1980 年代に戻ることはできません。でも、その時の記憶をそっとワープさせることができると言ったらどうなるでしょうか?UFO50は、かつて古いコンピューター システム用に存在していた 50 のゲームをカートにしたもので、すべてプログラマーの集団によって愛情を込めて復元されました。もちろん、古いコンソールはフィクションです。 LX-I は存在しませんでした。しかし、これは、80 年代の特徴的な外観でデザインされた小さなゲーム (使い捨てのものもあれば、強力なゲームもある) を集めたバッグを作成するための楽しい疑似歴史です。それは美学を遵守するための練習です。油絵の具で限られた範囲の色を扱うように、このバンドルの開発者は Zorn パレットと同等の 32 色にこだわりました。それでも、各ゲームを少しずつプレイすると、クロノスの笑い声が感じられるようになります。これらのゲームは過去に囚われているのではなく、そこで休暇を楽しんでいます。
また、プレイヤーを犠牲にしたジョークやいたずらが満載の面白いコレクションでもあります。あるアドベンチャー ゲームでは、最初の動きから数秒以内に警告なしにタイルが落ちてくることがあります。カメレオンに関するパズル ゲームでは、迷彩のルールを理解したと思った瞬間に、丸太の中から鳥が飲み込んできます。ある中世の戦略ゲームでは、ユニットが着実に前進し、自動的に前進し、必死に突撃し、防御することさえ考えられません。このゲームは「Attactics」と呼ばれます。タイトルだけでも良いギャグです。
これらのそれぞれが正確に何であるかを発見することには、コメディー(そして満足感)もあります。コレクションの中で「最も古い」ゲームである Barbuta は、気取らない古代の自作メトロイドヴァニアで、不具合の秘密が隠されており、進歩するには雨の日に屋内で子供の忍耐と献身が必要です。レール強盗は次のようになりますサンセットライダーズスタイルのシューティング ゲームですが、Atari 時代のようにプレイすることもできます。ホットライン マイアミ、最後に「ちょっと待って、これは...没入型シムですか!?」と気づく前に。
指示を与えず、ただ参加することを選択するゲームはほとんどありません。最近のゲームはプレイヤーの手を拘束しすぎ、チュートリアルが過剰で、プレイヤーの忍耐力や知性を信頼できないというよくある苦情です。したがって、プレーヤーが「理解する」ことを暗黙的に信頼する 50 のゲーム (深さはさまざまですが) を入手できるのは新鮮です。あなたの忍耐力や知力が尽きた場合(私も何度かそうでした)、カートリッジを取り出して別の曲を再生することができます。
最も説得力のある奇妙さの 1 つを例に挙げると、Mooncat は、1985 年のこちら側で遭遇することになる最も直観に反するコントロールを備えた滑稽なまでに鈍いプラットフォーマーです。しかし、立ち止まって先入観を「ズームアウト」してみると、コントローラーの入力で十分であるはずですが、その背後にある考え方はある意味理にかなっています。すべての方向ボタンは左に移動し、すべての顔ボタンは右に移動します。ねえ、どうして?これらは 40 年前にダイエット的に発明されたゲームであり、Mooncat を各ジャンルの制御スキームが正統性を確立するずっと前の時代の産物として読むのは楽しいです。
コレクション全体は、40 年にわたる輪ゴムのように引き伸ばされたこの緊張の領域に存在しています。目を細めると、ピクセルの間から今日のゲームを認識できます。 Zoldath はランダムに生成された異世界を舞台にした探検ゲームで、道具は鉱物や植物の拾い物を燃料としています。言い換えれば、それはノーマンズスカイ一方、『バグ ハンター』のグリッドベースのレーザー ザッピングは、ファミコンのリメイクのように感じられます。イントゥ・ザ・ブリーチ(そしてその結果、驚くほどより多くなります)。 Velgress は、朽ち果てるプラットフォームへの恐怖を通じてプレイヤーをさらに高みへ押し上げるポップコーン プラットフォーマーです。まるでダウンウェルでも行く上。それはわかります。結局のところ、Downwellのデザイナーはオンですチームコレクションを作成した (実際の) 開発者の名前。
「私たちの目標は、なじみのある 8 ビットの美学と新しいアイデアおよび現代的なゲーム デザインを組み合わせることです。」とこの一味は言います。この点では彼らは成功していると言えるでしょう。ゲームの多くは、昔のシューティング ゲームやプラットフォーマーには決して登場しないようなデザイン原則や斬新なギミックに基づいて構築されており、現代のゲーム デザインと「古典的な」ゲーム デザインを構成するものに関して、クリエイターがどこに線を引くのかを見るのは興味深いことです。 (また、彼らはうっかり 2010 年代の「インディーズ最愛の人」時代の美学に適合するゲームのコンピレーションを作成してしまいますが、おそらく、はあの最愛の人たち)。
現代的な工夫が目立ちます。たとえば「命」という概念を考えてみましょう。 Mortol は、たっぷり 20 個のライフが与えられるプラットフォーマーです。しかしその後、あなたはその人生を、自分自身を石のブロックに変えるか、壁に向かって繰り返し体を投げ出して硬い死体から脚立を作り、そうして次の「人生」がさらにそのレベルに進むのに費やすことが期待されています。その他の現代的なアイデアがゲームに少しずつ取り入れられています。たとえば、ボタンを押し続けると、長いシネマティックスをスキップできます。また、少なくとも 1 つのゲームでは、各レベルの終了時に 3 つ星でランク付けされ、現代のモバイル ゲームの慣行に適応しています。
ピクセル化された時代の美学に対して、そのような機能は異質に感じられますが、不思議なほど説得力があります。 1950 年代のノワールでハンフリー ボガートが電報を送信すると、画面上に WhatsApp の吹き出しでテキストが表示され始めるところを想像してみてください。黒澤明監督の映画を楽しんでいると、突然、紛れもないドローンのショットが飛んできたと想像してください。 UFO 50 をプレイするのはこんな感じです。これは二重テイクの編集であり、「えーっ」という笑いを引き起こすものであり、時代錯誤の大当たりです。
それがうまく機能するのは、このコレクションが修復プロジェクトとして存在するという、枠組みの物語に非常に熱心に取り組んでいるからです。よく見ると、解明すべきメタストーリー (あるいは「メタ歴史」) があります。各ゲームには独自の短い開発者ノートがあります。そして、チートコードを入力するためのターミナルもあり、これによっていくつかの楽しい秘密が明らかになるのではないかと思われます (私はコードを 1 つも解読しませんでした)。すべてを一度にまとめたこの集大成は、趣味のゆっくりとした専門化の物語です。各ゲームのメニュー画面でさえ、時系列順に取得して極地の氷の個々の層のように分析すると、創造的な先駆者の変化を追跡できます。
初期のゲームは平文でクレジットされており、「Petter、Chun & Smolski」というトリオによって制作されました。後のゲームでは、個人名が「LX Systems」、そして「UFO Soft」という企業名に置き換えられています。最終的に、ゲームにはプロがアニメーション化したロゴが表示され、美しいジングルが完成します。個人のテレホンカードはすべて消去されます。 Thorson Petter という謎めいた人物が初期の作品に登場します。彼はプレイするのが苦痛だったり混乱したりすることが多いゲームの作者ですが、ユーザーに依存しない独自のやり方で奇妙に誠実です (誰が Barbuta と Mooncat を作ったのか推測してください)。その後、彼の名前は消えてしまったようです。
もちろん、これらのいずれにも関与する必要はありません。ローカル マルチプレイヤーを含む 25 のゲームを見つけて、友達と一緒に楽しく遊ぶことができます。キュレーションも組み込まれており、ジャンルごとにゲームを幅広くフィルタリングできます。 「クイック プレイ」と「リフレックス プレイ」はいくつかのアーケード ゲームをカバーし、「シンキー ゲーム」はすべてのパズルを提供します。そして、これらのフィルターの中にさえ、ちょっとしたサプライズ、コレクターやこだわりを持つ人のための特別なスクリーンが存在します。 Retro Gamer を購読していて、ピクセル プラットフォームの古き良き時代に関する YouTube ドキュメンタリーを延々と見ていることに気付いたら、これは間違いなくあなたをくすぐるでしょう、と言う時期が来たのかもしれません。また、ゲームデザインを学ぶ学生向けに作られたものとも感じられます。今すぐUFO 50がビデオに登場するでしょう。マーク・ブラウン、そして人々はなぜそれを聞いたことがないのかと不思議に思うでしょう(それはあなたがRPSを読んでいないからです、このルーズ!)。えへん。
あなたがそのような人でない場合、つまりレトロフリークやゲームデザイナーではない場合、この製品を売り込むのはさらに困難です。欺瞞的な深みを備えたゲームがあり、「もう 1 ターン」という感動を覚えるほど魅力的です。ただし、山をふるいにかけてそれらを見つけるのも楽しみの一部であることを理解して参加する必要があります。私は怠惰なチャンネルサーフィンの好奇心で怒りのフットボールやサムライテニスに関する 3 ~ 4 のゲームをパラパラとめくっていましたが、1 時間だけオタク的な恐竜崇拝のワーカー プレイスメント ゲーム (アビアノスと呼ばれています) でバットマンのように消えていきました。これは問題の一部です。 UFO 50 は、緻密に作られた小規模なゲームをただプレイするだけではなく、何か目立つものを発見するという興奮を追いかけることでもあります。
視聴者に向けてゲームをキュレーションすることに何年も費やしてきた者として、私はその点については矛盾しています。ちょっと仕事っぽい感じですね。私は毎週 itch.io をトロールしていました。無料ゲームコラムまさにこのサイトで。今日の圧倒的なゲーム黙示録の中でも、砂金採りから得られる満足感と無関心の両方を私は理解しています。 UFO 50 を探し回って、山の中からアビアノス、ベルグレス、モートルを見つけるのは間違いなく満足です。しかし、私もコレクション内の 50 のゲームすべてをプレイすることはできませんでした。かろうじて半分くらいしか傷つきませんでした。バンドル全体をマイニングするのは不可能だと思います。 (面白い余談: 私たちが石炭に直面したのはこれが初めてではありません50のショートゲーム、あるいは海賊カートで 300 人)。
ただし、未完成の山が予想されるかもしれません。インターネットは有能な貪欲者なので、他の最近のリリースではそうではない方法で、UFO 50 に関するユーザー レビューを読むのを楽しみにしています。プレイヤーは自分のお気に入りを宣伝し、見逃せないゲームをリストアップし、カンパネルラ三部作のどのゲームが最高だったのかを巡るロールプレイングの炎上戦争に参加することができます。おそらく、誰かがソーソン・ペッターの不透明な作品を諦めるべきではない理由を説明してくれるでしょう。それは盛り上がるでしょう。私は、あの不可解なプラットフォーマーである Mooncat をクリアしたいわけではありませんが、クリアしたひげを生やした 50 歳の男性による 20 分間の回顧展を見たいと思っています。