームはすぐに Dark Messiah Of Might & Magic と Thief が出会ったような気分になります。これが機能していれば、驚くほど素晴らしいと思われるかもしれません。そしておそらくかなり重要なことは、実際にはUnderworldのように聞こえないということです。そして、そのダーク メサイアの感覚の大部分は、世界のすべてが物理学によって駆動されるオブジェクトであることを受け入れることから来ています。物理学がクルッツ次元からのものであることを除いて。誰もがまだ Havok に慣れていなかった 2000 年代初頭のゲームを彷彿とさせます。プレイヤーは、暗いダンジョンをつまずき、よろめきながら歩き回ります。テーブルの近くを歩くとテーブルがひっくり返り、積み上げられた木箱が何かの上にひっくり返ります。貴重な花瓶になりました。オブジェクトを手に取ると画面上でその質量が狂ったように表示されるにもかかわらず、それらはすべてバルサ材でできているかのように動作します。つまり、「44ポンド」の木箱が足の風で通り過ぎると転がり、高い場所に到達するためにこのシステムを使って道を積み上げようとするすべての試みを嘲笑することになる。

火のようなシステムが整備されており、機能しています。可燃物を火の中に入れると着火します。木製のドアは燃えてしまう可能性があります。これはすごいですね!ただし、すべてが信じられないほどゆっくりと起こるため、さらに別の不毛な薄暗い部屋で親指をひねりながら、パネルごとにドアが燃えるのを待って多くの時間を費やします。枠の中に木の破片が1つでも残っていると、広大な広場が通行できなくなるためです。 。

さらに悪いことに、ゲームの序盤では、泥棒のように光のレベルを制御することの重要性が強調されています。すぐに水の矢が与えられます!万歳!たいまつやファイヤーピットに向かって発砲すると、それらが飛び散り、影を落とし、忍び寄ることができます。そうしない場合を除いて。飛沫が遠くの炎に着地し、何も起こらないのを何度も見てきました。

しかし、それよりもひどいのは、チュートリアルのように展開される最後のシーンで、光と闇について学んだすべてを利用して、戦いを避けるか、状況を有利に変えるように指示します。あなたは、上部にバルコニーがあり、たくさんの松明とシャンデリア、そして 2 人の骸骨の敵がいる広い部屋にいる。そこで私は言われたとおりにすべての炎を消しました(最終的にはシャンデリアが非常にバグっていたので)。その後でも、シーンにプログラムされた固定光点のおかげで部屋は明るいままです。戦いに勝つために部屋を真っ暗にするはずの部屋には、照明が固定されています。

このような要素は、最初から、ゲームがプレイテストされていない、またはテストされていたとしても結果を無視する必要があることを示唆しています。他にもたくさんあります。動きは緩慢で繊細に感じられ、あらゆる瞬間を彩ります。武器のステータスや、ある剣を別の剣よりも使用する理由についての有用な説明はなく、アイコンはすべて同一です。 「劣化したぼろバンダナ」の象徴は、頭にかぶるものと同様、鉄のヘルメットです。 (ああ、ゲーム内では巨大な革製のバックパックとして表示されます。) ロード時間は本当にひどいです。ナレーターが文章の途中でミッションは終了します。導入時に説明されていない要素が非常に多くあります。そして、レベル完了画面の単語の一部がプレースホルダーであると考えずにはいられません。

そしてそれは延々と続きます。とてもきれいですが、非常に空の部屋です。物語の感覚の代わりに、非常識なナンセンスを叫び続ける恐ろしいナレーション。 80 FPS 以上で動作していると主張しているにもかかわらず、実際には 20 FPS で動作しているように感じられます。ある時点でスケルトンに必殺の一撃を与えたとき、私は空中高く突き飛ばされました。別のパートでは、動いているトラップのスイッチを切るためにレバーを押しましたが、レバーは動かず、トラップが存在から消えてしまいました...そして、最初の 1 時間で最終レベルにクリップできるバグを報告している人もいますゲームの。

次に敵AIです。あるいはそれが完全に欠如している。最も複雑に見えるのは、彼らがあなたを見つけるとあなたに向かって走って来ることであり、それで終わりです。ほとんどの場合、彼らはそれを台無しにします。スケロが静止し、狂ったように壁に向かって咆哮を上げている間に、スケロを繰り返し叩くのが常套手段です。弓矢を使ったスケルトンとの近接戦闘では、スケルトンが静止してつぶやいている間に剣で 13 ~ 14 回攻撃します。

本当に続けることができました。ここで何が起こったのかは分かりませんが、私には、Otherside が完成からかなり時間が経っていたゲームのアルファビルドをリリースし、それが完了したと判断したように見えます。それはあなたにはできません。特に25ポンドではありません。お金や時間がなくなったことが原因であれば、売り上げで得たお金を使って戻ってきて修理できる可能性があるかもしれません。もちろん、もっと悪い理論もあります。彼らは噛み切れないほど噛みつき、生態系や宇宙に影響を与える行為についてばかばかしい約束をしたのに、それを実行するスキルがなかっただけだということ。そこで代わりにこれを作りました。そしてとにかくリリースしました。

私たちはそれを注視し、おそらくある種の物語を追加したり、不器用な出来事全体に対するポイントをポップしたりするために、何らかの巨大なアップデートがあるかどうかを確認します。おそらく、いつかバージョン 1.0 に到達するでしょう。それまでは、このようなことは避けてください。 Looking Glass の素晴らしい RPG への郷愁に惑わされないでください。私もそうでした。ああ。